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近所をよく知らない人
[更新日時] 2011-08-10 02:52:45
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
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881
匿名さん
細かすぎて南北とも東西とも読み取れないが。南から進入してきても高輪地下で急カーブして
東西に着地ということも十分に考えられるのでは??
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882
匿名さん
以前、予想で書いた通りの路線で書かれていて、ちょっとびっくりした。
東京までの新幹線乗り換えを不便にし、JR東の在来線の地下を横断するような構造
は有り得ないと主張したが、リニアは直線が命。大深度地下ならなんでもできるとか、
車庫たら、東京駅方向の延伸は考えられないから東西だと主張している人もいたね。
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883
匿名さん
どっちでもいいけど、東西にして、高輪側港南側双方からアプローチできる方が、経済効果が高いと思うが。
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884
匿名さん
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885
匿名さん
東西にするにはJR東日本に頭下げて敷地の下を相当、借りなきゃいけなくなる。
経済効果よりも作り易さでしょ。
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886
匿名さん
高輪側港南側双方からアプローチできるのは、品川駅で降りる住民には便利かも
しれんが、新幹線に乗り換えてフロントゲートに移動する大多数はとんでも不便だな。
リニア駅の上部に新幹線の駅がやはり理想。
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887
匿名さん
国や都は「リニア計画を把握せずに計画を作る!」けど、
三菱は「リニアの線形まで把握している!」という、
このダブルスタンダードの方がびっくりだよw
ま、引っ張るつもりもないが。
「国・自治体・デベ。上の方はみんな、とっくに詳細を知ってる」が答え。
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888
匿名さん
詳細を知っていて、サウスゲートの計画にリニアが組み込まれていたら、リニア駅は再開発地域の真下だな。
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889
匿名さん
再開発地域の真下に、リニアを作る意味なし。
知っていたかどうか関係なく。
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890
匿名さん
>>888
新駅ポジ(笑)だけど、さすがにそりゃないわ。
中央リニアは、東海道新幹線のバイパス扱いだからね。
ターミナルではどっちも乗れるのが重要。名古屋駅では乗り換え最短3分だったっけ?
リニア品川駅も、そういう場所に出来ると思うよ。
そういう意味で、既存の新幹線駅直下というのは妥当。
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891
匿名さん
新駅の下じゃねーよ。
再開発地域の下だ。
ホームの中心をドコモビルの辺りにすれば良い。
南側改札が現在の新幹線改札と同じ場所で
北側改札を再開発地域と接着させればよい、
ま、リニアとサウスゲートは連携しているようには見えないけどな。
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892
匿名さん
>>891
一見ありそうだけど、中途半端。
品川から離すデメリット>>>新駅に近づけるメリットだし、
JR東海には何もメリットがない。却下。
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895
匿名さん
再開発地域と新幹線&リニアは、JRの線路と操車場をはさんで東西に分かれてる。
アイデアとしてはなくはないが、非現実的。
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896
匿名さん
駅の先の、車庫入れ都合もあるだろうし。
ケンプラッツの古い記事に予想図があったな。
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897
匿名さん
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898
近所をよく知らない人
リニア新幹線、有識者の9割肯定 人口一極集中懸念も
国土交通省は12日、JR東海が計画するリニア中央新幹線の社会的影響について有識者にアンケートを実施し、結果を公表した。9割近くが整備に肯定的だった。ただ、「人口の都市への一極集中をさらに加速させる」という見方が41%を占め、「人口動態に変化は生じない」の38%を上回った。
アンケートは国内の学者や産業界などの有識者約100人が対象。8月と10月の2回実施している。
直近の10月調査をみると、「東京―大阪間以外にも拡大すべきか」という質問に、48%が「東京―大阪間のみで十分」、40%が「拡大すべきだ」と回答。国交省は、これらの計88%が「整備を肯定」とみなした。「東京―大阪間についても疑問」という回答は、9%と少数だった。
空路への影響については、リニアの利用によって航空便が減少し、余裕ができた空港発着枠の活用が進むとする見方が約8割を占めた。リニア開通で東海道新幹線の停車駅が増加し、新幹線通勤が増えるという見方も8割近い。
朝日新聞社
http://www.asahi.com/national/update/1113/NGY201011130001.html
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901
匿名さん
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902
匿名さん
東京駅への接続が便利な位置に駅ができるといいですね
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903
匿名さん
「リニアの開業10年前倒しでB/Cは7%増、委員会が試算」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20101112/544201/
------
JR東海が東京-大阪間の2045年開業を計画しているリニア中央新幹線について、審議中の小委員会(委員長:家田仁・東京大学大学院教授)は11月12日に開いた11回目の会合で、開業を10年前倒しした場合に費用便益比(B/C)は7%上がるとの試算結果を発表した。委員の間では、東京-名古屋間の2027年開業後、大阪までの早期開業を求める声が多い。ただ、JR東海はすべて自己資金による建設を目指しており、財務上の制約から計画の前倒しに難色を示している。
...
