私のところにも先ほど担当者から電話があり、内覧会、引渡しは予定どおり行いますといわれました。
ただし、当初予定されていた内覧会までには、浴室の工事が間に合わないので、浴室については別の日程を設定させてくださいとのことでした。
担当いわく、すべての工事が2月29日までに終わりますとのことです。
それって、いわゆる突貫誇示ですよねぇ。ってきいたところ、そんなことはありません。
職人さんを沢山手配してやりますとの回答です。
職人さんが多数⇒技術の低い職人も呼ぶことになるのでは?
・・・・心配です。
私も当初の予定通りで行く方向であるらしい話を聞きました。
直す直さないにかかわらず何らかの補償があるでしょうとも。
あくまでも「たぶん」という表現でしたが・・・
しかし、販売担当の方の言葉には本当にがっかり&驚きました。
「私達に非は全くなくて売主の責任ですから、ほとんど文句はなかったですよ。
気に入ってる方もけっこういらっしゃいます。」
あまりに無責任なこのセリフにびっくりして、主人も私も一瞬言葉を失いました。
あくまでも窓口は販売なんだからそこの部分で責任感は持つべきだし、
文句が出てないはずがないじゃないですか。。。
起きてしまったことはもう百歩千歩譲ったとしても、これからの対応は会社の
決定事項としてどうにでもできますよね。しっかりした補償がほしいです。
今週中・・・(これも漠然としてますが)
とにかく早く連絡が来るといいですね。
施工関係に詳しい知人に聞いたところ、
完成後浴室だけ改修工事するとなると、通常1ヶ月以上は必要とのこと。
要望を出すなら「どれだけ時間がかかってもいいから丁寧に」
とお願いすべきとまで言われました。
それを内覧会(2/4)以降に始めて予定通りに引き渡そうなんて、
やっつけ仕事もいいところです。
引き渡しが先に延びることで生じる補償やコストを何とか回避したい
という魂胆が見え見えで、誠実な対応からは程遠いように感じます。
それにしても、電話での Oさんの横柄ともいえる開き直った態度には
唖然としてしまいました。
私も時間をかけてでも良いので丁寧な仕事をして欲しいと思います。
最初は、最低1ヶ月はかかると言っていたのに「職人さんを増やして対応する?」
それで、工事は本当に大丈夫なのでしょうか?448さんのと同じ思いでいます。
>引き渡しが先に延びることで生じる補償やコストを何とか回避したい
>という魂胆が見え見えで、誠実な対応からは程遠いように感じます。
本当、そう感じます。
とても不安です。
コンサルタントに聞きましたが、住居個別単位で考えると、ユニットバスの
取替えに必要な工期は3日間(全ての資材と職人1-2名が揃っているという前
提)との事でした。
浴室及び脱衣所の解体 1日
ユニットバスの資材の搬入、組み立て 1日
内装仕上げ(脱衣所等) 1日
内装に関しては、近年内装の技術が進んでおり、職人の上手下手による差は
余り出ないとの事でした。
気をつけるべきところは
① 配管(排水等)のジョイントから水漏れ等が無いか?
(これもそんなに困難な工事では無いとの事)
② 資材の搬入搬出経路の傷
との事でしたが、これが100戸以上となると大変ですよね。マンション単
位で考えると、一番大変なのは資材の搬入との事でした。足場があるときに
は資材用の大型リフトがあり、バルコニーから搬入可能なので効率は良いが、
ここまで出来上がると、エレベータ(2基)を使うか、階段で搬入出せねば
ならない。またこの期間(2月〜3月)は一般的に各マンションの竣工が重
なっているので、職人の確保が困難なのでは?との事ながら、2月29日の
引渡しに間に合わせるのは全ての要素を満たせば論理的には可能に思える、
との事でした。
何れにせよ今日売主(販売代理?)から届くはずの詳細工程(案)を確認してみ
ます。必要に応じてまたコンサルにも相談しようと思います。
迷惑この上ありませんね。ユニットバス以外の内覧をお願いしたいというの
も、少し考えるとおかしいですよね。。。。
契約者へ連絡する際の態度も、個体差があるようで困ったものですね。無知な
弱者に対する傲慢等との風評が出ると、売主も困ると思うんですけどね。お客
の立場にたって考えればもう少し対応は違うと思うんですが、、、、販売代理
さんも契約書には明記され、社印をついているのですから、立場は売主と同じ
はずですよね。
先ず折れなきゃいけないのは債務者(売主、施工会社、販売代理店)と思います。
我々は既に気持ちの面で大きなストレスを与えられたのですから、それを解す為
の努力をキッチリと見せて欲しいです。そうしないと納まりませんよね。傲慢と
思われる態度を取るのは論外ですよね。
顧客満足が重視される昨今、これでは東急の名が廃れます。大きくなりすぎて
顧客の顔が見えていないのでは??
