なんでも雑談「全入時代、4年制大学、4大卒」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 全入時代、4年制大学、4大卒

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2020-09-03 01:53:16

全入時代なんて聞くが、実際はどうなんでしょう?。
国公立ならなんとかお金も出せるけど、私立だと正直学費がキツイ。
このご時世、そういう方も多いと思います。
私立でも、入試に国公立くらいの偏差値が必要な学校ならなんとかとも考えます。
学校に入って、サークルはともかく、友達作りや合コン、カラオケ、アルバイトがメインになってしまっては学校に行く意味があるのだろうかと思います。
実際の学生さん、就活中のみまさん、企業の人事担当者様、いろいろな方の考えが聞ける
と良いです。
最終的には、食べていける術を身に付けることができれば良いのかなとも思います。

[スレ作成日時]2010-08-10 18:05:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全入時代、4年制大学、4大卒

  1. 322 匿名さん

    高い授業料をとる私立は「教育=サービス業」のようにやってもらいたい

  2. 323 匿名さん

    防衛大学校(給料もらえる)や昔の国立大学のように学費がタダなら学生に厳しくするのはわかるが、
    高い学費を頂いて運営させてもらっているにもかかわらず「お客様である学生」に厳しくする私立にはいきたくない

  3. 324 匿名さん

    百歩譲って全入は認めるとして、大卒と認めるに値しない卒業生を輩出した場合は、補助金を大幅にカットするか、学校法人としての認可を取り消してしまえば良いと思うが。

  4. 325 匿名さん

    国立大学であっても学生は「半分お客様である」という認識をもってほしい
    国立大学であっても年間50万円強(入学金30万円)という高い月謝をとっているのだから

  5. 326 匿名さん

    国立大学は受験科目が多いから「ド底辺大学生」もいないだろうしいいじゃない。

  6. 327 匿名さん

    受験科目数の多さ=ド底辺大学生いない

    というのはおかしいでしょ。
    7科目でも20%の得点率で合格できるのなら
    ド底辺大学生も出現する。
    現実には最低でも50%位取らないと国立には受かっていないと
    いうこと。

  7. 328 匿名さん

    ド底辺大学生より不良教職員のほうが100倍たちが悪い

  8. 329 匿名さん

    私立の場合いっそのこと補助金なくてもいいから私立は学生を「お得意様(顧客)」として迎えるようにしてほしい
    私立の入学資格なんて「(所定の)学費を納めて下さる方」で十分でしょ

  9. 330 匿名さん

    学力レベルの向上よりも人間関係のほうが難しいと思う(教員や学生などと)  本当に難しいのはそこ

  10. 331 匿名さん

    でも、やっぱり「大学」の看板を掲げたいなら、それなりのレベルかレベルに達する可能性のある学生を集めて、卒業に値する学生だけを卒業に認定する、てのが最低ラインの良識でしょうね。

    大学って名前はついているけれど、大学とは呼べない代物が多いということですね。

    そういえば、xx大学なんて名前の風俗とか、ありそうですね。

  11. 332 匿名さん

    せめて国が任意で受けれる大学生検定試験を国家資格化すれば基礎学力の保証が出来そう。

  12. 333 匿名さん

    センター試験を2ランクに分けて低ランクを大学入学資格試験とする案がありましたが、
    私は反対です。現行のセンター試験(高ランク)を受けさせ7科目平均60%以上の得点
    であれば、資格を与えればいいと思います。
    これでマーチ未満の大学は淘汰されます。

  13. 334 匿名さん

    もともと低偏差値の奴は自分に甘く楽な方へ楽な方へ流れてきたから低偏差値なんだと思う。そんな奴が低偏差値大学生行っても、多くは楽な方楽な方に流れ算数も出来ないまま卒業していく。私はそんな大学はいらないと思う。18才人口の低下で大学も減らした方が良いと思う。

  14. 335 匿名さん

    同意ですが、一生懸命勉強しても低学力の子どももいますよ。
    人間、努力ばかりじゃないですね。

  15. 336 匿名さん

    「底辺大学なくせ」やら「Fラン大なくせ」とか底辺大学に対する否定的なコメントが多く見られるけど、少し考えてほしい   社会の評価がおもわしくない大学については「補助金カット(あるいはなし)にする」とかでもかまわない。 親からしたらわが子を入れたくない大学なのであれば「学費の負担は学生本人の自己負担」というのが条件でもかまわない。いくらでもそうしてかまわない。 そういう議論をいくらでもしたらよい。

