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近所をよく知らない人
[更新日時] 2011-08-10 02:52:45
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
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125
匿名さん
>>124
もう2~3年で着工だし、これからはルートや駅の設置場所とか品川駅の改装とか
羽田など各方面へのアクセス強化とか、新駅の話とか続々と発表されることになるよ。
まあ、17年どころか少なくとも30年ぐらいは常に注目を集めることになるだろうね。
まだ一般への認知度も低いけど、特に着工に向けての数年間は品川への関心やメディア
への露出がどんどん高まっていくだろう。
おじさんも体力温存しとかないと持たないよ。笑
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126
匿名さん
それだけ東京駅は巨大化しているという事。
東西線は駅名は違うけど駅内に乗り換え案内掲示があるから事実上は同じ駅。
大手町駅全体を含めるとさらにメガステーション。品川駅に多少は負荷分散してもらわないと。
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127
匿名
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128
匿名さん
まずは品川北口が出来て、ドコモビル横の下水処理場の上部利用ビルと人口地盤で繋がる。
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129
匿名
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130
to 118
>>118
>>これって身近にJR東海の関係者がいればわかる話なんだがな。
民営化後の関係者と言っても、元々旧国鉄の幹部がTOPに巣喰っているのは事実。
JR西日本の事例を見よ!
民鉄とのスピード競争とサービスを優先して安全第一を軽視した。
その結果、新型ATSの整備が遅れ福知山線の大惨事を起こした。
しかも鉄道事故・調査委のメンバーとの癒着。
旧国鉄の幹部は、民営化した甘い汁を飲んでいるとしか思えない。
それを一般企業と同じような見方をしているのは、まだまだ早いと思う。
また、民営化直後マグレブ開発に重点を置いた為、東日本は感情的となり焼き餅を
焼いたのか、技術開発本部を設置し好き勝手技術開発しているが失敗が多い。
ノウハウの多さは例の財団法人には叶わない。
東海は民営化してから西日本や東日本の様に大惨事は、まだ起こしていないけど、
あまり効率と利益優先に走り安全第一を二の次にするといつか大事故が起こると思う。
これは民営化の弊害。
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131
匿名さん
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132
匿名さん
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133
匿名さん
リニア新幹線始発駅になることで、品川のマンションに是非、住みたいと思う人って、いるんですかね? それよりも田町車両区・パシフィックホテルの再開発のほうが、よっぽど興味あると思いますが、、、
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134
匿名さん
とりあえず、悔しがってるヤツが多いのだけはこのスレ見て分かるなw
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135
匿名さん
品川界隈に兆単位の投資がされていくことは確実な訳で、住民はその投資の恩恵を受けられる。
投資に目ざとい法人はずっと前から近隣不動産を物色しまくってます。
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136
匿名さん
このスレタイも「決定」の文字を入れないと。しかし、大深度地下ってどうやって掘るんだろ?
品川駅港南口は当分の間一時期の東京駅八重洲口みたいにせまーくなって「工事中ご迷惑を
おかけします」状態になるのかな?何年も続いたらちょっとやだなあ。
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137
匿名さん
まあ、この不景気下でも、このエリアだけはサウスゲート計画に沿って公共投資は続いているからね。
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139
匿名さん
屠殺場や汚水処理場を押しつけられるような僻地に地下鉄通してどーすんのよ…
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140
匿名さん
パシフィックホテルの再開発は、むしろマイナスでしょ。
グレードダウンして、ビジネスホテルになっちまうんだから。
プリンスより、よっぽど、パシフィックの方が、よかったんだ
けどなあ。
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141
匿名さん
たしか電線の大動脈みたいのがあって、掘れなかったんじゃないかな。
八つ山のアンダーパス通すのに苦労したのも、泉岳寺から港南に抜ける地下通路の天井が異常に低いのも、その為だったと聞いたことある。
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142
住人さん
なんだ、急なこの盛り上がりは。
やはりネガあってのスレということ・・?
お疲れさんってことだよね。
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143
匿名
リニアできて品川の坪単価どの位上がるのかな?完成は大分先だけど。
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144
サラリーマンさん
ここのスレに出入りする方は、リニアの事をマグレブと言う方が殆ど居ない様に思います。
マグレブと言うと、電磁波の事が問題となるかも知れませんが、携帯電話よりはまだマシ
だと思われます。従って、電磁波公害で沿線の資産価格が下がることは無いとは思うけど。
そう言えば、名古屋新幹線訴訟で沿線の不動産の評価額はどうなったか、知っている方
いらっしゃいます?
