なんでも雑談「全入時代、4年制大学、4大卒」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 全入時代、4年制大学、4大卒

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2020-09-03 01:53:16

全入時代なんて聞くが、実際はどうなんでしょう?。
国公立ならなんとかお金も出せるけど、私立だと正直学費がキツイ。
このご時世、そういう方も多いと思います。
私立でも、入試に国公立くらいの偏差値が必要な学校ならなんとかとも考えます。
学校に入って、サークルはともかく、友達作りや合コン、カラオケ、アルバイトがメインになってしまっては学校に行く意味があるのだろうかと思います。
実際の学生さん、就活中のみまさん、企業の人事担当者様、いろいろな方の考えが聞ける
と良いです。
最終的には、食べていける術を身に付けることができれば良いのかなとも思います。

[スレ作成日時]2010-08-10 18:05:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全入時代、4年制大学、4大卒

  1. 201 匿名さん

    学費を学費ローンで学生本人が払うってんなら、どの大学行こうが親は文句言えないと思いますけどね。

  2. 202 匿名さん

    レジャーって言われてるところは嫌ですね。

  3. 203 匿名さん

    ラジャー

  4. 204 匿名

    んだ。

  5. 205 匿名さん

    夜遊びばかりです。

  6. 206 匿名さん

    当然全員ではないでしょうが偏差値の高くない大学に入学しましたが遊んでばかりです。授業中に寝てるのかもしれません。これから自分の学部で受講する授業の内容すらわかってない。入学する学部なんてどうでも良かったのかな?高偏差値の学校はどうなんでしょうか?偏差値に関係なく性格の問題なんですかね。

  7. 207 匿名

    むだな勉強するより!働け!勉強してもむだな奴はむだ!金のむだ!時間のむだ!どうせ就職むりな奴ばっかやろ!高校卒業して働け!

  8. 208 匿名さん

    勉強する事や探求が好きじゃないのに大学行ってどうする?

  9. 209 匿名さん

    学生の本分は勉強だと思います。

  10. 210 匿名

    勉強してますか?

  11. 211 匿名さん

    大学名で検索すると評判とか出てきますがねぇ。

  12. 212 匿名さん

    勉強のためにいくのなら夜学や通信教育のほうがよい(と思う)
    それどころか知識を得るための勉強ならブックショップ・図書館やTV・インターネットの利用で十分(だと思う)
    (今の時代高度に情報が発達しているわけだし。)

  13. 213 匿名さん

    低偏差値で大学に入学して遊んでばかりの奴は虫唾が走る。

  14. 214 匿名さん

    全入って間違ってると思います。

  15. 215 匿名さん

    学費がかかるので今でも全入ではありません。

  16. 216 匿名

    倍率1倍かそれに違い場合でしょう。

  17. 217 匿名

    個人的には偏差値高なら大学入学後に少しくらい遊んでも良いと思います。勉強は座学だけじゃないと思いますので。

  18. 218 匿名さん

    座位も燃えるね。

  19. 219 匿名さん

    堕落してる大学生を見ると現状が良いのか疑問?

  20. 220 匿名さん

    偏差値30台のとある大学生が遊びまくってる。入学が簡単なら卒業を難しくした方が良いと思います。就職することを甘くみているのか、仕事をして稼ぐ事を甘くみてるのかわかりませんが、それで就職難とか言わないでほしい。

  21. 221 匿名さん

    >偏差値30台のとある大学生が遊びまくってる。

    それはないです。偏差値30の大学生には遊びまわる気力も知恵も
    ありません。意外とおとなしいものですよ。

  22. 222 匿名さん

    あまり偏差値の高くない大学の成績表で優が多ければ能力は高いですか?成績の付け方の基準は学校ごとに大きく違いますか?

  23. 223 匿名さん

    優の数よりまず大学のランクが先

  24. 224 匿名さん

    そういう傾向もあるか。

  25. 225 匿名さん

    >222

    わたしらの時代、大企業への就職は
    同志社のオールAより京大のオールC
    といわれていました。

  26. 226 匿名

    今はGPAに変換するのか?

