◎勝どき五丁目再開発情報下さい。
◎4年後に超巨大タワーマンションが、東京タワーズの西側に竣工されます。
◎情報下さい。
こちらは過去スレです。
KACHIDOKI THE TOWERの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-08-09 19:40:56
◎勝どき五丁目再開発情報下さい。
◎4年後に超巨大タワーマンションが、東京タワーズの西側に竣工されます。
◎情報下さい。
[スレ作成日時]2010-08-09 19:40:56
4丁目のそれってどっちも賃貸じゃないの?
アパはconoe勝どきだから分譲。
カネヨは不明。
てか、カネヨって何の会社?
勝どき3丁目の退かない商店もいい根性してるね。
あんな変な敷地の物件、売れるのか?
高さ180メートル、トライスター型、1400戸で2012年度着工決まりました。一本で1400戸って聞いたことないですね。
住友不は緑の壁ビューになりそうだね(笑)
ミッドベイといい勝負だ
内廊下ってのがいいです。トライスターだからできたんでしょう。ただ商業施設はほとんどないです。
何々???
何か情報があったの?
詳しく教えて!!!
お願いします。
特定業務代行に鹿島/核は1400戸超高層/勝どき五丁目再開発準備組合
勝どき五丁目地区再開発準備組合(東京都中央区、山内榮一郎理事長)は1月29日、臨時総会を開き、特定業務代行者を鹿島に決めた。同再開発事業では、約1400戸の住宅を備える延べ約16万m2の超高層棟を核に、3つの街区に事務所や公益施設などを建設する。2011年度上期中に組合設立の認可を取得し、12年度末の着工を目指す。15年内の完成を予定している。
施行区域は、都営大江戸線勝どき駅から約500m に位置する中央区勝どき5−4ほかの約1.9ha。3つの街区で構成する。周辺では、東京都が環状2号線を整備していることに加えて、これまでに住宅を中心とする複数の大規模開発が竣工するなど、住宅地としての開発が加速している。
同再開発では『豊かな都市空間を満喫する潤いある生活空間の形成』をコンセプトに、隅田川や朝潮運河といった豊かな水辺環境を活用した都心型居住空間の創出を目指す。
3つの街区のうち「B−1街区」約1haは、再開発の核となる地下2階地上53階建て延べ約16万m2の超高層棟を建設する。住宅約1400戸、店舗、公益施設で構成。地権者の住戸は80戸程度。高さは約180mとなる。
建物形状は、地上部に十分なオープンスペースを確保するため、120度に振れた3つの中廊下型住棟の形状(トライスター型)を採用。1、2階に交流拠点、店舗、公益施設、3階に高齢者向け優良賃貸住宅、4階以上に住宅を配置する予定だ。
「B−2街区」約800㎡には、事務所や寄宿舎などの施設を建設する。規模は5階建て延べ約1000㎡。「A街区」約1300㎡には6階建て延べ約2000㎡の住宅と公益施設を配置する。戸数は約20戸。
事業コンサルタントは都市ぷろ計画事務所が担当。事業協力者として鹿島が参画している。
勝どき五丁目地区再開発は、06年10月に勉強会が発足し、07年9月に準備組合が設立された。10年2月に都市計画決定、昨年8月から特定業務代行者を公募していた。
つまり、勝どき五丁目は地下2階地上53階建て住宅約1400戸12年度末の着工、15年内の完成と言うことですね。
販売は2013年、2年後ですか。
内廊下にすると冷暖房にお金が掛かるでしょうね。
エコじゃないのでは?
着工が12年度末って、これから2年以上先かよ。
なんで、そんなに時間かかるのかわけわかんないし。
おまけに理事長って・・・
ソースは建設通信新聞のようだ。
http://www.kensetsunews.com/article.php?article_id=A1102010412&dat...
しかし、トライスター型って眺望・日照が複雑で読みづらいな。
TTTとのお見合い部屋を減らす苦肉の策か。
トライスター型は中央にエレベータホールを持ってきて120度ごとの3方の内廊下からアプローチするから導線がなんか変なんだよな。
おまけに廊下を挟んで両側に部屋があるから何か落ち着かない。
昔の公団住宅によくあったタイプ。最近では芝浦ケープぐらいしかないね。
いいんじゃないですかね蒲田。安そうだし。私は全く興味ないけど。
トライスター型って言葉は三井ケープ用の造語。
ここは三井じゃないんだから、本来の呼び名のスターハウス型って言うべきだな。
トライスターでもスターハウスでもいいけど、どういう角度で配置するんだろう?
