なんでも雑談「全入時代、4年制大学、4大卒」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 全入時代、4年制大学、4大卒

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2020-09-03 01:53:16

全入時代なんて聞くが、実際はどうなんでしょう?。
国公立ならなんとかお金も出せるけど、私立だと正直学費がキツイ。
このご時世、そういう方も多いと思います。
私立でも、入試に国公立くらいの偏差値が必要な学校ならなんとかとも考えます。
学校に入って、サークルはともかく、友達作りや合コン、カラオケ、アルバイトがメインになってしまっては学校に行く意味があるのだろうかと思います。
実際の学生さん、就活中のみまさん、企業の人事担当者様、いろいろな方の考えが聞ける
と良いです。
最終的には、食べていける術を身に付けることができれば良いのかなとも思います。

[スレ作成日時]2010-08-10 18:05:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全入時代、4年制大学、4大卒

  1. 101 匿名さん

    慶應大学は、去年は学生が全裸で駅構内を走って公然わいせつで書類送検、一昨年は講師や学生が大麻でつかまったり・・・。
    で、今回のレイプ事件・・・
    たいぶ前には医学部生が問題起こしましたっけ。

  2. 102 匿名さん

    早稲田はスーフリだけ?

    昔は早慶ダブル合格すると早稲田に入学する人が多かったが、
    今では慶応に入るのが普通になっています。
    早稲田の復活を期待しています。

  3. 103 匿名

    堕ちた名門、と言う見出しで記事が載ってるよ、慶應。

  4. 104 匿名ちんち

    知ってる

  5. 105 匿名さん

    慶應・・・
    裸走行・薬・強姦・・・・

  6. 106 匿名さん

    勉強しないなら、学費がもったいないな。

  7. 107 匿名

    幼稚舎からずっと慶應で大学で事件起こして逮捕っていう人はいるの?

  8. 108 匿名さん

    とにかくだ、大学に入ってバイトに合コンなんかで遊んでるんなら学費と時間がもったいない。
    元が取れるのか?

    学校行かないで4年間働いて、稼いだ方が元取れるんじゃないか?
    働いて年収400万円でも、4年間で1600万円、それ+学費でしょ。

    実際に働いて、元がとれれば良いと思うけど。
    又は、夢があるとかね。

    バイトするために行くんなら、どうかなと思う。
    自分の学費を稼ぐため働くなら納得です。

  9. 109 匿名さん

    早稲田の凋落は凄い。
    政経卒が宅建落ちるもの。

  10. 110 匿名さん

    コント赤信号は、明示がワセダをみると目がつぶれるとギャグっていたが、その当時の明示の方が優秀のような気がする。

  11. 111 匿名さん

    先輩をみると目がつぶれるってことか?

  12. 112 匿名さん

    >>108

    高卒公務員が最強です。

  13. 113 匿名さん

    集団レイプ事件を起こした消防署員は、大卒?

  14. 114 匿名さん

    学費の費用対効果も考えてしまう。

  15. 115 匿名さん

    学費の為にバイトしてる大学生さんはいるのかな?

  16. 116 匿名さん

    バイトに精を出しすぎて、留年してしまいたした

  17. 117 匿名さん

    バイトに精を出しすぎて、留年してしまいました

  18. 118 匿名

    大学は出たほうが良いのはあのアカデミックな雰囲気が社会人になっても役立つ
    長く学生したほうが利害より大切なものみたいなアナログな感性が社会に役立つ
    中卒とかで働くタイプのほうが「世の中金や利害やゼニや」みたいなどきついタイプが多い

    大学出たほうが洗練されたキャラになる

    中卒実業家とかはひどいよ「銭銭マネーマネー」と品がない

  19. 119 匿名さん

    でも、遊ばれたらなー。
    遊び癖と、休み癖がつかないかなー。

  20. 120 匿名

    遊び癖休み癖は大切
    日本は過労死国だから
    中卒実業家社長企業に限り根性主義・マイペースを容認しない・洗練されてないだけあり非哲学的・利益中心拝金主義だったりする

