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  8. KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)【勝どき五丁目 再開発】
匿名 [更新日時] 2012-04-30 09:38:12

◎勝どき五丁目再開発情報下さい。
◎4年後に超巨大タワーマンションが、東京タワーズの西側に竣工されます。
◎情報下さい。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-08-09 19:40:56

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  1. 234 匿名さん

    4丁目のそれってどっちも賃貸じゃないの?

  2. 235 匿名さん

    アパはconoe勝どきだから分譲。
    カネヨは不明。
    てか、カネヨって何の会社?

  3. 236 匿名さん

    勝どき3丁目のスミフは何か無理やり悲惨な建て方してるな。
    あれじゃあ、商店に殆ど嫌がらせみたいだ。

    あの緑の変なビルもひどいけど。

  4. 237 匿名さん

    勝どき3丁目の退かない商店もいい根性してるね。
    あんな変な敷地の物件、売れるのか?

  5. 238 匿名さん

    高さ180メートル、トライスター型、1400戸で2012年度着工決まりました。一本で1400戸って聞いたことないですね。

  6. 239 匿名さん

    住友不は緑の壁ビューになりそうだね(笑)
    ミッドベイといい勝負だ

  7. 240 匿名さん

    内廊下ってのがいいです。トライスターだからできたんでしょう。ただ商業施設はほとんどないです。

  8. 241 匿名さん

    何々???
    何か情報があったの?
     詳しく教えて!!!

    お願いします。

  9. 242 匿名さん

    特定業務代行に鹿島/核は1400戸超高層/勝どき五丁目再開発準備組合

     勝どき五丁目地区再開発準備組合(東京都中央区、山内榮一郎理事長)は1月29日、臨時総会を開き、特定業務代行者を鹿島に決めた。同再開発事業では、約1400戸の住宅を備える延べ約16万m2の超高層棟を核に、3つの街区に事務所や公益施設などを建設する。2011年度上期中に組合設立の認可を取得し、12年度末の着工を目指す。15年内の完成を予定している。
     施行区域は、都営大江戸線勝どき駅から約500m に位置する中央区勝どき5−4ほかの約1.9ha。3つの街区で構成する。周辺では、東京都が環状2号線を整備していることに加えて、これまでに住宅を中心とする複数の大規模開発が竣工するなど、住宅地としての開発が加速している。
     同再開発では『豊かな都市空間を満喫する潤いある生活空間の形成』をコンセプトに、隅田川や朝潮運河といった豊かな水辺環境を活用した都心型居住空間の創出を目指す。
     3つの街区のうち「B−1街区」約1haは、再開発の核となる地下2階地上53階建て延べ約16万m2の超高層棟を建設する。住宅約1400戸、店舗、公益施設で構成。地権者の住戸は80戸程度。高さは約180mとなる。
     建物形状は、地上部に十分なオープンスペースを確保するため、120度に振れた3つの中廊下型住棟の形状(トライスター型)を採用。1、2階に交流拠点、店舗、公益施設、3階に高齢者向け優良賃貸住宅、4階以上に住宅を配置する予定だ。
     「B−2街区」約800㎡には、事務所や寄宿舎などの施設を建設する。規模は5階建て延べ約1000㎡。「A街区」約1300㎡には6階建て延べ約2000㎡の住宅と公益施設を配置する。戸数は約20戸。
     事業コンサルタントは都市ぷろ計画事務所が担当。事業協力者として鹿島が参画している。
     勝どき五丁目地区再開発は、06年10月に勉強会が発足し、07年9月に準備組合が設立された。10年2月に都市計画決定、昨年8月から特定業務代行者を公募していた。

  10. 243 匿名さん

    つまり、勝どき五丁目は地下2階地上53階建て住宅約1400戸12年度末の着工、15年内の完成と言うことですね。
    販売は2013年、2年後ですか。

  11. 244 匿名さん

    巨大タワマンで内廊下にするにはスターハウスにするしかない。これからこういうの増えるんだろうか?

