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近所をよく知らない人 [更新日時] 2011-08-10 02:52:45
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
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[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7

  1. 851 匿名さん

    定借マンションは、現実は、結構厳しいと思う。 神宮前、広尾でさえ、苦戦してるからね。やっぱり、相当お買い得感を出さないと、、、世の中そんなに甘くない。

  2. 852 匿名さん

    神宮前も広尾も、高額物件で借地期間約50年。
    高額で苦戦し、50年しか無いのでも苦戦している。今は借地期間70年が多い。

  3. 853 匿名

    名古屋のふ頭にJR東海がリニアの博物館をオープンさせるそうだが
    品川のふ頭にも何か作らないかなあ

  4. 854 匿名さん

    洋上レストランができるらしいよ

  5. 855 匿名さん

     リニア中央新幹線の整備の在り方を検討する交通政策審議会(国土交通相の諮問機関)の小委員会は12日、JR東海が2045年を目標としている東京―大阪間の開業時期を前倒しするよう提言する方向で最終調整に入った。日本経済の東西の中心地をリニアで早期に結ぶことができれば、経済効果が大きいと判断した。
     リニア中央新幹線の東京―大阪間は最短所要時間が1時間7分で、現在の2時間25分から半分以下に短縮される。国交省は同日の小委の会合で、開業時期を10年前倒しした場合、経済成長率が1%と仮定すると、経済効果を費用で割った費用対効果は1.51倍から1.62倍に高まるとの分析結果を示した。 

  6. 856 匿名さん

    解禁後に定借買う人は再転売は極めて厳しいから、永住覚悟。転売が厳しいマンションを高く買う人は、なかなかいない。なので、そんなに高くはうれないだろう。

  7. 857 匿名さん

    >>855
    そりゃそうだろうが、これは国費投入を意味するのか?
    そうなると「JR東海の勝手だからアルプスを通すぜ!」がひっくり返る可能性も。
    すごく微妙な感じだぞ、これ。

  8. 858 匿名さん

    10年前倒しにしようとしたら、着工が10年遅れちゃいました><

    しゃれにならんw

  9. 859 匿名さん

    10年前倒しの話は、名古屋-新大阪区間。
    アルプスのエリアは関係ない。

  10. 860 匿名さん

    ところで、リニア線の線路の土地は買収済み??(なわけないけど)
    主要な部分は、既存線の拡張か二階建て?
    新たに大型買収が必要な箇所はどこなんだろう。
    総じて、相当な政治力が必要だと思うが、今の民主さんで大丈夫なわけ?
    私は現在の開通目標すら、希望的願望的人気取り用であり、全面開通はかなり先だと思う。

  11. 861 匿名さん

    今の東海道新幹線とは全く違うルートだよ。
    大深度地下を使えるのは大都市圏だけなので、他は普通に買収が必要。
    それなりの紆余曲折を想定するのが、普通の感覚でしょ。

  12. 862 匿名さん

    リニアが出来ると羽田⇔大阪の飛行機が飛ばなくなり、国際線用の発着枠が拡大するね。。

  13. 863 匿名さん

    あと35年先の話し
    お前みたいな中2にしか関係ないわな

  14. 864 匿名さん

    17年後には、名古屋まで開通。リニアと新幹線乗り継ぎで移動する人が増え、東京大阪便は大幅減便。

  15. 865 匿名さん

    サウスゲートスレから引越し。

    >リニア品川駅は早ければ2年後に着手だ。
    >既に大まかな設計は終わっているはず。

    ほんとにバカなんじゃないの?
    公式は、2014-2015着工、2020に相模原-山梨が先行開業、2027に品川-名古屋開業だぜ。
    ただでさえ長期負債がきついと言われている中央リニア。
    なんで、最後の最後に完成しれてれば良い品川が、前倒し着工…?

