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近所をよく知らない人
[更新日時] 2011-08-10 02:52:45
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
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51
匿名さん
わかってないなぁ…
今の時点だって何年も前から品川は東京駅よりも大阪名古屋に10分ほど近い東京でしょう?
だからといって、東京駅や日本橋から移転してくる大企業が続出してる?
リニアが品川からでたところで東京駅よりも10分ほど大阪名古屋に近いというポジション自体に
何の変化もない。
むしろね、会社も人も、ありとあらゆるものが関西、中京圏から東京に集中してきているのだから
時が経てば経つほど、大阪名古屋につながることよりも、東京都心内のネットワークがモノを言う
時代になると思うんだ。そういう点で、地下鉄の駅のない品川は相当なハンデを背負っている。
「東京の玄関口」と期待されていたものも20年後には「地方の玄関口」にしかなりえないかもしれない。
この意味はわかるかな?
一応、中立の立場で書いているつもりです。
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53
匿名
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54
匿名さん
>>51
品川の将来は新大阪が参考になると思うよ。
現在の新大阪は駅周辺は梅田界隈には及ばないものの、大阪の玄関口として機能している。
たぶん、将来の品川も新大阪のような位置付けの駅に収まっていくと思う。
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55
匿名さん
丸の内や大手町の古いビルは、ドミノ式に建て替えられている。
最初の空き地を生むために品川への移転があったようだけど、
もう必要ないみたいだよ。
新大阪みたいに駅の周りがしょぼい地域になるって事?
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56
匿名さん
街が新大阪みたいになるんじゃなくて、駅自体の位置付けがって意味なんだが。
都内で唯一のリニア駅という無二の存在になるだろう。
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57
匿名さん
>>51
再開発第二段が始まればの話さ。今、大企業で東京都内各所へのアクセスなんかそれほど重要じゃない。
それよりもグローバル。成田、羽田へのアクセスが良い場所が一番価値が高いんだよ。
さらに、海外から出張で日本に来た人にとっては、新幹線やリニアへのアクセスも重要。視点を海外に
移さなきゃ。もしも、品川駅が新大阪並みのポテンシャルと言うなら、すでに進出している下記の企業
は何故品川に本社を移した?
東海旅客鉄道東京本社(JR東海品川ビルA棟)
ソニー本社
大林組東京本社
電通国際情報サービス本社
NTTグループ各社(NTT品川アネックス,NTTデータ,NTTドコモ)
大東建託本社
太陽生命本社
バンダイナムコホールディングス
大塚ホールディングス本社
三菱商事品川本社
三菱重工本社
キヤノンマーケティングジャパン本社
日本カーバイド工業本社
マイクロソフト東京本社
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58
匿名さん
あはは。
そういえば昔、高速深夜バスとホテルがセットになった大阪旅行格安パックを利用したときのことを思い出した。
そのバスとセットになった格安ホテルの所在地がね、新大阪の駅から徒歩5分の立地なんだよw
この皮肉、伝わるかな?
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59
匿名さん
でも、乗り換えて他の場所に移動するだけの街?
必ず新大阪で乗り換えるけど、新大阪駅の周辺には全く関心ない人がほとんどでしょ。
梅田や心斎橋や淀屋橋や難波へ行くために乗り換えるだけの駅だよ。
品川は違うと思うけど。
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60
匿名さん
確かに2027年開業のリニアの始発が品川駅とニュースを見て、やっぱりと思いました。
昔 昔といっても数年前ですが、インターネットのアンケートで「リニアの始発駅は・・・」と
言うのがあって、品川駅がかなり高得点をマーク。私も品川駅にしました。
確かに 東京駅がいいというのが中間発表でトップでしたが、もう飽和状態という声も多数ありました。
品川駅に決まってこれからは、リニア乗り入れに向け大掛かりな工事、利便性、周辺住民の声など
様々な問題があると思います。
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61
匿名さん
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62
匿名さん
>何故品川に本社を移した?
