手付金が満額返却が望めないなら
デベに協力して、大人しくするしかないのですかね?
長期売れ残りが発生すれば、購入者にとっても不利益になりますし。
悔しいですが・・・
>Q
>値引きは?
>A
>考えていない。
残りの物件も値引きしないで売却するつもりなんですかね?
大幅な値引きをされて売られるのも嫌だけど
売れ残りで未入居の期間が長引くのも嫌だ。
空き部屋が多く残るのも困るけど
とにかくこのまま契約を進めようと思う人は
いまはいろいろと不満があるとしても
最終的にはちゃんと納得して入居して欲しいです。
そのためにも私は説明会のチャンスを最大に生かしたいと思います。
マンションの価値はその後の管理で大きく変わると聞くので
不満たらたらで仕方なしで入居するひとはその輪を乱しかねません。
そういう人は手付金も高いでしょうがその後にかかる費用の方がはるかに高いですし
納得できない物件を購入されるよりは長い人生、キャンセルした方がいいのではと思います。
653以降の投稿について、また、ご覧になっているデベの方へ、まじめな気持ちで書きます。
ながらく状況説明とも行わず、突然一方的に日を指定し、
時間および場所、説明方法(個別か全員か)などの条件すら明確に提示してこないデベを
不安・不満に思い、匿名の掲示板で情報を交換することが非難されるべきことなのでしょうか?
こちらの書き込みを読んでいて、私は「煽っている輩」「荒らしや競合の方」
などとはまったく受け取りませんでした。
契約者であれば、煽りとして物件の恥をさらして得はありませんし、
競合や荒らしが、イニシアの行った電話連絡内容などを逐一把握するのでしょうか?
熱くなった方がいたかもしれませんが、それはデベがこのような状態なので、
皆さんンターネットを頼りにするしかなく、情報を集めるのに必死だからなのではないですか?
説明呼出で、選択できた日もわずか2日です。ご夫婦でお仕事をされている方、
ご家族で夏休みのご予定が入っていた方もいらしたでしょう。
契約者および検討中の方々も多大な不安と迷惑を強いられていることをご理解下さい。
みなさん重々お分かりかと思いますが、今の世の中こんな事になってます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000511-reu-bus_all
これ以上在庫を増やしてなるかと必死になっている方も居るでしょうから、そんな方の言うことを100%鵜呑みにするのは危険以外の何物でもないですよ。たとえば販売協力会社は契約成立した分だけ報酬を受け取るんですから...ね。記憶ではなくてきちんと記録に残した方が良いかと。
ところで、今の住居を売却して転居される方で、すでに買い主さんと契約が成立してる方も居るとは思いますが。10月中の引き渡しだと、退居が間に合わなかったりしませんか?こういう場合、デベさんは違約金を肩代わりしてくれるんでしょうか?
659さんの意見に賛成です。
皆さんがどう思っているか知りたいと思うのは当然の感情でしょう。
横のつながりがないからこそ、匿名であってもこの掲示板を頼るしかないのが現状です。
居住予定者の組合ができていれば、ここに書き込みはしませんよ。
だからこそ、デベさんには個別ではなく一斉での説明会をお願いしたいと思います。
一斉の説明会を行い、その後個別に行うのがベストなやり方なのではないでしょうか?
でなければまた、この掲示板の真偽が定かではない情報に一喜一憂することが増えます。
658さんに全く同意見です。
皆さん、ご自身の買い物でしょう?