    長く学生してたほうが常識あるね
    常識=社会人になった年数とは比例しない
    長く学生してた人程常識がある
    あと脳内の視野空間が広く多面的な見方ができるのも大学経験者

    高卒以下は脳内空間が狭く狭量

    あと社会人になればなる程実はある意味馬鹿になるよ
    自分の専門分野以外は無知で構わないから(エリートの医師ですら心臓外科は耳鼻科に無知、内科は眼科にど素人とかざらだから・意外にも一番賢いのは大学院にいる研究医だったりする)
    よけいな知識教養は自分の持ち場を離れ足を引っ張るだけだから

    下手に実務対応した教育になればかえって馬鹿が生まれる

    ゆとり教育より怖いのは実務対応ビジネス教育だね

  21. 121 匿名さん

    常識かー。
    4年間でかー。

  22. 122 匿名

    大学の本質を把握してたら分かる

    中卒とかは中卒のまま金稼ぎしてるから
    中卒のままの思考なんだよ
    中卒だらけの不動産業と大卒企業比べたら分かるだろ
    不動産業とかいくら歳とろうがガキだしチンピラだし
    大学全体の丸こいイメージを経験してるしてないじゃ全然違う

    中卒は世間は弱肉強食なんだみたいな感じで仕事してるが
    大学卒は世間は和や共感を前提に仕事してる

  23. 123 匿名

    中卒や職業学校卒業は粗暴犯ぽいイメージだが
    大学卒業はソフトな紳士みたいなイメージしないか?
    四年行く行かないで違ってくる

  24. 124 匿名

    四年行っても、
    勉学に励んだ学生と
    バイトや遊びに励んだ学生とは
    違うだろ。
    どちらがいいかは知らないが。

  25. 125 匿名

    国士舘大学は怖そう

  26. 126 匿名さん

    昨日のテレビかな?20人中10人が簡単な分数も出来ないとか?。
    テレビをしっかり見てたわけではないが、確かに丸こいイメージだが、どうだろね。
    分数出来ることが、常識かは?だけどさ。

  27. 127 匿名

    去年、都内難関私立中高校の文化祭に行って、ジュースとクッキーを買ったんだけど、そこの生徒がおつりを間違いまくり。難問はできても、簡単な計算はできないんだ…

  28. 128 匿名さん

    難問が出来れば、それはそれで良いではないですか。

    まあ学校は勉強をしに行くのが基本と思うが、違う事になってる学生もいると思う。
    それは、残念に思う。

  29. 129 匿名さん

    ゆとり教育!最高!
    大卒の学力は、昔の中卒と高卒の間くらいだって、
    そこそこのサラリー貰うのなら、海外の大学でもう一回頑張ってからだよね!

  30. 130 匿名さん

    大学は高学歴だと思うが。

    学校で勉強しないでバイトや合コン、カラオケとかで遊んでる学生。
    入るのも簡単、卒業も簡単で4年間遊んでしまったら、いつ勉強するんだよ、と思います。

  31. 131 匿名

    大学名もだが、成績もよくないとね。

  32. 132 匿名さん

    一応、面接は受けれると思う。
    学校名でそんなに、実際変わるのでしょうか?
    学校での実績があれば、良いのではないでしょうか。

  33. 133 匿名さん

    やはり難関大学とそうではない大学とでは、学生の質が違うと思いますよ。
    特に大東亜帝国なんて・・・・

  34. 134 匿名さん

    学生に活力があるのは日東駒専を境に分かれるといわれています。
    それ未満の大学へ行くと学生がボーッとしている感じで、
    図書館は勉強する場所ではなく、談話室になっています。
    京大図書館はシーンと静まり返り、学生が熱心に勉強していましたね。

  35. 135 匿名さん

    >>132

    一流企業の面接は大学名が一次審査です。
    中堅以下の大学生には請求しても会社の資料すら送られてきません。
    会社訪問をしようとしても「OB訪問からはじめてください」と
    いわれます。事実上の門前払いです。
    海運、シンクタンク、総合商社、化学、大手不動産業界はほとんど
    大学名で足切りします。

  36. 136 匿名

    >>132
    「受けれる」って書いてる時点でアウト。「受けられる」だろ。

  37. 137 匿名さん

    旧帝大と早慶上ICUの学生しか相手にしない企業もあるんでしょ?

