前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8929/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-07-31 23:12:00
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8929/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
[スレ作成日時]2008-07-31 23:12:00
今TVでやってますね。
偽装生コン。
あたりさわりない
というか、ほどほどの特集でしたね
当事者からすれば
溶融スラグの安全性については、41回の溶出試験中、16回が鉛の測定可能、7回に基準値以上の値検出。三重県で石原産業が二酸化チタン製造過程で排出される副産物・フェロシルトが三重県リサイクル製品に認定され70万トンが販売、埋め立てされましたが、六価クロムなど安全性に問題があり、撤去命令が出され現在進行中です。
http://ryuheikawada.seesaa.net/article/91216059.html
体内に蓄積すれば発ガン性もあるとされる六価クロムは
有害物質の毒性評価では、ダイオキシンを抜いて六価クロムの毒性がダントツ1位。
アメリカ映画の「エリン・ブロコビッチ」http://www.spe.co.jp/movie/erinbrockovich/
はジュリア・ロバーツ主演の単なるコメディではなく、アメリカの六価クロム汚染裁判の話ですので必見だと思います。
149
わざわざそんなこと書いて何が言いたいのですか?
溶融スラブは有害物質を濃縮し閉じ込めたもの。
それが膨張破裂する事でポップアウトが起こる。
つまり有害物質が濃縮されたカプセルが弾けている訳です。
また、コンクリ内部は強アルカリですから、『かなりの高濃度の有害物質が流失する』らしいです。
廃物焼却灰より調製した溶融スラグの物性及び有害金属の溶出
http://www.jstage.jst.go.jp/article/yakushi/124/9/621/_pdf/-char/ja/
おいおい、環境問題なんて聞いてなかったぜ。
そんな所に住めっちゅうんか?
>>158
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20080824/genba.html
この「溶融スラグ」に含まれる有害物質を問題視し、建物への使用に警鐘を鳴らす国会議員や専門家もいる。その例として、去年5月、東京湾・中央防波堤埋立地でつくられている「溶融スラグ」からは、基準値の96倍の鉛が検出されるというトラブルも起きているからだ。
生コンは、私たちの生活空間、どこにでも広く使われている。その品質が偽装されたら、安心して暮らすことはできない。偽装は、絶対許さないチェックの方法と体制づくりを考えていく必要がある。
溶融スラグにはいろいろなレベルがあり、
問題のコンクリートに使用された溶融スラグは、一応コンクリート二次製品には使用可能な、
JIS相当品(JISA5031)になっています。
http://www.jtccm.or.jp/library/jtccm/public/mokuji06/0609_kikakukijyun...
つまり、環境上・安全上問題ないものが出荷されています。
>157の論文の結びにも、建材としての使用に問題ないとなっていますね。
なにか、157.159は、正義の味方のふりをして、住民の不安をあおるだけの、
愉快犯のようですね。
TBSも、人の不幸を面白おかしく取り上げて、しまいには憶測の情報を流して、
デベから風説による損害賠償になっても仕方ないでしょう。
>160
>溶融スラグにはいろいろなレベルがあり、
>問題のコンクリートに使用された溶融スラグは、一応コンクリート二次製品には使用可能な、
>JIS相当品(JISA5031)になっています。
>http://www.jtccm.or.jp/library/jtccm/public/mokuji06/0609_kikakukijyun...
>つまり、環境上・安全上問題ないものが出荷されています。
>
>>157の論文の結びにも、建材としての使用に問題ないとなっていますね。
では、なぜポップアウト現象が発生するのですか?
説明していただけないでしょうか。
以前、プラウド藤沢を拝見させたいただきましたが、(ポップアウト現象には気づかなかったけれど)、外壁のタイルは波打っているし、共有廊下の壁にはひびが多いし、
とても品質が良いとは思えませんでしたが。
>>160
一見もっともらしく思えるけれど、
安全だとする根拠にはならないよね、その記事。
あくまで試験方法に関する記述だから。
まぎらわしい資料を出して困っている人を混乱させないほうがいいのでは?