不況下でのリストラによる集約。品川は近年、大規模なオフィスが新規供給されたにもかかわらず
人気がないため、ハイスペックのAクラスビルでも大量の空き床が安価に確保できたため、
リストラによる拠点集約にはもってこいだった。知ってた?
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63
匿名さん
新大阪と品川じゃ格が違いすぎるでしょ。新大阪って、駅に行った事ある人は多いと思うけど
駅周辺に用事があって駅から出た事ある人いる?99%はタクシーに乗るかバスに乗るか地下鉄
御堂筋線に乗り換えるでしょ?つまり新幹線から単なる乗り換えのための駅。
品川駅は高輪側に高級ホテルやアミューズメント、港南側は大企業の連なるビジネス街に駅直結。
駅としてのポテンシャルが全然違うよ。
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64
匿名さん
リニアで品川に着いたら、そのまま新幹線に乗り換えて東京に移動できる
ようにするんじゃないかな。
今でも品川と東京は同料金なので、リニア利用者の東京までの新幹線代は
タダになるかも。
どうせ、新幹線の品川ー東京間は混雑する事ないし、こだまでも時間かわ
らないし。
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65
匿名さん
>つまり新幹線から単なる乗り換えのための駅。
まさに品川のことでは…
そりゃあ、東京と大阪では都市としての規模が違いすぎるからそのぶん、
新大阪よりも品川の方が見栄えはするしホテルも多少は高級だけど、
都市内での立ち位置としては同じだよ。
品川と新大阪と新横浜と新神戸の差は、そのまま東京と大阪と横浜と神戸の都市としての差に
スライドすることはできるね。
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66
匿名さん
新大阪があまり発展してないのは伊丹の航路上に位置しているからってのもあると思う。
伊丹さえ廃港にしてしまえば確実に今より構想のビルを立てられるようになる。
リニア、北陸新幹線、なにわ筋線&おおさか東線、阪急が乗り入れれば駅周辺も大きく発展するかもね。
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67
匿名さん
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68
匿名
>>57
>下記の企業は何故品川に本社を移した?
品川駅周辺に本社を移した事実のない会社が複数含まれてる様だが・・
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69
匿名さん
ちなみに東海道新幹線上に本社を構えることがそんなに重要であるならば、
のぞみ全停する新横浜駅周辺の横浜市の中でもでも突出した今のオフィス空室率はどう説明するんだろう??
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70
匿名さん
>>67
羽田廃港はさすがに無理だろw
羽田の存在が品川の発展に寄与している側面もあるし。
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71
匿名さん
↓この話が今のこのスレの品川に重なって切なくなってきたよ…
…
私が中学のとき
「関西国際空港ができて成田の貨物がいっきに関西に流れる。関西のが潤う!!」
…(中略)
この手の話をさんざん塾の先生から、学校の先生から、近所のおっちゃんから、関西ローカルのテレビ(バラエティーや、ニュースの関西ローカル版)から聞かされました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4121658.html
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72
匿名さん
まあ東京は成熟した複合都市なんで、名古屋への夢の超特急の始発や
中途半端なハブ空港が近いくらいで、急激な発展なんかしないでしょ。
100年後はわかりませんけど。
でも、一生懸命にあおる事で、一時的にせよ不動産の価格上昇が期待で
きればいいと思う輩が跋扈しているのが今の状況かな。
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73
匿名さん
>品川と新大阪と新横浜と新神戸の差は、そのまま東京と大阪と横浜と神戸
かなり違うと思う。新横浜は新幹線駅として神奈川県内各地へのアクセスが悪すぎて、
利用者が極めて少ない。新大阪は乗り換えオンリーの駅。新神戸も市内中心部から
離れていて、アクセス悪い。
品川は駅自体に集客力あるし、両出口ともにいろいろなインフラ整備がされて街と
しての独立性もある。分かりやすく言うと、毎日または毎週のように品川駅と駅周辺
を目的地にする人は遊び目的でも仕事目的でも一杯いるけど、新大阪駅、新神戸駅、
新横浜駅を目的地としてアプローチする人はほとんどいないってこと。
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74
匿名さん
思うんだけど、むしろリニア始発内定はオフィスではなく、品川エリアの
マンション街化を加速させるんじゃないのかな。
