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近所をよく知らない人
[更新日時] 2011-08-10 02:52:45
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
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101
匿名さん
>地下鉄なんて掘ったら、リニアの話がポシャるからいらない。
リニアなんかより地下鉄の方が君の資産UPするよ。
地下鉄コンプレックスが明らかにある事がよくわかって興味深かった。
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102
匿名さん
>>97
JR東海は東京本社が事実上の本社。
名古屋にある本社は実質支社のような位置付けだよ。
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103
匿名さん
ユニチャームとJUN、東洋水産などは古いからね。再開発前から品川の住人。
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104
匿名さん
>>86
のぞみは廃止されてリニアに移行する可能性が濃厚。
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105
匿名さん
JR東海も東京中心主義?
名古屋中心で企業アイデンティティを主張しなきゃね。
そうじゃなきゃ独自性が無くつまらん。
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106
匿名さん
のぞみというブランドが移行するだけで、のぞみが提供している
サービスが無くなるわけでは無いと思うけど。
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107
匿名
>>105
会長からして東京出身の人だから。
少なくとも、会長には名古屋にそれほど思い入れは無いはず。
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108
入居済み住民さん
51さんの言う通りかもしれない。結局京急・浅草線から都心へのアクセスをどうするかにかかってると思う。
品川で問題ない地域(乗車時間)
品川-新宿18分、池袋26分、渋谷11分、横浜16分
東京-新宿14分、池袋23分(乗り換え考えると山手線がベター)、渋谷22分、横浜25分
品川から不便な地域
品川-秋葉原12分、霞ヶ関25分(乗り換え込み)、お茶の水24分(乗り換え込み)、
東京-秋葉原3分、 霞ヶ関14分(乗り換えなしなので実質5分)、お茶の水(実質4分)
千葉や大宮は圧倒的に東京有利
地下鉄駅や、お茶の水あたりへのアクセスをどう解消するかだと思う。ただ、新宿がそれほど変わらないことと渋谷へのアクセスは品川が良いことは、東京西部住民にとって品川でも不便でないことを示している。埼玉や千葉の住民にとっては、品川は歓迎されないが、東京西部や神奈川県民にとっては品川で問題なし。東海としては、新宿・渋谷へのアクセスが問題ないので、コストや乗り換え時間を考慮して品川にしたのかもしれない。
あとは、上に上げた地域へのアクセスをどう解消するかだね。。
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109
匿名はん
「アレ」が廃止されて、かわりに品川にやってくる新サービスとは何ですか?アレとは?
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110
匿名さん
JR東海がリニア中央新幹線計画で、東京側の始発駅をJR品川駅(東京都港区)とする方針を固めたそうですね。
リニアの品川駅も数十メートルの地下部分に建設です。
品川からの最速所要時間は最短ルートで名古屋40分、大阪67分となるとのこと。
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111
サラリーマンさん
>>102
JR東海の本社が実質名古屋ではなく東京?
それだとしたら、旧国鉄時代の東京鉄道管理局と名古屋鉄道管理局の軋轢の経歴はどうなります。
それに愛知県は某自動車大メーカーと共にJR東海とコラボして専門学校を作ったりした程だけど。
実質ヨタ空港と言われているほど中部国際空港もしかりだけど。
『尾張の商人』が江戸に進出して上手く行くことはあるのでしょうかなぁ…。
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112
匿名
実質も何も
JR東海の本社は名古屋と東京の両方にある。
サラリーマンなら分かるだろうけど
東京と地方の両方に本社がある企業なんていくらでもある。
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113
匿名さん
>>108
>千葉や大宮は圧倒的に東京有利
大宮は知らないけど、千葉は圧倒的ではないと思うよ。
総武快速への乗り換えは品川のほうが楽だし、
所要時間も品川-東京間を仮にリニアが走った場合は追加しなきゃならないし。
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114
匿名さん
東北縦貫線開業で
大宮から品川へも便利になることだし。
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115
匿名さん
縦貫線の工事は神田秋葉原間は東北新幹線の架橋の上に乗せる難工事らしいですね。
開通は2014年らしいです。
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116
111
>>111
>>実質も何も
>>JR東海の本社は名古屋と東京の両方にある。
一般企業論はそうだけど旧国鉄丸の内本社時代からの動向をあまり知らない様ですね。
では新幹線の総合司令所、つまり八重洲側にあるCTCビルが東日本と東海と同居しているのは
何故?