  27. 227 匿名さん

    低偏差値で遊んでばっかの算数も出来ないような奴は社会に出手からの仕事をなめきってる?

  28. 228 匿名

    景気も悪いし授業料のもっと安くなれば良いのにね。大学って授業料の価格競争することはタブーなの?

  29. 229 匿名

    >227

    あなたは国語が苦手のようですね。笑

  30. 230 匿名

    んだ。

  31. 231 匿名

    大学まで義務教育にしたら?

  32. 232 匿名さん

    人気のない大学もは価格破壊に挑戦して欲しいです。

  33. 233 サラリーマンさん

    大学で働いている人にとって、学生はお客さんです。別に勉強なんかできなくてもいいんですよ。

  34. 234 匿名さん

    学生が遊びまわってても放置プレイか?

  35. 235 匿名さん

    専門学校で厳しい所あるけど経営出来てるよね。

  36. 236 匿名さん

    最近は、募集定員割れした歯学部、歯科大学もあります。

    とうとう、ある程度のお金があれば、誰でも歯医者になれる時代が来ました。

    歯医者選びは慎重にしましょう。

  37. 237 匿名

    ↑定員割れは理解出来るが歯科医師は国家試験に合格しなければダメだよね。入学も卒業も簡単な学校とは違うでしょう。

  38. 238 匿名さん

    年間学費20万円なんて大学もあっても良いと思うんですけどね。

  39. 239 匿名さん

    >年間学費20万円なんて大学もあっても良いと思うんですけどね。
    神奈川大給費生、早稲田大で大隈奨学金などいろいろあるじゃない。
    大学校で良ければ気象大学校、防衛大学校、税務大学校などもあります。

  40. 240 サラリーマンさん

    遊べる大学と遊べない大学の差はなんでしょうね?

  41. 241 匿名さん

    233さんへ
    私も全くの同感です。国公立や大学校ならともかく私立はサービス業であってしかるべき

  42. 242 匿名さん

    希望職種希望年収。就職活動してみてどうかですね。

  43. 243 匿名さん

    私的には受験科目が2科目以下の大学は順大学と名称を変えた方が良いと思ってます

  44. 244 匿名さん

    経済雑誌を見ていたら、理系大学で中学の数学から教え直す大学がある。。これが面倒見のいい大学だって。大学いかずにもう一回中学へ行ったらどうなの

  45. 245 匿名さん

    「ド底辺大学生」で検索したら驚愕の記事が出てきますね。インターネットなので信憑性はわかりませんけど。

  46. 246 匿名さん

    私立の場合大学(や教職員)からしたら学生(及び学費負担者)は顧客なんだから顧客である学生の学力レベルが底辺だろうとどうだろうとお金(学費)さえ出してくれればそれでよいのでは。

  47. 247 匿名

    子供を底辺大学へ行かせる位なら専門学校へ行って技術を磨いてもらったほうがまだまし。自分の頃は、短大ブームで行きたくない短大に通ったが何の資格も取らずに卒業してしまって後悔しまくってる。

  48. 248 匿名さん

    最近韓国の追い上げが凄いですが韓国の大学生はどうなんでしょうね。

  49. 249 匿名さん

    私立の学校にお受験って果たして必要なのかな。
    ただでさえ高い学費を負担させているのだから、「お受験」とかこれ以上苦労をかけるのはお客さん(学生および費用の負担者)に失礼だと思う。

  50. 250 匿名さん

    私立学校の入学資格というのは『学費(??円)を納める人』でいいのじゃなのかな。
    (「納める」ではなく敬語で「払ってくださる方」と表現してほしいけどね)

  51. 251 匿名さん

    韓国に負けない制度にしてほしい。

  52. 252 匿名さん

    大学での成績ってのも就職活動時に考慮されると思うけど、基礎学力ってのは中学高校の時の成績なりだと思いますがどうでしょう?

