東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2011-08-10 02:52:45
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7

  1. 41 購入経験者さん

    東日本と東海の関係は旧国鉄時代の東京鉄道管理局と名古屋鉄道管理局の時代からずっと犬猿の仲
    だったと思う。

    丸の内旧国鉄本社は、マグレブを開発する旧技術研究所(現JR総研)と横の繋がりがあったが、
    丸の内本社は営業畑が中心であり、技術開発する側からすれば、関係が上手く行かなかったのでは?
    と。

    だから東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の軌道が直結(準備工事が出来るような構造になって
    いる)して相互乗り入れする構想は、ずっと先送りに先送りで利害関係しか生まず困難だと思う。

    旧国鉄時代、新青森~博多そして鹿児島まで長距離輸送を想定した試作編成に寝台車があったのは
    つとに有名な話。

    しかし、現実には隣国が東北新幹線のE2系をベースとしたCRH2が寝台新幹線を作ってしまった。

  2. 42 匿名さん

    中央新幹線は、昔は新宿が始発駅として想定されていて
    駅地下に新幹線駅の空間まで確保されているそうですから、
    犬猿の仲が結果としてリニア品川駅を誕生させるって事ですね。

  3. 43 匿名さん

    単純にそれだけの理由じゃないだろう。
    渋谷新宿池袋の西側ラインは商業や住居中心に
    東京新橋品川の東側ラインはビジネスの中心地にという
    棲み分けがあるからこそ、品川と東京が候補地として検討された。

    大企業相手に商売してるが、大概の取引先は東京~品川ラインの
    周辺にあるよ。少し離れて虎ノ門、六本木あたりまでかな。
    たまに新宿とかも行くけど圧倒的に差がある。

  4. 44 41

    >>42

    あれ?

    新幹線新宿地下駅は赤羽から分岐して南下してきた北陸・上越新幹線の地下駅として想定していたのでは?

    それにそこから先は旧成田新幹線と接続するこうそうだった筈で。
    つまり、現京葉線東京駅は旧成田新幹線の予定駅であり、そこから先は皇居を避けて新宿駅に繋がる(旧成田
    新幹線計画)構想だったのでは? と。

  5. 45 匿名さん

    現状の品川駅は各鉄道会社の利権争いで非常に使いづらい部分がありますので
    リニアを加えての駅の改造時には、各社の都合だけではなく、利用者や有識者など
    の声を良く聞いたうえで、都や区などを交えて検討を重ねた上で動線など利用者目線
    での利便性を充分に考慮した設計にしていただきたいと切に希望します。
    日本の玄関口、世界の方が訪れる玄関口ともなるのですから。
    ぜひ世界に誇れるようなターミナルステーションにして欲しいものです。

    このスレッドでもそのような議論が進むと良いですね。

  6. 46 匿名さん

    >日本の玄関口、世界の方が訪れる玄関口ともなるのですから。

    完成すればリニアも新幹線も品川から乗れるし、
    羽田からの接続もいい、まさにですね!

  7. 47 匿名さん

    >>44
    ネットで色々調べたら、新幹線新宿地下駅は
    北陸・上越と中央新幹線の地下駅として想定していたそうです。

    ネットで3年前に既にリニア品川始発を予想していた人、なんかも見つけました。

  8. 48 匿名さん

    東北縦貫線の目処がたつ2012年以降に田町車両区の再開発と合わせて、いろいろ発表になりそう。

    汐留級の開発だと様変わりすると思う。

  9. 49 匿名さん

    実際に開発されるのは車両区の一部ですし、ここは航空法に基づく高さ制限も厳しいですし、
    ヒートアイランド緩和のために風の道を確保されることも求められるから、
    汐留のように200m級の超高層ビルが密集して建つような再開発にはなりませんよ。

    それよりも、東北縦貫線と相鉄新宿直通線によってJR東日本の「アノ」電車が無くなって
    代わりに品川にやってくる電車が新設されます。

  10. 50 匿名さん

    いずれにしてもアレだ、港南が東京の新しい玄関口になる事は間違いないと言うことだな。
    丸の内の企業も八重洲の企業も日本橋の企業も、本社を自社ビルにしている会社は、そろそろ
    建物の老朽化の時期を迎えて将来は品川港南へ移転する企業も増えるかもね。