  12. 245 匿名さん

    内廊下にすると冷暖房にお金が掛かるでしょうね。
    エコじゃないのでは?

  13. 246 匿名さん

    てっきり竹輪タワマンかと思ってたので意外でしたね。

  14. 247 匿名さん

    着工が12年度末って、これから2年以上先かよ。
    なんで、そんなに時間かかるのかわけわかんないし。

    おまけに理事長って・・・

  15. 248 匿名さん

    ソースは建設通信新聞のようだ。

    http://www.kensetsunews.com/article.php?article_id=A1102010412&dat...

    しかし、トライスター型って眺望・日照が複雑で読みづらいな。

    TTTとのお見合い部屋を減らす苦肉の策か。

  16. 249 匿名さん

    トライスター型は中央にエレベータホールを持ってきて120度ごとの3方の内廊下からアプローチするから導線がなんか変なんだよな。

    おまけに廊下を挟んで両側に部屋があるから何か落ち着かない。

    昔の公団住宅によくあったタイプ。最近では芝浦ケープぐらいしかないね。

  17. 251 匿名さん

    いいんじゃないですかね蒲田。安そうだし。私は全く興味ないけど。

  18. 252 匿名

    トライスター型って言葉は三井ケープ用の造語。
    ここは三井じゃないんだから、本来の呼び名のスターハウス型って言うべきだな。

  19. 253 匿名さん

    トライスターでもスターハウスでもいいけど、どういう角度で配置するんだろう?
    TTTと向かう住戸を減らすなら、南東、西、北北東っていう配置かな。

  20. 254 匿名さん

    向かい合わなくても、室内同士が
    見えてしまうのは大差無いと思うけど…
    景色や日当たり重視にするんじゃない。

  21. 255 匿名さん

    昨夜の再発ネタに続き、今朝は日経朝刊が一面で路面電車構想。
    この二つはリンクしてるようだな。

    それにしても、TTTミッドのお見合い部屋住民は気の毒だな。

  22. 256 周辺住民さん

    >>252
    トライスターの言葉が出るたびに毎回しつこいね。
    商標登録してるわけじゃないんだからどうでもいいっつ~の

  23. 257 周辺住民さん

    >>255
    晴海~銀座のLRTですね。
    環状二号前提ですが、ゆりかもめの予定コースと交差してるのはいいのだろうか。

  24. 258 匿名さん

    路面電車とゆりかもめは二者択一でしょ。
    路面ができたら、かもめはなし。
    両方はありえない。

    しかし、路面じゃ駅も多いし速度も遅いし交差点で信号待ちはあるしで、かめもにして欲しいな。

  25. 259 匿名さん

    ただ、路面が環状2号上にできたら大江戸線との接続考えて、待望の勝どき5丁目駅ができるかも。
    そんぐらいしないと周辺住民は納得しないでしょ。

    公有地主体で、こんな無謀な計画はないな。

  26. 260 匿名さん

    >>255
    呼んだ?あと4年この眺望を楽しみながら宝くじを買い続けますよw

  27. 261 匿名さん

    そうか、LRTができたらゆりかもめ
    その上に重ねて作るわけないですね。

  28. 263 匿名さん

    LRTができるのは晴海通りでしょ。
    ゆりかもめとはかぶらない。

  29. 264 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲からのひとまずの延伸計画ルートが、
    晴海経由で勝どきまでだから、LRTとかぶりますよ。

  30. 265 匿名さん

    >>263
    日経の朝刊よく読みな。
    地図もついてたから。

    路面は銀座出て暫くは晴海通りだが、途中で昭和通か新大橋通りでそれて環状2号上を進む計画。

    晴海通りは狭すぎて拡幅余地もないから路面は無理。

    >>261
    意外と、路面とゆりかもめ二層ってのもありえるかも?
    そうなったら景観としてはかなり壮観だね、

  31. 266 匿名さん

    晴海の開発が、このままでは進まないから大手デベが中央区に泣きついた結果の路面電車か?
    実現すれば、勝どき5丁目交差点付近に駅ができるのは確実だな。

    【予想される駅】
    銀座4丁目→東銀座→築地4丁目→築地市場→NHK前(仮称)→(隅田川)→勝どき5丁目→(運河)→晴海5丁目(終点)→延伸プラン(運河)→市場前(江東区になるが新市場へのアクセス確保)

