581さんのおっしゃるとおりだと思います。
駐車場に関して、個人的には、希望がかなったから、希望がかなわなかったから、ということではなく、定期的な見直しなどはないものだと理解していました(規約等はないようですが)。
管理組合等で、空きが出た場合のルール等を明確にしていけばいいのではないかという気持ちです。
希望に沿わなかった人にすれば、すこしでも早く希望の場所になりたい気持ちもありますよね。その気持ちもわかります。私も第6希望になってしまったので。
582さんのおっしゃるとおりで、この場で議論しても結論は出ないですよね。
駐車場シャッフルしたい方が結構いらっしゃることに少し驚いています。
金額が安くてもいいので4階、機械式を希望された方、逆に高くてもいいから
屋根のある1階、2階等を希望された方、様々だと思うので単純なシャッフル案では
入居後の組合でもめるのでしょうね。
581です。すみません多少感情的な文章書いちゃいました。今まではスレ見るだけだったんですけど、駐車場に関してはあまりにみんな勝手なことばかり書いているのを見て書かずにいられませんでした。今後は一切書き込みしません。
>586さん
ネットでの書き込みはどうしても感情的になりがちな部分があります。
直接顔が見えないし、文章だけなのでエスカレートしやすいのです。
関係ない掲示板でしたが私もずいぶんと熱くなってしまった覚えがあります。
たぶんみんなもつい書いてしまった面もあるかと・・
(ちなみに他の物件掲示板で後で自分の書き込みの削除依頼したことも・・・)
言い方ひとつが他の人を傷つけてしまうこともあるけど意見の違いはあることは仕方がないです。
”もう書き込まない”なんて言わず楽しいことは一緒に話しませんか?
きっと見ているだけより楽しいことも多い、かなと思います。
みなさんもこれからもよろしくお願いします!
駐車場の件は、定期的に(3,5年に1回ぐらいの割合で抽選したら)考えたらいいのでは?
みんな、もっと大人になりましょうよ。これから長いお付き合いになるんですから。
私も希望通りにならなかったんですが、抽選だから仕方ないかと思っています。その分、安いし。
586さんも、これからも記入してくださいよ。平等で抽選したのだから、仕方ないでしょ。
IKEAより大塚家具もどうかと思っています。
587さん、588さん了解です。前言訂正、「駐車場に関しては」書き込みしません。
ところで先日の契約会の後新宿の大塚家具に行きました。品揃え・質とも素晴らしいですが値段が「ひぇ〜」でした。あと客に一人ずつ店員がつくので正直うざかったです。「もう少し自由に見させてくれ〜」というのが実感でした。あと近所(横浜)の島忠とか覗いてます。あと一年じっくりいろいろ見てみます。今度港北のIKEAも覗いてみようと思います。でも家具を見ていたらそれに見合うテレビが気になりだして最近は「液晶?プラズマ?」で悩んでます。大画面欲しい〜。
大船のファンタスマルトって家具屋さんのHPを見つけましたが、どなたかご存知ですか?
近くで品揃えがあって気軽に見れるところだとうれしいけど。
先日は島忠行きましたけど、やっぱテレビは大画面かなあって思わざるをえなかったです。危険ですネ。。。
意地でもシャッフルさせたい方がやっぱり数人はいらっしゃるのですねぇ。
空いた場所の再抽選の方が揉めなくてすみますよ。
自分が住んでいるマンションでは、以前に駐車場をシャッフルして、マンション内の治安が悪化した経験があります。車が傷付けられたり、住民集会が2つになっちゃって機能しなくなったりね。
というのもシャッフルって数年措きでしょ?資金繰りが良好な時と悪化する時が、長い人生、どうしてもあるんですよ。望んでもいないのに高い駐車場にされ、堪ったもんじゃなかった方が何人もいらっしゃったりして。駐車場も維持できないならマンション出て行け見たいな事を仰る方もいらっしゃいました。(その後、その方リストラされて管理費等の支払い大変だったんですよ。漫画みたいでしょ?)それに屋根付前提で車を購入している方だっていました。車の傷みが早くなったのは、どうしてくれるんだなんて云われたりしてね。みなさんそれなりの収入を得て購入されたちゃんとしたマンションの話ですよ。
その時の経験から、安い場所希望の方と屋根付希望の方で各々交換できるような住民同士の仕組みでも作ってみたら如何ですか?と提案させてもらいます。
何かのお役に立てればと思い、購入者でもないのに出すぎた真似をいたしましたことお詫びします。
>592さん
ご助言ありがとうございます。
いっしょに住むのですからそうはなりたくないですね。
>591さん
ファンタスマルトはとりあえず店員さんがみんなについてくるわけではないのでご安心を。
大塚家具などに比べるとリーズナブルな値段と思います。
大塚家具は確かにいいものもあるとは思いますが、
けっこういいお値段だし、好きに見て回れないのがネックですよね。
それと掲示板のどこかで見てリビングブックをくれるというので申し込みしたら
横浜のIDC大塚家具の入場券が送られてきました。
店舗に行くとプレッシャーだからとりあえずカタログブックもらえたらと思ったのに残念でした。
島忠は知らないので調べて見てみようと思います。
大塚の場合、予算を伝えて、間取図をもとにイメージを伝えてセレクトしてもらう。そんな感じですよ。
そういうことなんですね。
確かに家具選びは難しいので助かるけどいろいろ見て楽しむ、という訳にはいかないんですね。
でもプレッシャーに負けなければ見学だけでもできるのだろうか?
