404さん。
そうでしたか。
以前にそういった経験があれば、やはり専門家同行を考えられますよね〜。
同行される方が多いのでしょうかね〜?
今日、登記手続きに行かれた方 みなさんは、どうしますか?あまりにも対応が理不尽で、間違えました・引渡しが遅れる・・・皆さんはどう思いますか?
今日、郵送物と担当の方の電話で事情を知りました。
わが家は明日行くのですが、主人とどうしよう?と話しています。
引越しが遅れるとなると、家賃も余計にかかるし、引越し費用も高くなりそうですし、
私の仕事の関係もあり…正直困ってしまいます。
もしも間違った施工のままでも良しとした場合は、何か補償などあるのでしょうか?
引き渡しが遅くなるということは、ローンの始まる時期もずれるのですよね?
明日の金消会も行われないことになるのでしょうか?
行ってみないことには、事情がさっぱりわかりませんね。
407さん
金消会は予定通り行います。ただ、引越し日の調整は担当の方が居ますが、現状、状況が状況なだけに行われませんでした。一通りの手続きが済むと、現地に施工間違えの状況確認に貸切タクシーで行きます。その後、モデルルームに戻り、直して欲しいか・または、こちらの要望は聞くだけは聞きます。購入者がどう言う態度に出てくるか・・・様子を伺ってきます。私は直して欲しいと要望しました。どうしても、床がダークグレーなんですが、黒に近いから、床だけがやけに強調されすぎて、バランスが・・・人それぞれですので・・・なぜ、このような事態になったか聞いてみてください。ただ呆れただけでした。
一体何が起こっているのか教えてください。
409さん
ユニットバスの床・壁・カウンターが色違いに施工されています。
情報漏洩の時もそうでしたが
下請けのやったことなので、とか手違いがありましてとか
とても自分の会社が責任を持って売っているという感じを全く受けませんね
会社としてはちょっとしたミスかもしれませんが
買う側からしてみれば一生そこに住まなければなりませんからね
うちの会社は下請けの責任は取るのが当たり前なのですが
不動産業界は違うのでしょうか?
お風呂の床がダークグレーになっていました(黒に近いです)
白から黒へ。。。これ以上の間違いってありませんよね。。。
元に戻すには大掛かりな工事が必要なようで引越し期日が変わる可能性大
工事車両の関係で引越しが出来ない可能性がある
もしくは入居できても暫くは騒音があるとの事です
入居が遅れた場合に発生した損害(今の家の家賃や引越し費用が高くなる等)については保証する方向で検討中とのことでした。4月まで伸びて金利が上がっちゃった場合は、どうするんでしょうね。そこまで面倒みてくれるのでしょうか・・・
うちは明日行きますが
ただただ心配です。
こうなった以上仕方ない!では済まないですよね。
誠意をもった対応をしていただきたいものです。
本当に誠意ある対応というか、当たり前の対応を望むばかりです。
着々と周りの準備を固めている時期に、「ミスりました、引渡しが伸びます」
は無いですよね。
①いかなる追加費用(東急側の)をかけてでも修復し、予定通り引き渡す。
②正規カラーの商品在庫の手配などの都合で間に合わない場合は、引渡し後の
早い時期に順次交換する。
引渡しまで50日を切った今、遅れるといわれても困っちゃいます。
(我が家は仕事上の都合もあったりして)
書面にはミスの理由を「手違いにより」と書いてありましたが、
いったいどこの会社のどんなミスなのでしょう。単なる発注ミスなのでしょうかね?
間違えた色を確認させに現地まで行かせるのもどうなんでしょう?
あわよくばそれで納得してもらおうというのでしょうか?