17年後?(大阪は35年後?)のリニア始発予定をマンション販売で謳えば、それなりの
付加価値はある。リニアの分の付加価値が今から金になるのがマンション。
でも、オフィスでは、リニアの付加価値分の賃料を今からとることは不可能。
今、このエリアに投資をするのならオフィスよりもマンションでしょう。
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75
匿名さん
新神戸駅は昔はそうだったけど、今は三宮からアクセスいいよ。
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76
匿名さん
>>74
都営や大学を移転させない限り、もうマンション建てる場所が無い。
だから、周辺のマンションは値上がりしたまま高止まりしている。
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77
匿名さん
10年前と比較してのJR在来線の乗降客数伸び率は、品川駅がダントツの伸び。
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78
匿名さん
毎日または毎週のように品川を遊び目的で訪れる人って……
品川行くぐらいなら川崎行くのが常識。品川なんて大井町にも劣る。
ちなみに新横浜には日産スタジアムあるよ。イベントもあるし、アミューズメント目的なら
品川よりも新横浜の方がよっぽど集客力あると思うけど。
ちなみに新大阪ってそれなりにはオフィスあるよ。新横浜もだけど。
というか、大阪、横浜両市内にあっては第3極といえるぐらいのオフィス街。
あまりモノを知らないで書いてるのがよくわかるよ。
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79
匿名さん
9位以下をハサミで切ってからアップすればよかったのに…
秋葉原の162.9%の伸びが断トツに際だってます。
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80
匿名さん
マンション建てる場所すらないのに、なんで発展とかオフィス移転なんて言葉がでてくるんだろう…
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81
匿名さん
お隣の田町や浜松町が10年前より減少しているのが意外。
特に田町の減少幅は大きいね。
ここらへんは地味な都営地下鉄しかないJR王国だし、新線開業のマイナスもないはずだけど…
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82
匿名さん
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83
匿名さん
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84
匿名さん
そういえば新横浜はあの元祖、ラーメン博物館もあったっけ。
凄い行列に並んでラーメン食べたの覚えてる。
むしろ品川よりも新横浜の方が目的地も文化もあるのでは…
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85
匿名さん
>>78
遊びだけじゃないでしょ。会社が品川にあって仕事目的で毎日来る人、品川駅周辺に居住している人。
新横浜や新大阪、新神戸などの新幹線専用駅とは、全く駅の性質が異なる。
新横浜はイベントあるとき以外は閑古鳥。品川よりも大井町の方が上と言う主張はあり得ないでしょ。
品川駅周辺に何があるかを考えれば分かる。これと大井町を比べるかあ?
ウィング高輪EAST・WEST
麺達七人衆 品達ラーメン(フードテーマパーク)
品達どんぶり五人衆(同上)
エプソン品川アクアスタジアム
ホテルパシフィック東京
高輪京急ホテル
東横イン 品川駅高輪口
高輪東武ホテル
ザ・プリンスさくらタワー東京
グランドプリンスホテル高輪
グランドプリンスホテル新高輪
品川プリンスホテル
品川税務署
品川駅前郵便局
駐日ロシア連邦通商代表部
駐日アイスランド大使館
物流博物館
ユニ・チャーム本社
JUN本社ビル
JR東海品川ビル(JR東海東京本社など)
JR品川イーストビル(アトレ品川、ゼンショー、ココスジャパンなどのゼンショーグループ本社が入居)
品川グランドコモンズ
品川イーストワンタワー(大東建託本社、ストリングスホテル東京インターコンチネンタル)
太陽生命品川ビル(太陽生命本社、他にもバンダイナムコホールディングスなどが入居)
品川グランドセントラルタワー(旧・品川三菱ビル、三菱商事品川本社など)
三菱重工ビル(三菱重工業本社)
キヤノンSタワー(キヤノンマーケティングジャパン本社)
品川インターシティ(A棟・B棟・C棟)
大林組東京本社(本店は大阪)
ソニー品川テクノロジーセンター
品川インターシティ郵便局
アレア品川(NTTデータ)
品川ツインズ 品川ツインズアネックス(NTT東日本東京支店、NTTコムウェア本社)
ソニーシティ(ソニー本社)
NTTドコモ品川ビル
東京新聞 品川分室
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86
匿名さん
リニア利用者の東京までの新幹線代はタダになるかも知れないけど
名古屋までの大深度地下駅リニアだったら、そのまま、のぞみ利用の方が
リニアよりも主流になりそうな気もするけどね。
