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近所をよく知らない人
[更新日時] 2011-08-10 02:52:45
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
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901
匿名さん
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902
匿名さん
東京駅への接続が便利な位置に駅ができるといいですね
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903
匿名さん
「リニアの開業10年前倒しでB/Cは7%増、委員会が試算」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20101112/544201/
------
JR東海が東京-大阪間の2045年開業を計画しているリニア中央新幹線について、審議中の小委員会(委員長:家田仁・東京大学大学院教授)は11月12日に開いた11回目の会合で、開業を10年前倒しした場合に費用便益比(B/C)は7%上がるとの試算結果を発表した。委員の間では、東京-名古屋間の2027年開業後、大阪までの早期開業を求める声が多い。ただ、JR東海はすべて自己資金による建設を目指しており、財務上の制約から計画の前倒しに難色を示している。
...
さらに、開業を10年前倒しすることで評価期間も10年延ばして60年間とした場合、Bは10.07兆円、Cは6.22兆円となり、B/Cは1.62に上がる。2045年開業に比べて0.11ポイント(7%)の上昇だ。経済成長率を0%と設定した場合もほぼ同様の試算結果が出た。委員からは、「日本経済の将来を悲観的にみるほど、早期開業が望ましい」との意見があった。
...
渋谷 和久[日経コンストラクション]
------
開業早まればいいですね。
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904
匿名さん
名古屋から新大阪間の前倒し話ですから。
品川駅から名古屋間の話ではなく。
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905
匿名さん
品川も悪くはないけれど、将来的にはもう少し延伸してくれないのかな?
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906
匿名さん
東京⇔品川間で新幹線が使っている空間を、リニアに譲ること=東京延伸はありえる。
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907
匿名さん
東京⇔品川では、距離が短いのでリニアを走らせても新幹線と所要時間は変わらない。
東京駅から更に先に、リニアを延伸できるわけでもなく。
コストを掛けるだけ無駄でしょう。
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909
匿名さん
一番のメリットである所要時間短縮を無視したら、
リニアの存在価値がないでしょう。
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910
匿名さん
それでいて、羽田新幹線には「最高ですね!」とか言うんだぜ、きっと。
(しかも品川⇔羽田という誤報を信じてたり。東京⇔羽田なのにw)
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911
匿名さん
910は思い込みが激しいねえ。
羽田新幹線自体、あり得ないから。
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912
匿名さん
普通に考えれば、
・ 東京→[東海道線]→品川乗換─[リニア]→名古屋
・ 東京→[新幹線]→品川─[新幹線]→名古屋
という組み合わせより
・ 東京→[東海道線]→品川乗換─[新幹線]→名古屋
・ 東京→[リニア]→品川─[リニア]→名古屋
という組み合わせの方が良いのは明らかだから。
こうなっても、「新幹線とリニアを両方使えるのは品川!」と言えるんだからいいじゃん。
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913
匿名さん
東京→[東海道線]→
の部分は、東北縦貫線で東京始発ではなくなる。
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914
匿名さん
将来は東京から何分とかじゃなくて、品川から何分かが重要になる。
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915
匿名さん
東京→[東海道線]→品川乗換─[リニア]→名古屋乗換─[新幹線]→大阪
東京→品川→名古屋→大阪の直通は[新幹線]
なんて、訳の分からないものは、経過措置でしょ。
東京→[東海道線]→品川乗換─[新幹線]→名古屋→大阪
東京→品川→名古屋→大阪の直通は[リニア]
になるのが自然だろうから、リニアの大阪乗り入れが見えてきたら、
東京延伸の話が出てくるんじゃないかな。
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916
匿名さん
>>913
あほ。もうツッコミが追いつかないよ…。
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917
匿名さん
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918
匿名
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919
匿名さん
完全に、いろいろ理解してないな。
宇都宮・高崎・常磐各線→[上野]─東北縦貫線→[東京]─東海道線→[品川]ということも、
東北縦貫線直通品川行きが出来ても、東海道線のキャパ(上下1本ずつ)を超えられないことも、
宇都宮・高崎・常磐各線は、いま東京ではなく上野がターミナルであることも、
東北・長野・上越の各新幹線が、今後も東京止まりであることも、
大丸有エリアのオフィス群が、新駅完成後の広域品川の5倍以上あることも。
頼むから、脊髄じゃなく脳を使って書き込みしてくれ。ホントうんざり。
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920
匿名さん
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921
匿名さん
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922
匿名さん
>>920
913だけど、914を書いたのは私じゃないから
東北長野上越新幹線やオフィス群のレスは914宛でどうぞ。
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923
匿名さん
>>921
おそらくキミ以外は、みんなそう理解したうえでレスしてるように見える。
なんか、ものすごく過度な期待を東北縦貫線の品川乗り入れに持ってな~い?
線路にはキャパがあり、20本/1時間でも、3分に1本の電車が通る猛ラッシュ。
そして、品川-東京間の東海道線は、上下各1本しかなく、
これを東海道線と宇都宮線と高崎線と常磐線(特急)で分ける。
つか既に東海道線がたくさん使ってるから、余り(=品川乗り入れ)はたいした量じゃないよ。
※入って来れない電車は、今までどおり上野止まり、または東京止まりになります。
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924
匿名さん
>>923
期待してます、と書いたわけじゃなし。
話を膨らませ過ぎ。
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925
匿名さん
現計画のままなら、宇都宮・高崎・常磐線沿線は、格段に便利になる。
上野止まりだったのが、東京にも直通。
何本かは品川にも直通で、リニアにも乗換え1回で済む。
一方、中央・京葉、東北・上越・長野新幹線など大多数の客は、
大阪に行くにあたり、重い荷物を抱えて東京駅にたたずむことになる。
1.東海道線に乗り換えて品川へ行ってリニア
2.東京に延伸したモノレールで羽田へ行って飛行機
という二択がある場合、どちらを選ぶかは微妙だろう。
(3.新幹線で「のんびり」という手もあるが、時間は1や2の2倍だ)
よってJRが自社の利益を考えるならば、
1.リニアを東京に通して、すぐに乗れるようにする
2.モノレールの東京延伸をせず、羽田行きを不便にする
ことにして、「東京-大阪はリニア一択!」と言うだろう。
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926
匿名さん
>>925
仕事してない人??
