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匿名 [更新日時] 2024-11-14 07:37:47

もちろん後者だな。

[スレ作成日時]2010-08-12 16:46:43

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大阪VS名古屋 どちらが都会か?

  1. 322 匿名さん

    >>321
    千葉埼玉に何があるとか?
     
    何があるとか都会の定義は観光地じゃないよ

    逆に大阪は何があるの? USJ?
    千葉にはディズニーあるけど?
    埼玉は産業が盛んで新幹線は東北などのへの拠点

    大阪より千葉埼玉のほうが財政も豊かとの結果

    大阪に魅力あるとは思えませんが、べつにたこ焼きや吉本は関心ないし

    名古屋も同じだけどカネや産業はは東京をしのぐから大阪の相手じゃないよね


  2. 323 マンコミュファンさん

    >>322 匿名さん
    観光や知名度も都会の定義ですけど?
    昼間人口が130%にもなる大阪市より100%を下回る千葉や埼玉の方が都会なはずがないでしょ。人が活動する時間に人が減る街が都会ってw
    ならなぜ千葉ディズニーランドじゃあないの?所詮東京の名前を借りないと客を呼び込めないからだよね。
    東北の拠点ってw
    大阪は東海道の西の拠点だから。
    そもそも大阪と名古屋のスレなのに問題外の埼玉や千葉がでてくること自体が可笑しい。

  3. 324 匿名さん

    大阪には名古屋に勝るものはないですから、仕方ない。
    何かありましたっけ? 笑

    観光なら京都や北海道、横浜、神戸、長崎でしょう、大阪なんて日本人いきませんよ
    大阪は中国人韓国人だけ、LCCの盛んな関空ですからネ 笑

    ついでですが、ディズニーは千葉県です、ネーミングはどこにでもあること東京にはありません 笑

  4. 325 匿名さん

    >大阪は東海道の西の拠点だから。

    初耳 (笑


    埼玉が東北、北海道などの拠点(大宮)というのは新幹線のことを言っていますが、
    おたくアホすぎ (笑

    それに、大阪は東海道は関係ないから、名古屋拠点のJR東海が東海道新幹線運行しているけど
    バカは勘違いかな? 笑

    東海道がどこかも知らないアホでは相手にならん (笑

  5. 326 匿名さん

    あ~ ついでだけどJR東海も名古屋の企業だから。

  6. 327 匿名さん

    どっちが都会なんてイメージに過ぎないし人それぞれによるんじゃない?
    細かいデータなんて一般人にはわからないんだし。
    世間一般なら東京、大阪、名古屋って答える人がやはり多いと思う。

  7. 328 匿名さん

    県民所得ランキング
     順位  都道府県  総額    人口一人あたり
     1位  東京都  60.42兆円  443.45万円  
     2位  愛知県  26.30兆円  350.29万円   
     3位  静岡県  11.93兆円  323.48万円
     4位  栃木県   6.34兆円  322.66万円
     5位  富山県   3.41兆円  321.18万円  
     6位  三重県   5.74兆円  317.40万円
     7位  山口県   4.40兆円  315.74万円
     8位  広島県   8.91兆円  314.14万円
     9位  滋賀県   4.42兆円  313.12万円   
    10位  群馬県   6.11兆円  310.58万円  
    11位  茨城県   9.01兆円  310.25万円  
    12位  京都府   7.90兆円  303.40万円   
    13位  大阪府  26.62兆円  301.42万円   
    14位  福井県   2.35兆円  300.14万円   
    15位  徳島県   2.22兆円  295.91万円  

    大阪はどこが都市なの (笑) 貧乏さん多そう

  8. 329 匿名さん

    そりゃあ普通は東京大阪名古屋だけど、表向きと内容次第では現実は少々違うようだ。
    でも、べつに大阪の人も名古屋の人も争う気はないだろうし、どっちでも良いんじゃない。
    外野が暇でやることないから遊んでるだけでしょ。
    いろんなデータで静岡が意外と上位だね、ヤマハやスズキ自動車とか工業盛んかな。

  9. 330 匿名さん

    静岡大都会だな!笑

  10. 331 匿名さん


    財政力指数順位 (市区町村単位)
    大阪市  全国 149位
    名古屋市 全国  73位

    財政力指数順位 (都道府県単位)
    1位 東京都
    2位 愛知県
    3位 神奈川県
    4位 千葉県
    5位 埼玉県
    6位 大阪府
    7位 静岡県