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87
匿名さん
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88
匿名さん
>品川なんて大井町にも劣る。
まあ、あれだ。馬鹿にしていた港南が発展するのが嫌な人だな。。。
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89
匿名さん
その「品達どんぶり五人衆」とやらのために品川駅降りるぐらいなら、大井町の
飲屋街でも闊歩してたほうがいいや…
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90
匿名さん
東京駅、日本橋を目指していたのが、いつのまにか大井町と新横浜がライバルに……
しかもいい勝負。
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91
匿名さん
>>51
>一応、中立の立場で書いているつもりです。
大笑いもいいとこだな。
地下鉄なんか黙っててもそのうち引かれるだろ。
もはや地下鉄なんてものに拘る必要も無いが。
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92
匿名さん
落ち目のバンダイナムコが入居できるって……どんだけ賃料下げたのさ。
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93
匿名さん
乱暴な人が出てきたからさよならするよ…
ま、とりあえずJR東日本の「アレ」が廃止されて、かわりに品川にやってくる新サービスが
はじまるから、それは期待してて。地下鉄はできませんよw
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94
匿名さん
地下鉄欲しいよ~
と言えない屈折した心理が出すぎ。
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95
匿名さん
私、日本橋の会社に浅草線で直通で通っているので、実質的に地下鉄あり駅だと思っているんですが。
しかし、確かに六本木、赤坂方面へのアクセスは悪いね。
しかし、品川が嫌いだからって大井町の方がましとは、誰も首を縦に振らないような書き込みしても
馬鹿にされるだけだと思うが。これが大井町で、
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96
匿名さん
これが品川だよ。郊外型のショッピングモールが駅前にある駅となんか比較にもならん。
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97
匿名さん
>>85
品川インターシティ郵便局ってただの郵便局でしょ?
あるもの全部書いたって感じですね。
ご苦労様です。
JR東海も三菱商事も本社はここじゃないから、本社を置いている会社で大きいところは、三菱重工、ソニーと今年から登記上本社を東京に移した大林組か。
意外と少ないんだな。
しかし、まず出てきた社名がユニチャーム、JUNっていうのが笑える。
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98
匿名さん
>>94
地下鉄なんて掘ったら、リニアの話がポシャるからいらない。
17年後の開業、35年後の大阪まで開通を気長に待つよ。
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99
匿名さん
自分に正直になれば大井の方が案外住みやすいかもね。
大井町3分と品川12分の比較で同じ間取りなら大井を選ぶよ私は。
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100
匿名さん
まあ、いくら上げ足とっても、品川の将来の発展は間違いなく約束されているからね。
大井町の方が良い人は、ずーっと大井町に住んで大井町のマンションでも買って
賃貸にでも出したら?新横浜が良い人や新大阪が良い人もそうすれば良いし。
きっと、借りてなかなか着かないし転売するとき困ると思うけどね。
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101
匿名さん
>地下鉄なんて掘ったら、リニアの話がポシャるからいらない。
リニアなんかより地下鉄の方が君の資産UPするよ。
地下鉄コンプレックスが明らかにある事がよくわかって興味深かった。
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102
匿名さん
>>97
JR東海は東京本社が事実上の本社。
名古屋にある本社は実質支社のような位置付けだよ。
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103
匿名さん
ユニチャームとJUN、東洋水産などは古いからね。再開発前から品川の住人。
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104
匿名さん
>>86
のぞみは廃止されてリニアに移行する可能性が濃厚。
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105
匿名さん
JR東海も東京中心主義?