東京駅までリニア通すのに
どれだけか金かかると思ってんの。
東京駅に通したところで
品川どまりと顧客単価は変わらないし、
絶対的な乗車数もそもそものキャパ的に倍とかには
なり得ないわけだし。
自社の利益考えたら、東京という選択肢は全くない。
むしろ、政治的な強い意志とか力が働いた場合に
無いことは無いかもしれないが。
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927
匿名
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928
匿名さん
細かいことは分からないけれど、
東京駅までのアクセスはスムーズにしてほしい。
品川から丸の内・大手町その他のオフィス街まで直接タクシーだと、
時間がかかるし、料金も高くつく。
いかに品川駅で時間をロスせずに東京駅に行けるようにするかが勝負だと思う。
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929
匿名さん
>>927
おぉ!来た来た、その質問を待ってたよ!
その場合、
2.羽田新幹線で羽田へ行って飛行機
になるんだな。
東京─[リニア]→大阪をオススメしたいのがJR東海なのに、
東京─[新幹線]→羽田─[飛行機]→大阪って良いアイデアだろ?と言っちゃう、
民主党・前原って明らかにアホだよね!!
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930
匿名さん
こういうオウム返しをやってみたかった!
>>926
仕事してない人??
東京から名古屋、大阪までリニア通すのに
どれだけか金かかると思ってんの。
リニアを通したところで
新幹線と顧客単価は変わらないし、
絶対的な乗車数もそもそものキャパ的に1/2×2で同じなんだし。
自社の利益考えたら、リニア建設という選択肢は全くない。
むしろ、政治的な強い意志とか力が働いた場合に
無いことは無いかもしれないが。
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931
匿名さん
>>926
5兆円かけて名古屋まで400キロの工事だぜ。
残り10キロに1,000億かけても、東京始発には意味があるんじゃね?
地上部の付け替えだから、もっと安いかもな。
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932
匿名さん
せっかく東京と名古屋・大阪の間の時間を短縮しても、
オフィスと品川駅の間の移動のロスが響きますから、
東京まで延伸する価値は十分過ぎると思います。
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933
匿名さん
仕事利用の客の事しか考えないのか。
観光客もいれば団体客もいる修学旅行客も重要だな。
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935
匿名さん
>5兆円かけて名古屋まで400キロの工事だぜ。残り10キロに1,000億かけても、東京始発には意味があるんじゃね?
それで、乗客数が増えるなら意味があるな。意味があるかどうか、よーく考えてみよう!
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937
匿名さん
希望して叶うなら苦労はない。
大多数が望んでいるのは羽田-成田リニアだけど、
実現の見込み無し。
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938
匿名さん
この期に及んで、まだ、リニア始発駅が東京駅だなんて話が持ち上がってるんですか??
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939
匿名さん
単なる希望とかじゃなくて、
都内で数十分のロスが生じるかどうかは、
リニアの存在意義に大きく影響します。
まずは品川まで開通させて既成事実を作り、
安定したころに東京に延伸するのではないでしょうか。
東北新幹線も最初は大宮が始発でしたが、その後
上野→東京と始発が変わりました。
品川も大宮や上野のような役割を担うことが期待されていると思います。
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940
匿名さん
>大多数が望んでいるのは羽田-成田リニア
いま羽田-成田を移動してる実人口は【3,000人/日】だそうな。
両空港の利用者から見て5パーセント以下だし、乗降客3,000人/日ってかなり田舎の駅ていど。
「成田が不便なので仁川(韓国)に負けてる!」とは聞くが、
投資効率が良いかどうかは別問題。
本当に羽田-成田を移動する必要があるかどうか、誰が使うのか、よ~く考えてみよう。
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941
匿名さん
>>939
>品川も大宮や上野のような役割を担う
ふう、やっとまともな意見が出たか。
なんか「東京(大丸有地区)に代わるのは品川!」みたいなアホが出て困ってたとこ。
上野や大宮並みの、いやそれ以上の交通結節点として、ちゃんと発展できるのにね。
なんで、東京駅をライバル視してるのか、意味が分からないよ。
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942
匿名さん
地方→羽田→地方というのが、今までの「国内ハブ」羽田。
地方→羽田→近距離海外というのが、これからの「アジアハブ」羽田。
青森→羽田─(電車orバス)→成田→シンガポールだったから、「羽田-成田を便利に」という声が多かったけど、
青森→羽田→シンガポールになるから、羽田と成田のアクセスはどうでも良いのよ。
さようなら千葉(TDR以外)。
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943
匿名
成田以外は千葉に行くことなかったから、羽田が便利になると千葉にはもう行かなくなるんだろうなぁ
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945
匿名さん
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946
匿名さん
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947
匿名さん
不便でくっさいコーナン・・・哀れ
家族がかわいそう
豊洲は幸せだなぁ
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949
周辺住民さん
豊洲であんまり気取らないほうがいいよ。
結構、恥ずかしいよ。きっとお上りさんなのかな。
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950
匿名さん
港南はお上りさんというより、アジア移民の受け皿だもんね
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