内覧会も無事終わり、新居の家具等の検討をはじめましたが、
洗濯機の防水パン、なんか小さくないですか?
この機会にドラム型に買い替えようと思っているのですが、
設置できるのか不安です。
ダウンライトをオプションで取り付けたのですが、そのためにシーリングの取り付け位置を報告なしにずらして取り付けられていました。
図面とは明らかに違う箇所にあり慌てて東急に連絡しました。
最初、「10cm程度のズレです」といういい加減な返答だったので、現場に行って確認してもらったところ実際は大幅にずれていたことが判明。
火曜日にならないと具体的な事が言えないと言われ、またまた不安な週末を過ごしているところです。
いい加減なことばかりで気が滅入ってしまいます。。
何かひとつぐらいまともな仕事ができないものでしょうか。
洗濯機のパン小さいですね。内覧会のときにサイズを測りました。ドラム方なら大丈夫ですよ。我が家もドラム式ですが、ちゃんと入る寸法でした。
もし、2漕式ならまずムリでしょう。人にはこのみがあるので、その辺も考慮して設計していただきたかったですね。この辺りも、売主の設計(させる)のセンスが問われるところでしたね。
まあ、細かいところは色々ありますが、立地、価格など総合的に見て購入したので、そこは妥協しています。
それから、ダウンライトの件は良く見ていなかったので、再内覧会の時に確認して見ます。
はじめまして、こちらの掲示板は真摯で熱心な書き込みが多く
共に住わせて頂くこととなる身として、
このような方々とならと安心と期待をしております。
この掲示板で以前、管理会社の話がでておりましたが、
私もやはり管理/管理会社のことが気になります。
管理費・修繕積立金・長期修繕計画の資料をみても、
マンション管理や管理会社「東急コミュニティー」について
WEBなどで調べると引っかかるところがあります。
東急コミュニティーとの契約は一年とのことですが、早い話ですが早速、
他社の見積もりを見てみたい気になっております。
この掲示板を御覧になっている方で、
同じようなお考え方はいらっしゃるでしょうか。
長期に渡る問題でもあるので早めに手を打っておきたいと考えております。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
こんにちは。
504さんのようなこと、私も思っていました。
管理費、修繕積立金ともに高いほうですよね。
また修繕積立金は数年ごとにあがるのが普通ですが、
その上がり方が急激であるように感じます。
管理費も、もう少し安くならないものでしょうか?
他の管理会社を検討してみても良いかもしれませんよね。
504です。
505さん、ご意見ありがとうございます。
他にも少しでも管理に興味のある方
ご意見お待ちしております。
505さんのおっしゃる通りで、私は長期修繕計画の内容もすっきりしません。
例えば、防犯カメラ7台の内、5台はレンタルであることなど
長く使うのであれば購入した方が得な気がします。
さて、管理見直し(コストダウンと正価を追求)の方法として
以下の手順が考えられます。
1.まず、現管理会社の長期修繕計画を詳細にする。
2.他社に同項目の計画で見積もってもらう。
3.他社見積もりを現管理会社へ見せ、計画見積もり(管理費・修繕積立金)
の再検討を求める。
4,それでも管理計画が他社より安く・明快にならない場合
他社へ管理会社を変更する。
また、管理会社の変更等は管理組合の総会(年一回)で決定することなので
なるたけ早めにみなさんのご意見を聞き、まとめた方が得策と思われます。
また、他社を選定するにあたり、以下のサイトも参考になると思われます。
http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/
こんばんわ。
No498さん、No499さん、No500さん
うちも防カビコーティングを検討中です。
できれば、床のコーティングもしたいと思ってはいるものの、本当に必要なものなのか、
どこにお願いすれば良いのかも、正直わからない状態です。
みなさんのご意見等伺えたら助かります。
うちはアライヴさんの防カビの契約はキャンセルしました。悪い会社ではないと思いますが保障期間も短く、あまり意味がないような気がしてしまって…それに東急の事がもう信じられず提携しているようなところにお願いしようとは思わないので。。少し住んで様子をみてから自分で探そうと思います。
507さん わが家もフロアーコーティング検討中です。
いくつかネット上で調べたところ、興味深いサイトを見つけました。
とりあえず、見積もり依頼だけでもしてみようと思います。
リンクはっておくので参考になればと思います。
http://www.i-s-r.jp
どなたか郵便受のポストプレート部分の採寸をなさった方いらっしゃいませんか?