私の契約した物件は他の誰でもない、私自身が納得をして契約したものです。
それはもちろん、スルガさんが施工を担当をするということも十二分に承知した上に、
立地、環境、間取り、価格、デベロッパーの実績、管理会社の体制、実績等々、
入手できる限りの情報を集め、吟味熟考した結果です。
また、見学会以前から実際に何度も足を運び、
時には建築家の友人を伴い、工事の様子、進捗状況も含め、この目で確認していますし、
スルガさんの件以降も、担当者から、また自身からも、頻繁に連絡を取り合っています。
ただ、それらは誰の為でもなく自身の為です。
残念ながら、迷ってる誰かに希望を与える為ではありません。
また本当に残念ですが、迷われているその物件は、私の選んだものではないんです。
今回、一番懸念したのが「住宅ローン控除」の部分・・・つまりは引渡し日でしたが、
特に年を越すとか大幅な延期にはならない見込みのようなので、とりあえずはホッとしてます。
ここに出てこられない契約者さんの多くがそうであるよう、
私も入居することを前提に、今回の説明会、内覧会、入居した後の管理などに気持ちが向いてます。
637です。
価格を公開してほしいとのレスを頂いているのですが・・
手元に現在残っている部屋の価格一覧表があるんですが、これって公開して良いので
しょうか。掲示板規則上問題はないようですが・・・私は他の物件に決定したので公
開した事で私は別に損害はないのですが・・・
こちらを検討していました。
施工会社は倒産したみたいですが、進捗は十分進んでいること、
デベが体力あるので多少の問題は吸収できるであろうことから
問題ないかと踏んでいました。
ただ、ここの投稿を見てデベの対応に不安が出てまいりました。
このままキャンセルが続出するのも困るので、
残念ながら購入は見送ろうと思います。
これまで色々と教えていただきありがとうございました。
663さん
私も教えていただきたいです。切実です。
>>664
施工会社(スルガコーポレーション)は、民事再生法を申請して受理され経営再建中ですので、まだ、倒産はしていません。
今後、支援先が決まらないとか、自力再建も無理と判断された場合は倒産もしくは自主廃業というかたちになります。
皆さんの意見参考にさせてもらってます。
我家は個別のほうが良いです。なぜなら大勢の中で質問や
意見など夫婦とも言える自信もないし、個別のほうが
不満、不信、質問、全て発散することが出来るからです。
係りの人から電話があったとき「値引きはありますか?」と
聞いたらきっぱりとそれはありません。二期も価格は変えません」と
言っていました。
引渡しが遅れたときの家賃は見てもらえるか聞いたらそれは
考えますという返事をもらいました。
>>661に同意
>だからこそ、デベさんには個別ではなく一斉での説明会をお願いしたいと思います。
>一斉の説明会を行い、その後個別に行うのがベストなやり方なのではないでしょうか?
非常に同意いたします。
皆さんが今問題にして聞きたい事は、大差ないのではないですか?
それを個別に説明する意味が分かりません。
2日間で70組、1日35組、1組2時間掛かれば、同時に9組に個別説明する事になります。
総てにそれなりの立場の責任者が同席してもらえるのは無理でしょう。
こちらの条件を突き付けてもその場では回答を得られないでしょうね
ならば、661さんが云うように
>一斉の説明会を行い、その後個別に行うのがベストなやり方なのではないでしょうか?
>>663
667で
>「値引きはありますか?」と聞いたらきっぱりとそれはありません。二期も価格は変えません」
とデベの回答が出ているみたいなので、お持ちの資料の価格をオープンにしても問題ないと思いますよ!
是非お聞かせ下さい。
>>667
否定するつもりはありませんが
>大勢の中で質問や意見など夫婦とも言える自信もないし
人が、その道のプロの担当者達に囲まれて説明されても
自分が納得できる回答が得られると思いますか?
個別説明で、今回のケースは不可抗力だからデベの責任がありません。
引渡しがズレ込んでも、補償は出来ませんとか、これ以上は出せませんとか
云われれば、そうなのかな?と思ってしまいます。
それも不動産購入に不慣れな我々が、その道のプロに囲まれて説明されたら・・・
私は個別で言いくるめられるほうが怖いです。
>>670さん
>その後の費用とは何を想定されているのでしょうか?
>入居後に費用が発生すると言う事なのでしょうか?
