住宅コロセウム「大阪VS名古屋 どちらが都会か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS名古屋 どちらが都会か?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-11-14 07:37:47

もちろん後者だな。

[スレ作成日時]2010-08-12 16:46:43

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS名古屋 どちらが都会か?

  1. 1 匿名さん

    阪って大阪のこと?
    住み易さなら個人的に名古屋かな。

  2. 2 匿名

    大阪に決まっていますよ。名古屋の地元テレビ見たらよく分かります。ほとんどが名古屋以外からのタレントを使用。
    肝心の名古屋出身タレントは?
    まるで三英傑のごとく、地元を捨てて、東京に行ったっきり地元に帰らない。…つまり愛想つかされちゃった、んかな?山田まりや、熊田陽子よ、田舎は嫌いかい?

  3. 3 周辺住民さん












                       大 阪 だ と お も い ま す 。

  4. 4 匿名さん

    名古屋って何県にあるんですか?
    三重県?

  5. 5 匿名さん

     大阪と名古屋、どちらが「都会」か?と問われれば大阪でしょ。

     どちらに住みたいか、と問われれば名古屋だけど。

  6. 6 匿名さん

    名古屋の繁華街と、大阪をくらべるとこんな感じだね。

    名駅=千里中央
    栄=江坂

  7. 7 匿名はん

    >>2
    山田まりや、熊田陽子レベルなら愛想つかされたとしても
    まったく気にならない気がする・・・。

    大阪の方が都会だと思うけど、な〜んか怖いイメージがあるんだよね。

  8. 8

    まぁ京都と一緒で名古屋も独自の都市圏があるって思い込んでるけど
    実際は紀伊半島を中心とした大阪都市圏の辺境都市だよね。
    近鉄電車の終点だし。駅前は京都駅+河原町と名古屋駅+栄町ではいい勝負だと思うけど
    大阪は東京とも勝るとも劣らないレベルだから名古屋とは比較にはならないと思う。

  9. 9 匿名さん

    ミッドランドスクエア 246m
    派ービス大阪 190m

    WTCテロタワー 256m←破綻しましたw
    りんくう田舎タワー 256m←これも破綻、いまだテナント埋まらずww

    名古屋の大勝利w

  10. 10 匿名さん

    ミッドランドスクエアなんかガラガラで大したテナントも入ってない。
    それに名古屋は道路が広いとか言うけど名古屋駅前ってなぜか道路が狭い。
    梅田がめちゃくちゃ綺麗で大きく見えるのに対し、名古屋駅前はめちゃくちゃ汚いし暗い。
    大阪みたいに環状線や鉄道が発達してないし、新幹線の駅も一緒になってる上に
    車社会だから名古屋駅に送り迎えなんかの自家用車やタクシーが集中してロータリーも小さいから
    余計にせせこましく汚く感じる。
    で名古屋駅から数百メートル離れると奈良県並の町並みになり、
    弥富(大阪で言うと梅田から千里中央くらいの距離)まで行くと福井県の漁村並みww
    名古屋駅+栄町の大きさは梅田から隣の福島程度の広さでこじんまりとしている。
    住みやすさも大阪の方が大勝利。山の中にありながら凄い京都と名古屋は言い勝負。
    ヨドバシカメラや丸井クリスピードーナッツ出店で京都の方がだいぶ有利だけど。

  11. 11 匿名さん

    リニア開通で、2027年には名古屋>大阪になる。

  12. 12 匿名さん

    おそらく中央リニアはできない。関空リニアの方が先にできる可能性のほうが高い。
    できたとしても大阪まですぐ延伸になり新大阪が中央リニア終点になる。
    なぜかというと関空リニアと関空への格安航空会社(もう既に昨日、全日空から発表された)が集約すると
    東京大阪間の移動は格安航空が中心になる。この価格破壊が起これば中央リニアはできない。
    JR東海はそもそも営業基盤が東海道新幹線の収益だけでJR東や西に比べれば脆弱。
    でも開通から50年近く経ち老朽化は深刻。いずれ前面ストップさせて修繕が必要。
    JR東海はバイパスとしてリニアを作りたい。じゃないと会社がもたない。でも建設費が莫大なんで沿線の自治体や国に負担してもらいたい。だから名古屋止まりにして大阪までへの延伸をぶらつかせてる。
    →大阪はその事に気づいているので別の戦略として関空リニア構想と格安航空会社で対抗することにした。
    航空運賃の価格破壊が起こる前にリニア建設にこぎつけたいJR東海。
    リニア建設費の負担を全く払いたくない大阪との駆け引きがどちらに軍配が上がるかは分からないがおそらく後者。