最初の大宮までの東北・上越新幹線施工の際は、埼玉県特に与野市の沿線付近を緩衝地帯
として旧国鉄が用地を買い占めたらしいけど。
まぁ、大宮以南~赤羽までも緩衝地帯があるけど。
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145
匿名さん
17年後に名古屋までリニアが開通しても品川の坪単価に影響はないでしょう
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146
匿名さん
おっその調子その調子。
「リニアなんてできても関係ないんだぞ!プィッ!」 って言う強がりがカワイイね。
>>134
>とりあえず、悔しがってるヤツが多いのだけはこのスレ見て分かるなw
まあ、そういうことです。笑
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147
匿名さん
リニアが開通しても残念ながら港南の埋立地は値上がりしないですよ。
その理屈なら羽田空港最寄りの穴守稲荷あたりは高騰しないとおかしいですが、実際はただの下町でたいして高くないですよ。
遠方に行くための交通機関は日常生活には関係ないので、住宅価格にはなんのインパクトもありません。
ビジネス需要は大きいので品川駅周辺のオフィス賃料は上がるでしょうが、品川から10分以上も歩かないといけないような埋立地マンションの価格にはまったく影響しませんね。
不動産屋や住民に騙されて中古を高値掴みしないよう十分注意しましょう。
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148
匿名さん
>>138
品川は東京の外れだから、地下鉄ネットワークの隅っこになるのは当然だろ。
京急が都営浅草線とつながってるんだから地下鉄がないというのは間違い。
港南には地下鉄はないが、あそこは屠殺場や工場などの多い、人が住まない埋立地だったんだから地下鉄が通るわけがない。
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149
匿名さん
地下鉄網に入るのに別料金が発生するので品川は地下鉄が無いが正しい。
相互乗り入れされた区間も入れるなら所沢だって地下鉄がある事になっちゃう。
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150
匿名さん
>>147
空港自体は迷惑施設。
空港に近過ぎる土地が高くならないのは当たり前の話。
理屈のすり替え。
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151
匿名さん
しかし、あの辺は空路の下では無いので
迷惑にはなってないんじゃない。
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152
匿名さん
>>128
おお、俺も同じように予想しているよ。
もしこんなことが実現したら、
俺様のシティタワー品川が品川駅北口徒歩5分の最寄マンションになってしまうなあ。
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153
匿名さん
穴守稲荷駅と品川駅を一緒にするとは。。。いやはや程度が低いマヌケがいたものだ。
マンションの価格に影響は無いって、既に港南のマンションは十分に値上がりしているのだが。
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154
匿名さん
誰か一緒にした?
比較しただけじゃないの。
勘違いしてるマヌケは間違いなく一人いるけど。
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155
匿名さん
>品川から10分以上も歩かないといけないような埋立地マンションの価格にはまったく影響しませんね。
品川駅近にマンションが沢山あれば、そっちが影響を受けて駅徒歩10分には影響は少ないが、
品川駅はVタワーを除けば、駅徒歩10分のマンションが駅の最寄マンションなので、
君には残念ながら影響は大いにあるよ。
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156
匿名
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157
匿名さん
だいたい地域を比較してるのに、駅にすり替わった時点で勘違い。
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158
匿名さん
品川駅構内にタッチディスプレイで飲料を選んで購入できる新しい自動販売機が設置されました。
こういう最先端を品川駅置くということはトレンド発信基地がこれからは品川になるってことですよね?
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159
匿名
>>154
比較して、同じような状況になる、と結論に導くことを、口語的に「一緒にする」というのは、正しいと思うね
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160
匿名さん
>>153
偏差値の低い不動産屋は日本語も満足に理解できないようだ。
どこが品川駅と穴守稲荷駅を比較してるんだ?
品川駅と羽田空港を比較してるんだけど。
長距離交通機関である飛行機とリニアは似てるということで、空港周辺地区である穴守稲荷周辺は住宅価格が高くはなってないので、港南がリニア駅に近いからといって港南の住宅価格が高騰するわけだいだろと書いたつもり。
ここまで書かないと理解できないようですね、小学生みたいだな。
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161
匿名さん
まだ、鉄道駅と空港の違いも
理解できずに話を引っ張ってるの?
