東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リライズガーデン西新井住民板part2」についてご紹介しています。
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某住民 [更新日時] 2011-02-25 00:03:08

住所:東京都足立区梅田8丁目14番1~2
東武伊勢崎線「梅島」駅徒歩2分
      「西新井」駅徒歩5分

今や梅島~西新井のランドマーク?メガマンション
リライズガーデン西新井住民板のpart2です。
まったりいきましょう。



こちらは過去スレです。
リライズガーデン西新井の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-05 15:07:33

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リライズガーデン西新井口コミ掲示板・評判

  1. 621 匿名

    足音は生活音ですので苦情を言うのは厳しいかと。子供の足音はうちも10時過ぎまで聞こえますが、ファミリーマンションで小さい子供が多い住居であることは理解して購入しているので苦情を言うつもりは有りません。我が家も子供がいるので持ちつ持たれつですね。みなさんはどの程度で苦情を言いますか?

  2. 622 マンション住民さん

    騒音についてです
    苦情は直接言いに行くしかないと思います 言いにくいですが…
    直接言いに行かなくてもたまたま会った時にさりげなく言うのもよいのでは…

    個人の問題はフロントや理事会に持ち込まない方がよいかと思います 
    フロントや理事会に相談しても個人の騒音問題は解決しないと思います
    フロントや理事会はやるべきことが山積みでしょうから

    騒音については集合住宅ですし我慢も必要です

    我が家も子供がいるので夜は早く寝かせています


  3. 623 住民さんB

    上階の音は全く気になりませんね。もちろん、入居されてますよ。家族構成はわかりませんが。
    隣のお子さんの騒ぐ声がたまに聞こえる位ですよ。

  4. 624 マンション住民さん

    うちの隣は太鼓の達人やってるけど、別に昼間やってる分には、苦情言おうとは思わない。

  5. 625 住民 スカイ

    隣の会話などは聞こえない。犬の鳴き声も聞こえない。
    ただ、上の階の子供の走る音が気になる。
    早く寝てくれっていう感じ。

    しかし、
    うちの子の夜鳴きも近所迷惑になってる可能性があるために大きな声ではいえません。。。

  6. 626 マンション住民さん

    素敵ネットについてです。
    開設当初は、お知らせ欄にリライズクラブのイベント情報などが掲載され、今後、ますます充実した情報が適宜アップされるのではと軽く期待しましたが、最近は情報の更新がなく、単に共用施設の予約・閲覧システムとしてしか機能していないように感じます。

    素敵ネットが導入され数か月たちましたが、もともとCyberhomeのホームページにも予約閲覧機能があった経緯を考えると、素敵ネット導入にメリットをさほど感じないというのが私個人の感想ですが、皆さんはいかがでしょうか?

    HCMの囲い込みに、まんまとはまっただけだったり。

  7. 627 マンション住民さん

    626さんと同意見です
    素敵ネット全然見なくなっちゃいました
    更新してないですよね
    残念です
    最初は期待してましたが…

  8. 628 住民 予定

    皆さんのネット環境を教えてください。

    フレッツ光に入ろうと思っているのですが、工事はできますか?
    OCN、EMなどどのプロバイダーに入ってますか?

  9. 629 住民さんB

    サイバーホームで充分じゃないですか。毎月の費用も必然的に払うことになってますから。

  10. 630 マンション住民さん

    気になることがひとつ
    駐車場がいつもがらがらなんですが、
    将来管理費の大幅アップになるんではないかと・・・

  11. 631 住民さんC

    >>614
    その通りです。
    「あの電車の吊り広告のです」というと「素敵なマンションですよね」と誰もが羨ましがります。

  12. 632 匿名

    社交辞令

  13. 633 住民さんA

    元々、駅近なのに100%駐車場は必要はなかったんだと思います。
    長期修繕計画書をよく見ていないのでなんとも言えませんが、駐車場が全て稼働したと想定して見通しをたてているのではないかと。
    将来的に機械式の駐車場は撤去ですね。

  14. 634 住民X

    住んで見なければ、わからないことは沢山ありますから…
    まだ空き部屋があるし、新たに駐車場使う方もいると思いますよ
    それでも嫌だったら、あなたは引っ越しですね

  15. 635 匿名

    今すんでいる方々には小さいお子様がたくさんいて、その子達が18歳になって免許を取って自分の車を持ち始める頃に100%駐車場でよかった!って思えるさ!

