ねぇねぇ、皆さん!
今買うのは、ただのアフォだYo!
来年は、3割引セール始まるYo!
誰も買うなYo!
デベがバタバタ潰れるまで、誰も買うなYo!
>>344
衝動買いする人はさすがにいなくなるでしょが、いいものがあればほしいという
消極層は、適正価格と判断される良い物件があれば買う人もいると思います。
ところで、今まさに買わないといけない理由がある人ってどういう人ですか?
住むところが必要だとしても、当面は賃貸で十分だと思うんですが。
>>354
結婚するにあたってなんとしても分譲を、とか思う人もいるだろうし(持家もないやつには嫁にやれんとか言われる場合もあるかもしれない)、何度も引っ越ししたくないから買うなら今じゃないと、って人もいるだろうと思う。
私は父の長期的余命が見込めない状況で、生前贈与枠を使って購入しろと勧められ今の時期に買うことに...(相続税対策の一環です)
医者や弁護士のような、自分のスキルで数千万年収で稼げる人は
景気など関係ないですが、単なるサラリーマン家庭は今の手取りが
定年退職まで続くと思わない方がいいです。
まだ、この不況の影響が給料やボーナスに影響していない企業が
殆どですが、春先からは不況を実感できるはず。夏のボーナスなど出ない
会社もあるでしょうし、給料だってカットされるかもしれません。
冗談じゃなく352さんの餌食になりますよ。
良く考えて賢い買い物をしましょう。
二子玉と比べるとずいぶん割安感があるな。
買いですか?
まぁとりあえず、割安感で住む場所の買い物をするあなたにとっては
この市況は買い時じゃないでしょう。
実需じゃなきゃね。
本当に落ちる日はくるの?辺境や供給過多地ばかりで駅近タワーはあまり落ちないではないか。
しょせん郊外ですからあまり期待しないほうがいいよ。
どんなに悪評があろうとも駅近物件だからね。
値段によっては買いだよ。
あくまでも値段によるが。
そうそう。買える額であれば。
56㎡とかのやつが手が出るかなぁ…
駅近物件といっても東横線の武蔵小杉駅から5分はムリ。
今日歩いてみましたがホームからマンションの入り口まで10分弱ぐらいは
かかりますよ。
嘘だと思ったら歩いて計ってください。
それと、このマンションはエレベータが少なすぎます。
2階から21階まではエレベーターがたったの2基。
22階から45階までは3基。
9人乗り最大600kgの小型エレベーターですよ。
各フロア毎の戸数が12戸ぐらいあるのにこれは酷い。
高層階に住んでいる人なら分かりますよね、エレベータを待つ
あの無駄な時間。
ここは残念ながら1階に下りるまで5分かかりますよ。混雑時は。
結構この不便さは実際に体験するまで気が付かないんですよ。
なので、デベロッパーは建設コスト削減の為にエレベーターに力を入れない。
そして買い手も知識がないから気にしないで買ってしまうんですよね。
建築の知識がある人なら、その他にも色々と思うものがあるマンションですよ。
ダウンライトとかもチェックしてみてください。
MRからの眺望は最高でしたよ。
南向きは日当たり良好。
視界をさえぎる建物もなく開放感満点でした。
ランドマークタワーやベイブリッジも見えます。
シティタワー品川よりは、上質ですか?
エレベータの台数が増えると、当然、管理費などにも影響します。
そういうのを気にしないのであれば、エレベータが多いところへどうぞ。
ちなみに22階は低層用、高層用の両方がとまるはずです。
シティータワー品川とは内廊下である点が違いますが、仕様的には同等くらいかも
しれません。間取りはこちらの方が普通というか、まともだと思いますが。
エレベータの保守点検費は1基、月5万円ぐらいです。
それを世帯数で割るわけですから1基増えても管理費100円UPぐらいですよ。
30階建て3基のエレベーターだけど、そんなに待つこと無いですよ。上の方ですけど。
5分は大げさじゃないでしょうか。
コスギタワー中層階住民ですが、家の玄関から東横ホームまでは、11〜12分くらいかかります。
マンションのエントランスから改札まではちょうど8分です。
コスギタワーはエレベーター6基+貨物用1基ですが、そんなに待たされるという感じはないですが、途中階で何度も止まると、やや時間がかかります。
帰りはほとんど1階にエレベーターが止まっていますので、早いですね。
エレベーターって何年かに一回買い替えるんじゃなかった?
