一戸建て何でも質問掲示板「お隣の庭が雑草だらけです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣の庭が雑草だらけです

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-01 21:39:41

家を新築して1年半になります。

北隣りの家なんですが、南面が全て土の庭で、そこが雑草だらけ。全くメンテナンスをしていません。
そのため、うちに種が飛んできて、特に我が家の北側は大変なことになりつつあります。
初夏に雑草を抜いて一艘したのもつかの間、またはびこりまくっています。

厄介なのは、昨年芝生の種をまいたところや他のグランドカバーを植えたところ。まだ全てを覆い尽くしていないので、土が見える部分は雑草がビッシリと生えています。

お隣もうちも土地は75坪位ですので、庭の部分もそこそこの面積です。
我が家は、まだ土の部分も多く、手作りで庭を作っている最中。
いずれ土の部分は全て植栽で埋めたいのですが、今は土の砂利摂り&土づくりの真最中ですが、雑草が生えるスピードが勝っています。


隣との境界(17m)には、低い既存のフェンスがあるので、現在はそのままです。
こちらは、豪雪地帯なので、高い塀を作っているお宅はほとんどありません。
お金があれば囲いたいですが、今は無理です。


こちらの希望は、雑草の花が咲くのはいいとして、結実し、種が出来る前に刈り込み程度はやってもらいたい。もしくは、庭を楽しんでいる雰囲気もなさそうなので除草剤でもまいてもらいたいと思っています。

しかし、お隣はシングルマザーで日中は不在なことが多く庭に興味があるとも、気が回るとも思えません。

ちなみに、ここは住宅密集地ですが、お隣の雑草は、傍からみてもひどい状態だと思います。まだ売れていない宅地もありますが、土地の管理者が年に数回、刈り込みを行うなどしてメンテナンスをしており、空き地の方がまだマシな状態です。

同じような体験をなさっている方、何かよい方法がありましたらアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-04 11:00:39

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お隣の庭が雑草だらけです

  1. 101 匿名さん

    草むらで遊んでいる子供をみていると、よくわかります。
    ネジ花、蛍袋、クローバー首飾り、笹舟などなど、山野草
    といっても所詮雑草です。楽しむ気持ちを持てるかどうか
    ではないでしょうか。そうでなければマンションのほうが
    いいかもしれませんね。

  2. 102 匿名さん

    きっとこのスレ主は墓地でも、自分の墓は綺麗に草むしりしてるのに、
    隣の墓が草ボーボーだと同じこと言って腹を立ててるんだろうな。
    人には人の事情ってもんがあるんだよ。
    それにあんたが一生懸命育ててる草花も、自然に(勝手に)生えたものだったら雑草と呼ばれるんだよ。
    メンテナンスしろだの除草剤を巻けだの、自分の都合しか考えないホント勝手な言い分だ。

  3. 103 匿名さん

    芝生だあ?
    土の部分は全て植栽で埋めたいだあ?
    土の砂利摂り&土づくりの真最中だあ?
    そんなのあんたの勝手じゃないか。
    隣には関係ねえよ。

  4. 104 匿名さん

    75坪って家の部分を入れてですか。
    私のところは約500坪だけど、
    月一回程度草刈りするだけです。
    思いっきり伸ばして刈り込む
    時の爽快感は最高ですよ。

  5. 105 匿名さん

    >>90
    防草シート敷いて、雨水マスや汚水マスの蓋の周りのシートをくり抜き、
    砂利の高さくらいの厚さのレンガで蓋の周りを囲ってから周りに砂利を敷いて、
    最後に敷石やテラコッタなどをのせて穴をふさぐ。