名古屋中心で企業アイデンティティを主張しなきゃね。
そうじゃなきゃ独自性が無くつまらん。
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106
匿名さん
のぞみというブランドが移行するだけで、のぞみが提供している
サービスが無くなるわけでは無いと思うけど。
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107
匿名
>>105
会長からして東京出身の人だから。
少なくとも、会長には名古屋にそれほど思い入れは無いはず。
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108
入居済み住民さん
51さんの言う通りかもしれない。結局京急・浅草線から都心へのアクセスをどうするかにかかってると思う。
品川で問題ない地域(乗車時間)
品川-新宿18分、池袋26分、渋谷11分、横浜16分
東京-新宿14分、池袋23分(乗り換え考えると山手線がベター)、渋谷22分、横浜25分
品川から不便な地域
品川-秋葉原12分、霞ヶ関25分(乗り換え込み)、お茶の水24分(乗り換え込み)、
東京-秋葉原3分、 霞ヶ関14分(乗り換えなしなので実質5分)、お茶の水(実質4分)
千葉や大宮は圧倒的に東京有利
地下鉄駅や、お茶の水あたりへのアクセスをどう解消するかだと思う。ただ、新宿がそれほど変わらないことと渋谷へのアクセスは品川が良いことは、東京西部住民にとって品川でも不便でないことを示している。埼玉や千葉の住民にとっては、品川は歓迎されないが、東京西部や神奈川県民にとっては品川で問題なし。東海としては、新宿・渋谷へのアクセスが問題ないので、コストや乗り換え時間を考慮して品川にしたのかもしれない。
あとは、上に上げた地域へのアクセスをどう解消するかだね。。
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109
匿名はん
「アレ」が廃止されて、かわりに品川にやってくる新サービスとは何ですか?アレとは?
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110
匿名さん
JR東海がリニア中央新幹線計画で、東京側の始発駅をJR品川駅(東京都港区)とする方針を固めたそうですね。
リニアの品川駅も数十メートルの地下部分に建設です。
品川からの最速所要時間は最短ルートで名古屋40分、大阪67分となるとのこと。
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111
サラリーマンさん
>>102
JR東海の本社が実質名古屋ではなく東京?
それだとしたら、旧国鉄時代の東京鉄道管理局と名古屋鉄道管理局の軋轢の経歴はどうなります。
それに愛知県は某自動車大メーカーと共にJR東海とコラボして専門学校を作ったりした程だけど。
実質ヨタ空港と言われているほど中部国際空港もしかりだけど。
『尾張の商人』が江戸に進出して上手く行くことはあるのでしょうかなぁ…。
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112
匿名
実質も何も
JR東海の本社は名古屋と東京の両方にある。
サラリーマンなら分かるだろうけど
東京と地方の両方に本社がある企業なんていくらでもある。
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113
匿名さん
>>108
>千葉や大宮は圧倒的に東京有利
大宮は知らないけど、千葉は圧倒的ではないと思うよ。
総武快速への乗り換えは品川のほうが楽だし、
所要時間も品川-東京間を仮にリニアが走った場合は追加しなきゃならないし。
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114
匿名さん
東北縦貫線開業で
大宮から品川へも便利になることだし。
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115
匿名さん
縦貫線の工事は神田秋葉原間は東北新幹線の架橋の上に乗せる難工事らしいですね。
開通は2014年らしいです。
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116
111
>>111
>>実質も何も
>>JR東海の本社は名古屋と東京の両方にある。
一般企業論はそうだけど旧国鉄丸の内本社時代からの動向をあまり知らない様ですね。
では新幹線の総合司令所、つまり八重洲側にあるCTCビルが東日本と東海と同居しているのは
何故?