単純に部屋の代金から頭金を引いた残額を想定しました。
(ローンを組まれるでしょうから残額の1.5倍くらい)
その他
部屋にあわせて買い換えるであろうインテリア類
オプションで頼むかわかりませんがその他雑費
とか考えればいっぱい想定できます。
ちなみに部屋に不具合があってとか
過去のスレに出た弁護士云々とかいうイレギュラーな想定ではありません。
言い方は悪いですが数百万の頭金のために数千万のローンを払って
尚且つ自分自身も気分も乗らずにイヤイヤ日々を過ごすのは
自分の人生としてもったいなくないかなと
イニシアのスタイルが総てに対して個別対応なら
今回の件も、個別対応で行き届いていると思えるのでしょうが
他、説明会などは一斉にやって
悪く言えば煽られるがごとくされて
都合の悪い内容になると、個別とは少々不に落ちない
今回の事で少々、自分が素直でないのかもしれませんが・・・
>>666さん
スルガは、民事再生法を申請して受理され経営再建中
ではなく、
民事再生法を申請・受理=
「再建の計画立てるから経営再建させてくれ」と裁判所に申し込みました、
というだけです。
その後、裁判所で審査され,裁判所が再生の計画をオッケー ⇒初めて経営再建スタートなので、
いったん倒産(+再建の可能性を模索中)といっても別におかしくないです。
とりあえずゴールドマンサックスがスルガ株を大量取得したようですが、
スポンサーついてよかったものの、債権者の日本の銀行とうまく話がつくか?など
再建の計画が裁判所でオッケーされるかどうかは、今だ未確定です。
本日スタイリングコンポジションステップ1・2確認書が送付されて来ました。
『確認書の内容で製作・納品を進めさせていただいております。』との文章
あり、本来なら着々と進む新居建設に夢描くのでしょうが『これであなたは
逃げれませんよ』とデベが暗に通知してきているようで(実際そうなんでし
ょうが)素直に喜べないですね・・・。
立地最優先で物件そのものには100%満足して契約したわけではないですが
この立地そのものは変えがたいものがあり、解約は出来るだけ避けたいですが
何らかの値引き(またはインテリアオプを費用負担貰う等)の措置をとって
貰わないと何か腹の虫が収まらないですね。
笑える。
結局、どいつもこいつもイチャモンつけて値引きさせたいだけなんじゃん。
見てるとマンションは選べても隣人は選べないってのがよくわかる。
これ、低価格棟を購入したやつばっかなんだろうな。
冷静に自己判断も出来ない、説明前に無意味騒ぎ立てる、
個別だの集団だの、些細なことでくだらない。
こんな人達と今後渡り合って行かなきゃいけないなんて、デベも他の契約者も大変だな。
ところでいつ頃住所が決まるのかな?
子供の転校手続があるので、早く決めて欲しいところ。
>677
これだけ心理的負担をさせておいて何もフォローがないのは、おかしいでしょ。
現時点で、デベが示せるフォローは金銭的なものでしかないから、それを求めるのは自然な考えだと思うけどな。
契約してみないとこの気持ちは分からないか・・・
それとも低価格な部屋も契約できなかった僻み?
何もフォローがないというのは言い過ぎでは・・・・・・
まー内容に不満は残るものの手紙、電話と何度かは
連絡はあっている訳ですから。
キャンセルしようと思っている人と、買おうと思っている人では
感情も違うだろうし。
値引くなら全員に、引かないのなら個人対応は止めて欲しい。
イニシアに対しては不信感が募ってきてますが唯一の救いは
担当者が質問はすぐ返してくれるし、担当としての思いも
伝えてくれるし誠意を持ってくれてること。
娘の保育園の友人で購入した人は担当者から電話一本、手紙一枚、
メールさえ来ないとたいそう怒っているとか。
嫁は自分の担当者からこまめにフォローがあるといいにくくなってしまった
そうだ。担当が異動したらしいが同じ社内にいてこの現状を知らない
訳ではないだろうし誠意の問題だよね。
26,27日である程度先が見えてくるだろうから皆で団結するのは
それからですね。イニシアから個人的にニンジンをぶら下げられた人
内緒にしないで必ずここで教えてください。
>二期も価格は変えません
この事態で、2期目の販売が順調に進むと思えないのですが
一般的に、施工会社が民事再生を申請して決定を受ける前の物件で
工事が一時中断して、1期契約者がこれだけ不安な気持ちになり
一部契約者からデベの不誠実を訴えているのを読むと
2期販売で従来の価格で購入しようと考える人がどの程度いるのか?
昨今の売れ残り値引き相場が1割だと聞きます。
今回のこの物件の場合、相場以上に値引きしないと完売できないのではないですかね?
かたや1期目の価格で購入し、かたや売れ残り値引き価格で購入した人達って
上手くやっていけるのでしょうか?
>>680
>値引くなら全員に、引かないのなら個人対応は止めて欲しい。
それは、無理じゃないかな?
個別説明・交渉するって事は、個々に違う提示をすると云う事になるのでは?
>内緒にしないで必ずここで教えてください。
もし裏交渉したら、誓約書書かされるだろうし
このスレに書き込むだろうか?
個別って事が色々と憶測が飛ぶ事を覚悟でデベがやるって事は・・・
>どいつもこいつもイチャモンつけて値引きさせたいだけなんじゃん。
手付け満額戻ってくるなら、解約するよ!