余談ですがご報告です。
お世話になりましたマンションギャラリーが解体が始まりました。
ずっとあるものではないですが、いろんなことがあったと少しさびしくなりました。
しかし、これから建築が進んでいくので切り替えて楽しもうと思っています。
IDC大塚家具もついてくる店員にも寄るところはあると思いますが、私の場合、最初から、こちら側の意思(例えば、今日は下調べで主な目的はダイニングテーブルと食器棚)を最初に伝えました。そのときは、それなりに、有効にアドバイスがもらえ妙な営業もされずに済みましたよ。
理由を明確に伝えれば(来年、購入するマンションの参考のために見に来ました とか)、営業の方は同席されませんよ。数が多くて、すごく参考になりますよ。物が良いので値段もびっくりの世界ですが、カーテン、テレビカウンター、ソファー、食器棚 等なら100万ちょっとからですね。その後に、IKEAとかに行くと、クオリティの差にビックリしてしまいますので気を付けましょう。
ありがとうございます。
ちゃんと素直に伝えて”見学”に行けばいいですね。
助かりました。これで気持ちよく行けます。
感謝!!
593です。訂正です。
本日、大塚家具よりインテリアスタイリングブック届きました。
失礼いたしました。
購入者です。
今日、参考がてら別マンションのMRに行ってきたのですが、ここの一枚床にはクッション材が入っていてフニャフニャしていたのですが(素足で歩かないとわからない)、サウスは一枚床もクッション材が入っていましたっけ?? すみません変な質問をしてしまって・・・。
直床はクッション材が入っていますよ、私はサウスで素足で歩いてみましたがフワフワしていました。慣れるまでは違和感があると思います。
昨日横浜新山下の家具屋(ホームズ)を見てきました。島忠と同系列の店だそうですが、品揃えは島忠より多かったです。フロア面積も。うちはここか大塚で決めようか、って思ってます。ただやはり最終決定は内覧会を見てからになるでしょうが・・・。売り場では良く見えても実際部屋に合うかどうかはやはり分からないですからね。あと床はやはりフワフワ感ありましたよ。嫁が「こんなもんじゃない」と言ったのできにしてはいませんが。
601です。
603、604、605さん、ご回答有難うございます。
やはりそうでしたか。MRのスリッパが上質なもんで、まったく気がつきませんでした。
いまさらながら、MRの床を素足で歩いてみたいです。
まぁ、しょうがないですね。慣れるしかないですね。
すぐ慣れますよ。直床を採用しているマンションって、最近、急激に増えてますね。大手の一部は2重床を採用していますが、その他は物件によっては、結構、直床を採用してます。それに、首都圏以外の物件の半数以上の割合で採用されている床の仕様は直床方式なんですよ。特に地方都市の大半は直床です。下手な2重床は最悪だと友達から聞きましたが。まあ、本音は、しっかりとした2重床の方が若干はベターなんでしょが。
少し気になる点として、JR跡の敷地の件。鎌倉市への購入の話が上手く進んでないようですね。そうなってくると、訳のわからないところが購入して変な物が建つと。幅が約10mだから大きなものは建たないかとは思いますが。サウス側にも購入の打診が有ったりして。そうなると、駐車場の出入口確保の為に5〜10mぐらい確保⇒50㎡〜100㎡。金額で800万〜1600万の購入価格? 金額は別として将来、間違いなく出てくる話なんでしょうね?価値を高める為敷地に面している路線分の土地を購入すると約340坪になり、50万円/坪で想定すると1.7億円。一人当たり113万/一戸当たり...半額としても...
