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近所をよく知らない人
[更新日時] 2011-08-10 02:52:45
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
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301
匿名さん
そういえば、品川駅中(えきなかショップ)を利用することは時々あるけど駅を出て歩くことがほとんど無いです。
品プリは良く耳にしますがそれ以外に品川駅付近には何があるのでしょう。
それと、京急の定期で途中下車してうっかり駅中を利用したらJR入場料を取られました。
それくらい共通で利用させて欲しいものです。
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302
匿名
京急はJRとは別会社だから無理。
しかも京急と京浜東北線や横須賀線は競合しているし、モノレールはJR東日本が持っているから、
本当は京急と東日本はライバル同士。
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303
匿名
サウスゲート計画の地域で比べると、品川が長男、大崎が次男、田町が三男と感じる。
例えば、品川はインターコンチ、プリンス、大崎はニューオータニイン、田町はなんだっけ、JALシティ?ホテルは田町が二番めかもしれないが、品川がダントツなのは変わりない。
一事が万事。
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304
匿名さん
サウスゲート計画スレの、今だか前だかのスレ主は、
山手線新駅の近くの住人だそうだから、
山手線新駅にも期待!
位は書いておいてあげなよ。
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306
匿名さん
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307
匿名
別に大崎抜いても良いけど、二ヶ所で、勝った負けたやっても、つまんないよね。
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308
匿名さん
山手線の南西部の場合、ましなのは、原宿 から 目黒 までで、五反田 から 浜松町 間は、イマイチですね。
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309
匿名
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310
匿名さん
リニアが出来る頃にはインターシティ付近は老朽化して、今の港南口は裏口のようになっていると思う。
新しく出来る港南北口がメインになっているはず。
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311
匿名さん
品川駅は大崎・五反田の副都心方面と田町方面に開発が伸びるわけか。
確かに御殿山からみると大崎方面にクレーンが林立してすでに一体化しかけてる。
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312
匿名
>>300
バーガーキング、韓国ロッテリアが買収し、
店舗増やすんだってさ。どうでもいいけど。
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313
匿名さん
リニア 来春にもルート選定 国交省小委 答申前倒しの可能性
JR東海が進めるリニア中央新幹線(東京-大阪)の整備計画を審議している国土交通省の交通政策審議会小委員会の家田仁委員長は30日、事実上のルート選定となる答申について「秋から冬に中間取りまとめを出し、来春くらいにはまとめたい」などと述べ、来春をめどにつくる考えを示した。当初は来夏までに答申する見通しだったが、前倒しになる可能性も出てきた。
国交省で開いた小委員会後に、記者団の質問に答えた。小委員会での今後の検討について家田氏は、地域や都市の整備と中央新幹線の関係などについて有識者から話を聞くと説明。その後、想定される3ルートの建設費用と経済効果を比べて論点を整理した後、整備の方向性を示す中間取りまとめをつくり、一般から意見を聞いて答申をまとめるとした。
一方、この日の小委員会では、元経済企画庁長官で作家の堺屋太一氏と東京大学名誉教授の井口雅一氏からヒアリング。堺屋氏は東京-名古屋間を2027年に先行開業するJR東海の計画について、「東京-名古屋間だけでは、大阪まで行くには乗り換えが必要となり、需要は伸びない。赤字で大阪まで延伸できなくなるだろう」と推測。採算性などから、東京から大阪までを一度に開業させる必要性を強調した。
中央新幹線の整備自体には「世界への技術宣伝効果などで極めて重要」と賛意を示したが、整備に併せて国の国土構造政策の転換も要望。「今の東京一極集中型では地方の経済、文化が急速に衰退し、中央新幹線自体の需要も激減する」と説明した。
また、機械工学などを専門とする井口氏は「リニアは新幹線より想定外の建設費用がかかる可能性が十分あり、コスト削減は必須。鉄道業界はこれを機に生産技術の開発に取り組むべきだ」と述べた。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/08/31/1.html
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314
51
>「今の東京一極集中型では地方の経済、文化が急速に衰退し、中央新幹線自体の需要も激減する」
このことを>>51では言いたかった。堺屋氏の意見には全く同意。
時が経てばたつほど、都区部内のネットワークの重要性が増してくる。
>「東京-名古屋間だけでは、大阪まで行くには乗り換えが必要となり、需要は伸びない。赤字で大阪まで延伸できなくなるだろう」
これも完全同意。品川も名古屋も大深度地下というのがネックになる。もっとも名古屋乗り換えを
致命的な欠陥とみるアナリストは堺屋氏に限らず多いんだけどね。
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315
匿名さん
答申前倒しでまとめたがってるようだから、
ガス抜き目的のヒアリングじゃないの?
貴重な御意見、有り難うございました。の。
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316
51
もちろん堺屋氏の提言が答申に反映されることはないだろう。
だって、一気に大阪まで開業なんてできるわけがないし、東京一極集中だって
経済合理性のもとにおこなわれているのだから是正しようがない。
だから問題なんだよ。堺屋氏の言うことが正論なのにもかかわらず、その正論を
計画に活かすことができないんだから。事態は深刻だよ。
技術アピールなら、ホント、都心から空港へのアクセス路線にとどめておいた方がよい。
いまからで遅くないよ。進むのは地獄だよ。
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317
匿名さん
名古屋付近で地上へ浮上して、既存新幹線の上に増築して上をリニア用にすればいいじゃないか。
既存新幹線ホームの上にリニア用ホームがあって乗り換えも大した問題にならない。
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318
匿名
ビジネス客にプラスして、単にリニアに乗るためだけの観光客で、
名古屋まで満席になるから問題無し。
料金は東海道新幹線より千円高くなるだけの予定だから。
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319
匿名さん
海外に行けば今でも乗れるリニアを15年以上先に観光客でうまると予想するとは
何とめでたい事か。
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320
匿名
海外にも行かずに乗れるのがメリットでしょ。
リニアでも方式が違うし。
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