内覧会時に採寸するのを忘れてしまいました。
採寸した方、宜しければ寸法を教えてください。。。
>511さん。
有難う御座います。
でも、なんとか予定通りに引渡しされる予定で
ホッとしているところです。
511さんはどんな所にお住まい(予定?)なのでしょうか?。
きっと素敵な所なのでしょうね!?。
こちらもここに書き込みされる方はいい人が多そうなので
入居後はいいマンションになると思いますよ。
「周辺住民さん」のようですので
これからよろしくお願いいたします。
再内覧会無事に終了しました。何カ所か手直しが必要でしたが東急さんの誠意も感じられスゴく綺麗になっておりました。
引き渡しが楽しみです。
マンションの公式ページを見ると、残戸数が1戸減って6戸になっていました。
早く完売するといいですね。
今週、ついに引渡しですね。
引越は3月を予定で、購入予定家具のレイアウト決めなどをやっています。
楽しいですね。
アライヴコミュニティの説明を29日の引渡し後に受けるつもりだったのですが…。
最内覧会の際にもブースを出すのでその案内だとか、さっきもスケジュールの
変更がないかとか、これまでに何度か電話があり、ちょっと引き気味です。
客を逃すまいとする、押し売りっぽい感じがしてしまって…。
うちはフロアコーティングはもとからするつもりはないのですが、
全体的な手入れの仕方についての説明を聞きたいという気持ちから
説明を受けることにしたんですが、押し売りされたりしないかしらと
ちょっと心配になってきました…。
すでにお手入れの説明などを受けられた方、説明を受けたこと、
有意義だったと思われますか?
東向きの方ここの陽あたりは12時くらいまでは大丈夫でしょうか?
再内覧会の際によくわからないまま説明をうけました。
その時はカビ防止コートをお願いすることにしました。
ですが、やはりよく考え必要がないように思えてきました。
新築だし、それなりの設備もあるので自分次第かなと思い・・・・
変更をお願いしたところなんだかしつこかったので、けっきょくキャンセル
しました。
当日の説明事態は、まあ悪くはないと思いますがそのあとの商品説明等
確かに長いです。
>>517さん
回答、有難うございます。
説明自体は悪くはなかったのですね。
時間があまり取れないことは、あらかじめ言ってあるので、
その点を強調して、商品説明は手短かにしてもらおうと思います。
今日再々内覧でようやく完璧な状態になりほっとしてます。やっぱり東急不動産の物件ですからびっしとしてもらはないとね!最初からこれくらいきちっとしていればよかったのに!しかも今日の担当の方知識も豊富で、内覧とは関係ないこの物件のフローリングの特徴とか色々教えてもらいました。やっと引越しモードです。このフローリングは通常のものより傷が着きづらいそうです、通常のワックスで充分だそうです。あと浴槽などの防カビについてもそもそもかびがつきづらい素材だそうで神経質な人でなければやる必要もないとか・・・。私どもの引越しは中旬ですがそれまでに家具の搬入や照明の搬入など毎週週末が楽しみです。これからも宜しくお願いします。これといった情報がありましたら教えてください。
>516さん
東向きを購入した者です。
内覧会で2度ほど(午前中〜お昼の時間帯と午後15時頃)部屋に入りましたが、
思っていたよりもずっと明るくて自分でも安心しているところです。
日当たりって重要な要素ですものね。
私もかなり気になっていたのでお気持ちわかります。
ただ、少しでも明るい見えるようにと我が家はフローリングを
一番明るい色(白っぽい)にしたので、それも関係しているかもしれません。
うちもこの掲示板を見てあわててキャンセルしたくちですが
冷静に考えたら現在、北向きのちゃちい作りのアパート住まいですが
お風呂場がかび臭いと思った事がなかったのでキャンセルすることにしました
でもやはりこの掲示板を見てのキャンセルというのはバレバレだったようで
告発された経緯を説明されました
同業者の足のひっぱり合いにあったとか
同じような事で現在、業務停止になっている知り合いが居たので
そんなこともあるかもと納得できました
防カビコーティングは目に見えないので難しいですよね
フローリングはキズが付きにくく良いフローリングなので
逆に普通のだと上手く液がのらないので何もしないか高いコーティングと言われました
本当に何を信じるか迷ってしまいますね・・・
結局何もせずに入居しそうな勢いです(笑)
さあみなさん今日から引渡し始まりましたね!。
このスレを立ち上げましたが、
住民版に移そうと思いますが如何でしょう!?。
土日で入居された方も結構いらっしゃるみたいですね!
