一戸建て何でも質問掲示板「お隣の庭が雑草だらけです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣の庭が雑草だらけです

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-01 21:39:41

家を新築して1年半になります。

北隣りの家なんですが、南面が全て土の庭で、そこが雑草だらけ。全くメンテナンスをしていません。
そのため、うちに種が飛んできて、特に我が家の北側は大変なことになりつつあります。
初夏に雑草を抜いて一艘したのもつかの間、またはびこりまくっています。

厄介なのは、昨年芝生の種をまいたところや他のグランドカバーを植えたところ。まだ全てを覆い尽くしていないので、土が見える部分は雑草がビッシリと生えています。

お隣もうちも土地は75坪位ですので、庭の部分もそこそこの面積です。
我が家は、まだ土の部分も多く、手作りで庭を作っている最中。
いずれ土の部分は全て植栽で埋めたいのですが、今は土の砂利摂り&土づくりの真最中ですが、雑草が生えるスピードが勝っています。


隣との境界(17m)には、低い既存のフェンスがあるので、現在はそのままです。
こちらは、豪雪地帯なので、高い塀を作っているお宅はほとんどありません。
お金があれば囲いたいですが、今は無理です。


こちらの希望は、雑草の花が咲くのはいいとして、結実し、種が出来る前に刈り込み程度はやってもらいたい。もしくは、庭を楽しんでいる雰囲気もなさそうなので除草剤でもまいてもらいたいと思っています。

しかし、お隣はシングルマザーで日中は不在なことが多く庭に興味があるとも、気が回るとも思えません。

ちなみに、ここは住宅密集地ですが、お隣の雑草は、傍からみてもひどい状態だと思います。まだ売れていない宅地もありますが、土地の管理者が年に数回、刈り込みを行うなどしてメンテナンスをしており、空き地の方がまだマシな状態です。

同じような体験をなさっている方、何かよい方法がありましたらアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-04 11:00:39

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お隣の庭が雑草だらけです

  1. 51 匿名

    うちは月2回、100坪超えの芝生の庭の手入れを業者に依頼してます。
    中途半端に自己流で暑い中手入れをしても、たいして綺麗にならない。

  2. 52 匿名さん

    すれ主さんへ

    何十坪のお家か知りませんが、とても立派なお家と庭なんですけど、
    その庭一面に、ガーディニングのツール類が置いてあるお宅に
    行ったことがあります。
    見て、驚愕しましたが、その方は、とてもいい方でした。
    少々高台のお家なので、外部から、その惨状は見えないように
    なってましたけど・・

    人間、感情的になると、問題解決できなくなるかも。
    その方もなんらかの事情があるのかも、ですし、
    ご自分もつらい部分が多々あるかもしれませんが、
    あくまで仲良く、
    先ずは、お話してみることかと。
    そして、もしかして、相手のほうから
    お庭のことを話してくれるのを待つくらいの
    気持ちでいないと・・

    何か、本当に実害が出ているのであれば、
    その実情を、正直に話してみれば。

    万が一、雑草以上の問題に発展させないために・・・。
    気長に頑張ってください。

  3. 53 入居済み住民さん

    スレ主さん。

    公衆上ベターではありませんが、ベストな手段があります。

    ホームセンターで「ネコソギZ」もしくは「ネコソギX」を1箱購入し。
    雨の振っている日、もしくは雨の振りそうな時間帯で隣の方がお留守の時に
    バケツに専用容器で2杯ほどネコソギを入れてシャベルで良く溶いて
    タイミングを見計らって隣のお庭に勢い良くぶちまけます。

    これを雑草が生えている範囲に数回繰り返して2週間もおけば皆枯れますよ

    「ネコソギ」は本来は、粒状のまま撒く、雨が振りそうな時は使わないが
    原則ですが。
    水に溶くことで、よりはやく地中に浸透し。
    また、雨が降ることで除草剤特有の臭いが軽減されます。

    あと、ボウフラの湧いたバケツ等の水たまりにも効果絶大です。

    ウチの近所も、持分道路や誰が管理しているかわからないようなエリアが
    複数あり、毎年この時期は頭を悩ませておりましたら上記の方法で一気に
    解決しました。

    ただし、お隣と隣接しているエリアは。
    除草剤がよく溶け込んだ雨水がコッチに流れ込まないか数日観察してから
    チャレンジして下さい。

    あと、お隣が庭の草木の枯れに不信感を抱いたら
    「最近、草木を枯らす変な虫が多いのよね~」と大きなひとりごとや子供と
    聞こえるように話をする事で情報操作をしましょう。

  4. 54 匿名さん

    >>53
    あなた犯罪行為を教唆するなんて終わったね!通報しました

  5. 55 匿名

    それ完全に犯罪でしょ。どんな罪になるんだろう?