  38. 138 匿名

    大学生時代は出会い(友だちや恋愛)にも恵まれるとよいと思います。

  39. 139 匿名さん

    大学は友達が出来ると思うけど、それのためなら学費がもったいないと思う。
    確かに、良い事とは思うけど。

  40. 140 匿名さん

    >一流企業の面接は大学名が一次審査です。

    大学の名前で審査しているのではありません。
    大学に入る学力を目安に篩い分けしているのです。
    要求するだけの学力のないかたが入社を試みられても、無駄でお気の毒ですから。

  41. 141 匿名さん

    高校の時の生活ぶりで、大学に行ったら勉強や目標に向かっての準備をするタイプか、ただみんな行くから何となく行きたいみたいなタイプかわかるかも。

    後者は大学になんのため行くのかな。
    大学に入ってから考えるのかな?
    費用対効果をちゃんと考えて欲しい。

  42. 142 匿名さん

    女の子は学生時代にいい旦那さん候補を見つけにいくと言うのもいいんじゃないの。
    見つからなくても男を見る目は養えるだろうしね。
    うぶなまま社会に出て悪い奴とくっつかれたら親御さんは大変でしょうし。
    男は・・・死ぬまでいや定年まで馬車馬のように働かされるんだから
    その準備。努力していい仕事につくのもいいし、就職まで色々な経験をするのも
    善しか。

  43. 143 匿名さん

    142さんの言ってる事はわかるのですが、行かせる大学によるかなー。

  44. 144 匿名はん

    日東駒専や大東亜帝国なんかじゃ、バカな金持ちはいるかもしれないが、優秀な金持ちはいないよ。

  45. 145 匿名さん

    偏差値が低くなるほど保護者の収入は低くなります。(芦屋大、奥羽大などは例外)
    ですから低偏差値大学にはお金持ちは少ないです。

  46. 146 匿名さん

    今調べたら、偏差値30台もけっこうある。
    個人的には、行くなら40以上の所にしてほしいな。

  47. 147 匿名さん

    東海大学の付属中学→付属高校の内部生は、親が金持ちなんじゃないの?
    高い学費を10年間も払えるんだから。

  48. 148 匿名

    言えてる

  49. 149 匿名さん

    高偏差値の大学を出ておいて損はない。
    あくまで必要条件だが。
    おれはそんな金持ちの家の出ではないが、「ゆかし」当たりの小金もちが喜びそうなことは自然に経験できる環境にいる。
    まあ、外国の大使館関係でディナー、国内外での著名人・有力者を交えたパーティや会合、海外での護衛つき高級車での視察、ヨットやテニスなど趣味的なクラブでの交遊、、そんな程度のものだが。
    無論、どれも自腹はほとんど痛まない(政治家や役人ではないがね)。
    然るべきキャリアを積んで、人脈があるからできることで、そもそも高い学歴(無論それに見合った語学力と能力を含む)がなければ縁がなかった。

  50. 150 匿名さん

    これから子供が減ってさらに全入時代になるんじゃないですか?

  51. 151 匿名さん

    私立の場合はサービス業であってもらいたい(学生及び学費負担者=お客様、顧客)
    私立は学生(及び学費負担者)から高い月謝をとってやっているわけだから。

  52. 152 匿名さん

    ↑だからこそ学校で鍛えて気合の入った人材を育てて欲しいです。

  53. 153 匿名さん

    世界でも通用する人材になれれば良いね。

  54. 154 匿名

    世界で通用する人材になるのに、倍率もつかない大学しか入れないようでは無理。
    『国際』『環境』『アジア』とか入れた矢鱈長い名前の新設校新設学科じゃ行くだけ金の無駄。

  55. 155 匿名

    親にそんな大学に学費は出せないって言われても、本当に大学に行きたいなら学生本人が借金(貸与奨学金など)してでも行くんじゃないかな。

  56. 156 匿名さん

    大学必要なし
    中卒で働くのが
    当然でしょう!

