住宅コロセウム「大阪VS名古屋 どちらが都会か?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-14 07:37:47

もちろん後者だな。

[スレ作成日時]2010-08-12 16:46:43

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大阪VS名古屋 どちらが都会か?

  1. 582 名無しさん

    あれだな、知恵袋でも「名古屋は〇〇より都会ですか?」よく見るけど、名古屋の人間は都会って言われたいんやんな?
    転勤で行きたくないランキング1位やけど都会やな、うん、もう名古屋都会でええやん。見栄っ張りで味音痴な都会人や!

  2. 583 通りがかりさん

    大阪は安物ばっかに頼る貧乏人の街でしょ?道頓堀とかもう貧乏人向けの場所じゃん。関西弁のキツい人間ばっかで息苦しいわ。

  3. 584 匿名さん

    名古屋岐阜は交通の便が悪いので完全な車社会
    名古屋岐阜は排除的で閉鎖的な田舎 
    集団で1人を吊し上げて虐めや村八分が多い
    集団で吊し上げる事により団結させる地域
    世間が狭いので噂話し陰口悪口が多く他人への干渉が非常に多い
    名古屋の人は愛知県岐阜県しか知らない内向き志向の人が多い
    とにかく集団志向で思考が画一化して個性が育たない閉鎖的ゆえのストレスなのか見栄っ張りが多く非常に住みにくい地域


  4. 585 大阪すげえ

    >>570 通りがかりさん

    >>570 通りがかりさん
    頭おかしいんじゃない?あんな小さい規模のビル群が梅田に勝てるわけないやろwGDPが全てなんですか?w比べてみたら難波と栄、梅田と名駅
    >>570 通りがかりさん


  5. 586 買い替え検討中さん

    >>254 匿名さんじゃあ名古屋なに?大阪は世界で30位の立派な都市だけど、周りにあるのは、岐阜、三重、大阪は政令指定都市の神戸、京都あるけどw?これ大阪と名古屋だからトヨタは出せませんねw、名駅と栄だけでしょw大阪は梅田、難波、天王寺、心斎橋、道頓堀があってとても人気なユニバあるけどw明らかに名古屋は国際都市ではないw

  6. 587 買い替え検討中さん

    >>551 匿名さん 名駅にビル立てる予定ないと思うけどなw

  7. 588 大阪すげえ

    名古屋は確実に大阪より田舎w京都抜けたのは、田舎だったからだけどねw

  8. 589 大阪すげえ

    >>305 匿名さん
    あなた、あたまわるいね、もしかしてあなは知能がなくてw都市の区別がつかないのかな?w経済規模あなたが言ってる県よりも大阪の方がすごいですけどwま、あなたはど田舎に住んでんのかな?僕堺だけどw

  9. 590 デベにお勤めさん

    >>574 通りがかりさんそれな

  10. 591 匿名さん

    名古屋は東京、大阪より夏は暑いと言うイメージがある。
    逆に冬は雪がある。関ヶ原で雪まみれになった東海道新幹線を見た事があるから。

  11. 592 匿名さん

    >>577 匿名さん

    名古屋はリニア関連で言うと昔、旧国鉄時代に東京の丸の内本社へ名古屋鉄道管理局の人間が来ると煙たがられているとした話を聞いた事がある。

  12. 593 大阪すげえ

    >>592 匿名さん
    へえそうなんだ

  13. 594 大阪すげえ

    >>9 匿名さん
    りんくう田舎タワーwあなたの県庁所在地の名古屋もちょっと都心離れただけでど田舎だったわw名古屋すごいねぇw

  14. 595 大阪すげえ

    みればわかるけど
    兵庫   静岡 岐阜 ←兵庫の勝利w
    京都   三重    ←京都の勝利w
    大阪   愛知    大阪の大勝利w

  15. 596 匿名さん

    >>560 通りがかりさん

    >>リニア開通で大阪バイバイ。

    あのさ、JR東海の本社が何処にあると思っている?
    分割民営化の時に東海道新幹線を受け持つのがJR東海となったが、それ以前にも旧国鉄時代に各鉄道管理局があった。
    大阪と名古屋と東京で。本社は丸の内旧国鉄本社で、全国の管理局に対して決定権はそこにあった。
    リニア開発にしても旧国鉄丸の内本社と旧鉄道技術研究所(現JR総研)は横の繋がりがあった。分割民営化後、技術開発は各社にも任せる部分で出てきている。
    但し、JR総研の方がノウハウの蓄積が多いため、各社で問題解決が出来ない時にはこのJR総研へ泣きついてきた事が有ったようだ。
    今のJR総研は国交相の下で財団法人となっている。

