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近所をよく知らない人
[更新日時] 2011-08-10 02:52:45
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
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526
匿名さん
裁判所がなんと書こうと検討にあたっては不動産業界標準に基く、
品川駅徒歩13分で他の物件と比較するしかない。
例えば芝浦グローブタワーは田町駅徒歩8分表示だが、朝夕の通勤時間は
反対から来る通勤客があまりに多く、とても8分等ではつかない。
そういう個別事情は、検討する本人が自分の事情に合わせて判断するもので、まずは
不動産業界標準の数値で評価する。
自分は足が長いので品川-WTCを13分でも歩けるが、そんなことをここで書いても
他の人には全く意味が無い。
本当の検討者は、18分18分と鬼の首でもとったかのように書くことは無いだろう。
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528
匿名さん
麻布は日本の中心の品川から遠くて汚いから鼻から眼中に無いよ。
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529
匿名さん
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530
匿名さん
品川は、オフィスエリアとしては、確かに東京でも、トップクラスでしょうが、居住エリアとしては、イマイチですね、、、、
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531
匿名さん
まわりにホテルしかありませんから、デリバリーを頼めるクラスで無いと無理です。
庶民は四ノ橋から麻布に住みます。
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532
匿名
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533
匿名
今日、天王洲アイルでランチして、帰りにボードウォークを散歩しましたが、落ち着きますね。
海洋大学の船が泊り、運河の穏やかな波を見ると、ここが都心港区であることを忘れてしまいそうになります。
内陸部も良いんでしょうが交通利便性が変わらないのに、あのゴミゴミした感じ、耐えられませんね。
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534
匿名さん
同じ様に海洋大学の船があり、川の波を見る光景が、
実は中央区佃のリバーシティからも見えます。
海洋大学は越中島にもキャンパスがあるので。
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535
匿名
そうですか、リバーシティはタワマンの先駆者ですものね。松井さんが住んでいたんでしたっけ?
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536
匿名さん
>>533
某マンションのロビー前に停泊する海洋大学の練習船。こういう景色は港南だけ。
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537
匿名さん
こういうボードウオークを散歩していると東京都心にいる事を忘れます。環境は最高ですよ。
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540
匿名さん
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541
匿名さん
WCTと聞くと、親の敵みたいに黙ってられないネガのせいじゃないの?
港南は全般に良いところですよ。特に天王洲近辺は、空間に余裕があって
リラックス感がいっぱい。
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542
匿名さん
このスレは品川駅周辺のスレだから、
本当は高輪側のネタでもいいんだけどね。
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543
匿名
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544
匿名さん
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545
近所をよく知る人
>天王洲は品川周辺ダロ?
微妙なところかな。
広くとらえれば、「品川」の周辺っというので間違いないけど、
スレタイの「品川駅周辺」というと違和感ある。
駅周辺は徒歩5~10分くらいが普通の感覚でしょう?
ところで、このスレはリニアの話しのはずだが、なぜに536=537などは意味のない某マンション周りの写真をアップしてるんだろう。
常識逸脱した住人がいるマンションは、同じ居住者にとっても脅威にほかなりません。
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546
匿名さん
536=537は、あたまわるそうだからwctのスレと区別できなくなってるのでは?
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547
匿名さん
で、結局、東京新聞にしか出てなかったモノレール延伸ネタは誤報って結論でいいの?
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548
匿名
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549
匿名
>>548
そうやって馬鹿にしないで下さい。沸点の低い近隣住民がいますから。
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550
匿名
駅中に大型書店もできるとか?
うしししし。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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551
匿名さん
品川駅周辺はあんまりいい本屋ないからがんばってほしい。
イーストワンタワーのあおい書店って結構売り場面積がでかい
わりには品揃えにセンスがないし、HAGEの店長もなんかうざい。
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552
匿名さん
>>547
ここ「リニアのスレ」だから。。。
でも誤報というより意味不明のニュースでしたね。
それを転載しまくった人の意図も不明ですが。。。
>>548、550、551
ここ「リニアのスレ」だから。。。
品川駅構内の本屋の話しがリニアにどう影響するのか3行で説明ください。
駅内ニューアルをあちこちに転載してる人は何考えているんだか・・
日中に転載しまくってる人が品川駅使って通勤してる人とも思えないし。
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553
匿名
>>552
この人勝手に仕切っていますが、何かしゃくに障ったのかな?
今後のこともありますので、トピ主さんに判断してもらえればと思いますがいかがでしょうか?
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554
匿名さん
552さんは、
リニアとは全く関係ない、排気ガスや大気汚染ネタ、の時にはどうしていたんでしょう?
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555
匿名さん
リニアができれば麻布みたいにおしゃれなビストロもできるんでしょうか?
