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どっちでもいいんだけど・・・
競馬場のある府中市は住みやすい街と言われている。
風俗街の規模からいえば、横浜も川崎もたいして変わらない。
・・・いいよ、じゃ、変わったとしても、本質が変わるほどの違いはないね。
その上で川崎をどうこう言ってる人たちは何がいいたいのか。
部外者だけど、よくわからないが。
根拠なく川崎を貶めたいということ?
それならわからんでもないけどね。
>602根拠なく川崎を貶めたいということ?
横浜にとって一番重視していることは東京とは一線を画す地位となること。
そのためには東京との間に川崎があり、そこを貶めておくことが好都合だったんですよ。
それが最近、感度のいい人には既に川崎の魅力・価値が見直され、実質・イメージともに実際良くなってきている。
横浜にとって相対的に川崎が浮上してしまうと、結果として東京を頂点とするピラミッドの図式に横浜も完全に取り込まれる形に見えてきてしまうので、それを深層心理ではおそれている。そのことの反動がこうしたところでの態度に反映されているのでしょう(経済圏としては横浜もそもそも東京圏の衛星都市に過ぎないのだけどね・・)。
だから、川崎市の人気の理由の一つである、東京に近いからなんてことは、横浜市民にとって一番認めたくない価値観なのではないかな。
>603
う〜ん、言い得て妙だね。
ただ、横浜は東京と一線を画すというよりも、東京自体を意識してないと言った方が正しいのかもしれない。それは誰かも書いていたけど、日米和親から横浜は独自の社会や雰囲気を持つようになり、その後、時代は流れても例え海沿いから離れた場所であろうが、横浜市民は横浜の歴史を学ぶ機会が多く、常に横浜ていう土地を身近に感じている。
そういう意味で東京と川崎とは全く別物なんだよね。
で、重要なのはイメージで川崎は利便性や街並みなどが実際に良くなって来ているが、公害やホームレス、柄の悪さなど未だに払拭出来ていないイメージの悪さというものが残っている。実はこのイメージこそが重要で、それが街を形成していく重要な要素となる。
横浜市民はどこに住んでいようと、回りから一般的に見た横浜自体のイメージを誇りに感じ、そのイメージを大切に守る習性がある。だからあえてイメージの良くない川崎に魅力を感じないし、あえて移る必要性を感じない。
言ってしまえば鎌倉が分かりやすいかな。
あそこほど利便性よりもイメージが優先され、誇りに思って、わざわざ移る人なんか滅多にいない。
川崎が東京に近かろうが、横浜市民には興味がないというのが正直なところだろう。
ほんとの先住民(せめてじいさんね代)なら、そんな会話も成り立つが、不動産関連で、書き込むやつは、もともと地元意識とは無縁の損得勘定で世の中を見るやつばかりだからねー。川崎や横浜じゃなくても、伝統や文化のある洗練された街はいくらでもあるし、そんな街の出身者でも、やっぱりこの2つは、東京に近くて便利だから、損得勘定で比べてるだけですよ。他の地方出身者は、横浜と川崎の地元民の争いなんか興味ない。横浜の古い歴史にもね。東京(職場)に近くて、できるだけ綺麗で、買い物に便利ならそれでいい。そんなのが、横浜と川崎界隈に多いだけ。この2つで悩んでる人は、千葉や埼玉など論外なのです。だから話題になるだけましってことですかね。
ハマッコ(笑)だけど604に同意。
で、一歩引いてみると川崎を選ぶ人は
自分の重視する利便性・東京との距離というモノサシに絶大な自信持ってるし、
横浜選ぶ人は横浜という独特な土地柄や雰囲気を何より大切にしてる。
「横浜は川崎より東京から遠い」、「川崎は横浜と比べて雰囲気×」て思ってるし。
でもそれぞれにとって、相手がプライオリティ置くとこは目を瞑れる部分なので
両者の意見は平行線、他者からするとどうでもいいんじゃない?ってことでも
永遠に終わらない。
どちらかが正しいという類のことじゃないですからね。
不毛でもあるし、自分の大切にしてるものを試される部分でもあるので、そりゃ熱くなる。
あれま、相変わらずこの話題が続いているのね。
でも、こんなにいがみあってる人達も、東横VS田都という話題になると
とたんに市を超えて団結するから、あら不思議。
こらこら、そっちに釣るな。
田都線じゃなくて、多摩川の内側か外側かってことかな。東横線でも田園調布は、別格過ぎるから比べる話題にものぼらないね。単なる成金じゃ住めないし、すでに住むとこもないしね。自由が丘、学芸大あたりだったら金あればなんとかって、感じかな。だけど、行動範囲にもよるが、360度移動がきくっていう利便性を考えれば、やっぱ小杉は、圧倒的だと思う。今までそんなとこなかったよね。大きいよ。渋谷、新宿、東京、品川、川崎、八王子、横浜、鎌倉、霞ヶ関、銀座、目黒、全部10〜30分で一本で行けるし、空港や新幹線にも近い。行こうと思えば千葉や埼玉にもすぐ行ける。子供の学校選びの選択肢も多い。これは川崎だってことを忘れさせるに十分。しかも湾岸の変なニュータウンじゃないから、それほど得体の知れない人種は少ないし、商店街や祭りなどの文化もある。中原区は、川崎駅周辺のイメージとは明らかに違うから、自分さえよければ何の問題もない。別に小杉の宣伝じゃないけど、地方都市出身で、20年東京近郊に住んできた者の正直な感想です。
神奈川のスレで 多摩川の内外 って、話がズレすぎですよ。
610さんは単純に田都と東横の比較の話を言ってるのでしょう。
各線の 神奈川部分 を比較、ってこと
30年後の神奈川県はどうなってるのかなあ。
温暖化で水没してるかもしれないし、
大地震が何度かきてるだろうし、
資産価値も、人気のある街も
かなり順序が入れ替わっているんじゃないか。
皆さんが老後に住みたい街ってどこでしょ?