  53. 253 匿名さん

    >247
    短大ブームなんてあったの?
    今、40代女ですがそんなの聞いたことない。私も含めて周りは4大ばかりでしたよ。
    就職率のいい女子大は人気ありましたけどね。

  54. 254 匿名

    陰ながらちゃんとありましたよ。私の周りでも短大卒が多かったです。あと変わったパターンですが、大学・短大を卒業した後に専門学校へ進学する子もいました。その話を聞いた時は、だったら最初から専門学校へ行ったほうが学費の無駄をしなくていいのにと思いましたよ。

  55. 255 匿名さん

    地域によるかもしれんが女子の短大ブームはあったと思う。4年制大学は金がかかるから。成績が良ければ4大入れるけど偏差値35とかなら就職か専門学校ですね。

  56. 256 匿名さん

    >(「納める」ではなく敬語で「払ってくださる方」と表現してほしいけどね)

    そんなこと言われて嬉しいの?
    単なるカモなんだから、内心では笑われているのにね。
    単純な人もいるんだね。

  57. 257 匿名さん

    ↑うれしいというか代金を払うための最低条件だね。

  58. 258 匿名

    算数も出来ないのが大学生になれるなんて甘やかせ過ぎだと思います。

  59. 259 匿名さん

    過剰進学なんですよ。
    大卒・院卒じゃなきゃできない仕事なんて1割しかないのに
    大学の大衆化がすすんで、彼も私も大学生になっていくのです。
    しかし、一方で名前だけの大学の存在をあてにしている教員、職員が
    いる。親も自分の子どもは「大学生」って中身がないのに、
    隣の子と同じって思っている。
    かと言って職業高校以外にはまともな高卒の就職先がないし。
    そんなこんなで算数のできない大学生が出現するのです。
    膨大な金と時間の無駄ですが。
    すべてフィクションですね。

  60. 260 匿名さん

    258の言う通りだよね。その通りなんだけど、今となってはなんともやりようがない。学校法人は法人だから、経営があるから学生を入れてしまう。高校だって、留年なんてほとんどさせないでしょ。学力が必要という意味だったら、橋下氏の唱えるように、小学校から落第制度を導入することになる。算数ができないのが大学に行けるのが問題である以前に、小学校の算数もできないのが中学校に行ける事自体が問題だからね。ドイツみたいに小学校の時代に進振りして、勉強コースと技能コースに分けるとかしないと、この問題は解決しないよ。

  61. 261 匿名さん

    甘やかしとはいうけど自分で金出していくのならいいんじゃないかな。
    算数ができようが不出来だろうがお金出してくれるのならお客様だし。

  62. 262 匿名さん

    >>260 怠惰大学生は退学すべきだと思います。
    確かに学費や生活費の全てを学生本人が払えば、大学で遊ぼうが寝ようが堕落しようが本人の自由だと思う。
    しかし、学費と生活費全部払い大学生やってる奴は聞いたことないですわ。
    学生は勉強が本分である事を忘れてはいけないと思います。

  63. 263 匿名さん

    まあね。 夜学や通信教育だったら「生活費から学費まで自己負担」というのは可能なんじゃないかな。(というか学生のほとんどはそうしているけど、社会人学生が多いので)

  64. 264 匿名さん

    >>262

    ちゃんと退学していますよ。
    読売新聞の詳細な調査結果でFランク大学の退学者率は10%台後半から30%程度と
    なっています。就職決定者率も実質50%行っているかどうかです。
    しかも大卒の仕事とは思えない仕事に就いているようです。

  65. 265 匿名

    5流大学卒はこりごり

  66. 266 匿名さん

    学生は、大学で仕事をしている人にとって、大事なお客さんです。低レベルの大学を卒業しても就職がないことをわかっていながら、親は僅かな期待でせっせとお金を出す。それにしても1000人以上の学生の自殺者は悲劇だ。原因は就職難が影響しているとか