    静岡なかなか検討してる
    同じ岡でも福岡より上じゃん

  11. 332 匿名

    >>328: 匿名さん
    このデータから言える事は、ただ一つです。
    「所得は総額及び人口一人あたり共に、東京だけが突出して高い」という事。

    2位~14位の350万/人~300万/人の、バラツキは標準分布の範囲内に収まるモノのように思える。
    2位~11位は数値的には、同一グループに振り分けられそうですね。
    つまり、愛知県がとりわけて高いとは思えない。

  12. 333 匿名さん

    JR西日本は大阪が拠点。

    旧国鉄時代は東京鉄道管理局、名古屋鉄道管理局、大阪鉄道管理局と分かれていた。
    その名残が現在のJRに引き継がれている。

    ただ、丸の内旧国鉄本社の人間は
    『名古屋の人間は~』
    『大阪の人間は~』
    とグチがあったらしい。

    現在のJR西にしては、リニアの大阪までの延伸はあんまり気にしていないかも。
    それよりも北陸新幹線を新大阪まで繋げることが重点かな?と。
    対してJR東とJR東海は犬猿の仲とも言われている。

    現在でも東京駅直通運転は実現していない。
    それどころか、新幹線の総合司令所がJR東は大宮に移転したっぽいし、JR西と東は北陸新幹線でコラボしている。

  13. 334 匿名さん

    だから大阪にはリニアが来ない、残念。 (笑)

  14. 335 匿名さん

    リニアも東海道新幹線もJR東海

    JR西日本でどんだけド田舎? 自覚しようね~

    ちなみに軽自動車のダイハツ、ダイハツ工業(池田市)は愛知県のトヨタの完全子会社

    同じように名古屋、東海地方に集中する大企業は大阪、関西圏のの比ではない

    都会の定義はどうか知らんが経済圏、金もってんぞ~は名古屋だろ (笑)

    財政力指数も長年東京と愛知だけが指数1を超えていた、その順位も変わることはない

    大阪なんて論外、7~8位くらいだろ

  15. 336 匿名さん

    トヨタとJR東海の結びつきは有名。

    トヨタの前会長がJR東海の相談役へラブコールしたし(これはリニアのコストダウンのノウハウを伝授して頂きたいとのことかも)、学園を作ったのも両社のコラボ。

    さらにリニアいわゆるマグレブ開発には、民営化直後に財団法人となったJR総研が引き継いだため、JR東は焼き餅を焼いた。

    なので、JR東は技術開発本部を作ったが研究開発のノウハウはJR総研の蓄積には叶わない。

    その良い例が独自に新規技術開発などで、とくに新幹線関係でJR東は未熟なために途中で放棄した技術開発がある。
    かつて、旧国鉄時代に旧技術研究所が東海道線内で小田急のSE車の高速試験では連接台車方式を使っていたが、東海道新幹線には採用されなかった。
    これをJR東はSTAR21で連接台車方式で技術開発していたが、たいしたことないってことでその後は進めなかった。
    SNCFのTGVに触発されたからだろうし。

  16. 337 匿名さん

    新幹線つくってるの愛知県の日本車両と違ったか?
    リニアは日本車両は採算面で撤退したんじゃないかな
    リニアの技術自体は三菱重工じゃなかった? 実験車両も作ってないかな

    なんせ製造業の拠点は中部圏に集中してるから愛知、三重、静岡
    三重の鈴鹿がホンダの製造拠点って知らない人も多いのかな

  17. 338 匿名さん

    日本車輌は、JR東海の子会社になったそう。

    JRマグレブの主幹企業の最初は東芝(電気機関車をよく作っている)、その次に航空宇宙産業に強い三菱重工業と重電に強い三菱電機になっていた。
    実際の量産は、日本車輌になっていたっけ?