    精神的な病気持ちが考えることは、ほんと意味ワカンネ。

  16. 866 匿名さん

    なんて言うか…新駅に関係ないWCTの焦りみたいなものを感じますよね。

    ほんとは今年が最高値で後は落ちる一方という事実を頭では分かりつつ、
    それを認めたくないばかりに、「海洋大学移転」とか
    「リニア早期着工」とか、否定され&そんなことは誰も言ってないものを持ち出す。

    すごくお金に困ってて、「今年中に売らないとダメなの」と事前に相談してくれれば、
    「そうそう!25年後には坪単価500万円越え間違いなし!」と話を合わせてあげるけど、
    そうじゃなければ「今がピークで後は経年劣化なりに落ちる」と、普通の話をせざるを得ない。

  17. 868 匿名さん

    老朽化した都営住宅群の再開発こそ、一発逆転のチャンス。
    しかしそうすると駅に近いタワーが乱立することになり、WCTの存在感は....経年劣化が待つだけかと。

  18. 869 匿名さん

    リニア相模原駅の方が、WCTより早く品川駅に着くというw

    なんでリニアを心待ちにしてるのかね?
    相模原の方が値上がり確率は高いと思うよ。

  19. 870 匿名さん

    >リニア相模原駅の方が、WCTより早く品川駅に着く

    たぶん、あの人たちは気付いてないから、しーっw

  20. 871 匿名さん

    >ほんとは今年が最高値で後は落ちる一方という事実を頭では分かりつつ、

    この資料でも、ゆっくり読んでから出直してきな。

    http://www.toshisaisei.go.jp/kihonhoushin_kaitei/2/2.pdf

  21. 872 匿名

    相模原にリニア通勤するような人は住まないだろ。

  22. 873 匿名さん

    相模原はリニア各停駅でしょ。
    各停は本数が少ないから増やして欲しいと、以前ニュースになっていたな。

  23. 874 匿名さん

    >>871
    このページが特に重要だね

    1. このページが特に重要だね
  24. 875 匿名さん

    >>871
    そこから具体的に何を読み取れというのだ。
    電波でも受信してんじゃないの?

  25. 876 匿名さん

    やはり、リニア品川駅は南北方向で書かれているね。

    まあ当然か。

  26. 877 匿名さん

    読んだが東西とも南北とも書かれていない。

  27. 879 匿名さん

    実験的な環境・観光都市にすべし!って総論で、新規性は全くないわな。
    受け入れ地の研究機関も慶応、海洋大と芝工。
    方向性が最も一致してるのは海洋大だけど…微妙。

  28. 880 匿名

    下水再生水と清掃工場の余熱が使えるってわざわざ明記するほどの地域メリットなのか?

  29. 881 匿名さん

    細かすぎて南北とも東西とも読み取れないが。南から進入してきても高輪地下で急カーブして
    東西に着地ということも十分に考えられるのでは??

  30. 882 匿名さん

    以前、予想で書いた通りの路線で書かれていて、ちょっとびっくりした。

    東京までの新幹線乗り換えを不便にし、JR東の在来線の地下を横断するような構造
    は有り得ないと主張したが、リニアは直線が命。大深度地下ならなんでもできるとか、
    車庫たら、東京駅方向の延伸は考えられないから東西だと主張している人もいたね。

  31. 883 匿名さん

    どっちでもいいけど、東西にして、高輪側港南側双方からアプローチできる方が、経済効果が高いと思うが。

  32. 884 匿名さん

    あら、まだいたのね、東西派。

  33. 885 匿名さん

    東西にするにはJR東日本に頭下げて敷地の下を相当、借りなきゃいけなくなる。
    経済効果よりも作り易さでしょ。

  34. 886 匿名さん

    高輪側港南側双方からアプローチできるのは、品川駅で降りる住民には便利かも
    しれんが、新幹線に乗り換えてフロントゲートに移動する大多数はとんでも不便だな。

    リニア駅の上部に新幹線の駅がやはり理想。

  35. 887 匿名さん

    国や都は「リニア計画を把握せずに計画を作る!」けど、
    三菱は「リニアの線形まで把握している!」という、
    このダブルスタンダードの方がびっくりだよw