  67. 267 匿名

    低偏差値大学で甘やかせ過ぎたんじゃないの?専門学校厳しいところあるよ。私的には低偏差値勉強嫌いが4年大学に行くのが間違ってると思います。

  68. 268 匿名さん

    266へ。全くおっしゃるとおり。少なくても私立はサービス業
    本人を甘やかしっていうけど、学生(もしくは保護者)の払ってる月謝で学校運営している私立なら周りが「低レベル大学つぶせ」とかとやかくいうことじゃないのでは。  親が金出したくないっつうのなら本人が自己負担してまで行きたいというのであればとやかくいうことじゃないのでは。

  69. 269 匿名さん

    学生に厳しくするのなら奨学金(貸与もしくは給付型)を与えるときにすりゃいいのではないかな
    (貸与もしくは給付条件として成績が基準以上であること)

    学校(私立の)からすれば学生は顧客(お得意様)

  70. 270 匿名さん

    それでは奨学金くらっても遊びたい低レベル学生が困る。そんな奴はいらねーと思うけどね。

  71. 271 匿名さん

    そんな勉強もせずに仕事も得られない学生、学卒に生活保護を与えるなんて、ご免こうむいりたいです。

  72. 272 匿名さん

    あんまりにも勉強出来ねー奴は大学なんか行かねーで働けばいい。4年間も怠惰な生活するから駄目になるんだと思う。

  73. 273 匿名さん

    関関同立・名門私立っていまだ殿様商売なのかな(ほっておいても全国から勝手に志願者が集まってくる。売り手市場に安住)

  74. 274 匿名さん

    低偏差値大学だと、その学生のまわりも近い成績が多いから入学後にその生活が標準だと安心してしまうのかな?

  75. 275 匿名さん

    自分の金で行くのに「Fランクの学生がどうのこうの」やらとやかくいわれるのはご免こうむいりたいです。

  76. 276 匿名さん

    ↑全部って学費と生活費すべて合わせていくら払うの?

  77. 277 匿名さん

    低偏差値でも大学に進学出来るのは間違ってると思うね。低偏差値内でも、もう少し競争がないと高校の時勉強しない人も大学に行ける。勉強しない人は早く就職して働くべきだと思います。

  78. 278 匿名さん

    アメリカはどうなの?

  79. 279 匿名さん

    >>275
    別に遊びほおけるために行くんじゃないならいんじゃない。

  80. 280 匿名さん

    私立の入学資格は「授業料を払ってくださる方」でいいんじゃね

  81. 281 匿名さん

    勉強するか堕落するかというのをとやかくいうけど、奨学金をもらうときに頑張らせればいいのでは
    (成績が一定基準以上のときに奨学金の給付もしくは貸与が受けられる)

  82. 282 匿名さん

    >281

    同意。

    奨学金って、学問を奨励するために出すんだから、学習しないひとや学習効果のあがりそうもない人に出すのは、制度の趣旨に反するね。
    日本育英会も、色々と出しすぎて日本育凡会になって、自分で自分の首をしめているように見える。

  83. 283 匿名さん

    現在、貸与奨学金支給してもらうのは、そんなにハードル高くないと思いますよ。貸与奨学金はちゃんと利息もある借金だからね保証人がいれば出ますよね。偏差値35前後でも支給されてるのが現状ですよ。奨学金も種類があるからね。学費のすべて、ましてや生活費まで自己負担でやってる頑張る学生さんは少ないんじゃないでしょうか。それはそれで社会勉強も含め頑張ってるよね。低偏差値の堕落、怠惰とは違う問題じゃないですか。