  18. 339 匿名さん

    日本車両だよ川崎は違うと思う
    手を引いたのは三菱

  19. 340 匿名さん

    >>339 匿名さん

    結局、ML-100の東芝から三菱にいたるまで、メーカーとして利用されたって事かな。

  20. 341 匿名さん

    >>339 匿名さん

    川重は神戸。
    N700台車のバリの削りすぎで問題になったな。

  21. 342 匿名さん

    先刻、配信されたニュースです。世界標準の評価基準で順位付けされた結果です。納得の内容ですね。

    国際コンサルティング企業マーサーが「生活の質が高い都市ランキング」の最新版を発表し、ウィーン、チューリッヒ、ミュンヘンがトップ3に選ばれた。
    日本の都市は東京と神戸がトップ50、横浜、大阪、名古屋がトップ100入りした。

    日本の都市はトップ30入りを果たせず、50位内入りは東京と神戸に。
    横浜(55位)、大阪(59位)、名古屋(64位)と合計5都市がトップ100に選ばれた。
    2017年から大阪は1つ順位を上げ、神戸は変動なしだが、東京は3つ、横浜は1つ順位を落としている。

    ランキングはマーサーが、世界450都市以上の総合的な生活の質を評価したもの。
    「消費財」「経済環境」「住宅」「医療・衛生面での配慮」「自然環境」「政治・社会環境」「公共サービス・交通」「リクリエーション」「学校・教育」「社会・文化環境」の10のカテゴリーから、39の項目の指標に基づいて順位付けされた。

  22. 343 匿名さん

    >>342
    生活の質と言われてもな~ 人それぞれだし外人が選んでるんだろ無意味かも。
    東京が生活の質が良いという根拠自体明確じゃないしな。
    東京は職場、住むところではないという人も多くいる。
    どこがスポンサーになってそんなアンケートというか調査したのかすらイミフメイ。

  23. 344 匿名さん

    >>343 匿名さん
    そうは言っても、日本の常識は世界の非常識。
    イミフメイでも機能している価値基準は存在します。
    又、アナタが全てのイミを理解して生活しているとは思えない。

    世界標準として、共通の評価軸を以て通用する格付けや価値の評価は、所謂外資が行っています。
    それが現実でしょう。
     
    日本版の格付けなど、意味を有しますかね?
    しかも、政治(特に防衛上)や経済面で米国にすり寄ってきた挙句に、まさかの輸入制限の対象となるような存在です。

    居住体験が無いのに、東京云々を推論で語るのも残念ながら意味は無く、個人の感想ですよね。

  24. 345 匿名さん

    それじゃあ同様にその意味不明なランキングも無意味ってことね。

  25. 346 匿名さん

    >>345: 匿名さん
    >それじゃあ同様に・・・って
    ん!?
    どう読み解けば、そんな思考が沸き起こって、
    我田引水的なコメントが投稿出来るのかな??

    思考回路バグってる?

  26. 347 匿名さん

    そんなランキングは意味無いな、感じた主観でしかない。
    明確な事、金額等のランキングではないからな。
    料理と同じで人それぞれ感じ方は違う。
    そのようなデータ収集そのものの目的や依頼主によって変わるもんだよ。
    ここでいう都会という根拠にはほど遠いね。
    そのトップスリーは決して世界の中の都会ではないから。ビールは美味そうだがね(笑)

  27. 348 マンション居住中さん

    >>347 匿名さん
    >感じた主観でしかない

    と言うご意見を受けて、その論法と表現に倣い 明確に言えることは
    「そんなあなたの一意見は意味無いな、感じた主観でしかない」という事。

  28. 349 匿名さん

    という事で342のランキングは無意味という事
    都市の財政指数などなら指標にはなるが
    ウィーン、チューリッヒ、ミュンヘンとか? 論外
    都市としての優劣ではないのは明らか

  29. 350 匿名さん

    >>349 匿名さん
    >都市の財政指数などなら指標にはなるが

     →指標となる財政指数とは、具体的に何でしょう。
      そして、それだけで何が分かるのですか?

    >都市としての優劣ではないのは明らか
     
     →優劣ではないのは明らか と評価・判断する根拠がフメイですが。
      ご意見お聞かせ下さい。 

  30. 351 匿名さん

    ハイ終了、データ出したければマトモナの用意してくださいね~

  31. 352 匿名さん


    財政力指数順位 (市区町村単位)
    大阪市  全国 149位
    名古屋市 全国  73位

    財政力指数順位 (都道府県単位)
    1位 東京都
    2位 愛知県
    3位 神奈川県
    4位 千葉県
    5位 埼玉県
    6位 大阪府
    7位 静岡県

