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近所をよく知らない人
[更新日時] 2011-08-10 02:52:45
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
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596
匿名さん
モノレールが、東京駅まで、延伸されると、品川の優位性が薄れるなあ、、、
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597
匿名さん
羽田国際化で品川駅周辺は盛り上がってるけど、蒲田駅や川崎駅辺りはどう?
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598
匿名さん
WBSが何日か前に羽田がらみで川崎駅の事をやってました。
新たにビジネスホテルができるとか、川崎の旅行会社で羽田発の海外ツアーが売り切れとか。
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599
匿名さん
今後は品川区が成田市みたいな位置づけになるかもしれませんね。
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600
匿名さん
品川駅が品川区だと思ってるネガくん、また出てきたの?
品川区が好きなら天王洲スレにでも書き込めば。
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602
匿名さん
パシフィックホテルの再開発が、動き出さないのが、不思議で仕方ない。
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603
匿名さん
>検討段階です。過度な期待はしないように。
モノレールはいつスタートするかの検討。作ることは、決定済み。
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606
匿名さん
モノレールに関してはふつうに考えれば、浜松町~新橋間にある新幹線脇の用地から
地下に潜るのだろうね。
都心であり圧倒的な就業人口を誇る東京駅と新橋(銀座線)からモノレールで直接羽田に行けるとなると、
品川の大深度地下から名古屋での乗り換えが生じるリニア新幹線にとっては脅威になるとも思う。
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607
匿名さん
で、地下に潜ったモノレールは
東京駅の何処の地下にホームを作るのかな?
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608
匿名さん
横須賀線の真下を通して横須賀線ホームの隣に新ホームはどう?
成田エクスプレス直結。
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609
匿名さん
まあ、報道によると成田エクスプレスとの連携を重視したいらしいから
八重洲側ではなく丸の内側の地下になるだろうね。
新橋での銀座線のみならず、丸ノ内線や中央線との接続もよくなるので、
京急にとっては脅威になる。このことが引き金となって、京急も副都心線方面と
京急羽田線を結ぶ蒲蒲線建設に重い腰を上げるかもしれない。
そしたら空港へ行くのに品川で乗り換える人はいなくなってしまうな…
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610
匿名さん
京急には浅草線バイパス線で、
丸の内側からの客を集められる。
丸ノ内線との接続が良くなる予定なのは、
バイパス線の方だよ。
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611
匿名さん
東京オリンピックにあわせて作ったモノレールもそろそろ寿命なので全部作り直さなければいけないと思うけど、同じコースを通るのかな。
コースがガラッと変わることもあるじゃないかな。
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612
匿名さん
>>610
それは駅の位置によるので何とも言えない。浅草線のバイパスは仲通り直下が有力とされていて
必ずしも丸ノ内線との乗り換えが便利なわけではない。
川崎方面への運行列車を抱える京急よりも、モノレールの方が本数的に絶対的優位性がある。
しかもモノレールは始発になるだろうし。所要時間もおそらくモノレールのほうが1~3分ほど
はやくなるのでは?