一向に東京駅での東北と東海道の軌道の直結はないし、相互乗り入れも絶望的で利用者不遇を買っている。
それに熱海駅で相互の車両乗り入れで東海と東日本の運転士と車掌の交換で挨拶もしない無礼な場面が
あると聞いたことがある。
東海は東京を重要視してはいない。
旧国鉄時代の某研究所で『名古屋の人間は…』OBからグチった話を聞いたことがある。
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117
匿名さん
へんな理屈だね。
千葉からは総武快速以外にメトロ東西線や京葉線、将来はつくばエクスも東京駅に接続する。
圧倒的だと思うが。
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118
匿名さん
>>112
JR東海の実質的な機能は東京本社が担ってる。
何故なら東海の要新幹線を統括するから、社長や役員全て東京本社に常駐し
定例会見もほとんど東京本社(品川)で行っている。新人研修も同様。
これって身近にJR東海の関係者がいればわかる話なんだがな。
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119
匿名
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120
匿名さん
>>117
ん?千葉駅へのアクセスの容易さを語ってたんじゃないのか?
千葉駅に行かない路線持ってきても無意味だろ。
千葉県全体を述べてんのなら対に大宮とか個別の駅を並べるなよ。
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121
匿名さん
千葉駅にしても
特急は東京発だけど。
普通、千葉といって千葉駅からなんて想定しないよ。
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122
匿名さん
日本語もまともに書けないサラリーマンの話なんてどうでもいいんじゃない。
現場の人間関係とかホントどうでもいい話。それでも伝聞ばかりw
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123
匿名さん
東西線は正確には大手町
京葉線は有楽町寄り
つくばは東京駅西側300mで大深度の可能性あり
東京駅他線に乗り換える時間が掛かる路線ばかり
千葉駅の特急って
千葉停車が少ない成田EXのこと?
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124
匿名さん
てかさぁ
17年とか18年とか後の話を想像だけでよく一日書き込みし続けるよなぁ
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125
匿名さん
>>124
もう2~3年で着工だし、これからはルートや駅の設置場所とか品川駅の改装とか
羽田など各方面へのアクセス強化とか、新駅の話とか続々と発表されることになるよ。
まあ、17年どころか少なくとも30年ぐらいは常に注目を集めることになるだろうね。
まだ一般への認知度も低いけど、特に着工に向けての数年間は品川への関心やメディア
への露出がどんどん高まっていくだろう。
おじさんも体力温存しとかないと持たないよ。笑
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126
匿名さん
それだけ東京駅は巨大化しているという事。
東西線は駅名は違うけど駅内に乗り換え案内掲示があるから事実上は同じ駅。
大手町駅全体を含めるとさらにメガステーション。品川駅に多少は負荷分散してもらわないと。
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127
匿名
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128
匿名さん
まずは品川北口が出来て、ドコモビル横の下水処理場の上部利用ビルと人口地盤で繋がる。
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129
匿名
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130
to 118
>>118
>>これって身近にJR東海の関係者がいればわかる話なんだがな。
民営化後の関係者と言っても、元々旧国鉄の幹部がTOPに巣喰っているのは事実。
JR西日本の事例を見よ!
民鉄とのスピード競争とサービスを優先して安全第一を軽視した。
その結果、新型ATSの整備が遅れ福知山線の大惨事を起こした。
しかも鉄道事故・調査委のメンバーとの癒着。
旧国鉄の幹部は、民営化した甘い汁を飲んでいるとしか思えない。
それを一般企業と同じような見方をしているのは、まだまだ早いと思う。
また、民営化直後マグレブ開発に重点を置いた為、東日本は感情的となり焼き餅を
焼いたのか、技術開発本部を設置し好き勝手技術開発しているが失敗が多い。
ノウハウの多さは例の財団法人には叶わない。
東海は民営化してから西日本や東日本の様に大惨事は、まだ起こしていないけど、
あまり効率と利益優先に走り安全第一を二の次にするといつか大事故が起こると思う。
これは民営化の弊害。
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131
匿名さん
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132
匿名さん
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133
匿名さん
リニア新幹線始発駅になることで、品川のマンションに是非、住みたいと思う人って、いるんですかね? それよりも田町車両区・パシフィックホテルの再開発のほうが、よっぽど興味あると思いますが、、、
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134
匿名さん
とりあえず、悔しがってるヤツが多いのだけはこのスレ見て分かるなw
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135
匿名さん
品川界隈に兆単位の投資がされていくことは確実な訳で、住民はその投資の恩恵を受けられる。
投資に目ざとい法人はずっと前から近隣不動産を物色しまくってます。
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136
匿名さん
このスレタイも「決定」の文字を入れないと。しかし、大深度地下ってどうやって掘るんだろ?