  32. 353 匿名さん


    県民所得ランキング
     順位  都道府県  総額    人口一人あたり
     1位  東京都  60.42兆円  443.45万円  
     2位  愛知県  26.30兆円  350.29万円   
     3位  静岡県  11.93兆円  323.48万円
     4位  栃木県   6.34兆円  322.66万円
     5位  富山県   3.41兆円  321.18万円  
     6位  三重県   5.74兆円  317.40万円
     7位  山口県   4.40兆円  315.74万円
     8位  広島県   8.91兆円  314.14万円
     9位  滋賀県   4.42兆円  313.12万円   
    10位  群馬県   6.11兆円  310.58万円  
    11位  茨城県   9.01兆円  310.25万円  
    12位  京都府   7.90兆円  303.40万円   
    13位  大阪府  26.62兆円  301.42万円   
    14位  福井県   2.35兆円  300.14万円   
    15位  徳島県   2.22兆円  295.91万円  

  33. 354 匿名さん

    スレッド名:大阪VS名古屋 どちらが都会か?

    ウィーン、チューリッヒ、ミュンヘンとか? バカか?

  34. 355 匿名さん

    >>354 匿名さん
    全文読めないヒト? それとも慌てん坊のお◯カさん?

    大阪・名古屋はランクに入ってるよ。
    俯瞰して見ないと、単なるどんぐりの背比べだよね。

  35. 356 匿名

    >>353 匿名さん
    またまたデータ提示の際の基本ルールマナーを知らない方が投稿なさった。

    出典と年度は、明記必須です。

    そもそも、財政力指数って理解して提示してるのかな?
    単に愛知が上位だから?

    スレタイは、大阪VS名古屋だから、意味無いよね。

    所得にいたっては、東京が突出しているだけで、あとはドングリ状態。

    そんな見方も出来ずに、データ出して満足してな。

  36. 357 匿名さん

    データはデータ間違いはない。
    出所なんてコピペしてるのに無用。
    面倒で今はやりの改ざんなどしてないだろ(笑)

    大阪名古屋がランクに入っているとかの問題ではない。
    何故一位がウィーンなの、世界一の都市ではないよな、趣旨が違いすぎ。

  37. 358 匿名さん

    財政力指数順位 (市区町村単位)
    大阪市  全国 149位
    名古屋市 全国  73位

    財政力指数順位 (都道府県単位)
    1位 東京都
    2位 愛知県
    3位 神奈川県
    4位 千葉県
    5位 埼玉県
    6位 大阪府
    7位 静岡県

    大阪のどこが都会なんだよ、ずいぶんとビンボーな都会だな。

  38. 359 匿名さん

    >>357 匿名さん
    出典も年度(期間)も不明で信憑性が乏しいデータでも、
    東京が1位のデータは、素直に受入れるんだね。
     
    あなたは攘夷派か?
    鎖国時代の感覚をお持ちのお方のようですね。

  39. 360 匿名さん

    >>359
    それ前レスのコピペだろ、前レス見ろアホ 下らんことでイチイチウザイ!

    大阪が自治体としての財政も個人の給料もビンボーっという事はわかった それで十分

    ビンボーな都会は無いからな

  40. 361 匿名さん

    >>360 匿名さん
    あなたも、前レス見ろアホ

    過去に、何度も掲載した際には、指摘後に年度等追記していましたけれどね。
    投稿者自身が意味を理解していないデータですし、
    名古屋も大阪にしても、際だって高い指標を表すモノでは無い。

    順位だけのデータを喜々としてとして投稿する感覚は、幼稚としか思えない。

  41. 362 匿名さん

    >>360

    『贅沢は敵だ!』
    の古い言葉を知らない知能が低い人物か?

  42. 363 匿名さん

    ↑贅沢のどこが悪い、びんぼーが都会ってか? おまえの知能が相当低いな。

  43. 364 匿名さん

    >>361
    データはデータ

    おまえがろんぴょうするものではない


    おまえが都会を証明するデータ出してから言えアホ

  44. 365 匿名さん

    大阪はパナソニック、名古屋はトヨタというイメージ、いい意味でも悪い意味でも。

  45. 366 匿名さん

    パナソニック?

