【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16
【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16
オリジナルの建材やパーツを使用するメーカーさんだと修繕も他社ではできないのでアフターサービスが気になります。
何かあれば迅速に対応していただけますか?
実際に住まれている施主さんのご感想を教えていただきたいです。
アルミと無垢材の複合サッシについて調べてみましたが
エピソード杉は屋外側にアルミ、室内側に杉の無垢材を用いているそうで
ボンドを使わない組立式の構造の為、室内側の杉が汚れた場合は削って
再塗装するだけでなく、交換も可能になるそうです。
できれば国産の無垢材を使った家を検討しています。
こちらは工場でカットして現場で組み立てるような家ではなさそうなので職人さんの技術が必要になりそうですが、建築は四季工房の社員さんによるものですか?
それとも外部委託ですか?
外部です
複合サッシのエピソード杉は組み立て式だそうで伝統的な建具のような構造になっているんですね!
詳細を確認すると価格に幅がありますがエピソード杉にも品質のグレードがあるのですか?
公式サイトではお客様の声としてアンケートが掲載されていますが
最後の更新が2015年09月と7年前になっています。
7年前に比べ商品技術もサービスも変化があるでしょうし
最新の情報に更新していただきたいですね。
四季工房の家づくりは伝統工法を受け継ぐ職人の技術で実現されているそうなので委託ではないのではありませんか?
公式HPには若手大工育成支援制度を設けて大工さんを育成しているとも書いてありましたよ。
数年前のことですが、商談中、四季工房の営業の方に、『吹き抜けに階段をつけたいんです』と伝えたところ、『吹き抜けに階段?そんな素人みたいなことしませんよ』と言っていただき、ハッとさせられました。
また、当時2歳だった子供が転んで頭を打って泣きだした為、そちらに気をとられたところ、『うちの床は柔らかいから大丈夫ですよ』と言って淡々と商談を継続される姿に、さらにハッとさせられました。
家は他のメーカーさんで建てましたが、自信に満ち溢れた営業の方に関心した次第です。
会社概要には
正社員 85名
事業内容 木造注文住宅設計施工/インテリア・小物販売/住宅リフォーム施工/その他店舗設計施工/8建築資材の販売(エアパス部材をグループ会社へ販売)/広告部門
とあるのですが、大工さんというか職人さんも正社員の数に含まれるのかな?と思いました。
大工育成塾で若手を育ていているようではありますが、その後は独立してひとり立ちするのか、四季工房さんに入社するのか、そのあたりは特に説明されていないようですね。
どうなんでしょう、大工さんたちも自社スタッフさんになるんでしょうか?
会社概要には正社員が60名とのことだけど、事務所も複数だし、関連施設もけっこうあるようだから、
それぞれに社員さんが居たらそれくらいの人数になってしまうでしょう。
大工さんも含めるとしたらもっと増えると思うし。
と思ってたんだけど、記事を読んでみたらどうやら大工さんも自社社員さんがいらっしゃるようです。
「四季工房では大工を社員化し、自社の育成機関を運営しています。」だそうです。
デザインすごく素敵なのに、福島の気候でエアパスの断熱性ってどうなのかと思ってしまう。高断熱高気密にも力を入れて欲しい。
レスをちょっとだけ見てみたら、何のスレだったか忘れそうになりました。
たしか注文住宅のスレだったよな~と。
自社大工さんだと何となく安心感はあるんだろうなとは思います。
でも請負さんでも腕が良ければいいんじゃないかな。
職人さんは結局腕次第っていうか。
いい大工さんに当たるといいですね。
指名とかできたらいいのに。
サイトのトップページのモデルハウス?素敵だなと思いました。
こういう家はたしかに職人さんの腕にかかっているだろうと思います。
昔ながらの職人気質って感じなんでしょうか?
そればかりは行ってみて確かめるしかないかもしれませんが。
職人さんの世界って、昔は相当厳しかったでしょうから、
頭ごっつんは普通にあった時代もあったでしょうね。
JR東日本発行の車内情報誌「トランヴェール」に広告を出しているとかで、
そこに社長の思いが綴られているようです。
情報発信に関しては季刊誌も出しているとのことで、
Webサイトとはまた違った感じで情報収集ができるのではと思います。
紙面が綺麗だなと思いました。
毀誉褒貶の激しい会社のようですね。
でも、自然素材で家を建てる会社で大手なのは四季工房くらいなので、この掲示板での書込みは参考になります。
ほかの自然素材のハウスメーカー・工務店との比較のコメントもあれば、知りたいです。
今使ってるのはエピソードネオ、複合サッシは廃盤という事でなくなっています。
木部の交換はできるようですよ。
ちなみに建具屋さんが木材サッシのパーツをつくっています。
社員大工も10名程居ます。外部の大工、請負大工もいますが高齢の方が多いです。
時期をずらしてでも、社員大工と呼ばれる方に建ててもらった方が良かったと、友人が後悔してました。参考になれは、、
この会社から仕事をもらってました。
手刻みができる大工さんが高齢化、業界の若手不足、それより建築業は慢性的な人手不足ですよね。
この会社も30歳未満の大工さんは10名もいないですよ。
>>354 匿名さん
ラヴィーダさんのことだと思います。ただ家というものは社長さんお一人が奮闘しても建たないワケで。施工チームをまとめられるレベル・度量の方ではないと思います。HPに載ってる家、取材で入らせていただきましたけど「家具のための家」でしたね。いい意味でもそうでない意味でも。
大工仕事って大変だけど面白いとも思うんです。だから若い大工さんがたくさん育つといいなと思います。特に新しい建築方法だけじゃなくて、昔からの手仕事をを継承する人が育ってほしいですね。
マンションが主流になって、家族数も少なくなると、質の良い戸建ての需要が減ってきちゃうのかもしれないけれど、良い家に住みたい人はきっとずっといらっしゃると思うので。