  6. 56 匿名

    相手の所有している物に危害を加えるのなら器物破損になるのかな?

  7. 57 匿名

    >32って謝る気ないんだね

  8. 58 入居済み住民さん

    やっぱ駄目?。残念!

  9. 59 匿名

    32ってスレ主?

  10. 60 匿名

    うちも、絶対おんなじように隣に思われてる。どうもすみません、種が飛ぶまでにはなんとかします。
    だけど、フルタイムで働いてるだけで、要領悪い私は正直庭にまで手がまわんないよ。土日も、すでにぼーぼーなの見るとやる気なくすし。暑いし…。
    しかし、スレ主さんが羨ましいよ。
    うちは子供もまったく授かんないし、毎日子供と庭いじりなんて、微笑ましくて憧れるな。
    お金がないのは今みんな一緒だし、それでも3人子供がいて、育休かもだけど、家のことに専念できるなんて、幸せな感じだよ。
    隣の人も悪気はないだろうし、そんな人の庭のことなんかで悩んでないで、自分のできる範囲で素敵な庭になるように頑張れば、一緒に庭いじりしてる子供のいい思い出になるんじゃないかな?
    あとひとつだけ…
    シングルマザーとか関係ないよ!
    隣の人も、もしかしたら必死でなんとか生きてるのかもしれないんだから、その人が気が回らないだのなんだの言うのは間違いだよ。
    第一いちども話したことないのにわかんないですよ。
    だから、いくらネットでだってそんなこと言っちゃいけないよ。人としてね…
    聞いてるほうは愉快な気持ちにはなれないよ。
    小さな幸せのほうに重きをおいて、前向きに頑張ってください。
    長文スマソ

  11. 61 匿名さん

    世の中>>1のように家の手入ればかり考えているような暇人ばかりじゃないんだよ

  12. 62 匿名さん

    >>61
    掲示板のシステム変更後No.1はスレ主じゃなくて最初のレスです。

  13. 63 匿名さん

    シングルマザーとか、庭まで気が回らないとか、スレ主、隣の人に対してちょっと偏見がない?自分より大変そうな人を見下す感じがちょっと気になる。うちも母親がシングルマザー(昔は露骨に母子家庭って言われたなあ)で必死に働いて育ててもらった。当然、庭なんて雑草ボーボーだったけど、近所の庭いじりの好きなおばさんが「やってあげるわ」って来てくれたりした。スレ主も、もし本当に草木が好きな人だったら、やってあげたら?きっと喜ばれると思う。それとも草木が好きと言うより自分の庭を良く見せたいだけ?それに、強烈な除草剤をガンガン撒かれて、有害物質が風で流れてかも・・とおびえて暮らすより良いんじゃない?雑草だって、自然の一部だし、俺は好きだなー。

  14. 64 匿名さん

    我が家の裏も、草ぼうぼうです。
    家はなく、土地の持ち主は、庭木を植えたり、畑にしたり、しています。
    草は、我が家方面まで押し寄せてきていて、我が家の敷地内にも、隣地の草が生えています。
    定期的に、最低限の草刈りをしてくれています
    草刈りしないと、ジャングルになりますから。
    我が家側にも、入り込んで、草刈りしています。
    幸い、裏で、正面から見えないし、あまり気にはしていません。