  16. 636 入居予定さん

    来年入居予定のものです。
    我が家は車はたまにしか使わないので、カーシェアリングを導入して欲しいです。たしか長谷工でそんなサービスしてますよね?

  17. 637 匿名

    確かにカーシェアリングいいですね。
    まぁ導入したら余計に駐車場が埋まらなくなるという意見もありそうですが、住民の利便性を考えたら導入してほしいですね。

  18. 638 住民 

    カーシェアリングは無理ですね。

    ここの住民はマナー知らずが多すぎるから。
    ゲストルームしかり、体育館しかり。ベランダタバコしかり。

    どうせどっかで路上駐車違反させて知らんぷり。
    違反金は払いません。

    なんていうんだろうなあ。

  19. 639 匿名さん

    >>638
    ここはとっても民 度の高いマンションですよ。
    ネガはあっち行って、しっし!

    すごく高貴な人たちが住むマンションだと感じます。

  20. 640 マンション住民さん

    空き駐車場の件だが、
    未だ半分位しか埋まってないが、仮2/3埋まったとして、
    1/3が空きで、平均賃料7千円だとすると、
    250台*7000円=1,750,000円位が管理費収入減となる。
    これを補う為には、
    1,750,000円 / 738戸 = 2,380円/戸 管理の値上げが必要となる。
    あくまでも、想定の数字だが、
    このまま駐車場の空いた状況が続くと、管理費の値上げは必至となるのでは・・・
    現在は半分も埋まってないので、もっと管理費が不足しているはず。
    よく管理費の値上げの話がないもんだと、感心している次第だが。
    管理組合の人が頑張ってくれているおかげだと感謝している。

  21. 641 契約済みさん

    ↑駐車場がガラガラ=管理費の値上げのロジックがよくわからん。

    月々175万円減収になるからといって、月々約350万円の収入が有る事になるよね。
    350万円では足りなくなるって、そんなに毎月何に使うの。?
    役所と一緒で、入って来る見込みのお金は全て使わなくてはならないって考えているのですか。?

    もしかして修繕積立金の事。?
    よく考えてみなよ。
    駐車場の賃料をあてにして、本体建物の修繕計画をするわけないだろう。
    駐車場の収入は、基本的に駐車場の維持管理にかかる費用に使われて。
    残った分は修繕積立金の予備費のような形で積み立てられていくのが一般的な手法。
    修繕費にどれだけ必要になるのか正確にはわからないのに。
    収入源にまで不確定要素を作るかな。
    俺ならそんな計画はしないね。

    それに、ここは大部分が自走式だから。
    機械式の駐車場しかない物件と同列に語られてもね。
    駐車場だけ建て替えが必要になるなって事は無いと思うぞ。

  22. 642 住民さんD

    >>641さん

    そうですよね。安心しました。

    >駐車場の賃料をあてにして、本体建物の修繕計画をするわけないだろう。

    ということなので、
    運転ヘタであり、また、子供を持つ私としては車は少ない方が歓迎ですので
    今の状況はwelcomeと判断しました。

    >>641さんのご意見を拝見して、私みたいな考えを持つ人も結構いるはずです。

  23. 643 マンション住民さん

    マンションの駐車場の駐車代金は、何処のデベでもマンションを維持する為の資金計画に
    駐車場収入は当てにしてばっちり見込みますよ。マンション維持には欠かせない収入源ですからね。
    もし駐車場収入がが思うように入ら無ければ管理費は必ず値上がりします。これは何処のマンションも
    一緒です、嘘と思うならマンション管理士に聞いてみな。