一基何百万するって聞いたけど。
No364以降のご意見、参考になりました。
タワーマンションは実際に住んたことがなく、私も気になっていた点ですので。
朝の通勤時間帯、中層階(低層用エベレータ)で玄関から駅のホームまで10分ぐらいで行けると思ってたのですが。
あまかったようですね。10分超えるとさすがに駅近メリットは感じにくいですね。
エレベーターの法定償却年数は17年。
ワイヤーなどの交換は途中で必要ですが、平均すると25年ぐらいは使用できます。
ちなみに、稼動中の日本最古のエレベーターは1926年の物です。
82年使い続けていることになります。
エレベータの価格は「言い値」の感じが強いですが標準的なものなら
1基600万ぐらいでしょう。
17年でエレベーターを交換するとして、世帯数で割ってみてください。
月60円弱ですね。
これだけの規模のマンションでしたら、管理費も大して影響ないのに
残念ですね。
ここは、24時間 コンシェルジュサービスは、
あるのですか?
駐車場がB2Fなんですが
直通のエレベーターは1本しかなくこれが使用されている
場合は、かなり待たされますね
通常、設計するにあたってバランスがよいとされているEVの数は50〜80世帯に1基程度とされています。
http://mansion.1lager.com/setsubi16.html
高層階はスピードも重要だよね。
駐車場を利用する人のことはあまり考えてない設計ですね。
地下に行くのが1基毎にしてしまったのか理解不能。
車降りて荷物をたくさん持って、エレベーターに乗ったらヒンシュクかも。
部屋の階から地下に行くエレベーターはどうやって呼ぶのでしょうかね?
下のボタンを押しても1Fまでしかいかないエレベーターがきたら
1Fで乗り換えるのでしょうかね?それなら不便ですね。
確かに。一旦見送って、再度ボタンを押して、地下に行くのが
来るまで待つしかなさそうですね。
ここって6000万代までの部屋は、まだなんとか売れるかもしれないけど、
そこから上の7000万〜1億超え?の部屋は、このご時世に簡単に売れるとは思えません。
上層階の豪華仕様も含めて坪200くらいにしないと、売れ残りマンションの仲間入りして
しまうのではないかとかなり不安です。これだけ部屋数が多いと、
自分が買えるとしても、その点で躊躇してしまいそうですが、
検討中の方々、どう思われますか?
確かに、私もそれ不安ですね。
管理費の総額に駐車場料金収入がどの程度入っているかは知りませんが、
上がガラガラだと車も減り、結構な額になりますよね。
駐車場料金の部分も売れるまで売り主が払ってくれれば問題なしですが、そういうものなのでしょうか?
いずれにせよ、正式価格や管理費、修繕費の計画がでるまで待ちですね。
となりの賃貸棟との共存についても、納得いくまで説明をききたいです。
ここはどう考えても高すぎますね。
少なくともコスタと同じ値段にしてもらはないと、200万坪単価ぐらい。
それにコスタより若干仕様が落ちるような気がするから、出来れば200万切るぐらい。
それが相場と言うものですよ。
問題はシティーハウスが高いから同じ住友であまりやすく出来ないから高値吹っかけてるのでしょう。
希望のタイプが予算内で、購入検討していますが、
現状の値段では大量に売れ残りが発生しそうなので、
1期見送りで、売れ行き見て判断しようかと・・・。
郊外のマンションでいまだにこんな高値とは、
ここだけは時間がストップしているの?
週末、見てきました。
なかなかの物件ですが・・・。
賭けですね。
多分、第一期で欲しい南は売れちゃう。80ARとか。
でも、東向きとか北向きは売れるかどうかわからない。
あれが売れ残った時の修繕費が目も当てられない。
さらには、賃貸化されてしまい賃貸無責任住人と同居になりかねない。
でも、南向きは欲しい・・・。悩ましい。
区役所とかに用事があると行くけど武蔵小杉ってすごくゴミゴミしてるよね。
特に東横の西側。
交通の便だけでここに坪220〜とかに納得できる価値感が良くわからんなぁ。
マンションの周りだけきれいになってもそこが高級住宅街になるわけじゃないんだぜ?