     だが、(私がみてて)一番頭にくるのは「底辺大学なくせ・淘汰しろ」とか「??なくせ」的なコメントである。底辺大学であってもきて下さる学生のおかげでその大学に雇われてる教職員の雇用が生まれてる。にもかかわらず大学なくせとかいうのは教職員の雇用も否定することになる。また自分のお金を使ってでもそこいきたいっていう人だっている。『営業活動の否定』そのものである。 「大学なくせ」とかとやかくいわれる覚えはないね。

  16. 337 匿名さん

    ではおもわしくない大学になんのために行くんですか?遊んでも良いけど勉強や学ぶ意欲も大事じゃないですか?それに意見なんて人それぞれですよね。とやかく言われる覚えはないとか、あなたの書き方は言論の自由に圧力をかける書き方になってるように思うますよ。

  17. 338 匿名さん

    大学で中学レベルの勉強をおさらいするような大学は、社会資源の無駄遣いです。雇用創出はできているけど、資源活用の無駄です。それよりも人材不足の福祉などで早く働いたら方がいいと思う

  18. 339 匿名さん

    338さんに同意。学生の本分は勉強です。たいした勉強する気ないなら。早く社会に出て働いて社会貢献してほしい。仕事ないとか言うのは仕事選んだり高給料探したりするからだと思うよ。いい仕事に就きたいなら何で勉強してこなかったのって事です。

  19. 340 匿名さん

    大卒とひとくくりしないで、偏差値で国が大学か順大学に区別すれば良いと思いますよ。もしくは1種大学、2種大学、3種大学みたいにね。

  20. 341 匿名さん

    はっきり分けてはいないけど、大学の偏差値ですでにいくつかのグループ
    に分けられているでしょ。学歴好きの人が分類しているじゃない。

  21. 342 匿名さん

    ド底辺大学生がいるかいないかが問題。そういう大学生を野放しにしてる大学は問題だと思います。

  22. 343 匿名さん

    低偏差値で勉強なんてしないで大学に入って見事な遊びっぷりです。

  23. 344 匿名さん

    偏差値の低い大学でも、大学での成績が良い場合は就活時に有利ですよね?あと何が就活時に評価されると思いますか?

  24. 345 匿名さん

    私立はとにかく学生(もしくは学費負担者)をお客様だと考えてほしい。多額のお金を取って学校運営してるのだからとにかくサービス業であってほしい。 低偏差値・不勉強・堕落・遊びの学生を批判する声が多く寄せられているが

    「レベルの低い学生が多く就職不利だが、学生へちゃんとサービス提供する私立」と
    「レベルの高い学生が多く就職有利だが、学生へろくにサービス提供しない私立」
    とでは前者のほうが100倍ましだと考えている

  25. 346 匿名さん

    偏差値低い成績悪い遊びほうけて授業中寝る学生は厳しく指導した方が良いと思います。

  26. 347 匿名さん

    偏差値高い成績悪い遊びほうけて授業中寝る学生の方が
    よっぽど性質が悪い。
    スーフリだって、ある程度の頭が無ければできなかったでしょ。
    低偏差値ではひとを騙せないから。

  27. 348 匿名

    偏差値が高くても自律してない奴は使い物になりません。
    一流だろうが三流だろうが、二十歳越えて自己管理と体調管理ができない奴はもっとダメです。
    大学で何を学んだかも大切ですが、社会に出たら、何が大切か?これが見極められたら、評価します。
    自律している奴はコミュニケーション力も高い。
    人事担当者より。

  28. 349 匿名さん

    >偏差値の低い大学でも、大学での成績が良い場合は就活時に有利ですよね?

    有利と言えば有利でしょうが、入社試験を受ける会社は限定されています。
    日東駒専でオール優でも門前払いされる会社はかなりあります。

  29. 350 匿名さん

    大卒なら基礎学力とコミュニケーション能力を重視して採用する企業が多いとテレビで放送してたね。コミュニケーション能力はともかく、基礎学力で落とされてはどうしようもない。

  30. 351 匿名さん

    有名企業では基礎学力以前に大学名でふるい落とされます。

  31. 352 匿名

    私は5流出は採用しません。

  32. 353 匿名さん

    >346 自分のお金を使ってきてるんならいいんじゃないのかな。というか自己責任の問題ならとやかくいうのはやめてほしい

  33. 354 匿名さん

    自分の金?意味不明ですよ。先ず自分の金を説明出来る事が必要ですね。

  34. 355 匿名さん

    意味不明というようであればはっきり申し上げて貴方の理解力が薄いといわざるをえません(学費の負担は親ではなく学生本人で自己負担するということ、奨学金借りるとかして)