うちは今週末を予定しております。
現在住んでいるマンションのベランダから、ブランズの窓の灯りがポツポツと見えて居るので遠くからですが、微笑ましく眺めております。
既に入居された皆さん、住み心地は如何ですか?
皆さん引っ越しでバタバタされてお疲れだと思いますが、これから宜しくお願いします。
524さん
3月2日に入居した者です。
住み心地は最高です♪ 私は西側ですが朝は寝室に朝日が入ってきてとても気持ちがいいですし、
晴れた日は富士山も見えます。
ライフも近いので、買い物も便利で、通勤もバスで鷺沼まで10分ほど。。快適に過ごしております。
まだまだちっとも片付いておりませんが(笑)とても楽しい毎日を送っております♪
皆様宜しくお願い致します!!
525さん
ありがとうございます!!!
快適に過ごしておられるのを拝見して、安心したのと同時にこちらまで嬉しい気持ちになりました。
週末が待ち遠しいです。
私は小さい子供が居るのですが、環境も比較的良いですし子供さんをお持ちのご家庭も多いと聞き、とても嬉しいです。
初めて書き込み致します。
私は西側の2階に入居予定ですが、どなたか既に入居されている方で日当り具合を教えて頂けないでしょうか?
内覧の際も、引渡の際も午後2時過ぎに入室しているので、午前などのリビングの明るさが分かりません。
宜しくお願い致します。
527さん、西棟に入居しておりますが、朝から電気をつけなくも大丈夫ですよ。
入居予定さん
そうなんですね!
午後は西日が差し込んでかなり明るいのですが、午前に入室した事がなかったもので。入居予定さんも2階なのでしょうか?
エクセル販売という業者さん、こられましたか?
レンジフードのフィルターなどを売っている会社です。
東急からの紹介で、と入ってきましたが、本当でしょうか?
また、ここから商品を購入された方はいらっしゃいますか?
エクセルうちにも来ましたが
何か怪しくて断りましたよ〜。
21時過ぎに来て順番に伺ってお会いできなくて・・・、
なんていってましたが・・・。
新築マンションにこぞって来るあまりよろしくない
業者さんだとおもいます。
これからも似たような人が来るかもしれませんから
気を付けましょう!。
あ、うちも同じです!
21時過ぎに、へんな腕章見せてやってきました。
なんか胡散臭い営業マンでしたし、うちも断りました。
みなさん、要注意ですね!
エクセル販売さん、うちもきました。
私が外出から戻ったとたんにきて(玄関前まできていました)空調設備の説明だというので、
何分くらいですか?といったら5分くらいです。と言いました。
が、そこから30分以上…
私はフィルタには興味をもったのですが、営業さんは水まわりの防カビコーティングをすすめてきました。うちはバスルームとキッチンはすでにコーティング済みであることを告げると、
今度はリビングと廊下の防汚のクロスコーティングをすすめられました。
今、予約を入れておくと普通よりかなり安くできるから、予約だけでも…といわれ、主人と相談してから、といったのですが、キャンセルも電話一本でできますから、とか、しつこくて、疲れていたのと時間も気になっていたので、キャンセルがきくなら予約するといってしまいました。
そこで書かされたのは、契約書なんです。
これ、契約書なんじゃ…?っていったら、ただの予約みたいなものですから、キャンセルも簡単ですって。で、その紙、右側にはクーリングオフの方法が書いてあったり、しかもそこに、わざわざ線がひいてあるんですよね。
まるで、説明しましたというような感じで。
営業さんが帰ったのは、なんだかんだで家にきてから1時間半後くらいでしたか?