あたり前だけど、人気のある部屋(価格強気設定)から売り出していきながら
残った部屋は良心的な価格でなんとか完売。
粛々と売れていく気がします。。。
日本には、そんな場所ほとんどないような。
何もない所に作ったヤツくらい、やっぱみなとみらい?
都心の高級?住宅地だって、裏にちょっと回れば、道は狭く、電柱だらけなんて普通だ。
特に私鉄沿線、京王あたりだと、線路に、ボロ家が迫ってるから、南武線とあまり変わらない。
せせこましく古くても、風格が出てればいいんだが。京都だって、大部分はどうという事もないしね。
見たことないが、芦屋はすごい?田園調布って、子供の時からよく行ってるが、結構しょぼいよな〜
賃貸仕様なのに、コスタに比べて高すぎますね。
PCMともそんなに変わらないし。
誰が買うんだ?
コスタの中古はどこかに出てないでしょうか?
コスタとここはほぼ同じぐらいと思いますが、コスタの方が確かスカイビュウバスとかあったようで共有部分が充実してると思います。
コスタの中古と比較したいのですが。
販売開始の時期が3年も違うコスギタワーと比べるとか、
バカですか?
このマンションは道路挟んで大型商業施設ができるとか、
駅の向こうの再開発スケジュールとか、
タワーマンションがあと4棟建つとか
再開発の進捗が、今とコスギタワーの販売時点では全くちがうだろ。
「将来はたぶん開発が進むでしょう。」
「新駅ができるのは入居から2年近く先です。」
「周囲にはしばらくはなにもありません、将来も未定ですがたぶん明るいです」、
という段階で売られたのがコスギタワー。
目の前に大型商業施設ができることが(ほぼ)決まっているこの物件と
同列で比較なぞできません。
個人的にコスギタワーの販売してたときのほうが再開発に夢があったと思う。
>目の前に大型商業施設ができることが(ほぼ)決まっている
ソースプリーズ!
395のニュースって06年4月28日の話?
ホント、4月取り壊し開始のソースを聞きたい。
小杉にはついにこんな奴まで出てきたか(笑)
>>388
>京王あたりだと、線路に、ボロ家が迫ってるから、南武線とあまり変わらない。
>京都だって、大部分はどうという事もないしね。
>田園調布って、子供の時からよく行ってるが、結構しょぼいよな〜
まさに食えない葡萄は酸っぱいと言い張るタイプの人間。
住宅地として、大切なことは何かと今一度考えてみたほうがいい。
もちろん線路横のボロ屋がいいと言っているわけではない。
そんなのは住宅地として論外である。
三方を線路に取り囲まれた再開発地は、騒音、振動、粉塵の点から言って本来は住宅地には向かない。
しかも多摩川の堆積低地であり水害危険度が高く、軟弱地盤で地震にも弱い。
はっきり言ってデメリットだらけだが、鉄道利便性だけは良いことと、
東横線唯一のタワーの大規模開発という手で欠点を誤魔化した。
(東横唯一のマス層が買える駅近)
タワマンブームに乗って途中まではうまく行った。
現在販売中のマンションでは、このままでは実力不相応の高値で売れ残る。
値引きなどで売り切ったとしても、管理費と修繕積立金をいずれ回収できなくなるであろう。
タワーに住むことはその高いランニングコストと上下移動および駐車場の不便さに対抗しうるプレミアが必要だ。
まずはじめに小杉という街に全くプレミアが無いばかりか、都心のように楽しめる夜景も無い。
小杉に一つしかタワーが無いのなら、小杉の中ではプレミアも付くだろうが、あまりにも数が多すぎる。
そして方向によってはお見合いが発生する点もあり、これはプレミアどころかマイナス。
コスタ、リエトなどでは駅近ですらなく、高層の見合い住居は利点ゼロか?