  24. 644 匿名さん

    >よく管理費の値上げの話がないもんだと、感心している次第だが。
    単に折り込み済みの事態だから問題にならないのでは。
    駐車場の空きが1/3空いているのが続く程度の事で破綻するような修繕積立計画が世の中まかり通るとは思えないけど。

    それにしても駐車場代を修繕積立金に充当する話しはあるけど。
    管理費に充当する話しは聞いたことが無いな。
    管理費と修繕積立金は全く別物の資金なんだけど、その辺はマンション管理士はなにも言ってなかったですか。

  25. 645 匿名さん

    >>641>>643
    どっちも調べた上での書き込みだと思うのだが
    (まさか部外者が想像で書いているのではあるまい)

    どちらが真実なのか。

  26. 646 匿名

    駐車場代相当は当初1年間空き部分は売主負担って聞いたけど。だから、今年は問題無かったのかな。
    リライズクラブも1年間は売り主がお金入れてくれたみたいだから、来年も同じレベルのイベントは期待できないよね、きっと。

  27. 647 マンション住民さん

    やはり駐車場代は管理費に充当するんだな!
    これからが心配ですね。

  28. 648 匿名さん


    >やはり駐車場代は管理費に充当するんだな!
    何処からその様な結論となるのだろう?
    誰もそんな事、言っていないのに。

  29. 649 契約済みさん

     12月中旬にフロントレジデンスの契約を済ませました。
    引っ越しは少し先になりますが、新しい環境での生活に
    期待しています。

  30. 651 マンション住民さん

    もともと駅近なのに駐車場100%で駐車場代を稼ぎ、
    管理費等に充当、見掛け上の管理費を安くする方法でしたが、
    想定外の売れ行きの悪さ、かつ駐車場利用率の低迷で、
    管理組合収入の懐を直撃。
    売主の空き駐車場代全額負担というカンフル剤をもらい
    今年はなんとかもったが、来年はお先真っ暗といった状況でしょうか。
    なんか、日本の経済みたい。
    来年の管理組合予算が楽しみです。

  31. 652 マンション住民さん

    HCMへの年間委託費は約1億円。たとえば、先の書き込みの誰かが試算した駐車場の減収分なんて委託費のわずか2%。

    空調や照明の無駄づかい、委託費の適正化・・・こんなことでもバランスのとれた収支になるかもね。

  32. 653 マンション住民さん

    備品の補充や電気代で年間5000万かかるよ。

  33. 654 住民さんB

    本当に住民の方が心配してるのか、外部の方が不安をあおっているのかわかりませんが、
    この程度の話は当然組合で話をしているはずです。
    来年の総会には必ず出席すべきですね。

  34. 655 マンション住民さん

    たしかに、組合がいろいろ議論してくれている”はず”でしょう。だけども、住民に活動状況が見えない部分があるもんだから、理事以外の住民は「・・・はず」という表現になってしまうんですよね。

    普段から、マンション内の問題点、討議内容、活動状況などを掲示板等で見える化してくれるといいんですが、難しいんですかね~。

  35. 656 匿名

    毎月の議事録は掲示されてますよ。
    理事会だってお金もらってプロとしてやってるわけじゃないんだから文句ばっかりはどうなんでしょう。
    代を重ねるごとに良くなればいいんじゃないですか。

  36. 657 マンション住民さん

    去年の今頃入居した者です。
    もう1年になりますがおかげさまで日々快適に暮らすことができています。

    駐車場ゲートシャッターを開閉させるリモコンの電池がそろそろ切れてきているようです。
    先日電波が弱くなってきたように感じたので電池を交換しました。
    車を日常的にご使用の方、早めに交換をおすすめします!
    近づいているのになかなかシャッターが開かないと焦ります。