    工場は散らばってる

    愛知にも大きな工場あるし

    大阪に大企業はないよ

  46. 367 匿名さん

    >>364 匿名さん
    おまえに、おまえ呼ばわり(しかも繰り返し)、アホと言い捨てされるとはな。
     
    >>240 匿名
    >>241 匿名
    >>252 匿名
    >>267 匿名

  47. 368 匿名さん


    こいつなに書いてんだ?
    個人的なこと書くな
    どっちが都会か?  だろ

    港湾、港も名古屋が格段に上の日本一!   笑

  48. 369 匿名さん

    >>368: 匿名さん
    間違った思い込みや狭い価値観で判断すると、失敗するよね。その典型タイプ。

    訪日観光客に人気がるのは、大阪。名古屋は落ち目。
     
    今、日本は自国民の所得や消費が冷え込み続ける中、海外・他国民の支持により活性化しつつある。
    SNS普及を背景にインバウンドによる消費の拡大や、株式市場への海外資本投入、外資系企業の市場開拓や再開発事業によってです。

    ※日経新聞(’18/04/02 朝刊)
    ■2017年のインバウンド消費額と12年比
    (カッコ内は12年の順位)

    1(1) 東京都 16862億円4.2倍
    2(2) 大阪府  8709  5.1
    3(6) 北海道  2857  6.2
    4(3) 京都府  2331  3.4
    5(8) 福岡県  2207  6.8
    6(7) 千葉県  1726  5.3
    7(5) 愛知県  1649  3.1
    8(10)沖縄県  1583  8.5
    9(4)神奈川県 1446  2.7
    10(14)静岡県 476  3.8
      全国合計   44162  4.1

  49. 370 匿名さん


    おまえ都会の論点どこにあるんじゃボケ? (笑)

    ほっかいどう~~~~~ 三番? アハハハハハハッ

    出直せアホ

  50. 371 匿名さん

    >>369
    下品な中国人がたくさん来る順番という事ですね、ナットク(笑)
    確かに関空はLCC利用のチャイニーズばかりウジャウジャ、セレブチャイニーズはいないよね。
    で、それのどこが都会なの? 

    北海道も旅行したけど登別でも日本語で話している客に出会わないくらい、外国状態。
    クマ牧場は日本語のアナウンスより中国語でのアナウンス優先、日本人客1割いないかも。
    ホテルの中はグチャグチャでした、ホテル居室以外のトイレは使えないくらいのひどい状態。
    チャイニーズはトイレの使い方知らないのかも、一面にウンチが撒き散らしてあるし。

    観光客の数や消費は都会の要件ではないね。

  51. 372 匿名さん

    都会とは、自国民の尺度・価値観で語れるモノではないでしょ。

    悲哀溢れる北海道旅行の逸話は、一体いつの話なんだか不明だが、
    お安いツアーに申し込んだのは、あなたなのでしょう。因果応報。

    中国人旅行者を嫌いつつも、春節の時期にでも参加しちゃったの?
    それとも、セレブチャイニーズもいない、日本人参加者が1割未満になる程の、
    激安ツアーだったのかな?

  52. 373 匿名さん

    >>372
    ツアーではなく個人でフェリー利用のクルマでの旅、去年の春の話だよ。
    北海道での観光客の比率は日本人はおそらく1割くらいかと思う。
    3週間の旅行で3カ所だけ庶民向けの大型ホテル旅館にも宿泊したが宿泊客はほぼ外国人。
    温泉に入っていると洋服のまま浴場に入ってくる大勢のチャイニーズには呆れる状態。
    一泊一名4~5万以上のホテルに泊まると下品な外国人の団体様はいないけどね。
    今年も行くけどとりあえず北海道は安いホテル旅館は絶対に利用したくない。
    青い池やケンとメリーの木の見物客も9割以上が外国人、飛び交うのは大声の外国語ばかり。 
    なんか残念。

    この外国人の消費活動が都会という定義には程遠いと思うけどね、どんな感覚してるのか? 
    嫌味しか書けない程度の知能の人かな。(笑)

  53. 374 匿名さん

    追伸で、北海道の観光地を走るレンタカーはほぼ9割以上外国人。
    わナンバーのレンタカーには接近しないこと。相当危険、免許持ってるのかも不明。
    観光バスの中身もほぼ外国人と思えば間違いない。
    在日と思われる中国人がハイエースなどの自家用車で中国人旅行者に観光案内しているのも見受けられる。
    これは白タク行為かな。

  54. 375 匿名さん

    名古屋は赤福、大阪はたこ焼き!