  16. 597 大阪すげえ

    >>410 匿名さん
    大阪には伊藤忠商事やパナソニックがあるけど?駅も見れば分かる。名古屋駅よりもぜったい大阪駅のほうが利用者も多いそして周辺も栄えてるw

  17. 598 大阪すげえ

    >>442 匿名さん
    確実に名古屋は都会ではないけど、大阪と東京は国際都市なんじゃないかな?

  18. 599 大阪すげえ

    >>459 あさん
    東京もロンドン、NYからすればゴミ

  19. 600 大阪すげえ

    >>467 匿名さん
    あなたも正論!!

  20. 601 匿名さん

    名古屋は夏は暑い。
    に比して冬は寒い。
    関ヶ原で雪の付着した東海道新幹線を良く見かけた物だが。

    北米に当てはめると西海岸のLAはエンターテイメントの盛んな事から大阪のイメージ、東海岸のNYはワシントンも護した東京のイメージ。

    では、名古屋は何処なんだろう。

  21. 602 大阪すげえ

    >>583 通りがかりさん
    じゃ北新地は?

  22. 603 検討板ユーザーさん

    >>596 匿名さんはいはい言い訳乙やねwそもそも東海地方はJR西日本になるはずだったが東京の人間が三大都市の2つと東海道新幹線を持つのはずるいということで急遽「JR東海」が作られたんだよなぁw東京にはJR東日本大阪にはJR西日本、ならば名古屋に本社置くしかないんだから名古屋に置いただけwまぁ要するに名古屋は仮拠点に過ぎない。リニアの目的は日本の偉大なる大都市東京と大阪を繋ぐため。その中間に位置する名古屋が先に開業するのは当たり前だろw

  23. 604 匿名さん

    >>603 検討板ユーザーさん←このHNの七変化、、即ち匿名ちゃん=匿名はん

    旧各鉄道管理局で、名古屋鉄道管理局の存在を知らなかった超低能。

    東京鉄道管理局、大阪鉄道管理局、も知らない様だ。
    ここから分割民営化が始まった事も知らない、脳がニコチンに冒された迷惑ベランダ喫煙者。
    『w』と言う文字を使っているし。

  24. 605 通りがかりさん

    都会なのはもちろん大阪ですが。
    最新のデータで、大阪市は人口増加、名古屋市は人口減少。
    マンションを実物資産と考えた場合、人口が減少している都市よりは、人口が増加している都市に購入する方が賢明。
    また大阪は資産価値の高い超高層マンションの供給量も多く、富裕層以上なら東京とセットで大阪の不動産にも注目されたい。

  25. 606 デベにお勤めさん

    >>425 匿名さん
    そもそも名古屋は衰退どころか全く栄えてないw

  26. 607 普通の人間

    これ見て俺吹いたw安倍さんが日本の二大都市は東京、大阪言ってたけどなw

  27. 608 通りがかりさん

    テレビで名古屋の電波塔あたりから名古屋駅辺りの景色映つてたら、少し超高層ビルが増えてきていた。これつて全国的なことで建築規制緩和されたからとかの話らしい、東京も航空規制まで緩和しまくりらしい

  28. 609 検討者さん

    酷すぎワロタwww
    動物園かここは

  29. 610 通りがかりさん

    吉本芸人が、大阪のイメージを悪くしている。普通の大阪人は、あんな***言葉は使いませんよ、

  30. 611 匿名さん

    >>608 通りがかりさん

    >>東京も航空規制まで緩和しまくりらしい

    何だコレは?
    横田ラプコンが時間帯を限定して横田空域へ民航機の航過を認可しただけだろ。
    その横田ラプコンの管制官がその時間帯でどこの国籍の人に変わると思っている?