そして、タワーは火災と地震に弱いことをお忘れなく。建物は残っても人間がサバイブするには厳しすぎる。
タダでさえ小杉は災害に弱いのによりによってタワーを選ぶと・・・
大型商業施設は凍結になるのでは?
このご時世、百貨店の出店はありえないですし、ららぽーとのような郊外型の商業施設には
道路事情が悪すぎます。
そもそも、ららぽーとクラスの施設にはあの土地では狭すぎますからね。
×大規模商業施設
○大型商業施設
残念!ルミネでした
なんで、このマンションは火災を消化するスプリンクラーが11階からしか
ついてないの?
火は上にのぼるんだから、下が燃えたら危ないじゃないの。
建設コストの削減ですかね?
PCM中古出てますよ。
5階 75m2 4,800万 坪単価211
極安です。
多分無理して買ったけど資金的にたち行かなくなったか株で打たれたのだろう。
PCMでこの値段だったら絶対お得ですよ。
知りたい人は手を挙げてください。
教えます。
仲介手数料1%。
>>402
>>395じゃないですが、>>395のリリースは第1弾。
http://www.tks-net.co.jp/ir/news070329.pdf
こちらには第一工場の跡地に大型複合商業施設と明記されています。
で、2009年4月取り壊し開始というのは、おそらく玉川製造所の移転先である
かずさアカデミアパークが2009年4月に操業開始することからきているの
ではないかと思いますが、玉川製造所の閉鎖は2009年12月のようです。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/282/
上記の記事参照先の日刊工業新聞の記事は消えてしまっていますが、
そこには2009年12月閉鎖と書いてあったようです。
2009年4月から部分的に取り壊したりすることはありうると思いますが。
武蔵小杉関係者なら、最低限ここは見とくべき
ttp://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-tokyokikai.html
高層 低層ともにエレベーターが2本しかないなんて。
コスタpcmは何本ですか?
もし2本なら込み具合どの程度でしょうか?
シティータワー品川ですら、低層3基、高層3基、非常用2基の計8機だったような気がする。
pcmは高層用、低層用それぞれ3本
それに大型共通1本計4本使えます。
従いほとんど混雑は気にならないと思います。
パークシティにできますよ、まだキャパ足りないだろうけど。
このスレでイチャモンつけてる連中は、
少しは調べてからにしろ(苦笑)
コスギタワーも低層三機、高層三機、
プラス貨物用一機
エレベーターの混雑は、エレベーターの脳ミソも大事な要素です。
リエト 新中古 坪250-270万
コスタの中古が坪247万
pcm中古が坪211万
↑
品質的にはコスタが一番いいかな。
階数や間取り、方角といった条件なしで比較して
なんか意味あるの?
PCM中古の坪211万って安いけど安い理由があるわけでしょ。
通行人から部屋丸見えとか窓開けたらフーディアムの壁とか。
コスギタワーの中古もR−STYLEの正面。
中古って言うか、未入居新古でしょ
>>405
消防関連法で11階以上は、スプリンクラーの設置が義務付けられています。
https://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002254.htm
PCMの中古@211万の物件?
それは、西側5Fでしょ?駅から丸見えもしくは、フーディアムで窓が隠されている例の部屋のどちらかでしょ?
全然、参考価格にならないですよ
コスタが一番??
***(笑)
ハコも悪いが、住人も悪い。
住民板でのお行儀の悪いことの数々。
で、どこが一番かは明白。
うわ、ぷ三つも伏せ字になった!
コスタはキッチンが割と良かったな
過去の小杉物件の比較には、
健さんのマンションアドバイス(コスタ、レジ、パークの内覧レポ)
Http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/
マンション業界探険記 小杉レポート(デべにお務めさんみたい。現在行方不明?)
Http://mansion.blog.so-net.ne.jp/2006-07-25
が参考になります。
鹿島の耐震と竹中の制震って、気にするほど変わりはないのでしょうか?
マンション業界探険記、おもしろかったです。小杉レポ以外のコンテンツもためになりました。
新価格、新新価格への移り変わりの裏側をちょっとだけ感じることができました。
そして、今の状況はまさに弱り目に祟り目、ということもなんとなく。6月で更新止まっているし。
デベさん頑張って!