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613
匿名さん
蒲蒲線構想は、金は掛かり過ぎるし線路幅が違うから東急線乗り入れができないし。
実現は無理だな。
モノレールを本当に横須賀線の更に下に通せるなら、
乗ってみたい気はする。
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614
匿名さん
>>613
確かにそうなんだけど、京急空港線の生命線である池袋、新宿、渋谷方面からの客が
モノレールに流れてしまうと京急も重い腰を上げざるを得ない。
大田区はやる気満々だし、東急も乗り気らしいけど東急のネットワーク優先の性格からして
間違いないだろう。京急が追い込まれれば、蒲蒲線は実現する可能性がある。
直通はできなくても、同じホームで対面乗り換えできれば利便性は高い。
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615
匿名さん
横須賀線下は可能は可能なんでしょうけど難しいでしょうね。
そもそも新橋で成田エクスプレス接続可能だし、
東京駅の地下深くに新駅ができたとしても、
東北新幹線や中央本線の乗り換えは、新橋で山手線に乗り換えてて
行く方が楽なんて事になる。
新橋駅までが無難という結論になると予想。
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616
匿名さん
>>614
いくらやる気満々でも、事業費に高額な金を出さなきゃね。
更に京急羽田空港駅もホーム改良しなきゃ無理でしょう。
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617
匿名さん
>>615
JR東日本はターミナル事業部において東京駅地下の大改造をおこなうので
それにあわせて延伸工事する可能性もある。
リニアや他の在来線と異なり、編成も車両も小振りなので、それほどの空間は必要としない。
よって、横須賀線よりも深くなるかどうかはわからない。
また、東京駅丸の内口の就業人口は圧倒的でたとえ乗り換え需要を見込めないとしても
東京駅への延伸は大きい。浅草線バイパスの構想自体がモノレール延伸の具体化を
促したとしたら、東京駅までの延伸は当然ともいえる。
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618
匿名さん
あとは、やっぱり、地下駅になるとは限らないからね。
高架駅にして山手線や中央線、東北縦貫線との連携を最大限に図るかも知れない。
割引切符とか。
そうなると最大の乗降客数を誇る新宿、池袋からの客が根こそぎモノレールに
まわることになり、むしろそっちのほうが京急にとっては脅威とも言える。
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619
匿名さん
難工事と高額な費用のかかる地下じゃなくて
既存線路の上空を通すと思うんだけど
新橋→東京間で地上軌道の設置が不可能な理由はあるの?
物理的に何かの建築物が上空を塞いでるとか
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620
匿名
っていうか、
想像に想像を重ねた鉄ちゃんネタを書かれてもねえ・・・
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621
匿名さん
>>620
9/17付けの東京新聞の記事から大きく逸脱したことは誰も書いていないと思うけど。
東京モノレールの株の70%をJR東日本が取得し、その後の積極的な投資(待避線新設や
キャンペーン切符、空港快速新設など)をしてきた経緯を考えれば、延伸は自然の話であるし、
当然ネットワークを活かして山手線や中央線との割引切符を盛り込んでくるだろう。
想像に想像を重ねていると言うが、こういうことから目を逸らすのは、むしろ現実逃避。
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622
匿名さん
東京新聞しか書かなかった話題ですね。
新しい内容は書かれていないというレスも付いた記事。
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624
匿名さん
池袋→東京 22分(山手線)
新宿→東京 13分(中央線)
池袋→品川 27分(山手線)
新宿→品川 18分(山手線)
運行本数と運賃と始発でモノレールに差を付けられたらちょっと京急は勝ち目がない。
都心からは当然、モノレールが圧倒的に有利だし。(品川は地下鉄がないため)
東急沿線からは大井町線経由のショートカットがある。
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625
匿名さん
やはり東京駅直結だよな。
品川始発じゃだめだ。
リニアも東京始発だ。
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626
匿名さん
中日新聞跡地、水処理上一部 再開発、、、、品川の再開発ネタは、当分これで終わりか?
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627
匿名さん
東京で働いてる人は別に東京駅直通にはこだわらないよ。
品川乗換でもいいんじゃないの?
海外でも中央駅から乗換なしで空港へ行ける国なんてどこもないだろ。
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628
匿名さん
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629
匿名さん
東京駅にこだわってるのは田舎から出てきて江東区埋立地のタワマンをデベに騙されて買っちゃった愚か者。
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631
匿名さん
リニアなんて先のことだし、駅周辺に影響が出るかなんて分からないんだし、
プラスになったら儲けものくらいに思っておけばよいのでは?