  31. 612 通りがかりさん

    航空規制というのは、羽田の航路変更及び超高層ビルの高さ制限の緩和です

  32. 613 匿名さん

    >>612

    >>羽田の航路変更及び超高層ビルの高さ制限の緩和です

    酷い低脳が現れたな。
    羽田の航路変更と空港に近い航空障害を伴う建築物の高さ制限が同じだと。
    空港周辺でなくても60mを超える建築・構築物に何で航空障害灯
    があるのを知っているか?
    航路変更したのは米軍横田空域への管制の問題だろ。

  33. 614 通りがかりさん

    違います。建ぺい率緩和して、高さ制限も緩和して、都合のいいように法律変えて、下町上空だけ飛行機が飛ぶように進路変更したと聞いています

  34. 615 通りがかりさん

    名古屋に3年暮らした大阪人です。名古屋も大阪も間違いなく都会ですが、都会としての厚み、深みは全然違います。名駅は確かに人が多いが少し離れると潮が引くように人が少なくなるのに対して、大阪駅、阪急梅田駅等、8つの駅が犇くキタはスケールが違います。また私は名古屋では金山、大阪では京橋勤務ですが、体感的に人の多さ、街の成熟度で京橋に軍配が上がります。名古屋は広い濃尾平野のためか、街が高層化せず、それが街の魅力がイマイチなことに繋がっています。それと私見ですが、いる人の多様性、自由な雰囲気がずっと大阪は名古屋を上回っていて、そこが大きな違いかなとずっと感じていました。

  35. 616 通りがかりさん

    リニアができたら名古屋が発展するとか言ってますが東京 大阪間の時間短縮になるだけ

  36. 617 通りがかりさん

    リニアが開通すれば、名古屋はストロー効果で人を東京・大阪に吸われる。
    今すでにそのようになっているが、その傾向が定着することは避けられない未来。

    リニアはむしろ愛知・名古屋を衰退させるのが確定しているのに、なぜか知事・市長は推進。
    自ら首を絞めてる以上、自業自得としか...

  37. 618 匿名さん

    >>612

    あんた、航空法と航空規制緩和法をごちゃごちゃにしていないか?
    60mを超える建造物は航空障害燈の設置義務があるのか説明してみ。
    大変な航空ヲンチだと思う。

  38. 619 匿名さん

    >>614 通りがかりさん

    まず、航空法を学習してから書きなさい。
    下町上空だけ航空機が飛ぶ様に進路変更したとアホ話しを書いている低脳ですか?

    日米地位協定で米軍側は終戦後から高空の航空路に乗る以外で日本の上空をVFR飛行で飛んでも航空法に触れないのは何故?

    日本国内で森林伐採用ケーブルの下を航過して切断する低空飛行の米軍機が存在したのは事実であるのだが。

    海外では、チェルミス・ロープウェイ切断事件を知っているか?
    USMCのパイロットが危険な飛行で多くの犠牲者を出したんだよ。

  39. 620 匿名さん

    >>614

    >>建ぺい率緩和して、高さ制限も緩和して、都合のいいように法律変えて、下町上空だけ飛行機が飛ぶように進路変更したと聞いています

    空港周辺の建造物の高度制限は航空法から来ている。
    じゃあ何で東京ゲートブリッジの構体があの様なトラス構造になったか説明してみ。

    そもそも日本の航空法は、戦後合衆国の航空法を基本にして下地が形成されている。

    日米地位協定で合衆国政府を前にして都合の良い様に法律変えられるか?
    横田基地の軍民共用化も跳ねられ、それよりずっと以前に日本の民航のトラフィックが混み始め羽田に次ぐ国際空港を設置しようとした時に何で三里塚に設定したか説明してみ。

  40. 621 マンション掲示板さん

    新幹線は大阪の企業金人材を東京が民意無視して図々しく横取りするための路線だったからリニアにも反対!
    また大阪名古屋が東京の為に犠牲にされるよ
    一極集中批判されても更に国税で加速させる官僚や追随する政治家にはノーを突きつけたい!