    ま、引っ張るつもりもないが。
    「国・自治体・デベ。上の方はみんな、とっくに詳細を知ってる」が答え。

  36. 888 匿名さん

    詳細を知っていて、サウスゲートの計画にリニアが組み込まれていたら、リニア駅は再開発地域の真下だな。

  37. 889 匿名さん

    再開発地域の真下に、リニアを作る意味なし。
    知っていたかどうか関係なく。

  38. 890 匿名さん

    >>888
    新駅ポジ(笑)だけど、さすがにそりゃないわ。
    中央リニアは、東海道新幹線のバイパス扱いだからね。
    ターミナルではどっちも乗れるのが重要。名古屋駅では乗り換え最短3分だったっけ?
    リニア品川駅も、そういう場所に出来ると思うよ。
    そういう意味で、既存の新幹線駅直下というのは妥当。

  39. 891 匿名さん

    新駅の下じゃねーよ。
    再開発地域の下だ。

    ホームの中心をドコモビルの辺りにすれば良い。
    南側改札が現在の新幹線改札と同じ場所で
    北側改札を再開発地域と接着させればよい、

    ま、リニアとサウスゲートは連携しているようには見えないけどな。

  40. 892 匿名さん

    >>891
    一見ありそうだけど、中途半端。
    品川から離すデメリット>>>新駅に近づけるメリットだし、
    JR東海には何もメリットがない。却下。

  41. 895 匿名さん

    再開発地域と新幹線&リニアは、JRの線路と操車場をはさんで東西に分かれてる。
    アイデアとしてはなくはないが、非現実的。

  42. 896 匿名さん

    駅の先の、車庫入れ都合もあるだろうし。
    ケンプラッツの古い記事に予想図があったな。

  43. 897 匿名さん

    一体、東京は誰の意思で拡大しているのだろう???

  44. 898 近所をよく知らない人

    リニア新幹線、有識者の9割肯定 人口一極集中懸念も

    国土交通省は12日、JR東海が計画するリニア中央新幹線の社会的影響について有識者にアンケートを実施し、結果を公表した。9割近くが整備に肯定的だった。ただ、「人口の都市への一極集中をさらに加速させる」という見方が41%を占め、「人口動態に変化は生じない」の38%を上回った。

     アンケートは国内の学者や産業界などの有識者約100人が対象。8月と10月の2回実施している。

     直近の10月調査をみると、「東京―大阪間以外にも拡大すべきか」という質問に、48%が「東京―大阪間のみで十分」、40%が「拡大すべきだ」と回答。国交省は、これらの計88%が「整備を肯定」とみなした。「東京―大阪間についても疑問」という回答は、9%と少数だった。

     空路への影響については、リニアの利用によって航空便が減少し、余裕ができた空港発着枠の活用が進むとする見方が約8割を占めた。リニア開通で東海道新幹線の停車駅が増加し、新幹線通勤が増えるという見方も8割近い。

    朝日新聞社
    http://www.asahi.com/national/update/1113/NGY201011130001.html

  45. 901 匿名さん

    されない。

  46. 902 匿名さん

    東京駅への接続が便利な位置に駅ができるといいですね

  47. 903 匿名さん

    「リニアの開業10年前倒しでB/Cは7%増、委員会が試算」
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20101112/544201/
    ------
     JR東海が東京-大阪間の2045年開業を計画しているリニア中央新幹線について、審議中の小委員会(委員長:家田仁・東京大学大学院教授)は11月12日に開いた11回目の会合で、開業を10年前倒しした場合に費用便益比(B/C)は7%上がるとの試算結果を発表した。委員の間では、東京-名古屋間の2027年開業後、大阪までの早期開業を求める声が多い。ただ、JR東海はすべて自己資金による建設を目指しており、財務上の制約から計画の前倒しに難色を示している。

    ...