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556
匿名さん
リニアができると強力な電磁波でwctの住民が更にはっきょうします。
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557
近所をよく知らない人
>>553
どうもトピ主です。さきほど帰宅しました。
本スレッドは国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
従ってメインはリニア計画となりますが、品川駅含めた周辺エリアの発展に関する話題も大歓迎です。
今後品川駅はリニア利用でさらに増える利用客も吸収しつつ、日本の玄関口として相応しい、これまでの日本には
存在しなかったような先進的な駅として発展を遂げていかなければならないと考えますが、品川駅中央改札内
(エキナカ)リニューアルの話題もその一つのステップとして大切な話題だと思います。
また、リニアだけでなく国際ハブ空港化が推進される羽田空港へのアクセスの拠点としての品川駅周辺エリアの
発展もトピの対象ですので、モノレールに関する話題も論じていただいて問題ないと考えます。
要するに品川駅周辺エリアの発展に関する話題であれば港南方面だけではなく高輪方面や山手線新駅など周辺地区
の話題も広くとりあげていただいて構いません。
(新駅や羽田空港はそれぞれ専用と思われるスレッドもあるようですので、より深い議論はそれぞれのスレッド
でされるのが好ましいかもしれません。当スレッドは他のスレッドと競うものでは無く、品川駅エリアという広い視点での議論の場としてご利用いただければと存じます。)
よろしくお願いします。
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558
匿名さん
品川駅周辺で、三井、三菱、野村 ランク の ディべロッパーが、タワマン・オフィスビルを積極的に、開発しないのは、なぜ? やる気なしか? 土地が仕込めないのか?
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560
匿名さん
荏原ビルや新聞社のビルは、自分で建て替えちゃったからね。わざわざ、港南のあんな一等地を他人に譲って他に移る馬鹿も居ないだろう。
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561
匿名さん
駅至近のオフィス用地は、仕込めないにしても、港南なら、徒歩10分前後のマンション用地は、探せばあるような気もするが、、、例えば、倉庫とか、、、企業が手放さないんですかね?
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562
匿名さん
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563
匿名さん
企業も売ると売却益が出るから業績悪くないと売らないしね。
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564
匿名さん
港南五丁目でwctの真ん前にタワマン建たないかな~
建てば面白いことになるな。
東京建物あたりが33階の物件とか建てないかなw
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565
匿名
また、使い古されたネタですね。
計画は調査の段階で中止になったし、都営バス便で生活インフラがないままだと、訴求力に乏しいですね。
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566
匿名さん
結局いくらアザブが必死になったところで港南の優位は覆すことができるわけもなく。
リニアへのカウントダウンは続くのであった。
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567
匿名
品川駅はエキナカをリニューアルするのもいいんだけど
北口とか南口とか出口をさっさと増やしてほしい。
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568
匿名
港南3丁目の北側運河沿いの広大な土地はこれからどうなるんですかね?
あそこは色々仕込めそうですが。
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569
匿名さん
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570
匿名さん
リニア、リニアってそんな遠い先のことを叫んでるのは港南住民だけだろ。
今があまりにも情けない住環境で江東区と変わらないような場所だからな。
でもリニアができたときはヨボヨボのじいさんになってて、そんなもんどうでもよくなってるんだろうがね。
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571
匿名さん
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572
匿名さん
17年後には570が、お年寄りになる事は分かった。
羽田ハブ化や山手線新駅や東北縦貫線など、他の事を570が知らないのも分かった。
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573
匿名さん
いくら、この不況でも、パシフィックホテルのような駅前一等地の再開発が始動しないなんて、よっぽど、品川には、うまみがない、、、ということですかね? それとも、壮大な計画を検討中?
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574
匿名さん
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575
匿名さん
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578
匿名さん
>>575
関係も何も、山手線新駅が出来る予定の場所は
港南と芝浦の境目の場所。
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580
匿名さん
どうやらネガさんは、品川駅周辺エリアは注目であるという事実は否定できないと悟って、
港南は品川駅周辺エリアではないと言い張る作戦に出てきたようですね。
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581
匿名さん
お台場と大井か港南を橋で結ぶ計画があって、工事が中断してるって噂を聞いたが本当ですか?
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582
匿名さん
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583
匿名さん
>港南と言ってもどのへんの港南なのか明確にレスして欲しいよね。
港南は港南。そんなに言うほど広く無い。無理矢理にでも開発の恩恵を享受出来るエリアを狭めたいんだろうけど、ちょっと無理があるな。
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585
匿名
WBSで羽田新国際空港開港にあたって周辺地域の盛り上がりについて特集していますね。
品川駅、大注目ですね!