川向こうの都内に住みたかったが資金が足りず、
都内への利便性こそ第一と考えている上京人なのでしょう
神奈川スレで、田園調布は話題にのぼらない、などと言い出されてもね・・・
>604 の言う横浜の独自性?ってのが外から見てあんまよくわかんないけど、川崎は近代史で登場するイメージ、横浜は近世史のイメージ、江戸は中世のイメージだわな。鎌倉や関西の古都からしたら五十歩百歩かもな。
>>622
横浜はドラマの舞台にもよく使われるし、近代だけでなく現代でも良いイメージの人が多いよね。
タイトルは忘れたけど、今も何本か横浜舞台のドラマやっているし。
そうやって若い人を中心として全国的に良いイメージが形成されていくんだと思う。
横浜舞台のドラマなんて最近あったっけ?あぶない刑事?
横浜で撮影してるだけなら海っぺりが出てこないと気づかないなぁ 市民以外なら尚更じゃない?
意外と「渡る世間」が横浜市民の設定だったりして(笑)
富豪刑事ね!!
誰もこのスレ主さんの問いかけに答えてないなあ。
書き込んでいるのは外国人か?
624、627、631 を見ると刑事物ばかり。ってハマは犯罪都市か!?
Re:617 そうです!交通網の利便性において、小杉は、間違いなく神奈川最強なのです。これを超えるのは、東京や新宿の駅前に住むしかないのです!
いやいや、朝の武蔵小杉駅はホームから落ちそうになるほど混んでるし
東横はすでに満員状態だし、駅のポテンシャルを利用客数が完全に
超えてるよ。
日中は良いけどね
という私は二子玉川派w
>639
もしかして再開発マンションの営業マンにやられた典型的なパターン?
利便性の恩恵をもろに受けれるのは地域住民じゃなくて寧ろ沿線住民。
小杉マンションの営業マンは利便性が良いとやたら謳っていたが、あそこに住む階層はサラリーが多く、その殆どが駅と会社の往復で、実質はあれだけの路線を使いこなす機会が少ない。それどころか、自分が毎日利用する駅がよそ者ばかりでごった返し、イライラが募るばかり。
なかには色んな所に飲みに行けるなんて強がってるのもいたけど、サラリーなんて悲しいかな、なるべく定期区間を利用して帰ろうとする習性がある。だから結局のところ、殆ど使わないんだよね。
それを言ったらどこの営業マンも答えられなかったよ。
少し考えれば分かるのに。
そんな話は、あの利便性を否定する理由にはなんないって。いい街はいっぱいあるだろうさ。交通の話だから。
小杉再開発住人ですが、利便性が何なのかで話は変わると思います
川崎、横浜ならそこだけで充分遊べるし買い物できるから
交通は関係ないと言えばない。必要ないし。
でも小杉や新百合ヶ丘はそこだけでは遊びきれないんです。だから他に行く
つまり交通が便利でなければならない理由がある
だからどっちも利便性はいいと言えるんじゃないかな
実際、私は小杉の前に横浜で10年住みましたが、他の地域に遊びに行きませんでした
コスギって車の便はどうなの?
川崎だと鷺沼あたりが車の便は良いと思うんだけど。
新百合は再開発で少し綺麗にはなってきたけど、道路が問題ね。