    多分、晴海五丁目に車両車庫ができるだろう。

    上記のプランだと晴海5丁目から銀座4丁目まで7駅だから20分弱で到着か。
    意外と便利かも。

    これ以上駅を増やすと遅くなるな。

  32. 267 匿名さん

    ついでに東京駅まで延伸するとした場合のルートは、歩行者天国となる中央通や交通量の多い外堀通りを回避して都道402号を北上すると思われる。

    銀座4丁目→数寄屋橋(有楽町)→東京国際フォーラム→東京駅(丸の内口)

    4駅で10分弱か。

    そうなると晴海5丁目から東京駅まで30分弱という感じになる。
    まあ、チャリもで、もっと早くつくかも知れないが。

    しかし、このルートだと千代田区に入っちゃうから、やっぱ外堀通り経由で八重洲口か?

    銀座4丁目→有楽町駅前(銀座一丁目)→鍛冶橋→東京駅八重洲口

    同じく4駅で10分弱。

  33. 268 匿名さん

    LRTができるのは、かなり先だが、できるころには勝どきの中心は1丁目から5丁目に移ってるかも?

  34. 269 匿名さん

    中央区のLRTの記事が2/2の日経朝刊に出る前日にこんなニュースが出てたんだな。
    これで、地下鉄新設の可能性が遠のいたから、LRTの情報がリークされたのか?

    東京メトロ都営地下鉄、経営統合見送りへ
    読売新聞 2月1日(火)14時46分配信

    拡大写真
    読売新聞
     東京地下鉄(東京メトロ)と都営地下鉄の経営統合を協議してきた国土交通省と東京都などは、統合についての結論を見送り、乗り継ぎの際の利便化など、サービス改善を優先的に進める方針を固めた。

     今週中にも協議会を開催して正式合意する。都が「サービス改善の前提として必要」としてきた経営統合だが、都営地下鉄が多額の債務を抱えていることなど課題も多く、今後、さらに議論を進める。

     東京メトロ(9路線、1日の輸送人員630万人)と都営地下鉄(4路線、同230万人)の経営統合は、都側が「利用者の利便性向上」を理由に提案。東京メトロ半蔵門線都営新宿線の九段下駅の両ホームが、壁を挟んで隣り合っている例を挙げ、「壁のせいで乗り換え客が迂回(うかい)しなければならない。経営を一元化すれば、壁がなくなり便利になる」と主張した。

  35. 270 匿名

    本格的にtttの北西向きは資産価値下落だな。
    一番不幸な方角だな。
    御愁傷様

  36. 271 ご近所さん

    >>270
    交通の利便性が高まるのに・・・。白雉八件。
    俺は別方向を超割安で拾ったがな。
    中古狙いなら来ないでね。



  37. 272 匿名さん

    LTRで銀座ってのも考えてみれば優雅だね。

    銀座4丁目交差点あたりが始発駅だと思うから、銀座線や丸の内線といった伝統ある浅いメトロにもsぐ乗り換えられるし、多分、築地市場、築地、東銀座でも地下鉄に接続できるだろう。

    勝どき5丁目に大江戸線の新駅ができる可能性も高まった。

    地下鉄と違って閉塞感がないし、のんびり景色も楽しめる。

    晴海再開発の起爆剤にもなりそうだ。

    そういえば、今日の「黒田康作」では、黒田は月島でもんじゃくった後、何故か晴海3丁目にロシア姉ちゃんとフラフラ歩いて、佃署員に追い詰められてたな。
    来週も、この界隈での逃避行がつづくようだ。