  35. 356 匿名さん

    では学費に全額を全額奨学金、さらには生活費まで全額負担している学生は、大学生の何パーセントなんでしょうか?
    奨学金を借りるにも保証人が必要です。誰かの力を借りているのですよ。
    あなたの考えもわかりますが、堕落した生徒がいれば、周りの学生への悪影響もあるかもしれません。
    先に生活費含む学費全額を自己負担してる学生の割合を教えて下さい。
    でなければ全員自己負担してるかのような書き方は通用しませんよ。

  36. 357 匿名さん

    完全な「私立」大学は存在しないのではないでしょうか。多かれ少なかれ、公金から補助がでているのではないでしょうか。
    同様に、完全な「国公立」も存在しません。今の国公立は、年に50万円くらいは学費がかかるようです。
    私立がだめなのでは無くて、最終的に大卒と一般に認められないようなレベルにしか引き上げられない学校が大学を名乗るからいけないんですよ。そんな学校は、準大学とか高級高校とかの名前にしちゃえばいいし、そもそもどの大学でも卒業認定をきっちりすればいいんですよ。そうすれば、みんなもっと学ぶようになりますよ。

  37. 358 匿名さん

    そうですね。学費は自己負担だから勉強すれなど言われる筋合いがないと開き直ってるのがいるようだが学生の本分は勉強ですよ。奨学金だっていろいろ金額があって、私大だと月5万円の貸与ではぜんぜん足りないんですよ。威張るなら4年学費400万円かかる大学なら最低月10万円は用意して欲しいですね。
    私立が嫌いな方がいるようですが低偏差値で勉強しない奴ってのは、そういう問題ではないんですよ。勉強も遊びも頑張るとは別なんですよ。個人的に中高大とろくに勉強もしないで堕落してる奴はいつ頑張るんだと問いたいね。個人的にはそういうのは退学した方が良いと思いますね。

  38. 359 匿名さん

    大学いきたいのであれば大学より「グースクール」のほうがよほどいいのではないかな

  39. 360 匿名さん

    キミにはそうかもしれませんね。

  40. 361 匿名

    二流と三流大学なくせ!

  41. 362 匿名さん

    低偏差値大学に入学して以来遊んでばかりで。
    サークル仲間と遊んでる見たいね。先輩と遊んでるみたいだから4年間遊ぶつもりかも。夜も遅いし腐ってます。

  42. 363 匿名さん

    遊んでばかりの人は学費がもったいない思わない、最初からズレていたんでしょうね。

  43. 364 匿名さん

    超低偏差値って事は小中高って遊んできちまったんだよ。そんな奴が大学行って変わるか?さらに遊んで堕落と怠惰が身に染み込んでしまう。もちろん全員じゃない真面目に頑張る奴もいる、それはそれで良い。だが長年甘い生活をおくって堕落してしまった奴は、そう簡単に治るもんじゃないと思ってる。

  44. 365 匿名さん

    三つ子の魂百まで、とは、上手い事を言ったものだね。

  45. 366 匿名さん

    大学って一つの産業だし、それによって大学職員などの雇用が供給されている側面もある。
    大学にいけない人間が増えるということによって、全人口に対する求職者・労働者が相対的に増え、
    場合によっては失業率増加につながる。定年年齢が70歳とかなったら余計に。
    結果、治安低下。

    今後は海外みたいに、大学出ていても経験がないと採用しないって企業が増えてくると思う。

  46. 367 匿名さん

    入学簡単も卒業簡単な大学でちゃらけてばかりの学生に魅力は感じないww

  47. 368 匿名さん

    学生に魅力があるかどうかより、「大学が提供するサービス」に魅力があるかどうかが問題
    (少なくても高い金を取っている私立では)

  48. 369 匿名さん

    退職後70歳で入学し主席で卒業したお爺さんに企業は戦力としての魅力を感じるだろうか。

  49. 370 匿名

    個人的にド底辺大学生を放置している大学の学部は、◯×大学 順大学部 ◯×科とか 明確に区別した方が良いと思います。

  50. 371 匿名さん

    企業の戦力にはならないかもしれないが、自分個人的には学ぶ意欲が高く根気強さには輝かしく感じる

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