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586
住人さん
今、テレビ東京WBSで羽田空港国際化を取り巻く環境で
品川駅が近くにあるということがアピールされてますね。
凄い凄い。
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587
匿名さん
見てます見てます!
品川駅とその周辺は
これからどうなるの?
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588
匿名
本格的な盛り上がりはこれからでしょうね。
10月21日開港後、東京モノレールに乗って家族で見物に行こうと思います。
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589
匿名
トピ主さんへ提案です。
次回のトピタイトルを「羽田新国際空港、リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」に変更して幅広い情報交換、議論をしていきませんか?
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590
匿名さん
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591
匿名さん
新大臣もJR東海側の意向を尊重する姿勢のようですね。
「リニアの特徴 考慮」 馬淵国交相、ルート問題で
馬淵澄夫・国土交通相は21日、就任に際し同省で信濃毎日新聞などのインタビューに応じ、リニア中央新幹線計画で焦点となっているルート問題について、「新線が持つ特徴的機能は何かと考えてルート選定をするべきだ」と述べた。
「特徴的機能」の具体的な説明はしなかった。ただ、事業主体を目指すJR東海は超高速性などをリニアの特性として挙げ、南アルプスを貫くほぼ直線のCルートを求めているだけに、馬淵氏の発言はJR側の主張に沿ったと受け取られる可能性もある。
ルートを含む整備計画は、同省の交通政策審議会鉄道部会で検討しており、来春にも答申する予定。JR東海がCルートを主張しているのに対し、県内の諏訪や上伊那地区などでは両地区も通るBルートを求める声が根強い。馬淵氏はインタビューで「いろんな声があるのはよく承知している。私がどうだと特定すべきでない」とも述べた。
また、同審議会が沿線都府県や有識者から行ったヒアリングで、2045年開業目標の名古屋-大阪間も、JR東海が2027年開業を目指す東京-名古屋間と合わせて早期に整備するよう求める意見が出ていることに対し、馬淵氏は「現実的な対応が必要だ」と指摘。一気に整備するのは「財源問題も含め、簡単にはいかないだろうとは思っている」とし、JR側の意向を尊重する姿勢を示した。
http://www.shinmai.co.jp/news/20100922/KT100921ATI090017000022.htm
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592
匿名
>一刻も早く、品川駅に地下鉄を!!!
ネガレスのつもりでしょうか?
別に地下鉄駅なくても不満は一切ないですけど。。。
新橋、浜松町等の山手線各駅からの乗換で十分だと思っていますが。。。
ご自身の自宅が地下鉄駅最寄りなのが自慢なのでしょうかね?
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594
匿名さん
モノレールが、東京駅まで延伸されるって、本当ですか?
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596
匿名さん
モノレールが、東京駅まで、延伸されると、品川の優位性が薄れるなあ、、、
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597
匿名さん
羽田国際化で品川駅周辺は盛り上がってるけど、蒲田駅や川崎駅辺りはどう?
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598
匿名さん
WBSが何日か前に羽田がらみで川崎駅の事をやってました。
新たにビジネスホテルができるとか、川崎の旅行会社で羽田発の海外ツアーが売り切れとか。
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599
匿名さん
今後は品川区が成田市みたいな位置づけになるかもしれませんね。
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600
匿名さん
品川駅が品川区だと思ってるネガくん、また出てきたの?
品川区が好きなら天王洲スレにでも書き込めば。
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602
匿名さん
パシフィックホテルの再開発が、動き出さないのが、不思議で仕方ない。
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603
匿名さん
>検討段階です。過度な期待はしないように。
モノレールはいつスタートするかの検討。作ることは、決定済み。
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606
匿名さん
モノレールに関してはふつうに考えれば、浜松町~新橋間にある新幹線脇の用地から
地下に潜るのだろうね。
都心であり圧倒的な就業人口を誇る東京駅と新橋(銀座線)からモノレールで直接羽田に行けるとなると、
品川の大深度地下から名古屋での乗り換えが生じるリニア新幹線にとっては脅威になるとも思う。
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607
匿名さん
で、地下に潜ったモノレールは
東京駅の何処の地下にホームを作るのかな?
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608
匿名さん
横須賀線の真下を通して横須賀線ホームの隣に新ホームはどう?