  55. 376 匿名さん

    赤福は三重県だよ、伊勢ね。
    大阪に負けず劣らず名古屋も食の名物多いよ。
    B級グルメが多いけどおいしいよ。
    都会には美味いものがつきものw

  56. 377 匿名さん

    >>373 匿名さん
    >>374 匿名さん

    スレタイの対象でも無い北海道の、哀れな失敗談的な旅のお話はもういいよ。

    狭小な視野で、些末な情報を掘り返し評価する方々に、マクロ事象や大勢は理解出来ない。
    連投の内容は、まさにその証左であった。

  57. 378 匿名さん

    という事で、訳のわからないインバウンドなんちゃらというデータは無関係ってこと(笑)

    こんなデータでも持ってかないと大阪が名古屋より都会と証明できないくらい大阪は田舎で貧乏

    賑やかなのは吉本だけ~ 

  58. 379 匿名さん

    >>378 匿名さん
    あなたも、そうとうな慌て者だね。
    インバウンド消費額とその伸びを明確に表したデータは、都道府県単位だよ。

    そのデータで大阪が名古屋より都会と証明できる云々なんて、投稿者自身も言ってないよ。
    一種の、ひっかけ問題とも言える。要はトラップ。

    議論のゲームや駆け引きにに、乗っかって負けるパターンだね。
    という事かな

  59. 380 匿名さん

    だから無意味なデータいちいち出すな、ほかに脳無いのかぁ (笑)

  60. 381 匿名さん

    経済にしても都市整備開発に関しても名古屋が上が確定な。 (笑)

  61. 382 匿名さん

    >>381 匿名さん
    稚拙な文章で語られても、説得力無いね。ほかに脳無いのかぁ (ノ_-。)

    仰るとおり、意味あるデータを都度都度 出してほしい。

  62. 383 匿名さん

    経済力指数ランキングに一人当たり所得は都会は高いはず 大阪最悪~

    大阪って平成の現代社会ではすでに田舎になってる感じ

    お笑いの聖地で吉本が有名だけど、有名な人はみんな東京で活動してるから大阪はカスのみ

    大阪の食事も特別おいしいわけでもなく、呼び込みの掛け声だけ頑張ってる感じ

    経済力でもヤマハやスズキ自動車のある静岡以下になってるみたいだしね

    大阪らしくお得なLCCで関空に来日する大陸人と大阪のおばちゃんで賑やかなのはそうかな

    大阪弁と大陸語で大声で叫び合えばビンボーでも楽しい大阪でいいやん

  63. 384 匿名さん

    >>383 匿名さん
    なにか変なモノを飲んだのですか? 拾い食いしましたか? そんな印象です。

  64. 385 匿名さん

    >>384
    夜中にまともな反論もできないのに書くな、気持ち悪い。
    誰もおまえの印象なんて聞いてない、都会の話だ。

  65. 386 匿名さん

    >>385 匿名さん
    その後、まともな反論はありましたか?
    熱くなりがちな板を、敢えて冷やしてみたのですか?

    まともな反論は、まともな投稿に対してこそ、期待出来る。

    早朝・深夜を問わず、です。

  66. 387 匿名さん

    >>385 匿名さん

    大阪は、現在日本で唯一のIMAX レーザーのシネコンがあるのは先進的。
    もちろん、東京にもまだ無い。

  67. 388 匿名さん

    >>387 匿名さん
    それが価値あるモノなら、全国に普及する。短期間でね。

    そうで無ければ、大阪だけで終了。
    先進的なのは大阪だけと言うこと。先進的にもいろいろな意味があるが。

  68. 389 匿名さん

    >>388

    何もわかっていないな。
    IMAXのシステムそのものはわかっているのか?
    IMAXカメラと現状のDLPの解像度、そして画角など。
    米国では、いくつか存在する。

    全国に普及するとかでは無く、コストがかなり高く普及に足踏みしている事を知らんし。

  69. 390 匿名さん

    >>389 匿名さん
    映画やライブDVDは、ホームシアターで適正な範囲で大音量で寛いで観ます。

    IMAXの詳細は知らないが、体験したくても大阪だけなんでしょ。
    来月、西日本縦断サーフトリップ兼ドライブに行くから、サーフショップ立ち寄りのついでに行ってみようかな。時間は充分ある事だし。