さらに、開業を10年前倒しすることで評価期間も10年延ばして60年間とした場合、Bは10.07兆円、Cは6.22兆円となり、B/Cは1.62に上がる。2045年開業に比べて0.11ポイント(7%)の上昇だ。経済成長率を0%と設定した場合もほぼ同様の試算結果が出た。委員からは、「日本経済の将来を悲観的にみるほど、早期開業が望ましい」との意見があった。
...
渋谷 和久[日経コンストラクション]
------
開業早まればいいですね。
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904
匿名さん
名古屋から新大阪間の前倒し話ですから。
品川駅から名古屋間の話ではなく。
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905
匿名さん
品川も悪くはないけれど、将来的にはもう少し延伸してくれないのかな?
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906
匿名さん
東京⇔品川間で新幹線が使っている空間を、リニアに譲ること=東京延伸はありえる。
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907
匿名さん
東京⇔品川では、距離が短いのでリニアを走らせても新幹線と所要時間は変わらない。
東京駅から更に先に、リニアを延伸できるわけでもなく。
コストを掛けるだけ無駄でしょう。
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909
匿名さん
一番のメリットである所要時間短縮を無視したら、
リニアの存在価値がないでしょう。
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910
匿名さん
それでいて、羽田新幹線には「最高ですね!」とか言うんだぜ、きっと。
(しかも品川⇔羽田という誤報を信じてたり。東京⇔羽田なのにw)
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911
匿名さん
910は思い込みが激しいねえ。
羽田新幹線自体、あり得ないから。
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912
匿名さん
普通に考えれば、
・ 東京→[東海道線]→品川乗換─[リニア]→名古屋
・ 東京→[新幹線]→品川─[新幹線]→名古屋
という組み合わせより
・ 東京→[東海道線]→品川乗換─[新幹線]→名古屋
・ 東京→[リニア]→品川─[リニア]→名古屋
という組み合わせの方が良いのは明らかだから。
こうなっても、「新幹線とリニアを両方使えるのは品川!」と言えるんだからいいじゃん。
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913
匿名さん
東京→[東海道線]→
の部分は、東北縦貫線で東京始発ではなくなる。
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914
匿名さん
将来は東京から何分とかじゃなくて、品川から何分かが重要になる。
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915
匿名さん
東京→[東海道線]→品川乗換─[リニア]→名古屋乗換─[新幹線]→大阪
東京→品川→名古屋→大阪の直通は[新幹線]
なんて、訳の分からないものは、経過措置でしょ。
東京→[東海道線]→品川乗換─[新幹線]→名古屋→大阪
東京→品川→名古屋→大阪の直通は[リニア]
になるのが自然だろうから、リニアの大阪乗り入れが見えてきたら、
東京延伸の話が出てくるんじゃないかな。
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916
匿名さん
>>913
あほ。もうツッコミが追いつかないよ…。
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917
匿名さん
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918
匿名
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919
匿名さん
完全に、いろいろ理解してないな。
宇都宮・高崎・常磐各線→[上野]─東北縦貫線→[東京]─東海道線→[品川]ということも、
東北縦貫線直通品川行きが出来ても、東海道線のキャパ(上下1本ずつ)を超えられないことも、
宇都宮・高崎・常磐各線は、いま東京ではなく上野がターミナルであることも、
東北・長野・上越の各新幹線が、今後も東京止まりであることも、
大丸有エリアのオフィス群が、新駅完成後の広域品川の5倍以上あることも。
頼むから、脊髄じゃなく脳を使って書き込みしてくれ。ホントうんざり。
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920
匿名さん
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921
匿名さん
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922
匿名さん
>>920
913だけど、914を書いたのは私じゃないから
東北長野上越新幹線やオフィス群のレスは914宛でどうぞ。
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923
匿名さん
>>921
おそらくキミ以外は、みんなそう理解したうえでレスしてるように見える。
なんか、ものすごく過度な期待を東北縦貫線の品川乗り入れに持ってな~い?