  11. 51 匿名さん

    わかってないなぁ…
    今の時点だって何年も前から品川は東京駅よりも大阪名古屋に10分ほど近い東京でしょう?
    だからといって、東京駅や日本橋から移転してくる大企業が続出してる?
    リニアが品川からでたところで東京駅よりも10分ほど大阪名古屋に近いというポジション自体に
    何の変化もない。

    むしろね、会社も人も、ありとあらゆるものが関西、中京圏から東京に集中してきているのだから
    時が経てば経つほど、大阪名古屋につながることよりも、東京都心内のネットワークがモノを言う
    時代になると思うんだ。そういう点で、地下鉄の駅のない品川は相当なハンデを背負っている。
    「東京の玄関口」と期待されていたものも20年後には「地方の玄関口」にしかなりえないかもしれない。
    この意味はわかるかな?

    一応、中立の立場で書いているつもりです。

  12. 53 匿名

    50へ そう言えば、大崎もいいかも。

  13. 54 匿名さん

    >>51
    品川の将来は新大阪が参考になると思うよ。
    現在の新大阪は駅周辺は梅田界隈には及ばないものの、大阪の玄関口として機能している。
    たぶん、将来の品川も新大阪のような位置付けの駅に収まっていくと思う。

  14. 55 匿名さん

    丸の内や大手町の古いビルは、ドミノ式に建て替えられている。
    最初の空き地を生むために品川への移転があったようだけど、
    もう必要ないみたいだよ。

    新大阪みたいに駅の周りがしょぼい地域になるって事?

  15. 56 匿名さん

    街が新大阪みたいになるんじゃなくて、駅自体の位置付けがって意味なんだが。
    都内で唯一のリニア駅という無二の存在になるだろう。

  16. 57 匿名さん

    >>51
    再開発第二段が始まればの話さ。今、大企業で東京都内各所へのアクセスなんかそれほど重要じゃない。
    それよりもグローバル。成田、羽田へのアクセスが良い場所が一番価値が高いんだよ。
    さらに、海外から出張で日本に来た人にとっては、新幹線やリニアへのアクセスも重要。視点を海外に
    移さなきゃ。もしも、品川駅が新大阪並みのポテンシャルと言うなら、すでに進出している下記の企業
    は何故品川に本社を移した?

    東海旅客鉄道東京本社(JR東海品川ビルA棟)
    ソニー本社
    大林組東京本社
    電通国際情報サービス本社
    NTTグループ各社(NTT品川アネックス,NTTデータ,NTTドコモ)
    東建託本社
    太陽生命本社
    バンダイナムコホールディングス
    大塚ホールディングス本社
    三菱商事品川本社
    三菱重工本社
    キヤノンマーケティングジャパン本社
    日本カーバイド工業本社
    マイクロソフト東京本社

  17. 58 匿名さん

    あはは。

    そういえば昔、高速深夜バスとホテルがセットになった大阪旅行格安パックを利用したときのことを思い出した。

    そのバスとセットになった格安ホテルの所在地がね、新大阪の駅から徒歩5分の立地なんだよw
    この皮肉、伝わるかな?

  18. 59 匿名さん

    でも、乗り換えて他の場所に移動するだけの街?

    必ず新大阪で乗り換えるけど、新大阪駅の周辺には全く関心ない人がほとんどでしょ。

    梅田や心斎橋や淀屋橋や難波へ行くために乗り換えるだけの駅だよ。

    品川は違うと思うけど。

  19. 60 匿名さん

    確かに2027年開業のリニアの始発が品川駅とニュースを見て、やっぱりと思いました。
    昔 昔といっても数年前ですが、インターネットのアンケートで「リニアの始発駅は・・・」と
    言うのがあって、品川駅がかなり高得点をマーク。私も品川駅にしました。
    確かに 東京駅がいいというのが中間発表でトップでしたが、もう飽和状態という声も多数ありました。
    品川駅に決まってこれからは、リニア乗り入れに向け大掛かりな工事、利便性、周辺住民の声など
    様々な問題があると思います。

  20. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
リーフィアレジデンス練馬中村橋

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