変な話にしてしまいすみませんでした。
建物の価値を上げる目的なら、JR線の跡地のマンション敷地に面しているところの購入は真面目に考えた方が良いと思いますね。Pの出入庫もしやすくなりますし、植林等をすれば、道路との隔離ができて/////。でもお金が。50万までならOKか?皆さんはどうなんですかね?
植林とかすれば、車の音と汚い空気の浄化とかして環境的にもGooDかもしれませんね。
お金の金額は別として、マンション全体としてはプラスな事なんでしょうね。
JR線跡地からの出入庫に関しては、現状の一方通行路のみが唯一の出庫という状態を考えても、検討の余地はあるかもしれませんね。さらに外に向かってオープンになるので、同時にリングゲートなんかも・・・。ごめんなさい、お金のことは深く考えずにコメントしていますが。
線路側に駐車場入り口ができるといいですよね。
たぶん車の出入りはサウスのネックのひとつだと思ってました。
難しいとは思いますができればありがたいです。
良く分からないので教えて下さい。跡地を買ったり入り口作ったりって管理組合がやるんですか?お金はともかく面倒くさそうな気がしますが・・・。一般のマンションはどうしてるんだろう?
通常では土地を買い足すケースはないと思います。
受け渡し後なら管理組合でやるしかないでしょうし、
受け渡し前なら売主ですが、契約の条件がかわってくるのでやらないでしょう。
現実的には非常に難しいと思います。
でもマンションの状況を考えると線路側に出ることができれば便利ですよね、という気持ちです。
線路側の道路は休日になると渋滞になり女性だとちょっと運転しにくいと思います。
よって現状のままでもよいのではないですか?
正直出入り口が増えることは賛成です。611さんの言うとおりあまり車には優しくない?MSですものね、サウスは・・・。でも北側に出入り口できても実際使い勝手はどうでしょう?出るにしても信号があの位置では大船方面の車線には出られないんじゃないかなぁ。藤沢方面への道路に出たってあまり使わないような気がします。うまいこと両方の車線にでれるような設置(行政動かして道路・信号)が出来れば勿論少々金が掛かってもやるべしと思いますが・・・。
引込線跡の件、我ら素人集団なんで、市かまたはJRから斡旋でもないとどうしようもないのですが、斡旋があれば組合で協議することになるのかと思います。JRの跡地は権利が複雑だと思いますので、一筋縄じゃいかないでしょう。
うちはあまり車出す方じゃないので許容しましたが、正面出て狭い一方通行、おまけに現状ではかなりの車が抜け道に使っている道なんで、車出すのって大変そうだと思います。北側に出られれば、コーナンとか藤沢とか買い物に出られるんで、便利だろうな。しょせん、何回か現地に行った範囲での感想なんで、住んでみてから考えましょう。
今回、サウスアリーナはセットバックして多少歩道を提供してたと思うので、踏み切りだけでもなくなって、ちょっとでも広くなればさほど不自由感じないのかもしれません。
どなたか教えてください。
ふと配置図を見ていて思ったのですが、メールコーナーがエントランスの奥側にあるのですがここまでは、部外者の人が入って来られるのでしょうか?
それとも北側の来客用駐車場方面から配達にきて住人はロビー側から抜き取るのでしょうか??
今住んでいるマンションであてはめると『風除室』の所にポストの投函口があって「ヴィスタラウンジ側から抜き取るといった感じなのですが・・・どうなんでしょう?
ご存知の方、教えてください。
メールコーナーがエントランスの奥側にあるのですがここまでは、部外者の人が入って来られるのでしょうか?))))) メールボックスには外部から入る事は可能ですよ。抜き取るのは内側になります。
それより問題なのが新聞ですよね。メールボックスまでだと毎朝大変ですよね?。規約を買えて各戸までの配達はみなさん反対ですか?この点は考えたいと思っています。
各戸まで新聞配達入れるの・・??反対です。なんの為のセキュリティなの?