もう、疲れました〜!
その話をすると、うちの主人はクロスコーティングしてもいいよ、みたいな感じだったのですが、
実家の母は業者の言うことを鵜呑みにしていたら、駄目よ!ネットで調べてみたら?というので、
ネットで検索したんですね。
そしたら…びっくりしたことに、エクセル販売というのはキンキ設備という会社の販売会社で
キンキ設備は悪徳業者ということが書かれていました。
フィルタは口実で本当の目的はクロスコーティングや、イオン浄水器だとも…。
レンジのフィルタなどを購入するとフィルタの点検だとかで、たびたび訪ねてきて、
毎回いろんなものを売りつけていくという話でした。
とにかく怖くなって、またその人をだますようなやり方には腹がたったので、
その場で購入したフィルタも含め、即、電話でキャンセルしました。
”こちらの電話でキャンセルしました”と言われたのですが、念のため、
郵便局から配達記録で、書面も送っておきました。
みなさんも気をつけてください。
キンキ設備とか、エクセル販売ときたら、即、断ったほうがいいと思いますよ。
東急からの紹介というのは嘘だと思います。
こういうことって管理人さんか、東急コミュニティに知らせておいたほうがいいのでしょうか?
んー、新築マンションを狙った悪質な業者なようですね。
こちらもバタバタしている隙を狙っての強引な説明。
よくあるとは聞いていましたが慎重に対応した方がよさそうですね。
あれれー、HP見たら残り8戸になってますねー。
最近まで7戸から6戸になり、もう一息だと思っていたのに・・・。
住民としては早く完売になって欲しいですね。
それからみなさん駐車場は少し不便に感じませんか?。
入出庫の時にもう少し余裕が欲しいです。
小さい子供の出入りや、荷物の出し入れの時など・・・。
いまさらですが・・・・。
他の方が来られた時はお互い譲り合う様にするしかないですね・・・。
東向きを検討していうるのですが、今の時期でお昼くらいまでは
バルコニーに日があっていますでしょうか?
お住まいの方教えていただければ幸いです。
入居済の愛煙家の方々へ:
大変勝手なお願いですが、バルコニーでの喫煙は遠慮頂けないでしょうか。
バルコニー側に24時間換気用の吸気口があり、流れてきた煙の臭いが入って
きてしまいます。
広いバルコニーですし、室内で吸うよりも気持ちのよいものですが、可能で
あれば室内で換気扇等の下などで喫煙頂くようにして頂けると助かります。
(こうすると廊下に流れてしまうのですが、バルコニーですと直に空気が流
れてしまいますので)
近年、あちらこちらで禁煙となってしまい、自宅位では好きに吸いたいとい
う気持ちは大変よく分かるのですが、吸わない方にとっては大変気になって
しまうのは事実です。
本来ならば管理組合で提案すべきものであり、このような場でお願いする事
では無いのですが、早めにと思い書き込ませて頂きました。
どうかよろしくお願いいたします。
こんにちは!
煙草の件ですが、ベランダでの喫煙はやはり気になりますよね。
吸わない人にとって煙草の煙は嫌なものですからね。お気持ち大変よくわかります。
うちにも喫煙者がいますが、煙草を吸う時は換気扇の下でのみと決めています。
換気扇を回しながら煙草を吸っていると、24時間換気口を通し
驚くほどベランダや廊下側へ煙が流れていきます。
煙草を吸っている時にベランダへ洗濯物を干しに出たのですが、
外で吸っている人がいるかと勘違いしたほどです。
もし、実際にベランダで煙草を吸っている人を見たというのならごめんなさい。
ですが、臭いだけでの事ならこういう可能性もあるという事で投稿しました。
>538さん
返信ありがとうございます。
換気扇の下で喫煙してもバルコニー側に漏れてしまうのですね。
結構臭いがしましたので、てっきりバルコニーで吸っている方
がいるのではないかと思い書き込んでしまいました。
皆さん大変失礼しました。
吸気口に脱臭用のフィルタを付ける等対策を考えてみます。
#537さん
わたしも煙草の臭いが吸気口から入ってきたときにはびっくりしました。
とても苦手なので、もともと臭いに敏感なほうなんです。
ご近所さんがバルコニーで吸われていたようでした。
換気扇でも、バルコニーでも臭いは入ってきてしまうのですね。。。
脱臭用のフィルターってあるのですか?