こんにちは
450さん、詳しく教えていただいてありがとうございました。
今回の件、昨日の電話で期日が伸びなかったことにかんしてだけ
よかったなぁと思います。が、何か信用ができない気がして
しょうがないです。
みなさんは、元の白に戻しますか?
私はまだ返事をしていません。
入居を首を長くして楽しみに待っていただけに不安です。
みなさんは、契約解除せずこのままいきますか。私は悩んでいます。
営業の方に聞いたところ、契約解除の場合、全額手付金を返すかどうか検討中との事です。
いろいろ質問しても検討中という答えばかりで心配が消えません。
452さん。
私も契約解除を迷っています。
夫はここまで来たら行こうと言いますが、私は気持ちよく入居できそうにありません。
営業さんからの回答はいつ頃になりそうでしょうか?
引越しへの準備が進んでいるので、解除したいと言い出せずにいます。
手付金の件回答ありました?
「再内覧の時に万が一ユニットバス周りで不具合があった際は、無条件解約に応じます。
またその際、慰謝料など含め、○○○万円お支払いいたします」
と、一筆書かせるとか・・・。
営業も人増やして精一杯対応しろ、って感じですよね。
いつもどおり水曜日お休みしてる場合じゃないですよ、本当に。。。
契約解除で悩んでいらっしゃる方と同様、うちもかなり悩んでいます。
初歩的なミスには、開いた口が塞がりませんでしたが、まぁ、人間が造るのでまちがいもあるのかな・・・と百歩譲っておりましたが、その後の対応の悪さには、怒りさえ覚えます。
全て完成してないのに、内覧会なんて有り得ないと思います。
再内覧会でユニットバスの説明を聴き、疑心暗鬼のまま入居して良いものか・・・?
補償に関しても未だ回答なしですが、いろんな面で不安が募り、嬉しく思う気持ちが日に日に減ってます。
普通に、入居後このマンションにして良かった!!!って思いたいですよね
同じ気持ちです。
補償の件についても口頭で答えてもらっただけなので不安ですし。口約束なんてアテにできませんよね。
解除すると申し出た方はこの場にはいらっしゃいませんか?