  57. 157 匿名さん

     少子化で統廃合が多い昨今、高校までを義務教育化すればいい思う。
    そして、大学全入時代だけど、大学を出るのは、とても難しく難関にする。
    大学入学して、卒業できるのは30%程度にする。
     卒業できない者は、若ければ働き口はたくさんあるしね。

     親が金持ち小金持ち貧乏云々の話でなく、大学機関そのものを、厳しい形
    態の学校とし、将来の日本社会を背負って立つ、真に優秀な人材を育てるべき
    であると感じます。

  58. 158 サラリーマンさん

    うちは偏差値50以下なら大学進学はあきらめてもらいます。但し国公立大学の場合は偏差値50以下でもOKです。

  59. 159 匿名さん

    偏差値とかなくせばいいね。 大学は誰でも入れるようにして、
    どんどんダメな者や勉強しない者は切り捨てて、卒業するのは
    難しくする。 卒業時には、入学時の3、40%程度しか残らない
    くらい過酷なものとする。  

     受験勉強を過酷にするのではなく、在学中においてを過酷な学業修業
    にすればいいと思う。 そうすれば、優秀な奴は2年で卒業する者もいれば、
    ダメでも努力したり、やる気があれば5,6年かけても卒業できるようにする。
     本人の能力・努力ややる気次第で、来る者は拒まず、去る者は追わずで、
    大学在学期間中を過酷で難関にすればいいと思うな。

     また、大学の授業に体育の時間があるなんて信じらん。

     専門的分野での優秀で中身の濃い人間を育成する方が社会にとって有用と思うが・・・


  60. 160 金持ち嫌いさん

    中学校
    出たら
    独立
    働くしかない
    甘えるな
    繁華街に
    仕事
    たくさんあるよ!

  61. 161 匿名さん

    入るのを簡単にする代わりに卒業を難しくするというご意見は私も全くの同感、賛成である。
    欧米の国では基本的にそうしている。ただ、夜学(二部)や通信教育の高校・大学ではとっくにそうしている。

  62. 162 匿名さん

    本当に、少子化で、高校の教室が今後余るから、高校までを義務教育化すればいい思う。

    卒業後、大学へ行きたい者は、簡易な試験で行けるようにする。
     但し、上記で述べたように、卒業するのは過酷極まりない、学業修業となり
    卒業するのは難しくする。  それで、大卒という特権を手にするべきである。

    戦後の大卒が築き上げた資本主義社会は不正と甘えだらけである。
     今後の日本社会は苦境の連続であると思うし、それを乗り切れるだけの能力や体力精神力、
    それに国際社会で勝てる能力等々が要求され、人材の育成は国を挙げて行わなければ
    ならないと思います。

  63. 163 匿名さん

    国公立大学に行くにはゲームやネットは良くないですか?集中出来なくなりますか?

  64. 164 匿名

    18才人口の減少で全入時代を超え超全入時代がくるんじゃないか?

  65. 165 匿名さん

    5流大学の学費は出せません。

  66. 166 匿名さん

    日本って世界の中でも大学進学率が低い方なんだね。
    日本の未来が心配になってきた。

  67. 167 匿名さん

    ↑どこと比べて?

  68. 168 匿名さん

    全入は反対です。

  69. 169 匿名さん

    全入よりも殿様商売のほうが嫌気をさすね

  70. 170 匿名さん

    おこちゃまは勉強してなさい。

  71. 171 匿名

    30までに年収700万円超える企業ってたくさんあるか?

