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人気地域もそうでない地域も語ろう。
だけど東京都23区内のスレだからね、そこんとこ注意して!!
前スレ その50
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84207/
[スレ作成日時]2010-08-07 17:44:38
人気地域もそうでない地域も語ろう。
だけど東京都23区内のスレだからね、そこんとこ注意して!!
前スレ その50
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84207/
[スレ作成日時]2010-08-07 17:44:38
不動産の第一次取得は30台がメイン。
40台以降は買い替えがメインになってしまう。
買い替えだと、新規購入プラス住んでいた物件の売却となるから、
需要だけでなく供給も生み出してしまい、
割高価格を支える力はない。
>>940
多いといっても団塊Jrに比べたら少ない。
供給数にもよるが、5年も現在の割高価格を支えられる需要とは思えない。
暴落は言いすぎた感があるが、
来年以降じわじわマンション価格が下がると思う。
多少晩婚化していても、30台半ば以降お金がありマンション購入に適するので、
結婚して割とすぐに住居を買うようになった。
晩婚化→未婚率の上昇から、(家族構成が固まらないので)賃貸を選択し、
ずっと賃貸でいってしまう世帯が増加することが、
需要を減らしている。
供給量を減らすと会社が死ぬ。ジレンマだらけの業界。
>>944
その「供給量をじわじわ下げる」というのが難しいと予想している。
デベも営利法人だから、利益を上げないといけない。
全体として供給量をしぼるのが合理的でも、
自社は収益を上げるため一定量供給したいのが本音。
需要は値段が変わらなければ所与だから、今後の展開は
供給量がどうなっていくかだと思う。デベが抜け駆けせず、
我慢比べを続けられるかが重要。
都心部を手掛けられないようなマンション業者は次々と淘汰、吸収されるんだろうな。
戸建て業者のほうはまだこれから仕事が増える。
安く、経済的に作る技術力が問われるけどねw
>>947
土地の仕入れ値が安くならないとどうしようもないわけ。
既に出来上がっている住宅地の地価=仕入れ値は簡単には下がらないよ。
バブル崩壊とか大事件の時の下げは例外と考えた方が良いよ。
今、官民あげて住宅需要を前倒しで生じさせて先に食べている。
それによってかろうじて割高価格を維持している。
来年以降は息切れするだろう。
構造はエコカー補助金切れの反動と同じだな。
需要が弱まればマンション価格は下がります。
2013年度に中央環状線が完成したら、都心部通過自動車を環状線使って入れないようにできる。電機自動車限定のエリアは中央環状線の内側になる可能性が高いね。都心部で仕事をしたいor遊びたい人は電機自動車を買いなさいってことになる。
都心部に住む人は当然電気自動車が強制になるw
地所はじつにナイスタイミングで一抜けたしたねぇ。
さすがだ。
相続ならともかく、バブル&プチバブル潜っていずれまた上がるはずだって盲信してる高齢オーナーは
数年土地寝かすくらい平気だもんな。賃貸に出してたりすれば、ジリジリ値下げするにしても税金+α程度の収入にはなるし。
持ち堪えられなくなって、いざ手放すとなったら今の値段より下がってるどころかよほど有利な条件でなければ買い手自体つかない。
需要ないところには供給も不要…チーン。
環境先進都市
東京
カッコイい(笑)
欲望刺激しても内需活性が望めずエコに逃げ込む日本。
不細工が森ガール沼ガール言って粉飾してるのに似て見える。
今年は値上がり続くのかなぁ。
中央環状線の完成を3年前倒しした狙いはそこにあったのか。
環状線の内側だけにしぼって投資をしたら、電機自動車の普及が速くなるね。
都心部は、新築マンションへの充電設備設置が強制になりそうだな。
買い替えが郊外売って都心買うから、郊外が下げどまらない。