  41. 622 通りがかりさん

    また自衛隊予算半端なく増額やし 増額反対 戦争加担反対 中立賛成 こともあろうことに自衛隊員が凶悪強盗してたんだ 野党もしっかりと反対しろ 戦争に巻き込まれるぞ

  42. 623 匿名さん

    >>607 普通の人間さん
    都市機能や街作り利便性など見ても日本での大都会と言えるのは東京と大阪の二大都市と言うのは間違い無いと思う
    勿論俺は現に東京大阪名古屋に住んだ感想で言っています
    広島や福岡や仙台と比べると名古屋は街かなという程度
    でも名古屋の街は活気が無さすぎる
    暗いイメージだった
    車に関するお店や情報が多く車が好きで田舎に住みたいと思う人は名古屋はちょうど良いかな
    但し住人は二世帯三世代同居が多く地元意識も強く田舎独特の人間関係が有るのは言うまでもない

  43. 624 マンション掲示板さん

    >>623 匿名さん
    >但し住人は二世帯三世代同居が多く地元意識も強く田舎独特の人間関係が有るのは言うまでもない

    コレに尽きると思う。
    名古屋は大きな田舎。
    住んだら分かる。

  44. 625 匿名さん

    名古屋城の容積率 大阪城 よりはるかに大きいです 誰が勘違いしてませんか?
    名古屋城 見たら 腰ぬかしますよ

  45. 626 匿名さん

    大阪でも下品なのは南(泉州)だけ。河内と北摂はわりかし大人しい気が…

  46. 627 匿名さん

    城の差よりもビルの差でしょ?
    それなら圧倒的大阪じゃない?

  47. 628 通りがかりさん

    レゴラウンド?は?
    大阪の方が勝ってるよ?
    農業関係は田舎になっちゃうっしょw

  48. 639 匿名さん

    次長も普通に話せる時があるんですね。

  49. 640 匿名さん

    住民版と掲示板は荒らしたらダメ。
    荒らすならこっち。

  50. 641 職人さん

    今はあんまり差がないね。上本町の近鉄も百貨店じゃなくなるし。大丸松坂屋Gは1番店が矢場町の松坂屋、高島屋Gは名駅のJR名古屋タカシマヤ。共に心斎橋大丸や難波高島屋を上回ってるという事。

  51. 642 °23

    静岡跨いでからもそんなに都市圏入んないんだよな感覚で言ったら大阪に決まってる
    日本のスマホの設定で東京と大阪しか入ってないから
    名古屋に行った感想都会かなって感じ 大阪かなり都会一回住んでみたい

  52. 643 °23

    静岡跨いでからもそんなに都市圏入んないんだよな感覚で言ったら大阪に決まってる
    日本のスマホの設定で東京と大阪しか入ってないから
    名古屋に行った感想都会かなって感じ 大阪かなり都会一回住んでみたい

  53. 644 にゃごやで悪いかぁ~

    くだらん論争(笑)

  54. 645 匿名さん

    都会は大阪。
    但し、都会は良いことばかりではないので評価は人それぞれ。
    どっちの市長も癖有りすぎ。

  55. 646 匿名さん

    >>617 通りがかりさん
    リニア開通における名古屋で起こるストロー効果は極めて限定的です。
    名古屋は東京大阪とは違う魅力があり吸われる理由は少ない。
    逆にリモートワークができる職業の場合、名古屋に住んで時々東京の職場に行くと言った働き方も考えられる。

  56. 648 通りがかりさん

    最悪なのは、大丸と松阪屋が合併して本社が東京になつてしまつたこと 意地も心意気も何も無い 東京なんか本社になるぐらいなら名古屋本社でええわ

  57. 649 匿名さん

    名古屋が都会?(ヾノ・∀・`)ナイナイ 大阪様に勝てるかよw

  58. 650 周辺住民さん

    もうどこも民度が低いのが混じりこんでたいへん
    名古屋は知らないが
    東京も大阪も電車や駅でトラブルが絶えない

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