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632
匿名さん
リニア、だけの話ではない。
羽田国際ハブ化や山手線新駅など、色々な事があり色々なプラス影響がある。
それが、リニア開業とリニア新大阪延伸の時期まで続いていく。
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633
匿名さん
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634
匿名さん
それは、
「山手線新駅で大化け」と考えている人たちの願望でしょう。
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635
匿名さん
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636
匿名さん
山手線 新駅 開発では、品川駅の北側と接するエリア( 品川駅 ⇔ 新駅 間 )を、自由に行き来できるようにしないと、相乗効果が、薄れる。 当然考えてるでしょけど、、、、
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637
匿名さん
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638
匿名さん
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639
匿名さん
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640
匿名はん
モノレールは品川駅発着にした方がいいんじゃないか。
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641
匿名さん
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642
匿名さん
山手線新駅の再開発( 品川 ⇔ 田町 間 )、、、本当に、実現するんですか???
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643
匿名さん
モノレールが、いまさら脚光を浴びるとは。品川シーサイドでさえオフィス賃料が上がっている。天王洲にマンション買ってラッキーだな。
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644
匿名
新駅構想は2003年の日経新聞の記事以来、公式発表はないのですか?
【一部テキストを削除しました。管理人】
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645
匿名さん
山手線新駅ネタは
東京サウスゲートスレ
の方がここよりも専門ですよ。
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646
匿名さん
車両基地とか線路の本数減らしてるし、2012年に縦貫線が出来たら発表するんじゃない?
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647
匿名さん
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匿名さん
さすがにネガも影をひそめっちゃったけど、ネガがいなければいないでスレッドが盛り上がらないなw
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649
匿名さん
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650
住人さん
今日の午後は、インタシティー周りにやたら警察官が
いましたね。何の警備だったんでしょうか?
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匿名さん
リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京-名古屋40分
日本経済新聞サイトより
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653
匿名さん
今週末は食肉祭りですよ!
港南に集合、夜はステーキだ!
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654
匿名さん
>>652
結局、JR東海の希望通りに審議会は進んでいますね。
リニア開業を2年遅らせたのは東海側の駆け引きだと以前記事に書かれていたし。
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655
匿名さん
旧中日新聞社のビルがだいぶ出来上がってきてますね。
「ファミマ!!」ストアが入るみたいですね、工事中ですが看板見えてます。
港南口は賑やかになりそう!
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656
匿名さん
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657
匿名さん
というか、都心展開タイプのファミマ!!が
入る街になったって事。
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658
匿名さん
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659
匿名さん
>>657
ソニーの中にもあるだろ、とっくに。
コンビニやモドキじゃなくて、本物が来る街になってから喜べよ。
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660
匿名さん
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661
匿名
品川って変な地名
品の字がつく地名などなかなかない
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662
匿名さん
ノラネコは叩かれた家には警戒して近寄らなくなるものですが、
ネコ以下の知能しか持っていないネガさんは、
また性懲りも無く寄ってきて叩きのめされるのでしょうね。
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匿名はん
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664
匿名さん
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665
匿名さん
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666
匿名さん
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667
匿名さん
リニア『直線』決着へ 国試算も優位
2010年10月14日 朝刊
今月下旬に開かれるJR東海のリニア中央新幹線構想を審議する国土交通省の交通政策審議会中央新幹線小委員会で、東京-名古屋間のルート選定について、同社が希望する南アルプスを貫く直線ルート(Cルート)を優位とする試算が報告されることが十三日、分かった。
JR東海は、三案あるルートの中でCルートが最も走行距離が短く、輸送需要量や建設費の面で「現実的」と主張し、独自の試算を示している。こうした費用対効果の優位性が、国交相の諮問機関である委員会の次回会合で追認されることとなり、焦点だったルートがCルートで決着する公算が大きくなった。
ルート問題では長野県内で、Cルートと伊那谷を通るBルートとの間で意見が分かれていた。しかし、同県の村井仁前知事は六月の委員会で「中立公正な立場で十分に審議してほしい」と述べて特定ルートの要望を避け、選定を委員会に委ねる考えを示した。
その後の委員会でも、委員や意見聴取を求めた有識者からは、南アルプスを貫く長大なトンネル工事の技術的課題も含めて、Cルートへの異論は出ていなかった。委員会では、年内にもルート選定など整備計画案の中間取りまとめをした上で、来年春にも最終的に答申する予定。
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2010101402000035.ht...