手付金のこととか正直なところを聞かせていただきたいです。
全額返済しますとは堂々とデベが言うとは思えないので・・・。
(そんなことなら迷ってる人達の決心もついてしまいますよね)
クレストフォルム宮崎台サウステラスってかなりわりやすなんだけど・・・
契約者の皆さん、入居を楽しみにしていた折に、こんなことがあって残念ですね。
私は個人的には、我慢できないレベルではないし、その程度のことかと考えていたの
ですが、妻は色にこだわりがあるようで、変えてもらいたいとの気持ちのようです。
私の気持ちは、(色のこだわり < 一回作ったものを壊して欲しくない)であり、
壊さないで、違う分の補償(金銭の形で)をしてもらいたいとの気持ちです。
今回選択肢は、①直す、②このまま のようですが、②を選択した場合、①でかかる
費用相当額(原価ベース)を払ってくれてもよさそうだ。家具などの足しにして、
気持ちをその喜びで、嫌な気持ちを吹き飛ばしたい という気持ちです。
マンションの販売は、販売会社が売主と別にあることが多いですが、責任のあるところが、
何かあった時は前面に出てもらいたいものです。
販売会社は、販売に関して責任があるとはいえ、施工管理については自分達の責任では
ないとの気持ちがベースには出てきてしまうと思います。
皆さん、色々とご不満はあろうかと思うのですが、他のマンションの掲示板に比べ、
トラブルがあっても、荒らされることもなく、節度ある内容が運営されているこの板は
素晴らしいと思います。マンションは一つの町で、住む住民で価値を作り上げる部分が
あろうかと思いますが、この掲示板を見る限り、楽しいマンションライフが過ごせそう
です。それに、駅からの距離など全て条件を満たしてはいませんが、141戸というある
程度の規模を持ち、価格面でも割安感があるマンションですよね。完成在庫が多い中、
比較的販売状況も悪くないし、トータルでいいのではないでしょうか・・・。
みなさんこんにちは。久しぶりに書き込みます。
実は私自身(♀)はあのダーク系の床と洗面台、
かえって全体がシックにまとまり、よりお洒落になったと感じました。
もちろん、当初の予定と異なるので
なかなか受け入れ難いという方々のお気持ちもわかります。
リバブルの対応は、確かに良くないです。
常に口先ばかりで顧客の立場にたっていません。
ただ、私もNo.459さんと同意見です。
こんなことでせっかくのご縁をなくしてしまうのは、残念でなりません。
きっと住み始めれば、「ここで良かった」と思えるのではないでしょうか。
集合住宅は、その入れ物自体ももちろん大事ですが、
中に住む人たちの気持ちのもちようが、日々の生活の安定には不可欠だと思います。
こちらに集っておられるような、穏やかで理性ある方々と
新生活を迎えられる日を楽しみにしていたいです。
今回の件は本当に残念ではありますが、
共通の敵(と言うのも何ですが)は、かえって結束を固くする場合もあります。
何とかみなさんいい方向にとらえて、前に進んでいきませんか?
不満はあるがままぶつけるべきですし、
納得いかないうちは折れる必要もないと思います。
ただ、白紙に戻すことが最善の解決策ではないと私は思いたいです・・・。
みなさんこんにちは
今回の件、本当に残念です。
ある程度妥協もありましたが、気に入りこのマンションに決めたので
今さら解約とは主人共々考えられません。
もう入居間近ですしね・・・とはいえ不安はあります。
色を間違えて、この時期まで気がつかないことにびっくりしました。
でも、そのもの自体はとてもシックで家庭のお風呂というよりは
ホテルとかのお風呂のようでいいのかなとも思いました。
確かに濃い色だと水あか等汚れが目立つでしょうけど・・・
個々に連絡がきて2択だと、そうしなくちゃいけないのかと思う方も
いると思います。登記会のときには補償も考えているといわれていた
のに、電話では何も言わないなんてひどいですよ
459さんのご意見の通り、色を戻さない場合でも費用相当額を払っ
てくれる等の誠意をみせてくれたら、購入した方々の気持ちも少し楽
になると思います。
3月竣工でゴールドクエストが宮崎台に物件だしてきたんが
こっちは南向きで4000万切る設定。ここの売れ残りと迷いますね。
契約解除の件について、営業の方に聞きましたがまだ返事が戻ってきてません。
今の時点で、契約解除してる方はいませんと言っていました。
恐らく、契約解除した方がいたとしても言わないでしょうね。
今後の事を全てクリアにしてから内覧したいです。
浴室だって、引渡しギリギリでの内覧ですよね。
そんな引渡しってありなんでしょうか?
先週契約解除の件について確認したところ、手付金は返済されないとのことでした。
もとの期日に引渡しができるということで。
わが家は金銭的余裕もないので手付金を全額捨てるという選択はできませんでした。
土日に夫婦でさんざん話し合いました。
無理やり29日引渡しにして手付金が返却されないなんて・・・
家も金銭的余裕はないのでそうなると契約解除はできません。
結局、今回の補償もないんでしょうかね。
29日に引き渡せばいいって事なのでしょうか。。。