一向に東京駅での東北と東海道の軌道の直結はないし、相互乗り入れも絶望的で利用者不遇を買っている。
それに熱海駅で相互の車両乗り入れで東海と東日本の運転士と車掌の交換で挨拶もしない無礼な場面が
あると聞いたことがある。
東海は東京を重要視してはいない。
旧国鉄時代の某研究所で『名古屋の人間は…』OBからグチった話を聞いたことがある。
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117
匿名さん
へんな理屈だね。
千葉からは総武快速以外にメトロ東西線や京葉線、将来はつくばエクスも東京駅に接続する。
圧倒的だと思うが。
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118
匿名さん
>>112
JR東海の実質的な機能は東京本社が担ってる。
何故なら東海の要新幹線を統括するから、社長や役員全て東京本社に常駐し
定例会見もほとんど東京本社(品川)で行っている。新人研修も同様。
これって身近にJR東海の関係者がいればわかる話なんだがな。
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119
匿名
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120
匿名さん
>>117
ん?千葉駅へのアクセスの容易さを語ってたんじゃないのか?
千葉駅に行かない路線持ってきても無意味だろ。
千葉県全体を述べてんのなら対に大宮とか個別の駅を並べるなよ。
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121
匿名さん
千葉駅にしても
特急は東京発だけど。
普通、千葉といって千葉駅からなんて想定しないよ。
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122
匿名さん
日本語もまともに書けないサラリーマンの話なんてどうでもいいんじゃない。
現場の人間関係とかホントどうでもいい話。それでも伝聞ばかりw
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123
匿名さん
東西線は正確には大手町
京葉線は有楽町寄り
つくばは東京駅西側300mで大深度の可能性あり
東京駅他線に乗り換える時間が掛かる路線ばかり
千葉駅の特急って
千葉停車が少ない成田EXのこと?
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124
匿名さん
てかさぁ
17年とか18年とか後の話を想像だけでよく一日書き込みし続けるよなぁ
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125
匿名さん
>>124
もう2~3年で着工だし、これからはルートや駅の設置場所とか品川駅の改装とか
羽田など各方面へのアクセス強化とか、新駅の話とか続々と発表されることになるよ。
まあ、17年どころか少なくとも30年ぐらいは常に注目を集めることになるだろうね。
まだ一般への認知度も低いけど、特に着工に向けての数年間は品川への関心やメディア
への露出がどんどん高まっていくだろう。
おじさんも体力温存しとかないと持たないよ。笑
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126
匿名さん
それだけ東京駅は巨大化しているという事。
東西線は駅名は違うけど駅内に乗り換え案内掲示があるから事実上は同じ駅。
大手町駅全体を含めるとさらにメガステーション。品川駅に多少は負荷分散してもらわないと。
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127
匿名
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128
匿名さん
まずは品川北口が出来て、ドコモビル横の下水処理場の上部利用ビルと人口地盤で繋がる。
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129
匿名
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130
to 118
>>118
>>これって身近にJR東海の関係者がいればわかる話なんだがな。
民営化後の関係者と言っても、元々旧国鉄の幹部がTOPに巣喰っているのは事実。
JR西日本の事例を見よ!
民鉄とのスピード競争とサービスを優先して安全第一を軽視した。
その結果、新型ATSの整備が遅れ福知山線の大惨事を起こした。
しかも鉄道事故・調査委のメンバーとの癒着。
旧国鉄の幹部は、民営化した甘い汁を飲んでいるとしか思えない。
それを一般企業と同じような見方をしているのは、まだまだ早いと思う。
また、民営化直後マグレブ開発に重点を置いた為、東日本は感情的となり焼き餅を
焼いたのか、技術開発本部を設置し好き勝手技術開発しているが失敗が多い。
ノウハウの多さは例の財団法人には叶わない。
東海は民営化してから西日本や東日本の様に大惨事は、まだ起こしていないけど、
あまり効率と利益優先に走り安全第一を二の次にするといつか大事故が起こると思う。
これは民営化の弊害。
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131
匿名さん
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132
匿名さん
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133
匿名さん
リニア新幹線始発駅になることで、品川のマンションに是非、住みたいと思う人って、いるんですかね? それよりも田町車両区・パシフィックホテルの再開発のほうが、よっぽど興味あると思いますが、、、
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134
匿名さん
とりあえず、悔しがってるヤツが多いのだけはこのスレ見て分かるなw
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135
匿名さん
品川界隈に兆単位の投資がされていくことは確実な訳で、住民はその投資の恩恵を受けられる。
投資に目ざとい法人はずっと前から近隣不動産を物色しまくってます。
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136
匿名さん
このスレタイも「決定」の文字を入れないと。しかし、大深度地下ってどうやって掘るんだろ?