  15. 65 匿名

    最近解体して機械で掘り返した土地が1ヶ月でもう草ボーボー。 夏の雑草パワーおそるべし。

  16. 66 匿名さん

    他人のウチをとやかく言うのは間違ってます。雑草の種が飛んでくるのは戸建ての住宅街に住んでいれば当たり前です。土の上に家を建ててるんだから、雑草が生えるのは自然現象。隣の庭が気になるなら、DIYショップで17Mのしきりに、ラティスフェンスでも何でも視界をさえぎるものを自分で設置すればいいんです。
    我が家の隣家も、ウチの庭の植木の高さを150cmくらいにしてくれとか、常識ないこといってきます。理由は自分の家の土地の形はいわゆる旗方で、周りの家に囲まれていて日当たりが悪いから、隣のうちの植木なども、自分の家の視界を広げるために、低くしてもらいたいって言うことでした。
    境界となっているウチのフェンスに勝手にハンギングプランター掛けて、おしゃれにガーデニングを楽しんでいますが、フェンスがハンギングの重みで壊れたときに直すのはウチです。さらに正面の家は、忙しくて雑草の手入れまで手が回らないので、裏庭に背の高い雑草がボーボーですが、それについても文句だらけ。手入れしてキレイにして欲しいって、言ってます。
    戸建てに住んだのであれば、自分の敷地の中でだけ、楽しめばいいんですよ。隣の庭は、自分の庭じゃないんだから。
    自分だって気がつかないうちに、違うことで近所に迷惑かけてることもあるんだろうし、お互い様でしょう。縁あって隣同士になったんだから、自分のわがままで近所トラブル起こさないように気をつけてください。

  17. 67 匿名さん

    >>66さんが良いことを言った。これくらいの感覚をお持ちのお隣さんが理想。

  18. 68 匿名

    マンション生活が長く共用部分は綺麗に。
    という感覚が抜けないのではないでしょうか
    目に見える地域は共用部分感覚??

  19. 69 匿名

    >66さんの考え方が1番常識的です

  20. 70 入居済み住民さん

    >境界となっているウチのフェンスに勝手にハンギングプランター掛けて、おしゃれにガーデニングを楽しんでいますが、フェンスがハンギングの重みで壊れたときに直すのはウチです

    これは先方に直させるべきだろう

  21. 71 匿名さん

    はい。
    隣家のご夫婦は、そろって境界のフェンスを共有部分だと主張していたため、丁寧に説明をし、十字ブロックの見方や、フェンスはウチの敷地の土留めであることを理解してもらいました。
    最近は、薄い自治会の看板だけウチのフェンスに取り付けています。
    ちなみに、エアコンの室外機もウチの敷地内にはみ出して取り付けていますが、困ると言っても、どけてくれません。

  22. 72 匿名さん

    昨晩雨がふったで、草むしりしてきました。
    作業手袋なんてないので、ストッキングを手袋がわりにしてむしった。
    せっかく、庭のインテリアとして雑草を生やし放題にしていたのに…世間体が気になるからむしった。
    庭にあった美しい緑の光景が一気に失せた。

  23. 73 匿名さん

    >>72
    庭が室内にあるの?

  24. 74 匿名さん

    雑草は引き抜かず、芝生みたいに短く刈りそろえるだけでいい。
    刈り取った葉は雑草以外の植物の根元に敷くと雑草が生えにくくなる。

  25. 75 匿名さん

    >>74
    また、すぐ生えてきませんか?

  26. 76 匿名

    我が田舎では、境界が斜面なら7対3の割合で草刈りをする暗黙の了解がある。

    自分の土地の中央はいい加減でも、境界は根や種をこぼさない様注意を払う。田畑も同じ基本。

    都会はコンクリート境界だから気にしないんじゃないの?

  27. 77 匿名さん

    ここに参加する人って、すごく土地の広い人達ばかりな気がします。
    都市部で駅近であれば、40坪の土地なんて、普通のサラリーマンは買えません。都心であれば、もっと狭いです。
    スレタイでは75坪となっていますが、相当良い収入のある方か、郊外に住まわれている方なのですね。

  28. 78 スレ主

    ここ何日か、少々へこみながら皆さまのレスを拝見し、雑草に対する見方が変わってきました。
    私の母も稼ぎの少ない父の代わりとなって必死に家計を守ってきた人です。
    今お隣は必死に頑張っておられるかと思うと、やはり私の見方が間違っていたと反省しております。

