ありがとうございます。PCですね、携帯ばっかり考えてました。やってみます、ちゃんと完成するのを祈りつつ。
スルガ以降、妻が鬱気味でかわいそうになります。
我が家に関しては、とうてい楽しいスタートをきれない状況になってきたため、
このままなら手付け金を払ってキャンセルします。
彼女がたいへん心待ちにしていた新居ですが、現在判断できない心理状態なので、
私が独断でキャンセルを決めるのも非常に気が重いですが。
駐車場、オプション等、期日を決めてどんどん書類を送りつけてきますが
それが私にとっても負担になっています。この状況でいかがなものでしょうか?
上層部からの、きちんとした謝罪も連絡もありません。
本来なら楽しい気分ですすむはずだった手続きを、これだけ悩ませたのは誰かと言いたくなります。
マンション自体が完成しないことはないと思いますし、立地がいいのでいずれ誰かしらは住むわけですし…
>>563
いずれ誰かしらは住むかもしれません。しかし、果たしてこんなところに5000万も出して住むのでしょうか。私がまだ検討中なら、人に言えないような事情を抱えた物件、絶対にごめんです。
あと一千万安くても迷うでしょうし、息子が購入する予定なら、絶対にやめろと言うでしょう。でも現実には私はすでに契約してしまいましたし、正直払った分も惜しい。
憂鬱な気持ちは前者さんに同意ですが、そう簡単にキャンセルとは割り切れません。
こちらからイニシアに問いつめたいことは多々ありますが、今は怒りが治まらず連絡をとっていません。もう少し、気分が落ち着いたら冷静に聞きたいことを整理して聞いてみようと思います。
インテリアオプションフェアですか?
今回の件で早期割引オプションの締め切りが延びた紙を見せられましたが
コスモスモアさんからはなんの説明もありませんでした。
別会社だからと言えばそれまでなんですが
それであれば事件後の初のイベント?になるのですから
最低限コスモスイニシアの社員が来て各テーブル一言でも謝罪を言うぐらいの
事は出来たのではないかと感じました。
契約済みのみなさまは今の状況で「最終確認書」を14日までに無条件で投函されますでしょうか?
しません。うちはその旨伝えました。
工事は1週間くらいのお休みはありましたが、
順調に進んでいるようにもみえます。
わたしもスルガがやばい状況になっていることも4月の時点で
知っていましたし、それでも契約したので、あとは
手抜きなく完成してくれることを祈るのみです。
きちんとした仕事ができていれば、引渡しが数ヶ月遅くなっても
目を瞑ろうと思っております。
ところで、施工会社が民事再生ではヒトには言えませんかね?
あと、これは致命的というところはどこですか?
当方はインザルームにものこのこ行ってしまいました。
そこでは皆さん普通にオプションしてましたよ。
私もインザルームに行きましたがイニシアの営業部長さんが
来ていましたよ。
私はモアの人にスルガのことをチラッと聞いたら「イニシアの
営業部長が2日間ともつめていますので呼びましょうか?」と
言われました。
個人的に謝ってもらっても仕方がないので「けっこうです」と
言いましたが誰も来てていなかったというのは誤解だと思います。
イニシアも先の見通し、引渡し日など決まらないうちに全員集めても
どうにもならないというのが現状じゃないですか。
又、内幸町に集められるのでしょうし中途半端な報告なら全て
決まってから聞かせて欲しいと思います。
言いたいことは沢山ありますよ。
でも引渡し日が決まらない事にはうちも先方に言っても
話は進まないような気がします。
A棟、B棟の一部側面のタイルが白ですが、あれは当初の予定通りなんでしょうか。
よく見るとあの上から再度タイルを貼るような感じには見受けられませんが・・・。
一時検討していたので、ちょっと驚きました。
必死で援護しようとしてるヒトはデベさんですかね?うっとおしいですよ。
うちは今日のインテリアオプション会へは行けなかったのですが、
何組くらいの方が来ていらっしゃったのですか?
契約後にキャンセルされた方、もしくはその数を
デベに確認された方はいらっしゃいますか?
前述されているように、今後の対応や引渡しに関する回答は
7月下旬まで出せませんと言っておきながら、一方では最終的に
全ての内容を確認、合意した上で出すべきの最終確認書は
しっかり14日の期限までに出してください、というコスモスイニシア
の態度には、はっきりいって強い不信感を覚えます。
契約での引渡しは9月26日。
本来であれば進めているはずの内覧会や引越し業者の手配、子供の学校の
手続きなどが一切できません。
また、実際に進めている人間は延期やキャンセルをせざるを得ない状況です。
現時点で引渡し日を名言できないということがすでに違約ではないのでしょうか?
>572さん
営業部長さんが来てたんですか
それは知りませんでした。
でも、全部の客が知らないんですから
残念ながら居ないのと一緒です。
言われないと出てこないなんてそれでも営業部長でしょうか?
それはそれで心証悪いです。
受付時間が決まってるのですから受付に立って挨拶ぐらいは出来るでしょう。
要は姿勢の問題かと
576さん
同感です。
イニシア側のハッキリとした回答は先延ばしなのに
最終確認書は期日の1週間前に送ってくるとは・・・
なんだか一方的です。
どなたかキャンセルされた方や申し出、相談等された方はいらっしゃるのでしょうか。
その場合のイニシアの対応がどんなものであるか知りたいところです。
また、当初から営業担当の女性の対応が(こちらの質問への回答など・・・)
不誠実に思えて仕方なかったのですが、
今回のインテリアオプション会での営業部長さんの対応からするとその様な社風であるのだなぁと納得しました。
576さん
うちは契約自体を延ばしてもらっています。引渡し日が確定しないならば
契約は出来ない旨納得頂いています。
そう意味合いでは最終確認書も同様だと思います。
工事に影響する部分の先出しはやむを得ずですが、契約日決定以降に提出
するのが適当だと思います。
2週間前の情報では、キャンセルした方はいないとの事でした。
確認のしようもないですが・・・。
564,576さま
激しく同意します。
一方的な最終確認書が届き、いよいよ堪忍袋の緒が切れそうになっていたところです。
期日に出さないと決められた方もいらっしゃるようで、勇気が出ました。
私も納得せずにこのような大金の契約は結べませんので、正直になります。
イニシアに聞くべきを聞き、期日までに納得できなければ提出はしません。
それで破談になるなら勝手にしろという感じです。同じ価格で売れる物なら余所に売って下さい。
こちらでオプション会での姑息な態度等を知るにつけ、デベに対してもつくづく呆れました。