線路にはキャパがあり、20本/1時間でも、3分に1本の電車が通る猛ラッシュ。
そして、品川-東京間の東海道線は、上下各1本しかなく、
これを東海道線と宇都宮線と高崎線と常磐線(特急)で分ける。
つか既に東海道線がたくさん使ってるから、余り(=品川乗り入れ)はたいした量じゃないよ。
※入って来れない電車は、今までどおり上野止まり、または東京止まりになります。
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924
匿名さん
>>923
期待してます、と書いたわけじゃなし。
話を膨らませ過ぎ。
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925
匿名さん
現計画のままなら、宇都宮・高崎・常磐線沿線は、格段に便利になる。
上野止まりだったのが、東京にも直通。
何本かは品川にも直通で、リニアにも乗換え1回で済む。
一方、中央・京葉、東北・上越・長野新幹線など大多数の客は、
大阪に行くにあたり、重い荷物を抱えて東京駅にたたずむことになる。
1.東海道線に乗り換えて品川へ行ってリニア
2.東京に延伸したモノレールで羽田へ行って飛行機
という二択がある場合、どちらを選ぶかは微妙だろう。
(3.新幹線で「のんびり」という手もあるが、時間は1や2の2倍だ)
よってJRが自社の利益を考えるならば、
1.リニアを東京に通して、すぐに乗れるようにする
2.モノレールの東京延伸をせず、羽田行きを不便にする
ことにして、「東京-大阪はリニア一択!」と言うだろう。
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926
匿名さん
>>925
仕事してない人??
東京駅までリニア通すのに
どれだけか金かかると思ってんの。
東京駅に通したところで
品川どまりと顧客単価は変わらないし、
絶対的な乗車数もそもそものキャパ的に倍とかには
なり得ないわけだし。
自社の利益考えたら、東京という選択肢は全くない。
むしろ、政治的な強い意志とか力が働いた場合に
無いことは無いかもしれないが。
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927
匿名
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928
匿名さん
細かいことは分からないけれど、
東京駅までのアクセスはスムーズにしてほしい。
品川から丸の内・大手町その他のオフィス街まで直接タクシーだと、
時間がかかるし、料金も高くつく。
いかに品川駅で時間をロスせずに東京駅に行けるようにするかが勝負だと思う。
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929
匿名さん
>>927
おぉ!来た来た、その質問を待ってたよ!
その場合、
2.羽田新幹線で羽田へ行って飛行機
になるんだな。
東京─[リニア]→大阪をオススメしたいのがJR東海なのに、
東京─[新幹線]→羽田─[飛行機]→大阪って良いアイデアだろ?と言っちゃう、
民主党・前原って明らかにアホだよね!!
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930
匿名さん
こういうオウム返しをやってみたかった!
>>926
仕事してない人??
東京から名古屋、大阪までリニア通すのに
どれだけか金かかると思ってんの。
リニアを通したところで
新幹線と顧客単価は変わらないし、
絶対的な乗車数もそもそものキャパ的に1/2×2で同じなんだし。
自社の利益考えたら、リニア建設という選択肢は全くない。
むしろ、政治的な強い意志とか力が働いた場合に
無いことは無いかもしれないが。
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