    芝は、雑草と共存しながら維持していくか、それとも芝を辞めて他の方法にするか、もう少し雑草の癖がわかるようになってから考えたいと思います。

    とにかく今は、ガーデニングまで至らず、毎日が土木作業の連続です。
    先日は、長さ50cmくらいの丸太を土の中より収穫しました。
    明らかに建設残土と思われる砂利、砂、アスファルト辺が詰まった層があり、スギナの根がその層にめり込むように沢山入っています。ガラ取りすることで土もやわらかくなり、それがスギナ退治の一歩だと思ってやっていますが・・
    まあ、徐々に減っていってくれればいいですが。

  29. 79 雑草を刈らない人は、近所迷惑

    隣家が雑草を刈らなければ、自分の家にゴキブリで出ると思ったほうがいいです。
    雑草地帯は虫にとって絶好の生活の場。
    排気口や風呂場の下水口からゴキブリ君は進入してきます。

    雑草を刈らない住宅があると、ストレスがかかりますよ。

    エアコンの室外機の機能も落ちますし、
    ネコもションベンしていきます。気持ちイイんでしょうね。
    火災の原因にもなりますし。枯れた雑草がね。
    異臭もしますしね。

    無人の家だと勘違いされて、勝手に侵入されることもあります。
    連続放火などの被害を受けることもありますよ。
    埼玉県の別荘地では放火事件が実際にありました。)

    近所付き合いでお互い様という人もいますけど、
    それは地域性でしょう。

    密集して生活してる住宅地で雑草を生やされると、
    かなり近所迷惑になりますし、

    他の住宅が雑草を刈ってるなら、自分も刈るべきでしょう。
    それがお互い様です。

    市町村の条例で決めてほしいですよね
    雑草を除草しなさいと

    やりたくないなら、マンションぐらししろよっと(笑)

  30. 80 匿名さん

    他人の家の草の行く末にまでケチを付けるのは難しいぞ
    植栽なのか雑草なのか、どこで区切って線引きすればいいのやら・・・

    そりゃ玄関行くまで草ボウボウで道が無いとかは、問題外だけどな。

    >>78
    スギナだって一面に生やせば、ちょっとした庭かもしれんよ
    ガラ取りはした方がいいが、根を詰めずに庭作りの楽しみの一環としてやる様にしなされ
    そもそも庭いじりが嫌なら、全面砂利とかタイル敷くのがいい
    植栽は始めれば、ずっと手入れが必要ですよ。

    まずは地均し土作りから、消石灰でも撒いてみようか。

  31. 81 匿名さん

    スレ主さん。75坪もあると、夢も膨らみますが雑草退治も大変だと思います。
    部分的に、雑草の生えない砂利を敷いてみたり、コンクリートたたきの面を作ってみてはいかがでしょう?
    砂利を敷くと、雑草が生えても抜くのが楽です。除草剤はお勧めしません。一面異様な匂いがするし、とっても有害な感じです。

    戸建ては他人に干渉しないのがルールですから、マンションのように共益感覚で、庭の手入れのことまでとやかく言えません。隣の庭は、共益部分ではないからです。だから高齢になって、庭の手入れができなくなった時だって、自分の自由に庭を改造することが出来るんです。
    79さんのように「隣の人が、自分が気持ちよく住めるようにしてくれなきゃ、やだ」っていう方は、既に景観に関する条例が制定されている地域や、管理の徹底しているマンションに住んだほうが、本人も皆も平和に暮らしていけます。
    ちなみに、隣家の手入れの行き届いた美しい庭を眺めて楽しむことを、不動産屋さんは「借景」と言っていましたよ。
    戸建ての家主となったのであれば、敷地内はあなたの思うどおり、好きなようにして良いんです。思い切り、ガーデニングでも、家庭菜園でも、日本庭園でも、好きなように楽しんでください。
    きっと退職したとき、庭があってよかったな~って思ってると思いますよ。戸建ての醍醐味だと思います。
    頑張ってくださいね。