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162
サラリーマンさん
>>160
このeマンションの所々に一般消費者になりすましている不動産業者が居る様な感じです。
極端な事になると、建築・土木の知識ゼロの不動産屋が居るのには驚いた。
しかも交通インフラの知識もゼロ。
例の氏が熱海のリゾートマンションを叩いているが、あの辺りは高速道路が存在しない。
理由は東名メガロポリスは産業の流通が大きいので、危険物車両が防災上道路長大トンネル
を鉄道の新丹那トンネルや丹那トンネルなどの長大トンネルが掘削出来ない事から来ている。
その理由すら知らない様だった。
で、相変わらず第二東名も御殿場周りの遠回りルートになっているんだけど。
ちなみに越後湯沢のリゾートマンション関連ですが、関越トンネルは危険物車両は通行禁止、
R17の三国トンネルがあえて危険物車両が通行できることも関連するけど。
リニアと言う品川から暫く大深度地下を通ることも知らないのかも。
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163
匿名さん
容積率が段違いに低い穴守稲荷と、港区港南では簡単に比較できませんね。
容積率が低いと利用価値が下がりますし。
品川駅は既存の交通機関も便利なので、リニア着工に期待できる。
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164
匿名
>>160
もう良いですよ。あなたのコメントの趣旨は、すでに否定されちゃったので、詭弁でごまかそうとしなくても。
先に進みましょう。
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165
匿名さん
危険物車両が、掘削できない?
書き方をまず学ぼうよ。
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166
162
>>165
>>危険物車両が、掘削できない?
これは書き方が理解に苦しむ書き方ですいませんです。
正確には、危険物車両が通行できる道路の長大トンネルが掘削出来ないとの事です。
現実には中部縦貫自動車道の安房トンネルとかも長大トンネルですけどね。
しかしそちらは意味はわかっていたのに、挙げ足取りで日本語が間違っているとか
突っ込んでくるのは、不動産の営業上で正確に伝える業務上で慣れているためでしょうか?
この一般消費者向けの掲示板でそんな事していたら、荒れる原因になりますけど。
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167
匿名さん
最低限、主語、述語ははっきりね。
言葉の重複までは言わないから。
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168
匿名さん
大型車は安房峠を通れば問題がないんじゃない。
同様のルートをちゃんと通ることが出来る。
リニアは貨物列車じゃないのに。
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169
162
>>167
もう一回聞きます。
貴方は不動産関係業者ですか?
答えられなければ、自ら証明しているようなものですね。
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170
166
>>168
>>大型車は安房峠を通れば問題がないんじゃない。
大型車か否かの問題ではなく危険物車両とは、ガソリンとかの爆発製のあるタンクローリーとか
の車両通行のことです。安房トンネルは大型乗合自動車つまりバスも通れるんですけど。
これは過去の東名高速での日本坂トンネルで発生した火災事故もありますけど。
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171
匿名さん
一般的に言って、出張の多いビジネスマンは別にして普通の人が空港を利用するのは年に数回。
したがって、空港に近いからと言って狭い路地の交錯する漁師町にわざわざ住むというニーズ
は発生しない。
しかし、品川駅は新幹線、山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、京浜急行線、に加えて
将来のリニア始発駅にも決定。多くの人が頻繁に利用するような交通の要衝。しかも、一体は
再開発されて駅前は日本有数のオフィス街、少し外れると運河沿いのマンションエリア。
国と東京都、港区が一体となって、地域の再開発を現在も進行中。
これを同列に比較して、もともとの議論とは関係のない都合の良い部分だけをピックアップ
して誤った結論を導く事をRed Herringという。
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172
166
>>171
>>しかし、品川駅は新幹線、山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、京浜急行線、に加えて
>>将来のリニア始発駅にも決定。多くの人が頻繁に利用するような交通の要衝。しかも、一体は
忘れていることがある。各鉄道会社の思惑で。
品川駅は京浜急行、JR東海、JR東日本が主要であるが、新幹線品川新駅施工の際、東日本の用地を東海に
譲渡した時に色々両社で議論された(これは旧国鉄時代の延長)と思う。
対して、東日本は新宿駅を主要ターミナルにしようとしている。
それに日立が運営していた東京モノレールを東日本が買収して傘下に収めているのも知っていましたか?
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173
匿名さん
前の一体は一帯の間違いだろう。
かみ合ってないよ。
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174
匿名さん
品川の都市開発における最大の弱みは、都市開発を主導する企業がいない事だね。
(特に港南側)
丸の内
三菱
六本木 赤坂 虎ノ門
森ビル、三井
渋谷
東急、西武
池袋
西武、東武
新宿
JR東日本
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