どこのマンションでも必ず、新聞を各戸まで入れるか、メールボックスにするか議論があがっています。皆それぞれの考え方があると思いますが、やはり、本来はメールボックスまでとするべきでは。
新聞屋さんも、大変そうですね・・・各戸までだと
確かに各戸まで新聞が来ると便利ですが・・・。でも手紙なんかはやっぱりメールボックスまで取りに行く訳でしょう。新聞だけ来て手紙とかは下に行くってのも逆にストレスになりそうです。セキュリティーの問題もあるしやっぱ新聞はメールボックスまでの方が良いのかも知れません。
>メールボックスには外部から入る事は可能ですよ。
という事は、ラウンジ、ロビーには誰でも入ってこれるの?
確かに図面をみるとロビーの奥にメールBOXあるし。
ソファなんかにも座れたり、EVにも乗れてしまうという事なのでしょうか?!
そんなわけはないですよね〜〜セキュリティの意味なくなるし・・・・
新聞配達はまだしも新聞勧誘は絶対に入ってきて欲しくない。
その他、もろもろの勧誘も!
623さん 違うよ 図面よく見て
623さん、「北側の来客用駐車場方面から配達にきて住人はロビー側から抜き取る」
ってことだと私は理解しておりますが・・・。「PLAN GUIDE」の図面でいう「宅配ロッカー」と縦に書かれているところに北側に車停めた配達屋さんが持ってくる、と。で住人は内側の「メールコーナー」と縦に書かれた方から、つまり内側から抜き取るのだと。
先日、大船駅に向かうあの歩道なしの道を16時頃車で通ったのですが、渋滞で車はなかなか進まないわ、バスがいて人の通れるスペースがなく、前を歩いていたオバちゃんは車の右に出て対向車線を走って行きました。怖すぎます・・・
私は本日の午後5時位に大船駅方向からサウスの前を通り、山崎跨線橋南を大船フラワーセンター方向に右折し他ルートを走りました。時々は通る道なので漠然とした込み具合のイメージはあったのですが、ちょうど混雑するであろう土曜のその時間帯に車で走っていたので、百聞は一見にということで、通常であれば通らないコースですが(笑)通って見ました。
大船駅から踏切を渡りT字路までは、踏切が一度閉まった影響での待ちはありましたが、車の量はさほどでもありませんでした。但し歩行者は>627さん もおっしゃっている通り、結構います。バスの右を通るオバちゃんにはそのときは遭遇しませんでしたが、踏み切りなどの影響で車速が出ない区間でもあり、確かにありえる光景です。(個人的には、このあたりに住んで数年経つので、この辺りは、まあこんなものという感覚ではあります。)
自分として予想外だったのが、サウスの駐車場出入り口のある一方通行の道がその時間帯、進行方向奥の交差点?から、踏み切りまで抜け道として使おうとしている車で、渋滞していたことです。赤いテールランプの列が踏切までつながっていたのは予想外でした。
また、山崎跨線橋南から大船フラワーセンター方向へ右折の際には渋滞で、信号待ちは3.4回分程度の待ちでした。
おそらく一番混んでいるであろう時間帯がこんな感じですってことで、参考までに書きましたが、先週の日曜日の午前10時位に同じルートを通ったときは、渋滞はなく、サウスの前の一方通行の道も他の車は通ってたかなって位すいていました。
MS出入り口の道路の交通量も小袋谷跨線橋架け替え工事(MS北側道路の延長線)が完了すれば少なくなるでしょう。
・・・・H19年から工事着手しますが計画によると跨線橋の手前に交差点ができ、モノレ−ル下の道路(西鎌倉大船線)と右折接続されます・・・・立派な橋ができますね、歩道もちゃんとできます。
早くできると良いですね
626さんご丁寧にありがとうございます。
いろいろな人が北側の敷地に入ってくる設計って変ですね。
駐車場とか、駐輪場のセキュリティを強化して欲しいですね。
623さんはこのMSを購入された方と思いますが、今になってなんだかんだ言っておりますが購入前に調べなかったのですか。 ここは低コストのMSですよ
630さん、実際のところ北側の敷地に車両入れないと宅配とかは難しいですよ。目の前の道路に路駐するのは交通の妨げになるし、第一路駐されたら住人の車の出入りができなくなります。セキュリティに関しては監視モニターがあるし心配することはないのでは?あの立地のMSに不法侵入する輩はそういないと踏んでます。低コスト云々というよりも多分必要のないセキュリティはつけてないんですよ。自分はそういうところ(無駄を省く)のが気に入ったんですけどね。