  38. 273 匿名さん

    ここの完成は平成28年3月予定のようだね。5年先。
    中央区の予算書で以下の記述を発見。

    市街地再開発事業助成 3,637,000千円
     1) 新川二丁目地区 530,000千円
       住宅 36戸,事務所 完成予定 平成23年11月
     2) 湊二丁目東地区 3,000千円
       住宅 約370戸,店舗 完成予定 平成29年9月
     3) 月島一丁目3・4・5番地区 2,184,000千円
       住宅 約750戸,店舗,事務所,病院 完成予定 平成27年4月
     4) 京橋二丁目西地区 366,000千円
       住宅 約10戸,店舗,事務所,公益施設 完成予定 平成27年12月
     5) 勝どき五丁目地区 554,000千円
       住宅 約1,320戸,店舗,公益施設 完成予定 平成28年3月

    月島1丁目の再開発の方が1年早く完成するようだ。
    因みに新島橋も6年後を目処に架け替えるみたい。かなり先の話。

    橋りょうの架替 162,356千円
      地震時における避難経路の確保や区民等の安全確保を図るため、老朽化が進行
     している橋りょうの架替を行う。
     1) 西仲橋 145,852千円
       架替工事(下部工),新橋意匠検討,仮橋管理
       完成予定 平成26年3月
     2) 新島橋 16,504千円
       詳細設計,関係機関調整
       完成予定 平成29年3月

  39. 274 匿名さん

    5丁目でLRTと大江戸線新駅が将来、乗換え駅になったら
    本当に勝どきの中心は5丁目になるかもね。

  40. 275 匿名さん

    マンハッタン5番街=勝どき5丁目

  41. 276 匿名さん

    え!!!!!!! 28年なんて長いよね?

    立ち退きとかに、時間がかかるのかな?

    待てないよ。

  42. 277 匿名さん

    しかしここ、さすが戸数は多いね〜
    勝どき再開発エリアが豊洲再開発エリアの戸数を追い越す日は来るのか、

  43. 278 匿名さん

    都営の立ち退きなんてとっくの昔に終わってるよ。
    単に、他の競合物件との調整で時期をずらしてるだけじゃない?

    同じスター型の芝浦ケープは48階建てで1095戸だから一回りデカイね。
    しかし、スター型って見た目がスッキリしてなくてブサイク。

  44. 279 匿名さん

    確かに、形は変だよね。

    私もいまいちだと・・・

  45. 280 匿名さん

    なんか見てると虫の巣みたいで気持ち悪くなってくる。
    落ち着かないし不安な概観。

  46. 281 匿名さん

    スター型って、バルコニーに出ると
    他の家の部屋の中が見えちゃうんですかね?

  47. 282 匿名さん

    芝浦にあるタワマンがあるけど、モノレールから見えるけど 微妙な感じですよ。

    場所によると思います。

    なんで、普通の形にしなかったのかな?

    TTTの件かな?

  48. 283 匿名さん

    なんで、こんな形になったかは、たぶん、一つは内廊下にするため。

    もうひとつは、TTTとの見合い部屋を減らすため(減るのか?)?

    更には、デザイン的にほかとかぶらずに存在感を示せてセールスポイントになるため。

    更には、この形だと、ツインタワーの現場と同様に、複数現場を同時に動かせるので、建設コストが安くなるんだろう。

    3つのウイングはそれぞれ120度空いてるから、90度のL字ほど気にならないが、ちょっと横を見ると別ウィングのベランダは見えるね。

  49. 284 匿名さん

    あー、廊下の両側にドアがある内廊下ですね。
    ドア同士がお見合いにならないのかな?

  50. 285 匿名さん

    そこは微妙にずらすと思うが、なんか落ち着かないようね。
    で、3ウィングの中心にあるエレベータホールに3方向から人が押し寄せる構図。

    なんかホテルみたいでいやだ。

  51. 286 匿名さん

    地権者に地上げ屋の加藤氏がいるらしい。10億を要求中とか。ほんとう?

  52. 287 匿名さん

    その人は、今もそこに住んでるの?

  53. 288 周辺住民さん

    ここの再開発事業の進展ありますか?

  54. 289 匿名

    加藤氏って誰ですか???