    さらに、開業を10年前倒しすることで評価期間も10年延ばして60年間とした場合、Bは10.07兆円、Cは6.22兆円となり、B/Cは1.62に上がる。2045年開業に比べて0.11ポイント(7%)の上昇だ。経済成長率を0%と設定した場合もほぼ同様の試算結果が出た。委員からは、「日本経済の将来を悲観的にみるほど、早期開業が望ましい」との意見があった。

    ...

    渋谷 和久[日経コンストラクション]
    ------

    開業早まればいいですね。

  48. 904 匿名さん

    名古屋から新大阪間の前倒し話ですから。
    品川駅から名古屋間の話ではなく。

  49. 905 匿名さん

    品川も悪くはないけれど、将来的にはもう少し延伸してくれないのかな?

  50. 906 匿名さん

    東京⇔品川間で新幹線が使っている空間を、リニアに譲ること=東京延伸はありえる。

  51. 907 匿名さん

    東京⇔品川では、距離が短いのでリニアを走らせても新幹線と所要時間は変わらない。
    東京駅から更に先に、リニアを延伸できるわけでもなく。
    コストを掛けるだけ無駄でしょう。

  52. 909 匿名さん

    一番のメリットである所要時間短縮を無視したら、
    リニアの存在価値がないでしょう。

  53. 910 匿名さん

    それでいて、羽田新幹線には「最高ですね!」とか言うんだぜ、きっと。
    (しかも品川⇔羽田という誤報を信じてたり。東京⇔羽田なのにw)

  54. 911 匿名さん

    910は思い込みが激しいねえ。
    羽田新幹線自体、あり得ないから。

  55. 912 匿名さん

    普通に考えれば、

    ・ 東京→[東海道線]→品川乗換─[リニア]→名古屋
    ・ 東京→[新幹線]→品川─[新幹線]→名古屋

    という組み合わせより

    ・ 東京→[東海道線]→品川乗換─[新幹線]→名古屋
    ・ 東京→[リニア]→品川─[リニア]→名古屋

    という組み合わせの方が良いのは明らかだから。
    こうなっても、「新幹線とリニアを両方使えるのは品川!」と言えるんだからいいじゃん。

  56. 913 匿名さん

    東京→[東海道線]→
    の部分は、東北縦貫線で東京始発ではなくなる。

  57. 914 匿名さん

    将来は東京から何分とかじゃなくて、品川から何分かが重要になる。

  58. 915 匿名さん

    東京→[東海道線]→品川乗換─[リニア]→名古屋乗換─[新幹線]→大阪
    東京→品川→名古屋→大阪の直通は[新幹線]

    なんて、訳の分からないものは、経過措置でしょ。

    東京→[東海道線]→品川乗換─[新幹線]→名古屋→大阪
    東京→品川→名古屋→大阪の直通は[リニア]

    になるのが自然だろうから、リニアの大阪乗り入れが見えてきたら、
    東京延伸の話が出てくるんじゃないかな。

  59. 916 匿名さん

    >>913
    あほ。もうツッコミが追いつかないよ…。

  60. 917 匿名さん

    >>913
    なんだ、天然か。

  61. 918 匿名

    >>916
    >>917

    912の言ってる下段の[東海道線]は、
    新幹線ではなく東海道本線の事だよ。リニア東京駅延伸で新幹線は品川始発にしたいそうだから。

  62. 919 匿名さん

    完全に、いろいろ理解してないな。

    宇都宮・高崎・常磐各線→[上野]─東北縦貫線→[東京]─東海道線→[品川]ということも、
    東北縦貫線直通品川行きが出来ても、東海道線のキャパ(上下1本ずつ)を超えられないことも、
    宇都宮・高崎・常磐各線は、いま東京ではなく上野がターミナルであることも、
    東北・長野・上越の各新幹線が、今後も東京止まりであることも、
    大丸有エリアのオフィス群が、新駅完成後の広域品川の5倍以上あることも。

    頼むから、脊髄じゃなく脳を使って書き込みしてくれ。ホントうんざり。

  63. 920 匿名さん

    わるい。>>919>>913

    >>918
    ???