    点検するときは、穴をふさいでいる敷石などをどかすだけ。

    厚さ5cmの敷石をのせるだけでもいいが、何かで囲わないと、
    敷石をどけたときに穴が砂利で埋もれるので、少し面倒。

    敷石を飛び石みたいに配置してもいいけど、
    色を変えたり何か目印をつけないと、点検時に困るかも。

  6. 106 匿名さん

    例えばスギナは山菜として苗が売ってます。
    わざわざ売ってる位なのだから、有り難く栽培するのがよろしい。

    芝は普通食べられないのだから、人によっては邪魔な雑草に見えたりするかもしれないよ・・・

  7. 107 匿名さん

    「雑草という名前の草は無い」
    これに尽きる

  8. 108 匿名

    俺達は腐ったミカンじゃない!みたいな。

  9. 109 匿名さん

    腐ったミカンは文字通り腐ってるけど、
    雑草は枯れてもないし、その他大勢でもない。
    雑とはなんだ。
    自分にとって都合の良い、悪い。
    または、意図的に育った(栽培)か自然に(勝手に)育ったかで
    勝手に線引きされたもの。
    雑草なんて名前の草も無けりゃ分類もない。

  10. 110 匿名さん

    隣人にとったら、スレ主の芝や草花も「雑草」と思われてるず。
    そもそも自然界では同じだ。

  11. 111 匿名

    うんうん オイラも勝手に生えてきた芝やらクローバーやら背の高くならない雑草をセッセと育ててるよ
    最近シソが生えてきたからこれも育ててる
    金はかからんけど手間がかかるね

  12. 112 匿名さん

    自分は芝アレルギー。芝で、花粉症と同じような症状が出るんだよね。
    だからスレ主のように芝生にされてると、風向き次第では窓も開けられないよ。
    こんな人もいるって事、スレ主は分かってくれるかね?

  13. 113 匿名

    いわれなきゃわからん

  14. 114 匿名さん

    うちはメンテナンスしてるのに、って言ってるスレ主の家でも周りが迷惑する事もあるってことでしょ?芝アレルギーなんて少数派だと思うけど、でもこのスレ主の「自分のやってる事は絶対人に迷惑かけてない、でも他人のやってる事は迷惑をかけてる・許せない」って、心の狭さは気に食わないね。

  15. 115 匿名

    あの、スレ主さんも皆さんのレスを読んで
    >>78
    …と考えが変わられたようですよ。

  16. 116 匿名さん

    >>112
    かわいそ。頑張って生きてね。

  17. 117 匿名さん

    >>115
    いやいや
    >今お隣は必死に頑張っておられるかと思うと、
    なんて発言は、まだ上から目線だね。

    >>112
    えー、あんたこの前ゴルフ上で会ったじゃん

  18. 118 匿名

    今日家の周りの雑草抜きやったよ~。育ててなくてもグングン伸びるもんだね(笑)危うく新築をツルに乗っ取られるとこだった(笑)

  19. 119 匿名さん

    庭がシソとバジルとミントとタイムとセージとローズマリーとレモンバーム
    それらに引替え小さなスギナが可愛いらしい。

    生い茂るハーブは、育てる本人には大切でも、周りから見れば単なる雑草でしかないね。

  20. 120 匿名さん

    雑然と生えていれば雑草。

  21. 121 匿名

    整然と生えたらなんですか?
    毅然と生えれば?

  22. 122 匿名さん

    花が枯れた後、ほったらかしにしていたプランターがあるんですが、
    知らぬ間に雑草が生い茂って、なんと可憐だが綺麗な花がたくさん咲きました。
    それで更にそのままにしておいたのですが、唯一困ったのは
    「可愛いですね。この花は何ですか?」と聞かれたことでしたw

  23. 123 匿名

    あっうちも放っておいたらオレンジや水色の綺麗な花が咲いてたよ。そのまま置いて引越してしまった(笑)雑草生えててもあんま気にならないけど、境界のフェンスから向こうへは行かないようにしてるよ☆でも不思議と背の高いのを刈ったら、次は低いのが生えてきたよ。

  24. 124 匿名さん

    ここに雑草など生えない!! って思ってればいいんじゃない?www

  25. 125 匿名さん

    つまらんスレを上げるなよ

  26. 126 匿名

    そこはやっぱり「雑草などという草は無い!」じゃないかな

  27. 127 匿名

    冬になったら火をつける。

  28. 128 匿名さん

    休みの日にグリホエース撒くから許して!!