  72. 172 匿名

    ↑それはブラック企業に多いね。

  73. 173 匿名さん

    勉強しないで遊んでた俺が悪い。

  74. 174 匿名さん

    勉強に才能がないなら体を使って働きたいが体力もない。

  75. 175 匿名

    短大って行っても意味ありますか?
    やはり短大入るくらいなら、私立でも四年生大学に行った方が就職には有利ですか?

  76. 176 匿名

    >>175
    上場企業の従業員を20年やってますけど短大はダメですね
    バブル崩壊後、採用もしていまいし。
    就職のことを考えたら短大より四大が良いと思いますよ。
    また上場企業希望の場合は最低早慶ですね。
    バブル期は地方首都圏様々な大学から採用してましたがなかなか難しくなりました。

  77. 177 175

    176さんありがとうございました。
    とても参考になりました。

  78. 178 匿名さん

    >短大って行っても意味ありますか?

    希望の四大に入れなかったら上智短大、カリタス短大などに
    進学し2年生で有名大学3年生への編入試験を受ける手もある。
    結構、学歴ロンダリングに成功している人がいる。
    あと、高専からの編入も有名。京大工学部などに編入している人
    がいる。

  79. 179 175

    178さんありがとうございました。
    なるほど…編入と言う考えは思い付きませんでした。

  80. 180 匿名さん

    >上場企業希望の場合は最低早慶ですね。

    それは大げさ過ぎでしょう。
    上場企業全体でも私立は早慶しか採用しないところは
    ごく一部です。割合からすれば1%程度でしょう。

  81. 181 匿名さん

    楽な授業を選ぶこと、遊ぶこと、入学そうそう化粧やファッションばかり考えてるあんぽんたんが大学に入学出来る全入時代は間違ってると思います。

  82. 182 夢〜眠

    何学士?

  83. 183 匿名

    超下流偏差値

  84. 184 匿名さん

    低偏差値で大学で青春したい奴は学部にあまりこだわりがない。楽しむ事が最優先だから。

  85. 185 匿名さん

    早慶だって学部にこだわらない奴が多いよ。
    早稲田を何学部も受けて受かったのが社学か二文、
    でも入学式では角帽かぶって都の西北歌って涙流す。
    今じゃスポーツ科学とかなんだよね。

  86. 186 匿名さん

    なんでも需要があればね。

  87. 187 匿名さん

    偏差値低の大学行って遊んじまった奴は、小中高大の学生時代でいつ本気で勉強するんだ?

  88. 188 匿名さん

    一生勉強なんかしませんよ。
    それがどうしたの?

  89. 189 匿名さん

    ↑一生なんて書いてないよ。ちゃんと読みましょうね

  90. 190 匿名さん

    だから小中高大でも勉強なんかしないし、そんな人は一生勉強しないよ。
    どこがおかしいの?

  91. 191 匿名

    日本の大学意味ないよ
    日大以下は行かなくてよい

  92. 192 匿名さん

    それなら法政は行く価値がある大学ですね。

  93. 193 匿名さん

    私は5流大学卒は採用しません。

  94. 194 匿名

    18才人口が減ってるなら大学も減らした方が良いと思います。勉強したくないなら早く社会人になって働いてほしいです、

  95. 195 匿名

    前から全入時代なんて呼ばれて、これから更に全入時代になるのか?

  96. 196 夢〜眠

    ならさ、高卒専門学校卒業はどうなんのか?

  97. 197 匿名

    少し初任給が安いからいんじゃね、偏差値低の使えない大卒よりいい。

  98. 198 匿名さん

    偏差値30前半で私立大学に入学。毎日遊びほうけてます。遊び青春をするために学費を払ってます。

  99. 199 匿名さん

    法学部や医学部は大学でちゃんと勉強しないと国家試験に受かりませんか?

  100. 200 匿名さん

    就労者人口を増やすため大学全入時代はやめて大学数を減らし、偏差値があまりにも低い人には働いてもらった方が良いと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