東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2011-08-10 02:52:45
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7

  1. 105 匿名さん

    JR東海も東京中心主義?

    名古屋中心で企業アイデンティティを主張しなきゃね。
    そうじゃなきゃ独自性が無くつまらん。

  2. 106 匿名さん

    のぞみというブランドが移行するだけで、のぞみが提供している
    サービスが無くなるわけでは無いと思うけど。

  3. 107 匿名

    >>105
    会長からして東京出身の人だから。
    少なくとも、会長には名古屋にそれほど思い入れは無いはず。

  4. 108 入居済み住民さん

    51さんの言う通りかもしれない。結局京急・浅草線から都心へのアクセスをどうするかにかかってると思う。

    品川で問題ない地域(乗車時間)
    品川-新宿18分、池袋26分、渋谷11分、横浜16分
    東京-新宿14分、池袋23分(乗り換え考えると山手線がベター)、渋谷22分、横浜25分

    品川から不便な地域
    品川-秋葉原12分、霞ヶ関25分(乗り換え込み)、お茶の水24分(乗り換え込み)、
    東京-秋葉原3分、 霞ヶ関14分(乗り換えなしなので実質5分)、お茶の水(実質4分)
    千葉や大宮は圧倒的に東京有利

    地下鉄駅や、お茶の水あたりへのアクセスをどう解消するかだと思う。ただ、新宿がそれほど変わらないことと渋谷へのアクセスは品川が良いことは、東京西部住民にとって品川でも不便でないことを示している。埼玉や千葉の住民にとっては、品川は歓迎されないが、東京西部や神奈川県民にとっては品川で問題なし。東海としては、新宿・渋谷へのアクセスが問題ないので、コストや乗り換え時間を考慮して品川にしたのかもしれない。
    あとは、上に上げた地域へのアクセスをどう解消するかだね。。

  5. 109 匿名はん

    「アレ」が廃止されて、かわりに品川にやってくる新サービスとは何ですか?アレとは?

  6. 110 匿名さん

    JR東海がリニア中央新幹線計画で、東京側の始発駅をJR品川駅(東京都港区)とする方針を固めたそうですね。
    リニアの品川駅も数十メートルの地下部分に建設です。
    品川からの最速所要時間は最短ルートで名古屋40分、大阪67分となるとのこと。

  7. 111 サラリーマンさん

    >>102

    JR東海の本社が実質名古屋ではなく東京?

    それだとしたら、旧国鉄時代の東京鉄道管理局と名古屋鉄道管理局の軋轢の経歴はどうなります。

    それに愛知県は某自動車大メーカーと共にJR東海とコラボして専門学校を作ったりした程だけど。

    実質ヨタ空港と言われているほど中部国際空港もしかりだけど。

    『尾張の商人』が江戸に進出して上手く行くことはあるのでしょうかなぁ…。

  8. 112 匿名

    実質も何も
    JR東海の本社は名古屋と東京の両方にある。
    サラリーマンなら分かるだろうけど
    東京と地方の両方に本社がある企業なんていくらでもある。

  9. 113 匿名さん

    >>108
    >千葉や大宮は圧倒的に東京有利

    大宮は知らないけど、千葉は圧倒的ではないと思うよ。
    総武快速への乗り換えは品川のほうが楽だし、
    所要時間も品川-東京間を仮にリニアが走った場合は追加しなきゃならないし。

  10. 114 匿名さん

    東北縦貫線開業で
    大宮から品川へも便利になることだし。

  11. 115 匿名さん

    縦貫線の工事は神田秋葉原間は東北新幹線の架橋の上に乗せる難工事らしいですね。
    開通は2014年らしいです。

  12. 116 111

    >>111

    >>実質も何も
    >>JR東海の本社は名古屋と東京の両方にある。

    一般企業論はそうだけど旧国鉄丸の内本社時代からの動向をあまり知らない様ですね。

    では新幹線の総合司令所、つまり八重洲側にあるCTCビルが東日本と東海と同居しているのは
    何故?

    一向に東京駅での東北と東海道の軌道の直結はないし、相互乗り入れも絶望的で利用者不遇を買っている。

    それに熱海駅で相互の車両乗り入れで東海と東日本の運転士と車掌の交換で挨拶もしない無礼な場面が
    あると聞いたことがある。

    東海は東京を重要視してはいない。
    旧国鉄時代の某研究所で『名古屋の人間は…』OBからグチった話を聞いたことがある。

  13. 117 匿名さん

    へんな理屈だね。
    千葉からは総武快速以外にメトロ東西線京葉線、将来はつくばエクスも東京駅に接続する。
    圧倒的だと思うが。

  14. 118 匿名さん

    >>112
    JR東海の実質的な機能は東京本社が担ってる。
    何故なら東海の要新幹線を統括するから、社長や役員全て東京本社に常駐し
    定例会見もほとんど東京本社(品川)で行っている。新人研修も同様。

    これって身近にJR東海の関係者がいればわかる話なんだがな。

  15. 119 匿名

    118さん、
    そりゃ116さんにレスすべき内容。

  16. 120 匿名さん

    >>117
    ん?千葉駅へのアクセスの容易さを語ってたんじゃないのか?
    千葉駅に行かない路線持ってきても無意味だろ。
    千葉県全体を述べてんのなら対に大宮とか個別の駅を並べるなよ。

  17. 121 匿名さん

    千葉駅にしても
    特急は東京発だけど。
    普通、千葉といって千葉駅からなんて想定しないよ。

  18. 122 匿名さん

    日本語もまともに書けないサラリーマンの話なんてどうでもいいんじゃない。
    現場の人間関係とかホントどうでもいい話。それでも伝聞ばかりw

  19. 123 匿名さん

    東西線は正確には大手町
    京葉線は有楽町寄り
    つくばは東京駅西側300mで大深度の可能性あり

    東京駅他線に乗り換える時間が掛かる路線ばかり

    千葉駅の特急って
    千葉停車が少ない成田EXのこと?

  20. 124 匿名さん

    てかさぁ
    17年とか18年とか後の話を想像だけでよく一日書き込みし続けるよなぁ

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
ジェイグラン船堀

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