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人気地域もそうでない地域も語ろう。
だけど東京都23区内のスレだからね、そこんとこ注意して!!
前スレ その50
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84207/
[スレ作成日時]2010-08-07 17:44:38
人気地域もそうでない地域も語ろう。
だけど東京都23区内のスレだからね、そこんとこ注意して!!
前スレ その50
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84207/
[スレ作成日時]2010-08-07 17:44:38
912ですけど。
郊外の戸建てや低層マンションなら直すなり建て替えるなりして住めますよ
金があればね。でも阪神大震災後の戸建密集地はなかなか再建されなかった。
高齢者が多いと、そのまま放棄して、仮設や老人ホーム、親族宅に入居のケースが増える。
土地に魅力があれば再開発されるけど、、、
家がクラス分けの道具になっているうちはなかなか下がらないよ。
そこが崩壊すると価格も一気に崩壊する。
治安が悪すぎるところは厳しいなぁ。。。
阪神では新しいのもたくさん壊れた。
だから法律変わったんだよ。
戸建ては、基準にあってるかどうかわかりにくいですからね。
>>907
割高外周区の場合、35歳以上は地元出身の人の数が多いから
後5年は割高維持可能だと思う。
1985年以降はバブルになり、子供を産む世代が郊外に流出して子供の数が激減、
すなわち35歳より若い世代の地元出身者は少なくなる。
たまたま、35歳以上が団塊Jrと重なっていたので、
その分割高維持力が高くなったのです。
郊外ってどこ?
世田谷や杉並はいまやブランドですからねぇ。
世田谷や杉並が一流とは思わないが、良い住環境ではあるな。
だが幹線道沿いや繁華街近辺はそうともいえない。
よく分かってらっしゃる。
この動きはまだ始まったばかりですから、今後注目して行く必要があるでしょう。
幹線道沿いのマンションも、電気自動車が普及するにつれて資産価値あがるかもしれませんね。
遠い先の話にも思えますが。
杉並がブランド?
目黒と杉並で同じマンションが同じ価格で売ってたら、迷わず目黒のを買うけど。
目黒は坂道がないなら私も候補に入るかな。
目黒が杉並と同じ場所にあったらどうします?どっちを選ぶ?
23区全部は無理だから
明治通りより内側は電気自動車のみに規制とかになるのでは?
外国人旅行者が訪れるポイントもカバーできるから、
>> たまたま、35歳以上が団塊Jrと重なっていたので、
>> その分割高維持力が高くなったのです。
団塊Jrが40才になっちゃうと、さすがにもう持家あるから、
購買層として期待できなくなっちゃうよな。
ここから割高価格を維持する力はどんどんなくなり、
マンション価格は下落していかざるをえなくなる。
都心部では着々と準備が進んでますね。
中央区は、環境配慮型のまちづくりを重視する「エコタウン構想」の策定を検討している。構想は、住宅系モデル地区に晴海地区(約100・3㌶)、業務系モデル地区に東京駅前地区(約66・4㌶)を対象に、11月までに4回程度のワークショップを開く。早ければ12月中に意見を集約し、2010年度中に中間取りまとめを発表、11年度には構想全体を取りまとめたい考えだ。
買える値段になる頃にはおじいさん。
50くらいから持ち家検討する人も多いですよ。
40なんてまだまだ。
>>936
団塊Jrはもう40才前後だよ、一番若いのでも38才くらいだったかな。
5年も割高価格を支える力などないよ。
最大の住宅ローン減税額が得られる今年が、
前倒しで需要を食いつぶすことによって割高価格を支えられる最後の年で、
来年以降は需要があまり期待できず、
マンション価格は暴落することになるだろう。
不動産の第一次取得は30台がメイン。
40台以降は買い替えがメインになってしまう。
買い替えだと、新規購入プラス住んでいた物件の売却となるから、
需要だけでなく供給も生み出してしまい、
割高価格を支える力はない。
>>940
多いといっても団塊Jrに比べたら少ない。
供給数にもよるが、5年も現在の割高価格を支えられる需要とは思えない。
暴落は言いすぎた感があるが、
来年以降じわじわマンション価格が下がると思う。
多少晩婚化していても、30台半ば以降お金がありマンション購入に適するので、
結婚して割とすぐに住居を買うようになった。
晩婚化→未婚率の上昇から、(家族構成が固まらないので)賃貸を選択し、
ずっと賃貸でいってしまう世帯が増加することが、
需要を減らしている。
供給量を減らすと会社が死ぬ。ジレンマだらけの業界。
>>944
その「供給量をじわじわ下げる」というのが難しいと予想している。
デベも営利法人だから、利益を上げないといけない。
全体として供給量をしぼるのが合理的でも、
自社は収益を上げるため一定量供給したいのが本音。
需要は値段が変わらなければ所与だから、今後の展開は
供給量がどうなっていくかだと思う。デベが抜け駆けせず、
我慢比べを続けられるかが重要。
都心部を手掛けられないようなマンション業者は次々と淘汰、吸収されるんだろうな。
戸建て業者のほうはまだこれから仕事が増える。
安く、経済的に作る技術力が問われるけどねw
>>947
土地の仕入れ値が安くならないとどうしようもないわけ。
既に出来上がっている住宅地の地価=仕入れ値は簡単には下がらないよ。
バブル崩壊とか大事件の時の下げは例外と考えた方が良いよ。
今、官民あげて住宅需要を前倒しで生じさせて先に食べている。
それによってかろうじて割高価格を維持している。
来年以降は息切れするだろう。
構造はエコカー補助金切れの反動と同じだな。
需要が弱まればマンション価格は下がります。
2013年度に中央環状線が完成したら、都心部通過自動車を環状線使って入れないようにできる。電機自動車限定のエリアは中央環状線の内側になる可能性が高いね。都心部で仕事をしたいor遊びたい人は電機自動車を買いなさいってことになる。
都心部に住む人は当然電気自動車が強制になるw
地所はじつにナイスタイミングで一抜けたしたねぇ。
さすがだ。
相続ならともかく、バブル&プチバブル潜っていずれまた上がるはずだって盲信してる高齢オーナーは
数年土地寝かすくらい平気だもんな。賃貸に出してたりすれば、ジリジリ値下げするにしても税金+α程度の収入にはなるし。
持ち堪えられなくなって、いざ手放すとなったら今の値段より下がってるどころかよほど有利な条件でなければ買い手自体つかない。
需要ないところには供給も不要…チーン。
環境先進都市
東京
カッコイい(笑)
欲望刺激しても内需活性が望めずエコに逃げ込む日本。
不細工が森ガール沼ガール言って粉飾してるのに似て見える。
今年は値上がり続くのかなぁ。
中央環状線の完成を3年前倒しした狙いはそこにあったのか。
環状線の内側だけにしぼって投資をしたら、電機自動車の普及が速くなるね。
都心部は、新築マンションへの充電設備設置が強制になりそうだな。
買い替えが郊外売って都心買うから、郊外が下げどまらない。