みなさん興味本位でみてたんじゃないですか?書き込みほとんどなかったのにこの論争が終了したと同時に書き込み増えましたよ。
それなりの物件には、それなりの人間が集まってしまうのですかね。
先行きが不安です。
いやここはいいところだと思いますよ。急行が止まらないところが難ですが。ただ、人間の本質はやはり野次馬根性が多い人が多いと私は思っているので、ひねくれてるかもしれませんが、「暖かいはるひ野が戻ってきてくれて」というような書き込みをみるとそれまでは傍観していたのにと思ってしまいます。という私も淋しい人間ですけどね。
しばらく前に「レクセル」と「オーセント」の長所短所についてのやりとりがありました。両方のスレに「長所短所を教えてください」という同じ質問が投稿されたことから始まりました(>166?)。それについての感想です。
「レクセル」と「オーセント」では、おそらくカラーの違う住民が集まることになるのではないのでしょうか。物件自体の比較も大切ですが、住民の気質も、どちらを選択するかの判断基準として心にとめておいた方がよいかと…
「レクセル」スレへの書き込みからの感触
・資産としての価値に重点を置いている人が関心を示している
・永住より、買い換え、売却換金の場合の損得に関心が集まっている(評価が高い)
・入居後の生活・つきあいについての書き込みは無に等しい
・おそらく、住人同士は都会的な(隣人に関心が低い)集団になるのでは?
「オーセント」スレへの書き込みからの感触
・将来的な資産としてよりは、永住・半永住を目的としている
・子育ての場として考える人が多い(ここが子供にとっての「ふるさと」になる)
・住民同士の友好的なつきあいを望む空気が強い
・ついでに資産価値もちょっとは気にしている
こんな感じを個人的に持っています。それぞれの価値観・生活スタイルに合わせる、というのも選択の指針として必要かと…
皆様はどのようにお感じでしょうか
網戸はちゃんと付いているのですね。よかったです。
網戸の有無なんてちょっとしたことですが、すごく気になってました。
“オーセント”“レクセル”両方のスレを見る限り235さんと同じような印象を受けました。ただ、掲示板に書き込んでいるのは私を含め一部の人なわけで、みんながみんなそうとは限らないと思いますが。
タクシーがなくても駅近だからいいですよね。
まあタクシーがなくても「はるひ野」らしい暖かさですから、いいのではないですか(笑)
小学校の卒業朗読みたいでいいですね。日教組のかたですか?普段何も書き込みをしないで、いい人ぶるのやめにしましょうよ。寒くて鳥肌たちますから。
新しい町でよいのですが、同世代の住人たちが同時に老いていくので、30年後が多摩ニュータウンのようにならないか心配です。
238の言わんとしていることがよくわかりません。
たしかに238さん意味不明ですね。
けど、そんなのはスルーして本題に戻りましょう。
昨日現地を見てきました。
2番、3番街は三階まで工事が終わっており4階を建設中でした。
1番街はまだ一階まででしたね。
そして、隣の小中学校は、外観はほとんど完成しており内装工事中でしたよ。
そしてそして、カワチ薬品・クリシマの場所が、雑草が刈られ綺麗になっておりいよいよ工事を始めるところでした。
3月には全部完成してると思うと今から楽しみです。
242さん、決め付けるのはどうかと思います。
2番・3番街は3階まで工事が終わっていましたか。
少しずつ出来てきていますね。来年の春が楽しみです。
今日、ホームページを見たら第1期7次が2件販売?されてました。
ということは、44件+5件+2件+(10件)/123戸
239さん
以前営業マンから聞いたところでは、若い世代と年配所帯、価格の低いのと高いの、という具合に、両極から売れている、ということでした。第一期三次四次くらいの時の話です。
>>243さん
第一期7次とはひどい売り方ですね。売り渋りもいいところ、たった販売戸数が2戸って書きしかも抽選。詐欺に等しい書き方、実際行ってみればここが欲しいといえば簡単に先着順で売ってくれますよ。
この売りしぶり戦法は少しひどいですね。
レクセルとの比較ではどこの棟かとか、何階を希望するかでも違うと思います。(上階に行くほどレクセルの魅力が増すと考えています。)
広さに関しては比較の余地がない部分もありますけどね。
私はオーセントなんですが、
駅からの距離は数字では1分の違いですが、駅前感は数字以上の差があります。
環境としても学校などの騒々しさはあるとは思いますが、車道に面していない点から窓を開けていられる程度の環境と判断しています。
中古価値としても古くなればなるほど画的(地図的)に駅周辺といった立地は大きな魅力で、買い物も通勤通学もマイナス要素にならない事。
はるひ野の総論としては
今後のマンション建設がはるひ野の地域内では限定的で将来的な需要が十分に見込める。
小中併設校はモデル校として魅力ですし、駅周辺から広がる一戸建て中心の住宅地(アパートが少ない)は他の駅では中々得られない環境だと思います。
価格が高騰している感じは否めませんが、はるひ野という地域がプチブランド化しつつあり、それだけの魅力はあると思いますし一過性ではないと思っています。
まとめると、
代替がきかない点がこの地域の魅力であり、更に駅周辺でありながら住環境が損なわれていない事が気に入ってオーセントにしました。
レクセルも建物は魅力的だったので、線路沿いでなければ50:50で検討したと思いますが、線路に向いてない棟も敷地的な印象として線路沿いなので全体的な印象として中古価値を懸念しました。
小中一環とは要は人数が少なくて、別個に設立するまでもないので、一緒にしたという、過疎地域によく見られる学校のようになるのでしょうか?若葉台小学校はレベルが高いと聞きますが、ここはどうなんでしょう?住む人のレベルによって決まると思いますが。。。
>>247さん
「別個に設立するまでもないので、一緒にした」というわけではないようです。レベルはもちろん住む人によっても決まるのでしょうが。
↓この書類の26ページ
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/pdf/070827_1_bt1.pdf
>>248
空き地によって評価が変わるのは理解できます。
でも、影響が大きいとしたら1番街で、2番街3番街は直接の影響はないでしょう。
線路は不変で「線路脇のマンション」といったイメージ被害を懸念しました。
実際は然程でもないと思いますが、そう思えるのもモデルルームや模型などで払拭できるアイテムを用意できているから。
中古での売却ではそこまでの準備はできませんからね・・・。
もちろん、あくまでも資産価値の変動要因に関してだけの話です。
居住しての満足度はそれぞれですし、時代による価値観もあると考えます。
環境問題もふくめてオール電化がスタンダードになればレクセルの中古価値はオーセントよりも高まりますね。
でもレクセルは床暖房ないい〜。玄関のポーチもないし、、、