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668
匿名さん
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669
匿名さん
品川の駅周辺は風向きによって、
海の香りか食肉加工工場の香りが漂ってきますよね。
海の潮風だと当たりな気がして、
そうじゃないとハズレな気分になります・・・
でも食肉市場のおまつりは行きたい!
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670
匿名さん
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671
匿名さん
〉669
鈍くて気付かない人もいるみたいだけど、ソニー前の異臭も相当なものだね。
何とも微妙で嫌な感じの下水処理臭?
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672
WCT住民
そうなんですか?
シャトルに乗るか、天王洲アイル、車使用なんで、どちらも全然日常意識してませんでした(^^ゞ
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673
匿名
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674
匿名さん
桜がキレイなんで、春になると近寄りたくなるけど、
傍に行くと水処理場のニオイがする…興ざめ。
露天の処理槽がなくなれば、大丈夫だって聞くけどね。
─────ソニー側は4年後に全然違う感じになる。
ただ、コクヨ前から東京タワーが見えなくなるのは残念。
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675
匿名さん
今日、ニュースでリニアの通る位置がほぼ決定したってやってました。
東京ー名古屋40分ってやっぱり早いですよね。
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676
匿名
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678
匿名さん
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679
匿名さん
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680
匿名さん
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681
匿名さん
名古屋までだから、大丈夫。
名古屋名物きしめんに、アゲは付き物です。
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682
匿名さん
山田く~ん、座布団ぜんぶ持って行ってしまいなさい!
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683
匿名さん
港南の地価上昇のためには、リニアより、山手線新駅 でしょ!!!
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684
匿名さん
そういうこと。そのへんの話はサウスゲートスレだね。
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685
匿名さん
リニア新幹線駅も山手線新駅も水処理上の再開発も、みんな港南エリアなんだから、一緒でいいのでは、、、それにしても中日新聞跡地 再開発のビルは、照明が、めちゃくちゃ明るいですね。港南口からの景色が綺麗です。
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687
匿名さん
山手線新駅で地価上昇を言い出したのは、
大化け期待の伊皿子坂住民さんでしょ。高輪の。
あの辺になるとリニアの恩恵も薄くなるから、気持ちが分からなくもないけど。
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688
匿名さん
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692
近所をよく知らない人
リニア営業車両が公開されました。いよいよですね。夢が現実へと近づいていきます。
JR東海、リニア初代営業車両を公開
2010/10/26 22:20
JR東海は26日、2027年に東京―名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線の初代営業車両の概要を発表した。先頭車両の“鼻”の部分が15メートルと、東海道新幹線の主力車両「N700系」より4割長く、現在の試験車両に比べ先頭の形状をなめらかにすることで走行性能を高めた。名称は英語表記と新幹線の初代車両「0(ゼロ)系」にちなみ「L0(エル・ゼロ)系」に決めた。
新型車両は、車体断面の四隅を従来の試験車両の丸形から角形に近づけることで、乗客の頭上空間や収納スペースを広げて居住性を高めた。定員は先頭車両が24人、中間車両が68人。中間車両はN700系に比べて約3割少ない。デザインカラーは東海道新幹線の白と青を引き継ぎつつ、白色を増やして軽快感を演出したという。
JR東海は13年度に山梨県にあるリニア実験線で新型車両の試運転を開始。時速500キロメートルでの走行で安全性や騒音防止機能などを確認する。その上で、07年度から中断している一般向けリニア試乗会の再開も検討したいとしている。
26日、都内で記者会見した山田佳臣社長は「乗り心地は(新幹線と)同じにした」と説明。「いつでも営業線に使える」とも述べ、車両性能に自信をのぞかせた。
<日本経済新聞社>
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693
匿名
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694
匿名
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695
匿名
いいえ。
上がってたタイトルを見て回答しただけです。
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