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近所をよく知らない人
[更新日時] 2011-08-10 02:52:45
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
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596
匿名さん
モノレールが、東京駅まで、延伸されると、品川の優位性が薄れるなあ、、、
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597
匿名さん
羽田国際化で品川駅周辺は盛り上がってるけど、蒲田駅や川崎駅辺りはどう?
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598
匿名さん
WBSが何日か前に羽田がらみで川崎駅の事をやってました。
新たにビジネスホテルができるとか、川崎の旅行会社で羽田発の海外ツアーが売り切れとか。
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599
匿名さん
今後は品川区が成田市みたいな位置づけになるかもしれませんね。
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600
匿名さん
品川駅が品川区だと思ってるネガくん、また出てきたの?
品川区が好きなら天王洲スレにでも書き込めば。
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602
匿名さん
パシフィックホテルの再開発が、動き出さないのが、不思議で仕方ない。
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603
匿名さん
>検討段階です。過度な期待はしないように。
モノレールはいつスタートするかの検討。作ることは、決定済み。
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606
匿名さん
モノレールに関してはふつうに考えれば、浜松町~新橋間にある新幹線脇の用地から
地下に潜るのだろうね。
都心であり圧倒的な就業人口を誇る東京駅と新橋(銀座線)からモノレールで直接羽田に行けるとなると、
品川の大深度地下から名古屋での乗り換えが生じるリニア新幹線にとっては脅威になるとも思う。
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607
匿名さん
で、地下に潜ったモノレールは
東京駅の何処の地下にホームを作るのかな?
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608
匿名さん
横須賀線の真下を通して横須賀線ホームの隣に新ホームはどう?
成田エクスプレス直結。
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609
匿名さん
まあ、報道によると成田エクスプレスとの連携を重視したいらしいから
八重洲側ではなく丸の内側の地下になるだろうね。
新橋での銀座線のみならず、丸ノ内線や中央線との接続もよくなるので、
京急にとっては脅威になる。このことが引き金となって、京急も副都心線方面と
京急羽田線を結ぶ蒲蒲線建設に重い腰を上げるかもしれない。
そしたら空港へ行くのに品川で乗り換える人はいなくなってしまうな…
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610
匿名さん
京急には浅草線バイパス線で、
丸の内側からの客を集められる。
丸ノ内線との接続が良くなる予定なのは、
バイパス線の方だよ。
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611
匿名さん
東京オリンピックにあわせて作ったモノレールもそろそろ寿命なので全部作り直さなければいけないと思うけど、同じコースを通るのかな。
コースがガラッと変わることもあるじゃないかな。
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612
匿名さん
>>610
それは駅の位置によるので何とも言えない。浅草線のバイパスは仲通り直下が有力とされていて
必ずしも丸ノ内線との乗り換えが便利なわけではない。
川崎方面への運行列車を抱える京急よりも、モノレールの方が本数的に絶対的優位性がある。
しかもモノレールは始発になるだろうし。所要時間もおそらくモノレールのほうが1~3分ほど
はやくなるのでは?
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613
匿名さん
蒲蒲線構想は、金は掛かり過ぎるし線路幅が違うから東急線乗り入れができないし。
実現は無理だな。
モノレールを本当に横須賀線の更に下に通せるなら、
乗ってみたい気はする。
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614
匿名さん
>>613
確かにそうなんだけど、京急空港線の生命線である池袋、新宿、渋谷方面からの客が
モノレールに流れてしまうと京急も重い腰を上げざるを得ない。
大田区はやる気満々だし、東急も乗り気らしいけど東急のネットワーク優先の性格からして
間違いないだろう。京急が追い込まれれば、蒲蒲線は実現する可能性がある。
直通はできなくても、同じホームで対面乗り換えできれば利便性は高い。
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615
匿名さん
横須賀線下は可能は可能なんでしょうけど難しいでしょうね。
そもそも新橋で成田エクスプレス接続可能だし、
東京駅の地下深くに新駅ができたとしても、
東北新幹線や中央本線の乗り換えは、新橋で山手線に乗り換えてて
行く方が楽なんて事になる。
新橋駅までが無難という結論になると予想。
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616
匿名さん
>>614
いくらやる気満々でも、事業費に高額な金を出さなきゃね。
更に京急羽田空港駅もホーム改良しなきゃ無理でしょう。
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617
匿名さん
>>615
JR東日本はターミナル事業部において東京駅地下の大改造をおこなうので
それにあわせて延伸工事する可能性もある。
リニアや他の在来線と異なり、編成も車両も小振りなので、それほどの空間は必要としない。
よって、横須賀線よりも深くなるかどうかはわからない。
また、東京駅丸の内口の就業人口は圧倒的でたとえ乗り換え需要を見込めないとしても
東京駅への延伸は大きい。浅草線バイパスの構想自体がモノレール延伸の具体化を
促したとしたら、東京駅までの延伸は当然ともいえる。
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618
匿名さん
あとは、やっぱり、地下駅になるとは限らないからね。
高架駅にして山手線や中央線、東北縦貫線との連携を最大限に図るかも知れない。
割引切符とか。
そうなると最大の乗降客数を誇る新宿、池袋からの客が根こそぎモノレールに
まわることになり、むしろそっちのほうが京急にとっては脅威とも言える。
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