  55. 290 匿名さん

    すみません。近隣にお住まいの方へ質問です。

    子供が中学生なのですが、
    このエリアの区立中学校は銀座・日本橋・佃・晴海と4つあり、
    自由選択性だと聞きました。

    それぞれ評判はどうなのでしょうか?

    TTTとかビューにお住まいのお子様は
    きっと私立志向ですよね。

  56. 291 匿名さん

    そうみたいです。

    友人が勝どきに住んでたころに、話してました。

  57. 292 匿名さん

    中央区立中学で荒れてるところってきかないから、どこでもおんなじようなもんじゃないのかな。

    因みに銀座中学は名前がかっこいいから伝統校と勘違いされやすいが統合してできた割と新しい中学。

  58. 293 匿名さん

    なんだかイメージ的には都会のど真ん中の中学校って・・・
    やっぱグランドとか小さいだろうし、土じゃなくてコンクリ??

    体育館やプールなんてあるのかしら??



  59. 294 匿名さん

    5丁目の動きはないんですかね?
    最近情報が入ってこないね?

    完成予定は、いつ頃ですか?

  60. 295 匿名さん

    地震で止まったとか思いたくないけど、メインのゼネコンが鹿島か…orz

  61. 296 ご近所さん

    震災の影響はかなりでしょ
    今 始まってないとこは見直し

    遅れるのは確定

    地震 原発レベル7でしょ

    誰も入らない開発は見直すよ

  62. 297 周辺住民さん

    計画延期なら取り壊しだけやって駐車場にしてくんないかな。
    近くに駐車場の空きがない。

  63. 298 匿名さん

    イオンとかアリオみたいなショッピングセンターつくればいいのにね。
    中央区には、そういうのないから。

  64. 299 匿名

    でも、タワマンたつんでしょ??
    ここまで来てそんな簡単に計画倒れはないでしょ!

  65. 300 匿名さん

    もうタワマンの時代は終わった。
    タワマン住民は、揺れの恐怖に必死に耐えているが耐えられない人が脱出している。

    揺れと音がハンパじゃない。
    しかも、乾式壁はすぐ割れるし。

    もうタワマンなんて売れなくなる。
    短い歴史だったが、時代の徒花ともいえたね。

  66. 301 匿名さん

    いや
    URも考え直すでしょ
    これから先しばらくは高層には住みたくないと不人気になってきてます
    勝どき近くのURまだ空きがたくさんあるはず

    しかも駅から遠く海側

    石原に決まったんで都からもなんらかの動きはあるはず
    中央区としても強引には出来ない筈

    見直しの可能性 大 

  67. 302 匿名さん

    >>301
    この計画はURは絡んでなかったと思うが。
    国会公務員宿舎と都営住宅が殆どの敷地を占めており、ほかには民間の小さなマンションが絡んでるだけ。

    ああ、あと運送会社も絡んでたか。

  68. 304 匿名さん

    晴海は、またオリンピック計画に踊らされることになるんじゃないの?

    豊海の水産倉庫を全部どかして、TDLを誘致したら楽しいかも。

  69. 305 匿名

    皆様の期待通り順調ですね。

    ----
    参加組合員に鹿島JV/構成員は商社、デベ/勝どき五丁目再開発

     勝どき五丁目地区再開発準備組合(東京都中央区、山内榮一郎理事長)は9日、臨時総会を開き、参加組合員予定者を鹿島・三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンス・住友商事野村不動産JVに決めた。同再開発事業では、約1400戸の住宅を備える延べ約16万m2の超高層棟を核に、オフィスや公益施設、店舗などを建設する。今後、9月までに組合設立の認可を取得し、12年度末の着工を目指す。15年内の完成を予定している。特定業務代行者は鹿島が担当。

     施行区域は、中央区勝どき5−4ほかの約1.9ha。3つの街区で構成する。

     「B−1街区」約1haには、住宅、店舗、公共施設で構成する地下2階地上53階建て延べ約16万m2の超高層棟を建設。1、2階に交流拠点、店舗、公益施設、3階に高齢者向け優良賃貸住宅、4階以上に住宅を配置する。住宅約1400戸のうち地権者の住戸は80戸程度を占める。建物形状は120度に振れた3つの中廊下型住棟の形状(トライスター型)を採用。高さは約180m。