でも高いと買わないよ!
いくら制震でも、建設途中で柱が折れてしまうようなマンションは嫌です
(大阪の話ですが)
それって、竹中と住友でやってる例のタワーの事だよね。
コスタ最高!
他の物件は、***
コスタ最高!
確かに立地、仕様を考えるとコスタは条件が良くて、やはり安かったね。
三井も駅前立地でよかったが、線路と綱島街道に挟まれているからね。
リエトも今はいろいろ言う人いるけど、立地やエントランスみても住んだら満足できるでしょう。
なんだかんだ言っても、東横ターミナル駅でこれからも発展が期待できる街。
いいんじゃないかな。
ただ、野村のプラウドや住友のシティタワーみたけど、コスタとリエトの立地が良いかな。
リエトの営業はコスタの内廊下を否定してましたが、そんなの関係ないよね。
玄関まで新聞が届いたり、豪華なエントランスだったり、住んだら満足できるよ。
今は低金利、ローン減税の拡大?など買うべきメリットはあると思う。
景気が回復したら申し込みだって殺到して買えなくなるし、こんな価格じゃだせないよ。
今の住まいと比べてどうかが大事なのではないかな。人生一度きり楽しい生活をいち早く
送りましょう。
コスタのどこがいいんだ?
天井は配管隠しでデコボコで低い、外廊下、住民マナー悪い、
新駅以外の駅から遠い。
メリットは、庭がきれいなくらいなもんだろう。
きっとコスタ以外予算的に買えず、
他のMRを見たり、仕様を見るなんて余裕なかったんだね。
コスタは新聞玄関まで届かないよ。
起き抜けで下まで新聞取りに行くの大変。。。
リエトは玄関までお届けです。
(鹿島の)耐震—リエト,(竹中の)制震—パークシティ,(大林の)免震—シティハウス。
こんなに狭い地域で、建築構造が異なる大型物件が集まっているのも面白いですね。
僕は、免震、内廊下、白い枠の(内)サッシの二重サッシ、南向きの日照関係など、最終的にシティハウスに決めました。入居は楽しみだ!
どこの物件にせよ、434さんの話にご意見に賛成です。「今の住まいと比べてどうかが大事なのではないかな。人生一度きり楽しい生活をいち早く送りましょう。 」と。
ここってマンションの比較掲示板だった?
もう分譲済みのマンション、未練タラタラで語るなよ。
コスタがそんなにいいなら、中古サイトで探しな。
434はコスタ買ってないだろう。
しょうがないじゃん、コスギのにはスペックでしか物件選べない人間しか住んでないんだから。
曰く「コスギは何線利用可だから利便性で他を圧倒〜」
「ウチのタワマンは駅徒歩何分だから隣の物件より優位〜」
そのうち
「うちは何階だから下の階より東京タワーが、更に目と鼻の先〜」
あきらめな。
スペックで選ぶのは、頭がいい証拠。
あのマンションは、立体駐車場が男性のシンボルっぽくて格好いい。
アハハ、そりゃそーだ!
こりゃ失礼しました。
スペックよりコスパ。供給過多はいかんね。
何を言いたいのかわからん。川崎をけなすために書き込みをする大人がこれほどいるとは?会社までの通勤時間、子供の通学時間はともに減り、生活上が不便を感じない、自分の身丈にあうマンションの中で選んでいるだけ。都心勤めだったら、もちろん、是非とも川崎っということはないよ。リタイアになると、そのときの自分に一番よいところに買い替えればいいだけの話。
便利なのに汚くてエロいから安い
それが川崎の魅力
子供たちが大学生になったら、超都内に中古マンションを買います。
それまでは、ここで生活。
思ってた以上に快適。
どこにいくのも便利。
二人の子供も学校までのアクセスがかなりよくなり、満足。
ただ超ブランド志向の私にとって神奈川県民であることは、ちょっと…なだけ。
リエトさんの入居お待ちしてます。ピカピカ好きな私としては、早くたくさんの明かりが点ってほしい