成田エクスプレス直結。
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609
匿名さん
まあ、報道によると成田エクスプレスとの連携を重視したいらしいから
八重洲側ではなく丸の内側の地下になるだろうね。
新橋での銀座線のみならず、丸ノ内線や中央線との接続もよくなるので、
京急にとっては脅威になる。このことが引き金となって、京急も副都心線方面と
京急羽田線を結ぶ蒲蒲線建設に重い腰を上げるかもしれない。
そしたら空港へ行くのに品川で乗り換える人はいなくなってしまうな…
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610
匿名さん
京急には浅草線バイパス線で、
丸の内側からの客を集められる。
丸ノ内線との接続が良くなる予定なのは、
バイパス線の方だよ。
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611
匿名さん
東京オリンピックにあわせて作ったモノレールもそろそろ寿命なので全部作り直さなければいけないと思うけど、同じコースを通るのかな。
コースがガラッと変わることもあるじゃないかな。
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612
匿名さん
>>610
それは駅の位置によるので何とも言えない。浅草線のバイパスは仲通り直下が有力とされていて
必ずしも丸ノ内線との乗り換えが便利なわけではない。
川崎方面への運行列車を抱える京急よりも、モノレールの方が本数的に絶対的優位性がある。
しかもモノレールは始発になるだろうし。所要時間もおそらくモノレールのほうが1~3分ほど
はやくなるのでは?
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613
匿名さん
蒲蒲線構想は、金は掛かり過ぎるし線路幅が違うから東急線乗り入れができないし。
実現は無理だな。
モノレールを本当に横須賀線の更に下に通せるなら、
乗ってみたい気はする。
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614
匿名さん
>>613
確かにそうなんだけど、京急空港線の生命線である池袋、新宿、渋谷方面からの客が
モノレールに流れてしまうと京急も重い腰を上げざるを得ない。
大田区はやる気満々だし、東急も乗り気らしいけど東急のネットワーク優先の性格からして
間違いないだろう。京急が追い込まれれば、蒲蒲線は実現する可能性がある。
直通はできなくても、同じホームで対面乗り換えできれば利便性は高い。
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615
匿名さん
横須賀線下は可能は可能なんでしょうけど難しいでしょうね。
そもそも新橋で成田エクスプレス接続可能だし、
東京駅の地下深くに新駅ができたとしても、
東北新幹線や中央本線の乗り換えは、新橋で山手線に乗り換えてて
行く方が楽なんて事になる。
新橋駅までが無難という結論になると予想。
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616
匿名さん
>>614
いくらやる気満々でも、事業費に高額な金を出さなきゃね。
更に京急羽田空港駅もホーム改良しなきゃ無理でしょう。
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617
匿名さん
>>615
JR東日本はターミナル事業部において東京駅地下の大改造をおこなうので
それにあわせて延伸工事する可能性もある。
リニアや他の在来線と異なり、編成も車両も小振りなので、それほどの空間は必要としない。
よって、横須賀線よりも深くなるかどうかはわからない。
また、東京駅丸の内口の就業人口は圧倒的でたとえ乗り換え需要を見込めないとしても
東京駅への延伸は大きい。浅草線バイパスの構想自体がモノレール延伸の具体化を
促したとしたら、東京駅までの延伸は当然ともいえる。
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618
匿名さん
あとは、やっぱり、地下駅になるとは限らないからね。
高架駅にして山手線や中央線、東北縦貫線との連携を最大限に図るかも知れない。
割引切符とか。
そうなると最大の乗降客数を誇る新宿、池袋からの客が根こそぎモノレールに
まわることになり、むしろそっちのほうが京急にとっては脅威とも言える。
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619
匿名さん
難工事と高額な費用のかかる地下じゃなくて
既存線路の上空を通すと思うんだけど
新橋→東京間で地上軌道の設置が不可能な理由はあるの?
物理的に何かの建築物が上空を塞いでるとか
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620
匿名
っていうか、
想像に想像を重ねた鉄ちゃんネタを書かれてもねえ・・・
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621
匿名さん
>>620
9/17付けの東京新聞の記事から大きく逸脱したことは誰も書いていないと思うけど。
東京モノレールの株の70%をJR東日本が取得し、その後の積極的な投資(待避線新設や
キャンペーン切符、空港快速新設など)をしてきた経緯を考えれば、延伸は自然の話であるし、
当然ネットワークを活かして山手線や中央線との割引切符を盛り込んでくるだろう。
想像に想像を重ねていると言うが、こういうことから目を逸らすのは、むしろ現実逃避。
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622
匿名さん
東京新聞しか書かなかった話題ですね。
新しい内容は書かれていないというレスも付いた記事。
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624
匿名さん
池袋→東京 22分(山手線)
新宿→東京 13分(中央線)
池袋→品川 27分(山手線)
新宿→品川 18分(山手線)
運行本数と運賃と始発でモノレールに差を付けられたらちょっと京急は勝ち目がない。
都心からは当然、モノレールが圧倒的に有利だし。(品川は地下鉄がないため)
東急沿線からは大井町線経由のショートカットがある。
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625
匿名さん
やはり東京駅直結だよな。
品川始発じゃだめだ。
リニアも東京始発だ。
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