     「B−2街区」約800㎡には5階建て延べ約1000㎡の事務所や寄宿舎、「A街区」約1300㎡には6階建て延べ約2000㎡の住宅(約20戸)と公益施設をそれぞれ建設する。

     再開発事業は『豊かな都市空間を満喫する潤いある生活空間の形成』をコンセプトに、隅田川や朝潮運河といった豊かな水辺環境を活用した都心型居住空間の創出を目指す。

     周辺では、住宅を中心とする複数の大規模開発が竣工するなど、住宅地としての開発が加速している。

  70. 306 匿名さん

    >参加組合員予定者を鹿島・三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンス・住友商事野村不動産JVに決めた。

    デベ4社のジョイントか~。
    一社じゃリスクでか過ぎると判断したようだな。

    しかし、4ジョイントだと責任の所在があいまいになって、トヨスタワーみたいなことになりかねないな。

    タワマン人気が凋落しているというのに、なんとKYな話だろう。

  71. 307 匿名さん

    今みたいな揺れが来るたびにタワマン不人気に
    デベひとつ引いたら頓挫しそうだね

  72. 308 匿名さん

    組合に入れてもらえなかった弱小デベがわめいてるな。

  73. 309 匿名さん

    財閥系の大手デべが揃い踏み…
    と思ったら住不ではなくて商事か。

  74. 310 匿名

    で、開発はされるし結局の所マンションはたつんでしょ?

  75. 311 匿名さん

    勝どき五丁目地区再開発準備組合はあくまで準備組合であって正式な組合は9月までに設立認可を受ける必要ある。震災で事業環境が激変してるから一筋縄でいくかな?

    いまどき、恐怖のタワマンなんて住みたいと思う人いるのか?

  76. 312 住人A

    頓挫するでしょう。このご時世にタワマンが建つ理由がない。つまり誰も得しないということです。
    東京直下型の地震が来るかもしれないのに、それを想定した超堅牢なタワマンがいくらで完成するのかと。
    そしてそれを買うような人って誰?あまり値段が高い場合、わざわざ勝どきで買う人ってどんな人たち?
    全く想像できない。

  77. 314 住人A

    あと区長選や区議会選挙がこれからあるが、この問題取り上げてタワマン建設無くしてくれる人が勝ちそうだな。

  78. 315 匿名さん

    勝どき五丁目地区再開発準備組合の○○がな~。

  79. 316 匿名さん

    都心に限ればもう震災はオワコン。外人観光客と夜のネオン以外は全部戻った。
    その上震災の怪我の功名で勝どきは湾岸エリア内では地盤の心配の少ない場所である事がはっきりし、帰宅困難を心配する必要が無い事のありがたさも再認識された。
    タワマンが停電に弱いのは間違い無いが、それが致命的欠陥となるような高齢者以外は勝どきの新規物件には興味を持つと思う。
    地元民としてはここは進めてもらって勝どきの発展を願う。

  80. 317 匿名さん

    >勝どきの新規物件

    震災前から販売中の勝どきビューは
    いまだに完売できないわけだが。

  81. 318 匿名さん

    >>317
    問題無いと考える。
    デベロッパーの発展には素早い完売は必要であろうし、価格高騰を期待している投資家にも重要な事であろうが、地域の発展には必ずしも必要ではない。むしろマイナスですらある。
    ビュータワーは既にかなりの入居者がおりこの新住民による人口増で地域は確実に活性化している。
    激安と評判のミッドベイも順調に売れているものの完売はしていないが、こういう安くていい物件が残っているということは今後この地域に興味を持つ人が気軽にこの地域に住めるという事であり、私はむしろ良い事だと思っている。
    もちろん入居率が異常に低いゴーストタウンのようなマンションが生まれてしまうと地域にマイナスだろうが、ビュータワーはとてもそうは見えないし、この5丁目プロジェクトもそうならないと信ずるので、プロジェクトの進行を期待する次第。

  82. 319 匿名さん

    >314

    そうでもないのでは!?それともあなたの希望?