    仰るとおりに高コストが普及を停滞させている最大要因なら、高コストリスクを受容する
    企業の取り組みに期待するか、コスト低下を期待するしか無いですよね。

    利便性の高い革新的な技術やシステムも普及する事によって、多くの利用・サービスの体験が
    発生しなければ、その存在すらもほぼ無意味でしょ。
     
    その価値を支持する体験者が、一定数に達したら一気にブレイクする時代ですよね。
    時に、まず人気が先行して供給側を後押しし普及が加速するという現象もある。

    何かをキッカケとして「IMAX」が普及することを期待しましょう。

  70. 391 匿名さん


    大阪と名古屋がどんだけ田舎かっていう話してんだけど。 おまえ邪魔。

  71. 392 匿名さん

    >>390

    全然わかっていない。
    IMAXカメラで撮影されたフィルムをノートリミングで見れるのは日本で唯一大阪のIMAXレーザーだけと言う事。
    MAX非レーザーの通常のIMAXはトリミングされて切り取られている。
    SW EP7でそうであったため、米国に渡航せずとも日本で見られると評判があった。

    以上、無知な人への情報提供。

  72. 393 匿名さん


    大阪と名古屋がどんだけ田舎かっていう話してんだけど。 おまえ邪魔。

  73. 394 匿名さん

    >>392 匿名さん
    そんなホームシアターに関係無い細かい情報は要らないよ。
    大阪で観られるようになった事を、もっともっと宣伝しなきゃあ
    無知な人はアナタ以外の大多数の人々なのかもねっ。

    >>393 匿名さん
    ご苦労さんです。
    田舎であることを裏付けるに足る、なにか有意義な投稿でもしたらどうですか?

  74. 395 匿名さん

    >>394

    だからですね、、大阪はTDRのある関東よりもエンターティメントで進んでいる。
    初めて、USJに行った時にこれほどまで楽しいエンターティメントは無かったな、と思った。東のTDRには無い大迫力など。

    これを米国に当てはめてみれば、首都である東のワシントンやNYには無い、西海岸のLos Angelesのハリウッドにも似ている訳で。

  75. 396 匿名さん


    大阪と名古屋がどんだけ田舎かっていう話してんだけど。 おまえ邪魔。

  76. 397 匿名さん

    >>395 匿名さん
    うざい

  77. 398 匿名さん

    >>396 >>397

    『うざい』とか『邪魔』としか情報提供できないのか?

    じゃあ田舎か?と言うと交通アクセスでは、名古屋が東海道新幹線の本拠地ではあるが、別名トヨタ空港とも言われそうなセントレアのランウェイは1本、市営名古屋空港のランウェイは1本。
    では、大阪方面は?
    神戸空港を除外したとしても、伊丹空港はランウェイ1本、関空のランウェイは2本。
    どっちが田舎か? はこれでもわかるだろう。

  78. 399 匿名さん


    大阪と名古屋がどんだけ田舎かっていう話してんだけど。 おまえ邪魔。

    何度も書かせるなスレチ!

  79. 400 匿名さん

    >>399

    ランウェイ1本足りないのは、財力がない田舎の証拠だろ。
    市営名古屋空港は、民航機の就航がFDAばかりになった。
    まさに田舎の空港。三菱重工が隣り合わせではあるけど。

  80. 401 匿名さん

    >>399

    >>何度も書かせるなスレチ!

    これが、お前の情報か。

  81. 402 匿名さん

    セントレアは二本目の滑走路整備決定
    関空は日本を代表して下品なLCCを一手に受け入れる貧相な空港
    滑走路が多いだけでビンボーで下品な入国者も日本一、都会ではないな
    港湾に関しては名古屋港が日本一、大阪とか論外な
    高速道路網も名古屋が日本の中心

  82. 403 匿名さん

    ついでにカネ持ってるのも名古屋
    多くの大企業の拠点も名古屋

  83. 404 匿名さん

    今では吉本芸人も大阪から出ていく始末
    大阪に残ってる芸人=売れない芸人

  84. 405 匿名さん

    >>399 匿名さん
    おまえ 頑張れよ~。俺は最後まで、キサマを応援したい。

    田舎か否かに、拘り続けるおまえが、気がかりだよ。

    何度でも投稿してくれても、いっこうに構わないが、
    最後の投稿までに、おまえの意見を投稿してくれよ~。頼むよっ。

  85. 406 匿名さん

    整備された都会という意味では名古屋が日本一
    大正時代から名古屋城を中心に区画整理された
    この時代から都市整備したのは名古屋だけ
    規則正しく走る広い道路もその恩恵、都会の条件
    阪神高速のような不良施工で地震では倒れない名古屋高速

  86. 407 匿名さん

    >>406 匿名さん
    なんだろうか?