解約できないなら、それなりの誠意をと訴えているだけ!
かなり老朽化してるダイエーですが、これから先なくなることってありますかね?
北口の東急が出来て駅前ライフとの三つどもえで
どこが勝か でしょうか。
それによっては 業態の見直し、撤退もあるかも・・。
ダイエーはイオン・グループなのでマックスバリュになるかもしれませんね。
津田山のお店は気に入っています。
682,683が私の気持ちに近いです。
①頭金を返してくれるなら、当然解約したい(売り切れるのか、入居後管理費の問題など)
②頭金を返してくれないのなら、こんな事態に陥った代償を示して欲しい。
イニシアが胡散臭い個別交渉を断行するということは、
各顧客に口止めをして、②を実行すると考えるしかありません。
私は②の提示に納得できなければ、頭金をあきらめる選択もまだ捨て切れませんが。
なお、本デベロッパーは値引きしないと言っているそうですが、
過去に余所の物件で、相当な「値引き」をした例を知っています。
その際は物件価格でなく、オプ代や手数料その他、
物件価格以外の多くを0にする方法をとっていました。数百万単位です。
値引きはしません=全体の支払金額が変わりません、という意味ではないので
みなさん良く勉強してから、デベロッパーが呑みやすい条件を提示できるよう
各自勉強して備えるのが吉です。
相手はそれしかないとわかっていても、なかなか金で手を打てとは言い出しにくいでしょうしね。
>>683
>>手付け満額戻ってくるなら、解約するよ!
>>解約できないなら、それなりの誠意をと訴えているだけ!
・・・・・笑。
あのさ、具体的に今どんな被害を蒙ってるのか言ってみ。
今回のことで、実際どんな支障があって、
それによっていくら、どんな損害が生じてるわけ?
で、それをきちんと立証できる確固たる証拠が提示できんのかよ。
不安とか不満とか不信とか漠然としたもんで、
どんな銭勘定ができて、結果、その対価としていくら請求できんのか言ってみ。
引越しのキャンセル料?
不安のあまり心身症になったって診断書を突きつけ治療費請求?
リスケになったかどーかもわからないこの時点で?
ましてや、契約の時点でスルガの件はとっくに表沙汰になってたわけで、
けど、それでも契約書にサインしちゃったのは誰すかね?
デベが大丈夫って言ったから?
それもちゃんと立証できるわけ?
立証できたところで、デベ自身でもない、
たかが施工先の会社の民事再生のことまで保証する義務はなく、
実際、工事はきちんと進んでるわけでしょう。
そもそも契約書くらいきちんと読んで理解くらいしろよ。
あれ、理解しないでサインしちゃったんすか?
と、こんな状況の中、言ってることはイチャモン以外のなんでもないすね。
無知な生き恥さらしてるだけ。
ま、請求できてせいぜい、当日の交通費、説明に割いた時間の時給分くらいかな。
個別に交渉してみたら?
>> 677 & 683
あんた同一人物?
あんたデベの人?
個別訪問受けるのでせいぜい交渉してみます。
誠意を示してほしい、
今後の商売がしにくくなりますよ、
という文句で金品を引き出すのは、暴力を背景にした
***のやり方です。
皆さんの会社にも、勘違いをしたお客様がいませんか?
ここまで情報がつつぬけの状態で、
***でない(と思われる)皆さんが、
そんな主張をした場合、結果どうなるか、
容易に予想ができません?明確です。
契約書と違う内容があった場合に、
法律をたてに違約金を主張すればよいだけです。
この期に及んでデベもここに書き込みなんて
しないでしょう。
むしろそんなことすればマイナスにしかならないしね。
ここに書き込む時間があったら購入者のことをもっと
時間をかけて欲しいよ。
691
はデベ?
非常にデベ寄りの発言ですね!
別に悪いと言っているのではなく、一般購入者よりの発言ではありませんね。
>具体的に今どんな被害を蒙ってるのか言ってみ。
契約者じゃないけど
今回の件で、揉めている物件、工事を中断した物件、施工会社が倒産した物件など
風評が流れているので、将来売却する時も相場よりも低い価格になるでしょう。
689は「じゃあ、どうやってそれを立証するんだ?」って言ってるんだと思うけど・・・。
689は口は悪いが言っていることはいいとこ付いてるよね。
↑自画自賛?