品川駅港南口は当分の間一時期の東京駅八重洲口みたいにせまーくなって「工事中ご迷惑を
おかけします」状態になるのかな?何年も続いたらちょっとやだなあ。
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137
匿名さん
まあ、この不景気下でも、このエリアだけはサウスゲート計画に沿って公共投資は続いているからね。
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139
匿名さん
屠殺場や汚水処理場を押しつけられるような僻地に地下鉄通してどーすんのよ…
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140
匿名さん
パシフィックホテルの再開発は、むしろマイナスでしょ。
グレードダウンして、ビジネスホテルになっちまうんだから。
プリンスより、よっぽど、パシフィックの方が、よかったんだ
けどなあ。
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141
匿名さん
たしか電線の大動脈みたいのがあって、掘れなかったんじゃないかな。
八つ山のアンダーパス通すのに苦労したのも、泉岳寺から港南に抜ける地下通路の天井が異常に低いのも、その為だったと聞いたことある。
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142
住人さん
なんだ、急なこの盛り上がりは。
やはりネガあってのスレということ・・?
お疲れさんってことだよね。
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143
匿名
リニアできて品川の坪単価どの位上がるのかな?完成は大分先だけど。
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144
サラリーマンさん
ここのスレに出入りする方は、リニアの事をマグレブと言う方が殆ど居ない様に思います。
マグレブと言うと、電磁波の事が問題となるかも知れませんが、携帯電話よりはまだマシ
だと思われます。従って、電磁波公害で沿線の資産価格が下がることは無いとは思うけど。
そう言えば、名古屋新幹線訴訟で沿線の不動産の評価額はどうなったか、知っている方
いらっしゃいます?
最初の大宮までの東北・上越新幹線施工の際は、埼玉県特に与野市の沿線付近を緩衝地帯
として旧国鉄が用地を買い占めたらしいけど。
まぁ、大宮以南~赤羽までも緩衝地帯があるけど。
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145
匿名さん
17年後に名古屋までリニアが開通しても品川の坪単価に影響はないでしょう
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146
匿名さん
おっその調子その調子。
「リニアなんてできても関係ないんだぞ!プィッ!」 って言う強がりがカワイイね。
>>134
>とりあえず、悔しがってるヤツが多いのだけはこのスレ見て分かるなw
まあ、そういうことです。笑
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147
匿名さん
リニアが開通しても残念ながら港南の埋立地は値上がりしないですよ。
その理屈なら羽田空港最寄りの穴守稲荷あたりは高騰しないとおかしいですが、実際はただの下町でたいして高くないですよ。
遠方に行くための交通機関は日常生活には関係ないので、住宅価格にはなんのインパクトもありません。
ビジネス需要は大きいので品川駅周辺のオフィス賃料は上がるでしょうが、品川から10分以上も歩かないといけないような埋立地マンションの価格にはまったく影響しませんね。
不動産屋や住民に騙されて中古を高値掴みしないよう十分注意しましょう。
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148
匿名さん
>>138
品川は東京の外れだから、地下鉄ネットワークの隅っこになるのは当然だろ。
京急が都営浅草線とつながってるんだから地下鉄がないというのは間違い。
港南には地下鉄はないが、あそこは屠殺場や工場などの多い、人が住まない埋立地だったんだから地下鉄が通るわけがない。
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149
匿名さん
地下鉄網に入るのに別料金が発生するので品川は地下鉄が無いが正しい。
相互乗り入れされた区間も入れるなら所沢だって地下鉄がある事になっちゃう。
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150
匿名さん
>>147
空港自体は迷惑施設。
空港に近過ぎる土地が高くならないのは当たり前の話。
理屈のすり替え。
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