  37. 658 住民 

    せっかくホームページがあるのだから、そこでこのような掲示板を作ればよいと思う。

  38. 659 マンション住民さん

    毎月、議事録見てますけど、ここの議事録は議題のみの記載にとどめる場合が多く、マンション内の問題点、討議内容、活動状況などの記載はほとんどありません。

    ただ、今日、掲示板に要望書に対する組合の回答の掲示がありましたね。こういうのはいいですね。

    ボランティアであるものの理事の責務は非常に重いんです。千人単位の代表、年間億単位のお金を扱うのですから。(ちなみに、文句ではなく一意見を述べているだけのつもりですが・・・)

  39. 660 住民さんC

    今朝議事録が掲示されてましたが、以前より多くの要望が出てました。
    ゆっくり見る間もないのでリライズ版のネットにも公開して欲しいですね。

  40. 661 匿名

    リモコンの電池!?
    ……サンキュ!!

  41. 662 マンション住民さん

    ペアガラスは結露しにくいと聞いていましたが、皆様のお宅はどうでしょう?
    廊下側に面した部屋は普通に結露します。そういうものなのでしょうか。

  42. 663 契約済みさん

    ペアガラス、お言葉の通り結露し難いですガラスですよ。
    でも部屋の中と外とでの温度差が大きければ結露します。
    シングルガラスに比べて、温度差への許容幅が大きいと言うだけです。
    部屋を暖め過ぎているだけではないでしょうか。

  43. 664 匿名さん

    少し話が戻ってしまいますが・・
    駐車場の件、購入時にMRで確認したところ
    長期修繕計画は7割の稼働で計算されているようです。
    どなたかも書かれていましたが
    1年間は不足分を売主が負担しますとのことでした。

    販売時の概算では7割くらいが駐車場を希望しているそうですが
    まだ分母が100(完売)でないので、
    実際に7割の契約率だった場合でも、来年からが不足が発生しますね。

    ここでの不足、というのは
    将来に必要な修繕費の積立計画に対して不足するという意味です。
    修繕費は将来に備えて積み立てていくので、
    当面は表に出ないマイナスです。
    尚、大半が自走式なのでメンテナンスにお金がかからない等の
    ご意見はここでは当てはまらないと思います。
    それもふまえての長期修繕計画になっていると思いますので。

    もし不足を吸収できない場合は
    駐車場代が上がってしまう可能性はあるかもしれません。
    不足分を駐車場利用者だけで負担するのか、全戸の修繕費を少し上げるのか等は
    判断が分かれるでしょうけど。

  44. 665 匿名

    CM今年もEXILEですね。 クリエイティブ弱くてちょっと恥ずかしい…

  45. 666 マンション住民さん

    入居後、快適に暮らす事が出来ました。
    皆様、よいお年を~

  46. 667 住民X

    あけましておめでとうございます。
    おかげさまで、無事、リライズで二度目のお正月を迎えることができました。
    皆さま、今年もよろしくお願い致します。

  47. 668 マンション住民R

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

  48. 669 入居済みさん

    引っ越して一カ月のものです
    24時間換気をつけたままにしておくと、とても寒く、加湿器をつけても湿度があがらないのですが、皆様のお宅ではつけたままにしていますか?

  49. 670 住民さん

    あけましておめでとうございます。
    皆様は初詣どこに行かれましたか?
    やはり西新井大師ですか?
    ほかにお勧めの初詣スポットあれば教えてください!

  50. 671 住民X

    >>670
    ホームグラウンドですから西新井大師は必須ですね。
    職場のある場所の氏神様にもぜひ。
    私個人的にはアウェイの神様仏様には敢えてお参りしませんが、
    受験生がいるなら天神様とか、婚活中なら縁結びの有名どころとか?