わたしもちょっと探してみようと思います。効果があればうれしいです。
喫煙家のものです。
自分の家で喫煙してもご近所に迷惑をかけることになるのですね。
ちょっとショックを受けています。
まだ、このマンションでは、たばこをすっておりませんが、様子を見て迷惑にならない程度
にベランダで一服をと考えていたのですが。。
みなさまと良い関係を築きたいと思っています。
しかし、突然やめるというのも正直できそうもないので、空気清浄機のそばで喫煙するなどの
対策を考えています。
キッチンオプションで、包丁やちょっとした小物を収納するシンク下のドアポケットを付けられた方にお聞きしたいのですが・・・。
入居してから気がついたのですが、横から見てドアポケットの部分だけ少し飛び出しているのが気になっています。
MRを見た時は飛び出していなかった様な記憶があります。
ポケットを付けた分、厚みで少し出ているのか、元々取り付けが甘くて出ているのか?実際見ただけでは判断出来ずに困っております。
業者の方に連絡する前に、オプションで付けられた方の現状を教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。
うちは、明らかに飛び出ていたので、内覧会の時に指摘して直してもらいました。
「パタくん」の扉の辺が隣の扉より明らかに飛び出ているようなら、直してもらっても
よいのではないでしょうか。
543さん
教えて頂きありがとうございました。
正式名称は「ぱたくん」になるんですね!
さっそく連絡してみたいと思います。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、何かの不具合があった場合の連絡先は東急カスタマーズセンターの方へ連絡すると対応して貰えます。
東急不動産カスタマーズセンター:03−3496−2907 (日・祝 休)
542さん
うちもパタパタくんがとび出ていて気になっていました。
なんだか変だけど、こういうものなのかな、、、? と。
取り付け不良かもしれないとわかってよかったです。
お知らせいただいた先に連絡してみます。
迅速に対応していただけるといいのですが・・・。
ゴミ置き場がちょっとマナー悪い方がいらっしゃるようで・・・。
粗大ゴミとわかっていて?(ベビーカーやゴルフクラブ・・・)
置いていってしまうなんて。
自分達が住むマンションが一番捨てやすいのでしょうか?。
同じ住民として寂しいです・・・。
きちんと粗大ゴミの申請をして欲しいですね。
あと、まだ住み始めて数日ですが
なんとな共有部(エントランス入ったとこやエレベーター、廊下等)
汚れているよな気がします。
引越しが続いたのもありますが
これから、何年・何十年と共に過ごす場所。
これから購入を考えてる方もいらっしゃるでしょうし、
綺麗に大切に使いたいですね!。
本当にゴミの件は546さんと同感です。
管理人さんも大変だと思います。
私もゴミを捨てたいのですが、今は集中しているころですので
もう少し待とうと思います。
お互いにマナーを守って住みよいマンションになるといいです。
>547さん。
546です。
547さんは普通ゴミも今は出されていないのですか?。
うちは出してしまっています・・・。
547さんのような方もいらっしゃるのに
粗大ゴミを何も申請せずに置いて行ってしまうのは
本当に考えられません。
マンションは共同住宅。
一人一人がマナー守らないと・・・。
まだスタートしたばかりです。
気持ち良く過ごしたいです!。
ゴミの件、本当ですよね!
さきほど、ゴミを出しにいった際に、
ベビーカーが2台置いてあるのを目にしました。
先々週はマット(敷布団?)のようなものも目にしました。
それは今はなかったようですが…。
3月初旬から置いてある物干し竿は、1ヶ月近くたった今でも
おきっぱなしですしね…。
一人一人が、責任ある行動を…お互いに心がけたいですね!
住みはじめて数日間。
他の地域から越してきましたが
周りの環境含め、とても気に入っています。
ただ、ゴミの件の書き込み等
一部の方の行為で、ここでの生活が
不快になってしまいます。
ここで書いても仕方ないと思いつつ
549さんが書かれているよう
一人一人、責任持って行動したいです。