    年配の上司が 昔の武勇伝語っている絵面と重なっちゃったよ。

  87. 408 匿名さん

    >>402

    >>セントレアは二本目の滑走路整備決定
    そうか、、、トヨタの資本も入っているだけに、元々大阪が名古屋より上だったのを次第に追いついて追い抜こうとしているのか?

    リニア東海エクスプレスの集客向上のために、名古屋にもテーマパーク必要だな。
    ただ、トヨタはUSJでスポンサーをやっているし。。。

  88. 409 匿名さん

    リニアもいかない大阪が僻んでもねー
    財政指数でも個人所得でも静岡以下の大阪はもはや都会ではない
    大阪は下品なLCCで来日する中国人とでも遊んでるのがお似合いだよ

  89. 410 匿名さん

    トヨタは優しいから零細の大阪のダイハツ自動車も子分にして助けてるんだよ

    大阪には大企業無いからねー 工場もまばらなパナくらい? でも工場はアジア中東(笑)

  90. 411 匿名さん

    大阪が都会だったのは昭和まで。
    今は横浜、名古屋、福岡以下かな。
    ハルカスの背が高くても意味ないし。
    西成とかの日雇い労働者が元気がないのは大阪が元気ない証拠。
    通天閣ともども昭和で終わったな。
    すべては大阪が企業が育たない環境だったからだろうな。

  91. 412 匿名さん

    >>411

    名古屋は冬は寒く、夏は暑い。
    関東人から良く言われるクチだ。

  92. 413 匿名さん

    かつて、初代のぞみ300系が301号で名古屋飛ばしが話題になったことがある。

    JR東海の本拠でありながら、なぜ名古屋市民には不謹慎な事をしたのだろうか。。。

    以下、マイナビニュースの鉄道トリビアから。
    https://news.mynavi.jp/article/trivia-142/

  93. 414 匿名さん

    JR西の大阪とJR東海の名古屋と言えば、JR西の500系を座席予約上不都合があると言って車齢がまだ新しいのに東海道から追放した経歴がある。

    当時としては500系はスタイルも良く(デザインはドイツの工業デザイナーが手がける)、性能も素晴らしい物があった。
    しかし、JR東海は500系を邪魔くさく思ったのか、折角開発した高性能をデチューンさせて西と東海の妥協案の700系を登場させた。

    大阪の意見に対して名古屋は頑固と言うのか、、これは旧国鉄時代から続いていたものとも。

  94. 415 匿名さん

    >>398 知ったかアノフェス
    犬猿スレに帰れ


  95. 416 匿名さん

    >>415

    それが、お前の情報か?
    これだから名古屋の人間は嫌われると聞いた事がある。

  96. 417 匿名さん

    >>416
    いい加減にしてほしい。
    ナーバスなこと聞くけどあなた健常者?
    図星だったらごめん、削除依頼かけて。
    関わらないことにしてあげる。

  97. 418 匿名さん

    たまに覗くと荒れてるねー
    今の大阪には名古屋に勝てる物も事も無いからなー
    馬鹿にされて悔しいのはわかるが現実
    財政的にも埼玉千葉以下静岡以下では都会だろー! とはいえんわな

  98. 419 昔は大阪人さん

    でも、変わった。大阪。昔から潜在的には力があるっていうか、魅力のある街なのに寂れて残念って思っていたけど、インバウンドのおかげですね。今日のニュースでも出てたけど、高島屋の売上高No1は日本橋ではなくて、大阪店。公示地価も大阪市のNo1は梅田地区ではなくて、心斎橋地区。マスターカードによる、外人旅行客の伸び率No1都市は大阪。あいりん地区隣接地域に星野リゾートはホテル建てるなんて。。。。インバウンドがこんなに大阪を変えるなんて思いませんでした。IR、万博と成功させて、日本一の観光都市になって欲しいです。

  99. 420 匿名さん

    それ全部中国人のおかげでしょ関空がLCC多いからだよ
    成田や羽田セントレア使わずわざわざバスでLCCの多い関空へ向かう中国人大量だから
    バスの中でツバやタン吐くような下品な観光客が多いのは都会とは言えない

  100. 421 通りがかりさん

    名古屋からこの前大阪に行って来たけど、凄い活気あったし大都会だったよ。
    悔しいけど、都会さで名古屋は大阪には勝てない。名古屋人の私が言うんだから間違いない。けど、今後は大阪くらいに名古屋も発展してほしい。
    車で大阪市内ドライブすれば田舎と言える人は居ないと思います。

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