    >>669
    以前の住居が老朽木造一戸建てだったせいか、マンションは暖かい(夏は暑い)と感じていますが、個人差でしょうか。
    24時間換気は「弱」で24時間onです。
    加湿機はダイキンの1台4役のを使っていますが、特に不都合ありません。

  51. 672 入居済みさん

    あけおめです。
    昨日参拝してきましたが、西新井大師スゴイ人ですね。

    残り住戸も、今年こそ完売して欲しいです。
    駅に張ってある、よくわからないリライズのポスター見て不安になりますが…

  52. 673 住民さんA

    まだテレビで宣伝してるの複雑だね、どんだけ販促の金あるのか

  53. 674 匿名さん

    ⇧それだけボッタクリの価格設定していたという事ですね。
    土地取得費がかかっていないから出来るのでしょうね。

  54. 675 住民

    値引きするくらいなら、どんどんテレビCMやってほしいです。

  55. 676 マンション住民さん

    フロントのスタッフの対応が大変悪いです。あとよく中でぺちゃくちゃ話しているのが聞こえます。二入も必要でしょうか。二人いて、おしゃべりを助長するので効率が悪いと思います。
    管理費を上げる前に一人減らすべきです。あとちゃんと住民が給料を払っていることをちゃんと自覚するべきです。

  56. 677 住民さんA

    まぁまぁ、落ち着いて。
    何か理不尽な要求をしていませんか?
    そもそも自分が横柄な態度を取っていませんか?

    あなたみたいな居住者のために二人必要なのでしょう。

  57. 678 匿名さん

    676さんがおっしゃることもわかります。
    私も感じたことありますし、外部(業者)から指摘を受けたことも
    ありますから。

    ところで管理費をあげる話が出ているのですか?

    677さんも
    落ち着いたほうが宜しいかと・・。
    なんでそういう話になるのかちょっと不思議ですね。

  58. 679 入居済みさん

    スタッフの態度が悪い…って、不特定多数がみられる掲示板に書き込んで何になるんでしょうか?
    住民以外の方がみていると思うと、とても恥ずかしいです。

  59. 680 住民さんA

    誰かが書くと思っていたけど、
    やはりあの態度じゃ、クレームがつくわな。
    あの受付は替えた方がいいよ。
    676さんに1票。

  60. 681 匿名さん

    なぜあなたが恥ずかしくなるのですか?

    逆に不特定多数の方がみる掲示板に
    そんなこと書いて何になるの?

  61. 682 匿名

    フロントの態度が悪いと書いたくらいでここの評判は落ちませんよ。
    細かすぎ。

  62. 683 マンション住民さん

    入居して1年が経ちました。
    リライズとても気に入っていて、快適に暮らしています。

    更に快適にしたくどなたか教えてください。

    入居前のオプションで、浴室のテレビがありましたが、ワンセグもあるしと思い、高かったので諦めました。
    いざ入居し、携帯のワンセグを試してみたんですが、受信出来ませんでした。
    当初、綾瀬はるかが宣伝していた防水型のテレビを購入予定でしたが、携帯のワンセグが視聴できないと、やはり
    無理とお店で言われてしまいました。

    どなたかお風呂でテレビ観ている方いらっしゃいますか?
    それはどんな機種ですか?



  63. 684 住人

    皆様、寝室はどちらの部屋をお使いですか?

  64. 685 住民 

    ワンセグテレビについて
    ⇒お風呂の中でよくみれますよ。もちろん携帯電話ではなくて、ポータブルビエラのワンセグですが。
     確かに、携帯電話ワンセグは写りません、というか写りが悪いです。寝室でも同様です。
     電波の感度の性だと思いますよ。


    寝室について⇒ウォークインクローゼットがわが夫婦の寝室。残りはベビーの将来の部屋です。

  65. 686 入居済みさん

    なんでCMキャラクターが水川あさみなんだろ。
    駅で最初見たとき、なんのポスターなのか一瞬わからなかったよ。
    ちょくちょく変わるけど、いつもセンス悪い広告なんだよな…
    こんなんで売り切れんのか?