住民板では、もの凄くこの話題にピリピリしているようです。
入居者と解約者で戦争状態。。。
解約意見に対して、すっかり開き直ってる入居者やノイローゼ気味の入居者まで様々。
凄く異様な雰囲気です。
こんなマンションに住みたくないなぁ。。。
〉164
でしょうね…
ポップアウト=有害物質が濃縮されたカプセルが弾けている=確実に有毒物質放出
スラグの種類にもよりますが、溶解が確認されているのも事実。
溶融スラグの安全性は国会でも真剣に議論されていますね。
これは公害のなりかねない。近隣の住民も人事ではなくなった。
自治体によるマンション周辺の鉛・カドミウム・六価クロムの定期検査は必要ですね。
>川田龍平参議院議員
応援していますよ
結局専門家じゃないから
住んでみないと悪影響がでるかどうかわかりませんね。
風評被害だけが怖いですね。
きっと数年たったら覚えている人は少ない気はします。
>163
別に安全だという資料でリンクを貼った訳ではなくて、JIS化されているとう意味でリンクし、
JIS製品=安全というスタンスをとったまでです。
当該JISの内容を知りたい場合は、JISのサイトより確認してみてください。
>162
http://www.beton.co.jp/pdf/magazine/2008_1_14.pdf
ポップアウト現象の原因は、上記に記述があり、溶融スラグに混じる
生石灰(CaO)や金属アルミニウムに起因するとされています。
この反応がコンクリート内で時間をかけて進行するので、打設後半年ぐらい経過しないと
その症状が現れてこない傾向があります。
また、この症状の懸念があるので、JIS仕様の生コンクリートには適用外になっているのです。
(166がいかにデタラメかは言葉を待ちません)
今回の件では、コンクリートの砂の内、最大で20%の混入であり、ポップアウトも
ところどころの発生であるので、構造上の耐力に問題ないと判断されるでしょう。
補修できない部位でのポップアウトも施工誤差の範囲というか、やり代えるまでの
ものではないと判断されるでしょう。
ポップアウトが先の文献に示すことが要因なので、一端生じている部位は、反応がおさまりつつあるということで、3年もすれば安心できる可能性が高く。また、使用しているのに、ポップアウトが生じないのは、数年経っても症状がでない場合は、そもそも膨張起因成分がほとんどなかった
という可能性が高いでしょう。
じゃあさ、なんで「入居・販売中止」になったり、多数の不動産のHPや、公式HPが削除されてるんですか?
色んな情報をならべてみても、説得力ないですよ。変な慰めはやめて現実を見て判断しましょう。
>風評被害だけが怖いですね。
>きっと数年たったら覚えている人は少ない気はします。
グランドメゾン周辺の一戸建てに住んでいる人は流動性は高くないのですので、周辺住民は口には出さなくても、今回の事件を覚えているひとは少なくないと思います。
事件発覚前に私が周辺環境を知っていることもあり、知人からグランドメゾンを購入すると連絡を受けていました。その後知人から連絡がないのでこちらも遠慮して連絡は控えていますが、購入について相談を受けたならば、絶対に解約を勧めますよ。
私は本事件の他の物件に入居中のものです。
ホップアウトの件で有害物の話まで拡大していますが
有害物については20年前に工場移転の経験ががあり、適切な処理を
すれば問題ないことわかっています。
適切な処理の中には有害物をコンクリートと混ぜ込み、できたものが溶質試験で
溶質のないことを確認すれば空気中に溶け出すとかコンクリに触れたら危険と
云う事はありません。これは産業廃棄物の処理法に定められている方法です。
よって、今回も溶質試験で確認すれば判断できますし、おそらく含有率が
低いのと一応焼却処理されているので溶質ないと楽観しています。
建築基準法っていうの? そんなほーりつに違反する物件を売るわけにはいかねべ。
もっとも、違反してないことにしちゃおという話も検討されてるみたいだけど。
当然、所有する以上は責任が生まれる。
仮に周辺の土壌が汚染されたら、『売主が悪い』では済まされない。
公害は『疑わしきは罰する』が裁判所の方針。
マンション購入者が加害者になる可能性が出てくる。
これまでの売主の対応を思い出して、想定されるリスクを洗い出すべき。
<民法第七百十七条>
土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
ものすごいところから来ましたね
裁判所がマンション居住者を加害者として罰するリスクを洗い出せって・・
反論は多段階にありますが、とりあえず思いついた執念に敬意を表します。。
もう痛々しいを通り超えて哀れ
誰のせい?慰謝料払う気になった?