値引きするとか、じゃあそれをどう、立証するんだとか、色々ですが、状況報告もないから余計な憶測を呼んでいるのかと思います。
出てきた情報は、工事は全面再開しております。詳しくは決まり次第また。
決まってないことは発表出来ないだろと言われてた方もいますが、それはそうですね。ですが、何日工事を休んで、いつ再開して、工事は予定よりどれだけ遅れてて、それに対してどう対応してます(人を増やしてでも、きちんと工事して、期日に間に合うようにとか、それから正式な日程はまた発表します)、くらいの現状報告はあっても良いのでは。あまりにも、状況が分からなすぎるから、感情も高ぶる。そんなら自分で聞け言われる方もいると思いますが、報告があっても良い事だと思いますが。
>695さん
ここを決めるまでに中古も何軒も見ましたがデベがどこか
気にすることはありましたが施工がどこかなんて気にしたことは
一度もありませんでしたね。
中古は実物を見て買うわけですからそれよりもアフターとか
修繕積立金の内容などのほうが気になりましたよ。
デベさんが説明すると言った26,27日ですが
みなさんのところには最終的な日時、場所の連絡はありましたか?
もう1週間前なのに・・・
客のことをどう思ってるのでしょうか?
いつになってもいいように両日フルタイムで時間を空けておけってことでしょうか?
場所がまだ見つからない?そんなわけないでしょう
そうするとギリギリになって場所がみつからないので説明会延期でとか
内幸町まで来いとかデベ本位の発言をしかねません
説明なんだからモデルルームでいいんじゃないですか?
そんなに契約者同士合わせたくないんでしょうか?
こういうところからさらに信頼がなくなってきます
イニシアがというかどこのデベも似たり寄ったりだと思いますが
つくづく不動産ってへんな商売ですね
普通の会社だったらこんな対応してたら
CS(カスタマーサービス)上、大変なことになってます。
26日、27日の説明会の時間と場所をデベさんまだ連絡くれないですね。
みなんさんのところには、もうきてます?
こっちから聞かないと教えてくれないのかな?
今回の件は、ホントは必要のないイベントでわざわざこっちから連絡するのも面倒なんだよね。
相変わらずデベは不手際が多い。
デベに振り回されてことごとく予定が立てられないのが納得いかない。
説明会の1時間位前にみなさんで集合してお話しませんか?
意見交換するだけでかなり有意義な気がします。
どうでしょう。
説明会の時間がまちまちだから難しいですかね。
私的には689さんの言うように
契約書に書かれた内容が実施されない場合のみ,
補償などが発生するのであってそれ以上でも,
それ以下でもないと思います.
損害賠償を求めるにも具体的な損害を挙げないと
話にならないのでは.しんすけの番組にでも聞いてみたいところです.
693さん
それではどのような想定外の事象が起こるのでしょうか?
購入経験者の立場から具体的な事例を挙げてもらえると
参考になるのですが.
ここは初心者が見落としやすい点などがあれば詳しく知りたいです.
>>700さん
本当に中古の物件は施工会社を気にしないんですか?
中古であろうとなかろうと、大きな買い物に変わりないので
うちは必ず確認してきましたよ。
中古も含めてマンション購入ガイドなどたくさんで回ってて、
みなさんある程度勉強してるでしょうし、700さんのような方はむしろ少数派に思いますが…
>704さん
気にするのは施工会社そのものより、その出来、質、実であり、
評価すべきは施工会社のネームバリューやブランド力ではないと思います。
施工の発注先がどこであろうと、建築水準を規定しているのは法であり、売主であり、
問題視すべきは、その基準をきちんと充たした物を、
売主が消費者にきちんと提供できているかどうかです。
今は風評で良いとされる施工会社も、一年後、数年後の評価は計れないですよね。
私は、会社自体の評価と実物件の評価は完全に別ものと考えています。
それこそ、下請けに使っている会社の評判まで考慮していたらキリがありません。
会社自体の風評に左右されてしまうのは、在る意味、落とし穴と考えています。
実際に物の維持管理をして行くのは売主や管理会社なわけで、
たとえば修繕にかんする工事などは、
その時点で施工会社を選択することができます。
結局は、売主、もしくは管理会社が、きちんとした建築理念、規定を持っていることが重要です。
今は倒産してしまって無い会社が施工した物件も、
立地や、ベースとなる建物自体の出来、何より売主、管理会社と、
条件さえ充たしていれば、その値は高くついています。