引渡し日の延期は法律違反では無いのでしょうが、そんなことは関係なく
当たり前の対応を望みます。
高い買い物を気持ちよくしたいですから・・・
まったく皆様おっしゃるとおりです。同感です。
保障といっても、お金で解決できるものとそうでないものがありますよね・・・。
もしも4月にずれ込むようなことがあると、お金を払えばすむ、ってもんじゃなく、
生活面でそれ以上の影響がでると思われます。
「単にユニットバスの色を間違えて施工しました」
という言い草と、
「大きな規模の改修が必要なので、引渡しが遅れます」
の違いに注意しなければなりませんね。
表面的には色を間違えたからという理由だけ公表していますが、実はもっと大きなミスを犯していて、それを一緒に直すための工期延長・・・、なんてことじゃないように祈っております。
また、この先時間がないからって突貫工事は許しませんよ・・・!
業者の回し者みたいな意見で申し訳ないですが、個人的な意見を申し上げます。
前提の考えとして、①入居時期は変えたくない。②工事をやり直しするのは気分的に良くない。
という考えを持っています。
実際のものを見た感想なのですが、「思った程、ひどくはなかった」が第一印象です。
毎日利用する設備だから、「自分達が気に入った当初の色に」とも思ったのですが、
許容できる程度の見栄えだったので、業者からの補償金額によってはこのままでも
いいかなと思っています。
現地でこの件を聞いた時は、あまりにも、大規模な大胆なミスに驚きました。
現場監督の責任だと思うのですが、あの監督さんは何か憎めないですよね〜。
うちもたまたま側面をブラウンにしていたので
むしろかっこいい感じにはなっていたのですが
なんか誠意が感じない対応だったので検討中です
うちも保障次第という感じでしょうか
引越し時期も月ズレされると困りますし。。。
でも壁が白で床が黒のお宅はトーンの格差が激しそうなので
直してもらいたい方が多そうですよね
そうなるとそのままでも引越し時期がずれてしまうのでしょうね
色々計画がずれてショックです
あと、契約者専用サイトってもっと更新してもらえるものかと思ってましたが
全く更新されてなくて意味ないですよね
ちょっと不満ついでにグチっちゃいました
スミマセン。。。
不動産売買契約書第11条を読む限り 何ら購入者は悪くはないと思いますけど・・・むしろ、意義を申し立てるのは当然と思います。
今回の浴室の件、何ヶ月も待って入居を楽しみにしていただけに非常に残念です。
それとともに不安です。
契約を破棄する方もでてくるんではないでしょうか?
その際、手付金は全額戻ってくるんでしょうか。。。
ホントに残念です。
21日の週になんらか報告するとのことでしたが
「21日の週」だから多分後半になるんでしょうね・・。
やはり希望した色にして欲しいです。
入居ももちろん予定した次期に。
契約者全員の方のご意見伺いたいところですが・・・。
契約を破棄しても、手付金が戻ってくることはないと思ってますが…。
引渡し日が延期になることに対しては異議をとなえることはできないようですよ。
色を正しく(契約どおりに)直して引き渡せば引渡し日が遅れても、東急を責めることは
できないとの認識です。
確かに、できあがったバスルームを壊して作り直すことで、何か不都合が
出てこないか…たとえば水漏れとか…という不安は確かにありますね。
いったいどの位、引渡しが遅れるのか?ですが、資材と人手が集められれば、
案外早く工事が済むような気もするのですけど。(希望的観測でしょうか?)
ご存知の方、教えてください、
内覧会は予定通り開催されるのでしょうか・・・?
入居予定の皆様。本当に今回の件は迷惑ですよね。
浴室の床の色も譲歩したくありませんが、入居予定を変えられたら大変です。
転校する子供の学校や、今の家(退去すると言ってしまった。)はどうしてくれるんでしょうか?
ホテルにでも住ませてくれるのでしょうか?
419さんのおっしゃるとおり、不動産売買契約書第11条を読む限り、やむを得ない事由では異議の申し立てができないことになっていますので、逆に言えば、今回のような重過失では異議申し立てできると読めるのでは?
そうでないと、契約の意味がありませんよね。
不動産関係の友人に確認してみます。