TTTと向かう住戸を減らすなら、南東、西、北北東っていう配置かな。
向かい合わなくても、室内同士が
見えてしまうのは大差無いと思うけど…
景色や日当たり重視にするんじゃない。
昨夜の再発ネタに続き、今朝は日経朝刊が一面で路面電車構想。
この二つはリンクしてるようだな。
それにしても、TTTミッドのお見合い部屋住民は気の毒だな。
ついでに東京駅まで延伸するとした場合のルートは、歩行者天国となる中央通や交通量の多い外堀通りを回避して都道402号を北上すると思われる。
銀座4丁目→数寄屋橋(有楽町)→東京国際フォーラム→東京駅(丸の内口)
4駅で10分弱か。
そうなると晴海5丁目から東京駅まで30分弱という感じになる。
まあ、チャリもで、もっと早くつくかも知れないが。
しかし、このルートだと千代田区に入っちゃうから、やっぱ外堀通り経由で八重洲口か?
銀座4丁目→有楽町駅前(銀座一丁目)→鍛冶橋→東京駅八重洲口
同じく4駅で10分弱。
LRTができるのは、かなり先だが、できるころには勝どきの中心は1丁目から5丁目に移ってるかも?
中央区のLRTの記事が2/2の日経朝刊に出る前日にこんなニュースが出てたんだな。
これで、地下鉄新設の可能性が遠のいたから、LRTの情報がリークされたのか?
東京メトロ・都営地下鉄、経営統合見送りへ
読売新聞 2月1日(火)14時46分配信
拡大写真
読売新聞
東京地下鉄(東京メトロ)と都営地下鉄の経営統合を協議してきた国土交通省と東京都などは、統合についての結論を見送り、乗り継ぎの際の利便化など、サービス改善を優先的に進める方針を固めた。
今週中にも協議会を開催して正式合意する。都が「サービス改善の前提として必要」としてきた経営統合だが、都営地下鉄が多額の債務を抱えていることなど課題も多く、今後、さらに議論を進める。
東京メトロ(9路線、1日の輸送人員630万人)と都営地下鉄(4路線、同230万人)の経営統合は、都側が「利用者の利便性向上」を理由に提案。東京メトロ半蔵門線と都営新宿線の九段下駅の両ホームが、壁を挟んで隣り合っている例を挙げ、「壁のせいで乗り換え客が迂回(うかい)しなければならない。経営を一元化すれば、壁がなくなり便利になる」と主張した。
本格的にtttの北西向きは資産価値下落だな。
一番不幸な方角だな。
御愁傷様
ここの完成は平成28年3月予定のようだね。5年先。
中央区の予算書で以下の記述を発見。
市街地再開発事業助成 3,637,000千円
1) 新川二丁目地区 530,000千円
住宅 36戸,事務所 完成予定 平成23年11月
2) 湊二丁目東地区 3,000千円
住宅 約370戸,店舗 完成予定 平成29年9月
3) 月島一丁目3・4・5番地区 2,184,000千円
住宅 約750戸,店舗,事務所,病院 完成予定 平成27年4月
4) 京橋二丁目西地区 366,000千円
住宅 約10戸,店舗,事務所,公益施設 完成予定 平成27年12月
5) 勝どき五丁目地区 554,000千円
住宅 約1,320戸,店舗,公益施設 完成予定 平成28年3月
月島1丁目の再開発の方が1年早く完成するようだ。
因みに新島橋も6年後を目処に架け替えるみたい。かなり先の話。
橋りょうの架替 162,356千円
地震時における避難経路の確保や区民等の安全確保を図るため、老朽化が進行
している橋りょうの架替を行う。
1) 西仲橋 145,852千円
架替工事(下部工),新橋意匠検討,仮橋管理
完成予定 平成26年3月
2) 新島橋 16,504千円
詳細設計,関係機関調整
完成予定 平成29年3月
マンハッタン5番街=勝どき5丁目
え!!!!!!! 28年なんて長いよね?
立ち退きとかに、時間がかかるのかな?
待てないよ。
都営の立ち退きなんてとっくの昔に終わってるよ。
単に、他の競合物件との調整で時期をずらしてるだけじゃない?
同じスター型の芝浦ケープは48階建てで1095戸だから一回りデカイね。
しかし、スター型って見た目がスッキリしてなくてブサイク。
確かに、形は変だよね。
私もいまいちだと・・・
なんか見てると虫の巣みたいで気持ち悪くなってくる。
落ち着かないし不安な概観。
スター型って、バルコニーに出ると
他の家の部屋の中が見えちゃうんですかね?
なんで、こんな形になったかは、たぶん、一つは内廊下にするため。
もうひとつは、TTTとの見合い部屋を減らすため(減るのか?)?
更には、デザイン的にほかとかぶらずに存在感を示せてセールスポイントになるため。
更には、この形だと、ツインタワーの現場と同様に、複数現場を同時に動かせるので、建設コストが安くなるんだろう。
3つのウイングはそれぞれ120度空いてるから、90度のL字ほど気にならないが、ちょっと横を見ると別ウィングのベランダは見えるね。