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近所をよく知らない人
[更新日時] 2011-08-10 02:52:45
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
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961
匿名さん
スタートって言うか再開ね。いま実験線を延伸工事中で、体験を取りやめてるから。
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962
匿名さん
「中国にはリニアを輸出しない」 中国「また追い越されるから?」
JR東海の葛西敬之会長は米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの取材に対し、「日本はリニアモーターカーを中国に輸出するつもりはない。少なくとも、現時点でその計画はない」と語った。25日付中国経済網が報じた。
葛西会長は、「中国にリニアモーターカーを輸出する予定がないのは、われわれが高速鉄道事業プロジェクトで直面した苦境に立たされたくないからだ」と述べ、「当初、日本企業が中国の高速鉄道建設に同意したのは、成長著しい中国の新興市場に進出したいとの思いがあったからだ。当時、中国が数年で日本の強力なライバルとなるとは思っていなかった」と述べた。
現在、日本の川崎重工は米国の高速鉄道プロジェクト受注を目指しているが、中国の中国南車集団も受注を目指し、川崎重工と激しい火花を散らしている。
ウォール・ストリート・ジャーナルは、「世界の高速鉄道技術をリードしているのは中国であり、世界の多くの国が中国と交渉を行なっている」と報じた。
また、中国経済網は葛西敬之会長の発言に対し、「日本企業が中国にリニアモーターカーを輸出しないのは、また追い越されることを憂慮(ゆうりょ)しているからである」と報じた。(編集担当:畠山栄)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1127&f=national_...
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963
匿名
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964
匿名
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965
匿名さん
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966
入居済み住民さん
>>962
元を返せば、東海道新幹線の0系の電車方式は欧州の一部の鉄道を参考にして、それを日本独自にシステムとして
確立していったもの。
ただ、商用電源の交流25KVは欧州が先輩格であった。
それを世界で最初に大量輸送の高速鉄道の電化方式を採用したのが日本であった。
その結果、欧州も集中動力方式から分散動力方式の電車方式に見習ってる。
中国は何ら独自開発一つすらない。あるのは、日本の環境には無い酷寒とか永久凍土とかの施工技術くらい。
だから、コピー大国と言われる由縁では? と。
日本の高速鉄道は敗戦と共に優秀な旧海軍・陸軍技術者を大量採用し、軍事技術を平和利用に転用した事に
他ならない。中国にはそう言う事がない。
零式海軍戦闘機の主翼のフラッター現象を新幹線の高速台車に応用したのも有名な話だし、ATCにしろ、
旧海軍のモールス信号から応用したのも有名な話。
そうした事を中国にはマネも出来ないし技術力もない、あるのはコピー技術だけだろう。
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967
匿名さん
羽田国際化、サウスゲートと開発計画が目白押しの中でリニアが一番関心が薄くて
経済効果がないな
スレも鉄っちゃんしかいないし
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968
匿名
まぁ、既に新幹線とまってるし、名古屋まで40分と言われても今のところは影響ないなぁ。
ただ名古屋に本社置く会社とかが東京に移転したり、オフィス需要は伸びるだろうね。
豊田通商なんかがそのさきがけかな。
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969
匿名さん
海外とのやりとり考えると本社を東京にしないとどうしようもない時代になりつつある。
工場は地方で良いけどね。
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970
匿名さん
人口が減っていくと内需型の産業も国際展開せざるを得ないから、人材が集まって、海外との交通の便が良い東京に本社を置く会社が増えるね。東京駅周辺がすごい開発ブームになっているよ。会社が一か所に集中すると情報交換とか営業とかめちゃくちゃ便利になるから、いったん集中し始めると、完全に集積するだろうな。
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971
匿名さん
>967
リニアと違い、マスコミ報道されないサウスゲートに
他エリアの人が関心持ってるの?
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972
966
>>968
>>まぁ、既に新幹線とまってるし、名古屋まで40分と言われても今のところは影響ないなぁ。
東海地震のリスクを忘れていませんか?
第二東名も含めて、高速交通インフラの東海地震時のバイパスの位置づけもあるのですよ。
リニア中央新幹線計画は。
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973
匿名さん
↑意味不明。何が言いたいの?
971のマスコミとか他のエリアの住民の関心って何のために必要なの?
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974
匿名さん
関心、を言い出したのは967。
967に、関心が何のタメに必要なのかを聞けば。
そう言えば、リニア過去スレその1は
品川ではなく芝浦の住民がリニアに関心持って立てたんだったね。
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975
匿名さん
外国のことはよく知らんが世界中の人が集まるビジネス都市
例えばニューヨークやロンドン、アジアだと上海、香港、シンガポール
では空港の近くのオフィス街が発達しているのでしょうか?
だれか教えてください
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976
971
>>973
>>↑意味不明。何が言いたいの?
このコメントの書き方は2chそのものですね。
意味不明と言う前にリニア中央新幹線(リニア方式になるか、新幹線の在来粘着方式になるか
決定していなかった当時の『中央新幹線』てな名前に名残がある)は何の為に構想されたか、
理解しなければ始まりません。
現東海道新幹線が老巧化で将来大規模改修工事があったとしてそのバイパスとしての位置づけも
あったはずです。現在はそれに加えて東海地震時に現東海道新幹線が被災して長期間運行不能に
なった時の位置づけもあります。
つまり、昭和の三全総の国策の一つに組み込まれていたはずです。
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978
976
>>977
>>なんか中途半端な知識の鉄ちゃんが出てきたな。
ほう、それを言っている段階で、そちらがただの鉄ちゃんだと見えますな。
情報源はどこか? 東京・国○の某研究所でそのスタッフと直近の血縁関係もあり、
そのスタッフの同僚からの情報も含まれています。
ML100のハンガーでヘリウムガスで超電導磁石で冷やされている現場をこの目出見ていますよ。
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980
匿名
>>975
アムステルダムは空港と市内の間にオフィス、タワマンがあった。
オランダは国内市場が狭く、海外とのビジネスに頼らなければいけない点で日本と性格が似ている国ではある。
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