  66. 687 匿名さん

    じゃあ誰ならいいと思います?

    私は良くも悪くもないと思いましたけど・・

  67. 688 マンション住民さん

    ポータブルビエラのワンセグで大丈夫なんですね。

    ありがとうございます。

    早速検討します。

  68. 689 匿名さん

    >>676
    ハケンに何を期待してるの?
    あなたがハケンだったら真剣に仕事する?
    自分が出来もしないことを他人にやらせようとはあつかましい。

  69. 690 匿名

    よし決めた!ここに派遣してもらおう!ちゃんと働かなくても689さんのような住人ばかりたったら楽チンだ!

  70. 691 マンション住民さん

    ワンセグテレビについて。

    うちはPanasonic(綾瀬はるか?)のワンセグですよ。
    たまに画像が乱れますが、ちゃんと映ってます。
    部屋の向きで違うのでしょうか?
    うちは南西の部屋です。

  71. 692 匿名さん

    689さん

    私は676さんではないけど

    意味分かんないですよ
    論点がずれてるとしか言いようがないと思います




  72. 693 匿名さん

    ユーザーから見れば、社員だろうが派遣だろうがアルバイトだろうが、全く関係無くて。
    きちんと出来ないのなら、出来る人と直ぐにかわれと言いたい。

    本当に融通がきかなくて、お前らの存在意義は有るのかと思った事が何度かありましたね。

    まあ、この事をねたに委託費の値下げ交渉も出来そうじゃない。

  73. 695 マンション住民さん

    派遣社員の時給は仕事が「できる・できない」に直結してないです。
    持ってる資格や経験に基づき設定されてるだけで、資格も経験も自己申告ですよね?
    テストの点がいい人が仕事できるかっていったら、必ずしもそうでないのと似てるんじゃないですか?

    派遣社員どうこうの議論ではなく、働く人の仕事に対するモチベーションの問題ですので、派遣社員云々と持ち出すと話がずれていきませんか?

    うちの会社では社員より派遣社員が優秀。
    高額の派遣社員の時給にはそれなりの額を支払ってますが、時給安い人の方がヤル気があって、優秀な場合もあります。時給はスキルの目安であって、事務的作業には派遣社員、時給、この二要素は持ち出さない方が論点がズレなくていいと思いますよ。
    単純に[対応がわるい]で充分かと…。

  74. 696 匿名

    685様ありがとうございます。
    廊下側だと人の足音とか気になるのかな~と思いまして。

  75. 697 住民G

    廊下の足音は気になることもありますよ、正直。
    深夜早朝は足音控えめで歩いてほしいです。
    抜き足差し足しろとまでは言いませんが。

  76. 698 匿名さん

    695さんの
    おっしゃる通りと思います。

    派遣がどうのとか
    俺様の言うとおりにしろ、なんて話じゃなかったのに
    強引に話をすり替えてるみたいで・・

    反論してる人は
    住民じゃない人かな?
    なんて思ってしまいますね。

  77. 699 住民さんD

    派遣というか、パートでしょう。
    視野が狭いねぇ・・・

  78. 700 住民さんC

    受付の方に融通が利かないうんぬんはおかしいと思います。アパート感覚の大家さんと勘違いしているんじゃないですか?
    これだけ大規模のマンションで皆さんがこれ位は・・・なんて思って、それを受付の方がいちいち対応していたらルール、規則もあったもんじゃないですよ。それを対応が悪い、感じが悪いというように解釈するのは自己中心ですね。

  79. 701 契約済みさん

    施設の使用予約もネット化された今。
    あの二人は、何をやっているのでしょうか。?