  84. 284 匿名さん

    月謝から生活費まで自己負担するのなら夜学や通信のほうがいいのでは。
    向こうは月謝なんて全日なんかより全然安くすむわけだし

  85. 286 匿名さん

    大学生が遊び堕落してるとかはともかく「画一性」が一番嫌い
     15~18の学生ばかり寄ってくる高校 18~22の学生ばかり寄ってくる大学・専門学校
     就職活動でも会場は20代の人間ばかり、服装は統一(制服)
     

  86. 287 匿名さん

    おじさんへ

    日本育英会はずっーと前に日本学生支援機構になりましたよ。

  87. 288 匿名

    偏差値が低い奴ほど大学で頑張らないと何もないと思うけど。

  88. 289 匿名さん

    頭悪い入学早々遊んでばかりですww

  89. 290 匿名さん

    今のままだと中国や韓国に追い越されると思います。大学を2/3程度に減らして進学組は常に競争している状況の方が良いと思います。大学に行けなければ就職するか専門学校を目指せば良いと思います。

  90. 291 匿名さん

    勉強は終わってるが遊びは一人前な奴は知ってるww

  91. 292 匿名さん

    フランスの大学みたいに大学入学に値する学力があるかどうかを統一試験で判定し、
    その試験に合格した者のみ大学の入学資格を与えればいいと思います。
    現行のセンター試験を使えばいいだけなので、何も難しいことはありません。
    後は希望の大学に振り分ければいいのです。そして学生の集まらない大学は
    淘汰されていくだけです。
    センター5教科7科目で平均70%以上とすれば、大学進学率は10~15%
    程度で落ちつくと思います。大卒はこのくらいの割合がいれば十分です。

  92. 293 匿名さん

    18才人口が減っているのだから大学も減らした方が良いと思います。少子化とはそういう事だと思います。勉強嫌いでなのに入試も簡単で卒業も簡単な大学に入るから堕落するのがいる。元々志しと努力がないから成績も悪いのだから、遊びの誘惑に勝てない人だと思います。私はそんな人に4年間も遊ばせるのは資源の無駄でありエコでないと思います。勉強したい人が大学に行き、勉強出来ないのなら早く就職して社会貢献するべきと思っています。そういう人の中には大学行かないと就職がないと言う人がいます。確かにそういう時もありますが、仕事を選んでる事も就職先がない原因の一つだと思います。仕事を選びたいのなら何故勉強をほんの少し頑張れなかったのか逆に聞きたい。現役なのに簡単な漢字や算数も出来ないような人が大学生出来る今の状況は良くないと思います。

  93. 294 匿名さん

    バカロレアみたいに入り口でふるい分けるのもいい方法だね。
    加えて、卒業認定を厳しくするのも必要だね。

  94. 295 匿名さん

    私は低レベル大学卒では大学在学中の成績がよほど優秀じゃないと、就職してからの基礎学力ややりきる根気強さの保証は何もないと思います。

  95. 296 匿名さん

    偏差値の低い大学は授業料を捨て、かつ4年間の無駄な時間を過ごした。これはほんとのはなし

  96. 297 匿名さん

    堕落大学生は勉強しないし遊び方がとにかく酷い。高卒で就職した人との差が凄い。

  97. 298 匿名さん

    勉強や学問のために大学(もしくは高校)いくのなら全日なんかより夜学・通信のほうがいい

    入学が簡単っていうことで社会的に軽蔑されているけど入試なんかいちいちやらなくても卒業が難関なので勉強しない人はほっておいても淘汰される。  学費もリーズナブル(全日なんかより)

  98. 299 匿名さん

    「年齢は18だけど勉強やる気ない、親や世間にいわれて勉強やらされたり大学にきてる。」
    「年齢は50であり年とともに体力や記憶力が衰えてきているけど、学問に対する意欲が高く継続力がある」

    皆さんはどちらのタイプを応援したいでしょうか? 
    自分だったら後者ですね(尊敬に値する) 前者の場合はむしろ被害者のように思う。

  99. 300 匿名

    ワシも後者。ただ体力勝負の仕事は若い奴、そうなると大卒じゃなくても良い訳だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