品川駅港南口は当分の間一時期の東京駅八重洲口みたいにせまーくなって「工事中ご迷惑を
おかけします」状態になるのかな?何年も続いたらちょっとやだなあ。
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137
匿名さん
まあ、この不景気下でも、このエリアだけはサウスゲート計画に沿って公共投資は続いているからね。
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139
匿名さん
屠殺場や汚水処理場を押しつけられるような僻地に地下鉄通してどーすんのよ…
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140
匿名さん
パシフィックホテルの再開発は、むしろマイナスでしょ。
グレードダウンして、ビジネスホテルになっちまうんだから。
プリンスより、よっぽど、パシフィックの方が、よかったんだ
けどなあ。
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141
匿名さん
たしか電線の大動脈みたいのがあって、掘れなかったんじゃないかな。
八つ山のアンダーパス通すのに苦労したのも、泉岳寺から港南に抜ける地下通路の天井が異常に低いのも、その為だったと聞いたことある。
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142
住人さん
なんだ、急なこの盛り上がりは。
やはりネガあってのスレということ・・?
お疲れさんってことだよね。
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143
匿名
リニアできて品川の坪単価どの位上がるのかな?完成は大分先だけど。
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144
サラリーマンさん
ここのスレに出入りする方は、リニアの事をマグレブと言う方が殆ど居ない様に思います。
マグレブと言うと、電磁波の事が問題となるかも知れませんが、携帯電話よりはまだマシ
だと思われます。従って、電磁波公害で沿線の資産価格が下がることは無いとは思うけど。
そう言えば、名古屋新幹線訴訟で沿線の不動産の評価額はどうなったか、知っている方
いらっしゃいます?
最初の大宮までの東北・上越新幹線施工の際は、埼玉県特に与野市の沿線付近を緩衝地帯
として旧国鉄が用地を買い占めたらしいけど。
まぁ、大宮以南~赤羽までも緩衝地帯があるけど。
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145
匿名さん
17年後に名古屋までリニアが開通しても品川の坪単価に影響はないでしょう
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146
匿名さん
おっその調子その調子。
「リニアなんてできても関係ないんだぞ!プィッ!」 って言う強がりがカワイイね。
>>134
>とりあえず、悔しがってるヤツが多いのだけはこのスレ見て分かるなw
まあ、そういうことです。笑
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147
匿名さん
リニアが開通しても残念ながら港南の埋立地は値上がりしないですよ。
その理屈なら羽田空港最寄りの穴守稲荷あたりは高騰しないとおかしいですが、実際はただの下町でたいして高くないですよ。
遠方に行くための交通機関は日常生活には関係ないので、住宅価格にはなんのインパクトもありません。
ビジネス需要は大きいので品川駅周辺のオフィス賃料は上がるでしょうが、品川から10分以上も歩かないといけないような埋立地マンションの価格にはまったく影響しませんね。
不動産屋や住民に騙されて中古を高値掴みしないよう十分注意しましょう。
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148
匿名さん
>>138
品川は東京の外れだから、地下鉄ネットワークの隅っこになるのは当然だろ。
京急が都営浅草線とつながってるんだから地下鉄がないというのは間違い。
港南には地下鉄はないが、あそこは屠殺場や工場などの多い、人が住まない埋立地だったんだから地下鉄が通るわけがない。
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149
匿名さん
地下鉄網に入るのに別料金が発生するので品川は地下鉄が無いが正しい。
相互乗り入れされた区間も入れるなら所沢だって地下鉄がある事になっちゃう。
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150
匿名さん
>>147
空港自体は迷惑施設。
空港に近過ぎる土地が高くならないのは当たり前の話。
理屈のすり替え。
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