  64. 921 匿名さん

    >>906>>912は別人なのか?
    リニアを東京延伸させる新幹線品川始発の906説なら
    912の下段の東海道線は新幹線ではなくて東海道本線利用となり、
    東海道本線なら東北縦貫線で北に伸びるという意味だったのだが。

  65. 922 匿名さん

    >>920
    913だけど、914を書いたのは私じゃないから
    東北長野上越新幹線やオフィス群のレスは914宛でどうぞ。

  66. 923 匿名さん

    >>921
    おそらくキミ以外は、みんなそう理解したうえでレスしてるように見える。
    なんか、ものすごく過度な期待を東北縦貫線の品川乗り入れに持ってな~い?

    線路にはキャパがあり、20本/1時間でも、3分に1本の電車が通る猛ラッシュ。
    そして、品川-東京間の東海道線は、上下各1本しかなく、
    これを東海道線と宇都宮線と高崎線常磐線(特急)で分ける。
    つか既に東海道線がたくさん使ってるから、余り(=品川乗り入れ)はたいした量じゃないよ。
    ※入って来れない電車は、今までどおり上野止まり、または東京止まりになります。

  67. 924 匿名さん

    >>923
    期待してます、と書いたわけじゃなし。
    話を膨らませ過ぎ。

  68. 925 匿名さん

    現計画のままなら、宇都宮・高崎・常磐線沿線は、格段に便利になる。
    上野止まりだったのが、東京にも直通。
    何本かは品川にも直通で、リニアにも乗換え1回で済む。

    一方、中央・京葉、東北・上越・長野新幹線など大多数の客は、
    大阪に行くにあたり、重い荷物を抱えて東京駅にたたずむことになる。
    1.東海道線に乗り換えて品川へ行ってリニア
    2.東京に延伸したモノレールで羽田へ行って飛行機
    という二択がある場合、どちらを選ぶかは微妙だろう。
    (3.新幹線で「のんびり」という手もあるが、時間は1や2の2倍だ)

    よってJRが自社の利益を考えるならば、
    1.リニアを東京に通して、すぐに乗れるようにする
    2.モノレールの東京延伸をせず、羽田行きを不便にする
    ことにして、「東京-大阪はリニア一択!」と言うだろう。

  69. 926 匿名さん

    >>925
    仕事してない人??

    東京駅までリニア通すのに
    どれだけか金かかると思ってんの。

    東京駅に通したところで
    品川どまりと顧客単価は変わらないし、
    絶対的な乗車数もそもそものキャパ的に倍とかには
    なり得ないわけだし。

    自社の利益考えたら、東京という選択肢は全くない。
    むしろ、政治的な強い意志とか力が働いた場合に
    無いことは無いかもしれないが。




  70. 927 匿名

    ってかJR東日本と東海の違いが分かってないみたい

  71. 928 匿名さん

    細かいことは分からないけれど、
    東京駅までのアクセスはスムーズにしてほしい。

    品川から丸の内・大手町その他のオフィス街まで直接タクシーだと、
    時間がかかるし、料金も高くつく。

    いかに品川駅で時間をロスせずに東京駅に行けるようにするかが勝負だと思う。

  72. 929 匿名さん

    >>927
    おぉ!来た来た、その質問を待ってたよ!

    その場合、

    2.羽田新幹線で羽田へ行って飛行機

    になるんだな。
    東京─[リニア]→大阪をオススメしたいのがJR東海なのに、
    東京─[新幹線]→羽田─[飛行機]→大阪って良いアイデアだろ?と言っちゃう、
    民主党・前原って明らかにアホだよね!!

  73. 930 匿名さん

    こういうオウム返しをやってみたかった!

    >>926
    仕事してない人??