  32. 82 匿名さん

    雑草を抜かずに短く刈り揃えることを繰り返すと、
    影響を受けない背の低い雑草が支配的になる。

    その結果、背の高い雑草が生える余地がなくなり、
    草刈りの頻度が減る。

    芝生も草刈りの影響を受けにくい背の低い雑草の一つ。

  33. 83 匿名さん

    何処までが雑草で何処からが植栽か。
    本人が望んでないものは一律に雑草なんだろうね。

    うちも郊外に80坪なんで草がいっぱい生える。基本芝生なんだが隙間を縫って雑草が生える。
    でも中にはきれいな花が咲く雑草もたくさんいる。
    そういうのは雑草ではあるのだが抜かない。かわいいからね。
    タンポポも種が飛ぶまで抜かない。他所のお宅には迷惑かもしれないが。

    だから綺麗な芝生一面・・・とはならない。
    でも個人的には綺麗な庭だと思っている。
    因みに生ゴミを埋めている所からシソや里芋、カボチャが勝手に生えている。
    特に今年はカボチャが大勢力・・・庭の端をグングン進んでいく。
    まぁそれも絶景かな。

  34. 85 匿名さん

    >>82
    知りませんでした。そうだったんですか~。
    参考になります。

  35. 86 匿名さん

    雑草を低く刈り取るのに、一番楽に出来る道具って、やはり鎌ですか?
    刈り取るといっても、75坪。
    スレ主さん、頑張ってください。

  36. 87 匿名

    私の友人は、庭に雑草を生やしたく無いためにコンクリートで庭を覆った。庭をコンクリートで固めたら、40歳で嫁を貰った。嫁が欲しいなら庭をコンクリートで固めて土を見えなくするが開運の証

  37. 88 匿名さん

    >>86
    立ったまま使う柄の長い「立ち鎌」がいい。
    刈った草を集めるレーキと一体化したものもある。



  38. 89 匿名さん

    >>88
    私もさっそく、週末にガーデニングの店に行ってみます。
    情報、ありがとうございました。

  39. 90 匿名

    誰かいいアイデアをください。
    家の北側に、2mかける15mくらいの庭があるのですが、雑草がすごいので、自分でホームセンターで防草シート小石を買ってきてひこうと思うのですが、浄化槽で汚水の点検するための蓋が、土と同じ高さで大小7ヶ所あります。5cmくらいの厚さの小石をひきたいのですが、そのままひくと蓋が隠れてしまいます。土をその分取ろうと思ったのですが、人力だけで取るのはすごい時間がかかりそうなので、今の状態で小石をひいて蓋をすぐに開けられるようなアイデアはありますか?蓋の大きさは直径16cmと5cmくらいです。
    よろしくお願いします。

  40. 91 匿名さん

    ↑素直に蓋の周囲数十センチだけを掘ればいい
    砂利を敷いたら周りより蓋部分が若干低くなるが、砂利なら流れて埋まったりしないので
    人が歩く分には問題ないです

  41. 92 匿名さん

    「雑草という名前の草は無い」

  42. 93 匿名さん

    >92
    あなたのドヤ顔が目に浮かぶようだ。

  43. 94 匿名さん

    >>93
    あなたの してやったり顔 が目に浮かぶようだ。

  44. 95 93

    >94
    涙が目に浮かぶようだ。

  45. 96 匿名

    私が宙に浮かぶようだ

  46. 97 匿名さん

    うちも同じで3*20メーター接している北隣り
    がボーボーです。あまり気にせず気に入らない
    草だけ適当に抜いています。雑草(野に咲く草花)の種類
    にもよりますが100坪位までなら手で十分です。

  47. 98 匿名さん

    ようするに、スレ主の自分勝手だということ。
    自分が勝手に育てている植物にとって都合が悪いものを「悪者」にしているだけ。
    自然ではどちらも植物。
    また種を飛ばして繁殖するのも自然。
    あなたがいう雑草でいっぱいの庭も栽培で育てられた草花でいっぱいの庭も同じ。
    違うのはあなたの感情だけ。
    隣の庭の状態や人格まで難癖を付けるのは、自分勝手としかいいようがない。

  48. 99 匿名さん

    あなたの育てている草花も種を飛ばしてるよ。

  49. 100 匿名さん

    自分の敷地全部をすっぽりビニールで覆ってしまえ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