    たぶん現職が勝つと予想されてるよ。

  83. 320 匿名さん

    >>319
    いやいや、新人候補は環状2号の再地下化まで公約に掲げてるから、勝どき住民の票はかなり集まると思うよ。現職も多選で色々あるしな。

  84. 321 匿名さん

    勝どき5丁目開発の理由を問い、区議会議員として動いてくれていた月島の小坂元気クリニック
    小坂和輝先生が区長選挙に立候補されましたね。
    目の前のタワーマンション建設に疑問を呈している方は応援しましょう!!

    http://www.e-kosaka.jp/

    築地移転の有無も問われるかな

  85. 323 匿名さん

    >地震対策がかなりうえの東池袋

    東池袋で分譲中のタワマンでも
    今回の地震で被害が出たと書き込まれてましたが?

  86. 325 匿名さん

    区議会議員選挙では自民党の勝どき在住の某現職候補が、ずっと地下鉄新設と勝どき5丁目駅新設を議会で言ってるね。

    地下鉄新設はライフワークらしい。

  87. 326 住人C

    うむ。五丁目は建たないね。TTTと同じレベルで地震に耐えられる頑丈なタワマン建てるにはコストがかかりすぎる。TTTは特殊事情があってかなり建築コストを安くできたが、今後そのレベルのタワマンを安価に建築することは不可能。となると超高価なタワマンにならざるを得ない。そこまで高額を払える人は勝どきのタワマンは買わないよ。勝どき以外を選択できる人達だから。
    こんな条件で五丁目タワマンを建てる連中の勝算はどこにあるのだろう???ミステリーだ。
    絶対に解けない謎。それでも建つ理由は?凄いマジックがあるのだろうか。誰も知りえないような??
    あるとしたら、それは一体???

  88. 327 匿名さん

    儲からないタワマンを建てても、儲けが出る人(会社?組織?)はダレだろうか?
    どこから高コストの建設費が出るのだろうか?
    しょっちゅう繰り返されている道路工事のように超高層タワマンも建てられるのだろうか?
    疑惑は尽きませんなーーー。
    区長選挙、区議会議員選挙もあるから、まっとうな人を選びたいです。

  89. 328 匿名さん

    駅新設は無理だがね。

  90. 329 匿名さん

    勝どきビュータワーがなんとか売れてるのは駅上だからだよ

    今でさえ風が強いしここが立つとすごいことになるよ

    それと築地が不透明だし決まらないと道路も進まない

    資材の高騰もまだあるだろうしどう見ても利益が出ると思えない

    見直しはあると。。。 

  91. 330 匿名さん

    ビューが売れてるのは都心中央区だから、って理由もある。

    風にはスターハウス型のこの形は良いかも。

    石原都知事だから築地移転は順調にいくでしょ。

    資材高騰はしばらくしたら落ち着くって説もある。

    見直しはないと。。。

  92. 331 匿名さん

    資材高騰が落ち着いたとしても、タワマンの値段を安くは出来ない。そうするとそれだけ高価な勝どきのタワマンを買う理由の人がいないということです。それだけマンションに金出せる人であれば、他の土地のマンションを買うという当たり前の理由です。
    だから建てる連中にビジネスとしての勝算は無い筈なのですよ。それでも建てるとしたら理由は何なのか、つまり
    買う人がいないのに、買ってしまえる団体とか

  93. 332 匿名さん

    次に考えられるのは超高層タワマンではなく、普通のタワマンにして建設コストを下げ、ビジネスとして成立させるというシナリオ。ここまでしてでも実際に建てることが出来るかどうか・・・難しいと思うよ。誰もそんなマンション買わない。

  94. 333 匿名さん

    そうそう湾岸なんて誰も買わない
    デベも内陸にシフトするんじゃないですか

  95. by 管理担当

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