    東京から名古屋、大阪までリニア通すのに
    どれだけか金かかると思ってんの。

    リニアを通したところで
    新幹線と顧客単価は変わらないし、
    絶対的な乗車数もそもそものキャパ的に1/2×2で同じなんだし。

    自社の利益考えたら、リニア建設という選択肢は全くない。
    むしろ、政治的な強い意志とか力が働いた場合に
    無いことは無いかもしれないが。

  74. 931 匿名さん

    >>926
    5兆円かけて名古屋まで400キロの工事だぜ。
    残り10キロに1,000億かけても、東京始発には意味があるんじゃね?
    地上部の付け替えだから、もっと安いかもな。

  75. 932 匿名さん

    せっかく東京と名古屋・大阪の間の時間を短縮しても、
    オフィスと品川駅の間の移動のロスが響きますから、
    東京まで延伸する価値は十分過ぎると思います。

  76. 933 匿名さん

    仕事利用の客の事しか考えないのか。
    観光客もいれば団体客もいる修学旅行客も重要だな。

  77. 935 匿名さん

    >5兆円かけて名古屋まで400キロの工事だぜ。残り10キロに1,000億かけても、東京始発には意味があるんじゃね?

    それで、乗客数が増えるなら意味があるな。意味があるかどうか、よーく考えてみよう!

  78. 937 匿名さん

    希望して叶うなら苦労はない。
    大多数が望んでいるのは羽田-成田リニアだけど、
    実現の見込み無し。

  79. 938 匿名さん

    この期に及んで、まだ、リニア始発駅が東京駅だなんて話が持ち上がってるんですか??

  80. 939 匿名さん

    単なる希望とかじゃなくて、
    都内で数十分のロスが生じるかどうかは、
    リニアの存在意義に大きく影響します。

    まずは品川まで開通させて既成事実を作り、
    安定したころに東京に延伸するのではないでしょうか。

    東北新幹線も最初は大宮が始発でしたが、その後
    上野→東京と始発が変わりました。
    品川も大宮や上野のような役割を担うことが期待されていると思います。

  81. 940 匿名さん

    >大多数が望んでいるのは羽田-成田リニア
    いま羽田-成田を移動してる実人口は【3,000人/日】だそうな。
    両空港の利用者から見て5パーセント以下だし、乗降客3,000人/日ってかなり田舎の駅ていど。

    「成田が不便なので仁川(韓国)に負けてる!」とは聞くが、
    投資効率が良いかどうかは別問題。
    本当に羽田-成田を移動する必要があるかどうか、誰が使うのか、よ~く考えてみよう。

  82. 941 匿名さん

    >>939
    >品川も大宮や上野のような役割を担う
    ふう、やっとまともな意見が出たか。
    なんか「東京(大丸有地区)に代わるのは品川!」みたいなアホが出て困ってたとこ。
    上野や大宮並みの、いやそれ以上の交通結節点として、ちゃんと発展できるのにね。
    なんで、東京駅をライバル視してるのか、意味が分からないよ。

  83. 942 匿名さん

    地方→羽田→地方というのが、今までの「国内ハブ」羽田。
    地方→羽田→近距離海外というのが、これからの「アジアハブ」羽田。

    青森→羽田─(電車orバス)→成田→シンガポールだったから、「羽田-成田を便利に」という声が多かったけど、
    青森→羽田→シンガポールになるから、羽田と成田のアクセスはどうでも良いのよ。

    さようなら千葉(TDR以外)。

  84. 943 匿名

    成田以外は千葉に行くことなかったから、羽田が便利になると千葉にはもう行かなくなるんだろうなぁ

  85. 945 匿名さん

    豊洲から見るとコーナンとか惨め

  86. 946 匿名さん

    江東区ごときに、とやかく言われたくない、、、

  87. 947 匿名さん

    不便でくっさいコーナン・・・哀れ
    家族がかわいそう

    豊洲は幸せだなぁ

  88. 949 周辺住民さん

    豊洲であんまり気取らないほうがいいよ。
    結構、恥ずかしいよ。きっとお上りさんなのかな。

  89. 950 匿名さん

    港南はお上りさんというより、アジア移民の受け皿だもんね

  90. by 管理担当

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