有害物質が何であるか聞かずに引き渡されている以上、瑕疵担保の範疇。
それ以降??
中和されてなくなってるよ。
煽りもほどほどに。逆に罰せられるかもよん。
有害物質が有機物の場合、中和しない気がするんだけど
シティタワー品川
>公害は『疑わしきは罰する』が裁判所の方針。
瑕疵担保責任は
デベにあります
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000035.html
溶融スラグ骨材を混入したコンクリートの耐久性、構造等安全性、補修方法等について、
すでに報道発表されてるはずですね。
明日の朝刊かな。
本来は住めない違法建築に特例で住むのだから、当然いろいろ苦労するだろうけど、
売れ残りの住戸の議決権は売主にあるそうです。
つまり、売れ残りが多いと売主の言いなりらしいです。
http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_tre20080724i7000pa.html
適法となれば一転、デベの方が力関係では強くなるわけですね。解約は買主の都合と云う事で契約金はもちろん召し上げ。「なんでもあり」の恐ろしい話に思えますが・・・。
冷静に考えて・・・
国の許可してない未知の農薬があったとします。
その農薬が使われた野菜が大量流通しました。
その農薬は野菜の表面に黒い斑点を出します。
国は調査の結果、人体にとりあえずは影響がないと判断しました。
しかし、長期間その野菜を食べ続けるとどのような影響があるかは不明との見解。
さて、同じ値段のこの農薬を使った野菜と使ってない野菜があります。
あなたはどちらの野菜を食べますか?
この物件は売主いわく「値引きはしない」との事ですが、
二割引なら検討に値すると思っていました。
書き込みを見てると六会のコンクリートが使われたのは
一部ということで使われていない棟なら検討できると考えていました。
以前から疑問に思っていたことが、「これだけ規模の大きい
マンションで六会のコンクリートが使われたのはほんの僅かだけ?」
私は建築業界に詳しくないのですが、そんなものなのかと思っていました。
しかし、最近わかったのはスラグ入りのコンクリートが使われていたのは
E棟とエントランスの一部で、他の棟にも六会コンクリートは使われているとの事。
そこで疑問なのですがご存知の方がいれば教えてください。
六会のコンクリートでスラグ入りとスラグ無しの判断はどこがしたんでしょうか?
まさか偽装をする会社からの申告なのでしょうか?
実際のマンションからサンプルとしてコンクリートを
一部剥がして検査したのでしょうか?
もし自己申告なら二割引どころか検討にすら上りません。
ちなみに値引きは今「値引きする」というと契約者にも
一律返金するという話になる(確か判例であったはず)為、
とりあえずは値引き無しで販売し、値引きしなくても買ってくれる
人のよい客にはその値段で売り、値引きをした人には口外しないような
契約を結ぶと考えています。
値引きするなら手付けを倍にして返せとの声もあがりそうですし。
ちなみに入居後に解約した部屋は中古ですよね?
スラブ入りの有無については
六会コンクリートから、生コン製造時に機械で自動的に記録される帳票みたいなものを、横浜市、施工会社が提出させて調査したようですよ。
今、後追いでコンクリートの抜き取り検査をしているようです。
販売再開になったらマンションギャラリーに聞いてみたら詳しくわかると思います
数年前、丹沢で大事故があった。
大雨なのに川の中州でキャンプしてた。
消防隊員が何度も勧告しても、無視して退去しなかった。
その結果、子供まで溺れて亡くなった。
不動産の取得は人生を左右します。
まず、家族の事を考えてください。
鉛は出たりしませんか ?
例え話が連投ですが、二つともかなりズレてますよ。
例え話が好きだけど話終わったあと皆が首を傾げ、目を見合わせる、うちの上司そっくりで。。
得意じゃないなら恥ずかしいのでおやめになった方がよろしいかと。
主張はずばり、ストレートにされてはいかがですか、
何がなんでも解約させたい、解約してくれ、解約しろ、
理由は聞くな、と。