    結局、比較になってしまいますが。
    仕事用に使っている、もう一方のマンションの受付の方が細やかに対応してもらえます。
    だから、居てくれて良かったなと思う時も有ります。


    700さん
    規則に反するような事まで、だれも要求していないと思いますよ。
    当たり前の事を、適切に対応していれば。
    このような批判は出ないと思いますが、違うでしょうか。

  80. 702 マンション住民さん

    その「当たり前の事」の個人差が問題なんじゃないでしょうかね。
    ゴキブリ駆除に110番する人もいますから。

  81. 703 匿名さん

    でも住人がコモンステーションに入ってきたときくらいは、しっかり『こんにちは』って挨拶してほしいなぁと思います。
    たまに無視だったり、こっちから挨拶するまで気付かない時も多いですから。

  82. 704 匿名さん

    701さん
    703さんに同感

    他の方は話が飛躍しすぎでは

  83. 705 住民

    理由はどうあれ、いい加減、こういう場で個人に対するコメントはやめましょう。ルール違反です。

  84. 706 マンション住民さん

    ところで、
    もちつき大会ってどんな感じになるものなんでしょう?

    入居してきたのが去年の夏だったので
    10年の時にはまだ参加できておらず、
    結構楽しみにしておりまして。

  85. 707 匿名さん

    個人に対するコメントがルール違反なんて・・・極端な人が出てきたね。
    コミュニティ自体を否定しているの?

  86. 708 マンション住民さん

    住人以外にも開かれているこの場(インターネット上)で、容易に個人が特定できてしまう人物についての批判はやめましょうって事だと思いますよ。
    ここはリライズのコミュニティである以前に、世界中の人とつながっているコミュニティです。

    705さんは、そういう事を言っているのでは?

  87. 709 住民

    708さんの言う通り。
    コミュニティを否定しているのではなく、個人を批判するような書き込みを否定しているのです。
    わかります?

  88. 710 入居済みさん

    理事ってどういうプロセスで
    選ばれるんですかね?ふと疑問に思ったので。

  89. 711 匿名さん

    理事の決め方は、購入時に説明が有ったし。
    総会でもきちんと説明が有った。
    聞いていないのなら、管理に聞くのがいいと思いますよ。

    ここで説明しても良いけど。
    内部の事なので、詳しい事はやめておきます。

  90. 712 住民 

    洗濯機を置く台を小さいために付け替えた人いますか?

  91. 713 マンション住民さん

    理事の選任方法、どうなってましたかねぇ・・・。
    どこかに具体的な選任方法が記載された文書ってありましたでしょうか?口頭だけでは意味ありませんからね。

  92. 714 匿名マン

    防水パンのことですか?洗濯機が大きいのですか?

  93. 715 住民さんD

    理事の選任は1年ごとの輪番制と説明がありました。
    普通は、やりたい人に立候補させて、立候補者がない場合、
    くじ等による輪番制をとるものですが。
    うるさい人間に理事をやられるのを嫌っているのかと思います。

  94. 716 匿名さん

    コミュニティが「お客様」の集まりになっている以上、
    もはやコミュニティではありませんね。馬鹿らしい。
    意味分かりますよね?

    くだらない。引っ越したくなってきた。

  95. 717 入居済みさん

    まじめに意味がわからないです。。
    誰か解説をお願いします。

  96. 718 住民さん

    日曜の餅つき大会は晴れて欲しいですね!
    引換券が配られましたが、『なくなり次第、予定よりも早く終了…』と記載されています。
    せめて引換券分の餅の数くらいは確保して欲しかったです。

  97. 719 住民 

    >防水パンのことですか?洗濯機が大きいのですか?



    そうです。防水パンのことです。
    買え変えようとしたところ、あの大きさの防水パンに似合う洗濯機が限られてしまいます。

    みなさん、諦めて小さいのを買ったのでしょうか?

    おねがいします。

  98. 720 マンション住民さん

    間取りに合わせてパンのサイズって決まっているんじゃ?
    そんなに大容量の洗濯機を使われるのでしょうか?

    防水パンは袖壁・設え等の関係で簡単に変えられるものでもなさそうですが。

  99. by 管理担当

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