    もっと言うと関空への格安航空会社が就航しだし、続々それが集約されると
    JR東海の収益はリニア建設と東海道新幹線の改修で激悪化。株価は暴落
    そこへJR西日本(或いは東京のJR東日本)かが株式比率を増やして行きJR東海を併合
    当初の国鉄民営分社化の案に近づく(本来は本州はJR西・東でJR東海は出来る予定では無かった)

    それに20年後って東京に行く需要より上海や北京に行く需要の方が多くなってんじゃね?ww

  13. 13 匿名さん

    なるほど、20年後には日本が中国の植民地になるんですね。

  14. 14 近所をよく知る人

    もっと言うと3大都市圏・東京、名古屋、大阪って言うけど
    名古屋のどこに都市圏があるの?名古屋市内で全部完結するんですけどw
    都市”圏”は言い過ぎだと思う。愛知県は良いけど、お隣の岐阜県と三重県は
    2県の人口を併せても兵庫県の人口に及ばないのはメシマズ。
    その三重県も東海地域なんか大阪都市圏なんかよく分からない地域も県の大半を占めてるし。
    3大都市人口・2010年
    【核心】大阪都区部 560万人 【港町】神戸市 150万人
    【核心】東京都区部 840万人 【港町】横浜市 360万人
    【核心】ナゴヤ 220万人 【港町】四日市市 30万人

    凄い差だ・・・

  15. 15 匿名さん

    大阪在住だけど、関空リニアはないでしょう、、、採算がとれないと思う。
    とりあえずは、なにわ筋線をはやく作ってほしい。

    中央リニアも名古屋どまりで採算とれるの?? 名古屋からリニアで東京出勤なんて人が
    現れるのかな。 関西でも転勤者の多い地域ってあって、東京弁が飛び交っているのを
    聞くとイラっとしたりするけど、名古屋の人は大丈夫?

  16. 16 匿名さん

    リニアが開通すると、名古屋に関西から企業が流入して来て名古屋で働く人が増えて発展する。
    そして大阪と大阪の周辺地域は衰退する。

  17. 17 匿名さん

    >>15
    名古屋在住です。
    東京弁は基本的に標準語なのでたいして気にならないです。
    むしろ経済が発展するのならば、どんどん来て欲しい。

  18. 18 15

    >17

    それなら構いませんが、ストロー現象とか気をつけてね

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%8...

  19. 19 匿名さん

    ↑どうやって気をつければいいの?

  20. 20 近所をよく知る人

    関西からの企業の流入なんてあんまり期待しない方が良いよ。

    どっちにしろ名古屋は衰退する・・・・

  21. 21 匿名さん

    大阪も名古屋も特に思い入れは無いですが名古屋が大阪を超えることなど起こりえないでしょう。
    もしあるとしたら大阪にテポドンが落ちるくらいしか考えられない。
    名古屋は中途半端すぎますね。

  22. 22 匿名さん

    >>15
    関空リニアは下手したら伊丹空港の土地売却益使うまでも無く
    企業からの出資で建設可能かもしれない。
    だって確実に儲かる路線だからな。

  23. 23 匿名さん

    このVS、あまり人気ないね。

  24. 24 匿名さん

    大阪と名古屋は、仲がいいからね。

  25. 25 匿名さん

    むしろ橋本さんvs川村さんにした方がいいんじゃないか?

  26. 26 匿名さん

    橋本vs河村なら、橋本>河村でおk?

  27. 27 匿名さん

    盛り上がるのは横浜VS名古屋だよ

  28. 28 匿名さん

    横浜VS名古屋だなんて・・・
    そんな対比されるほど横浜は落ちぶれてはおらん!!
    せいぜい大阪と競っていてくれ。

  29. 29 匿名

    ↑ぎりぎり名古屋の勝ちかな。
    横浜の方が少ししたですね。

  30. 30 とくめい

    日本での順位!
    1位 東京
    2位 大阪
    3位 名古屋
    3位 横浜
    5位 福岡

    客観的にみたら私はこんな感じですかね。
    横浜・名古屋はいい勝負と思います。
    トヨタがなければ横浜の圧勝だと思いますが!

  31. 31 匿名さん

    トヨタの本社は豊田市で三河、名古屋は尾張なので、
    横浜の圧勝でいいですか?

    大阪と名古屋では、大阪>名古屋と思う。

    ただ、大阪は日本じゃないから。

  32. 32 住まいに詳しい人

    広域都市圏として考えると人口は東京3000万、大阪2000万、名古屋800 万。前2者は世界トップ10にはいります

  33. 33 匿名

    そう考えると横浜は人口多いけどたたの東京の衛星都市。残念ながら大阪や名古屋と比べるのに値しない。

  34. 34 匿名さん

    まだ、変える余地があるという意味で将来性があるのは、名古屋。東京はふくらみ過ぎ。大阪は破綻します。

  35. 35 匿名さん

    >>33

    横浜は元から東京の衛星都市ですけど。
    横浜の港は江戸の機能として造られた。のちの成田空港と一緒のレベル。

    独立都市機能としては、横浜より名古屋がはるかに上。
    だが、都市の経済力では横浜と名古屋は同格になる。
    いかに名古屋が小さく、東京が大きいかの証明だな。
    だから名古屋は横浜との比較でちょうどよい。

  36. 36 匿名さん

    >35
    そうじゃなくて、大阪は日本じゃないから。
    比べる意味がはなっから無い。

  37. 37 匿名


    あんた名古屋近辺の田舎もんでしょ?

  38. 38 匿名さん

    >37
    そのとおり。名古屋出身ではないが、名古屋在住ではある。

    どちらが都会か?と聞かれたら、答えは大阪に決まっている。

    しかし、大阪が日本ではないことについては、
    関西(大阪ではない)出身の同僚も同意見だ。
    同じ日本と言うには文化が違いすぎる。

  39. 39 匿名

    ↑普通に日本ですよW
    世界中で大阪が日本ではないと言う人はあなただけですW
    まさかアメリカと思ってました?

  40. 40 匿名さん

    38
    ザ 現実逃避。

  41. 41 匿名さん

    現実逃避の意味が不明だが、
    大阪は、京都や兵庫から、一括りにしてくれるな、と言われてしまう現実があり、
    その違いは、中部の人間からすると、もの凄い違いなのだ。

    だから、どちらが都会か?の答えは大阪なのだが、
    そんなに単純に比較できるようなものではない、比較の対象にならないのではないか、
    と言いたいのだが、どうやら文字通りにしか文章を読めない方ようだ。

  42. 42 近所をよく知る人

    >大阪は、京都や兵庫から、一括りにしてくれるな、と言われてしまう現実があり、
    >その違いは、中部の人間からすると、もの凄い違いなのだ。

    西日本は全部大阪の物と思っているから。名古屋も含めて。

    まあ、これは冗談。都会であろうとなかろうと、住んでいて住みやすいか
    あるいは楽しいかが重要。「阪VS名古屋 どちらが都会か」、なんて比べる
    必要なし。

  43. 43 匿名さん

    タイトル、間違うなよ!
    阪って何やねん。拍子抜けするわー。

  44. 44 匿名さん

    神戸>名古屋>京都>>>大阪 みたいな感じかな。

  45. 45 匿名さん

    横浜>>大阪>>>>>>名古屋>京都>神戸かな。

  46. 46 天才

    佐賀>>>>>>福岡>>>>>大阪>名古屋

    異論は認めへん

  47. 47 匿名さん

    名古屋だね。。
    大阪は何処よりも最低だよ。

  48. 48 匿名さん

    オバサン対決で決着つけろや、大阪のオバちゃん凄いけど、
    名古屋にもキンキラキンのえげつないオバちゃんいるからな。
    良い勝負するかもよ

  49. 49 サラリーマンさん

    両方行けば解る。
    大阪は東京並みに高層ビルが乱立し正真正銘の大都会。
    (事実、世界都市圏で京阪神7位)

    一方の名古屋はというと、名駅に4本の高層ビルのみ
    街全体が地方都市そのもの。
    福岡や仙台レベル。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