  29. 129 周辺住民さん

    うちの隣も雑草だらけ・侵入して歩きづらいところだけ、勝手に抜いてます。
    早く秋になって、枯れてくれないかなぁ・・

  30. 130 匿名

    隣りの土地が山野の人のことを思えば、隣りの家の庭が雑草だらけのことくらいなんでもない。
    気にするほどのことでもない。

  31. 131 匿名

    いいえ大問題です

  32. 132 入居済み住民さん

    対処は大きく分けて2種類ではないでしょうか?

    ○相手のところをどうにかする。
     ・夜帰宅後にあわせて訪ね、相談する。(これが一番よいと思われますが・・・)
     ・あまりおすすめしませんが、市役所へ相談する。市にもよりますが下記のように呼び掛けています。
      「所有地の適正管理についてのお願い」
      http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/view.rbz?nd=107&ik=1&pn...

    ○自分のところをどうにかする。
     ・特に気になるところをコンクリートもしくは防草シートと砂利をひく
     ・生えてきたら抜くのが面倒くさいし、小さいのを抜くのもめんどくさい
      種子放置→また生えるなので
      火王(1400度)で小さい雑草・種子ごと焼く、除菌も同時にできる。
      http://store.shopping.yahoo.co.jp/365/y0027.html
     ・あきらめて除草剤をまく。

    それ以外になると我慢しかないような気がします。

  33. 133 入居済み住民さん

    こんな記載をしている市役所もありました。

    「所有地の適正管理のお願い(雑草・花粉など)」
    http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kankyo/hozen/001859.html

    ・雑草の繁茂は、害虫等の集団発生
    ・防犯上の死角や放火などの犯罪行為が引き起こされる可能性
    ・花粉症の原因となる雑草等が繁茂
     (参考)花粉症の原因となる雑草等の例
         カモガヤなどのイネ科の植物
         ブタクサ、オオブタクサ、ヨモギなどのキク科の植物

    健康等に害がでているなら迷わず、相手と何かしらコンタクトをとるか、言っても
    わからない人であれば、市に相談したらよいと思います。
    ただ今後の近所付き合いで支障が出る可能性はあります。

  34. 134 匿名

    隣の庭の雑草…
    他人の家で、なにしようが、勝手だが、風美を乱さないでもらいたい。
    テレビでやってる、ゴミ屋敷も、ありえない

  35. 135 匿名

    こっそり塩まいちゃえばいいかも。草は枯れてしばらくは生えてこないし。

  36. 136 物件比較中さん

    犯罪だな

    我慢しかない

  37. 137 匿名

    塩まけば草は枯れてくれるんですか??

  38. 138 匿名さん

    強い塩分は多くの植物が水を吸収できなくなって、やがて枯れます。
    (浸透圧を参照)
    例え水分と一緒に塩分を吸収しても、今度は塩分排出が困難なので、やはり枯れます。
    (植物は、おしっこしないし、塩分を出す様な汗もかかない)

    ただし一度塩分濃度の高くなった土壌は、そのままではとても元の土壌に戻りません。

  39. 139 匿名

    除草剤まいた方が良くない?

  40. 140 匿名さん

    冬になって枯れたら火をつけてあげれば?

  41. 141 周辺住民さん

    今度は、野焼き問題が発生・・

  42. 142 匿名

    庭の手入れしないような人なんだから塩まいてあげて草生えなくしてあげるに一票。

  43. 143 匿名さん

    雑草だって
    植物図鑑で調べれば 名前があるわけで

    先方から
    この植物が好きなんです 育てているんです
    自然に生え 何も手間無く 育つ良い草なんです

    と云われたら 返す言葉無いでしょう?

  44. 144 匿名さん

    >143
    それは屁理屈というんじゃない?
    だいいちそんな人、未だかつて会ったこともないし聞いた事も無い。

  45. 145 匿名

    隣家の庭のアカマツのせいで自宅の庭が松茸だらけになったら怒鳴り込みますか?

  46. 146 匿名

    >145

    であってみなきゃわからない


    松茸はえるくらいの山奥に住んでるなら 雑草なんか気にならないと思う

  47. 147 匿名

    一年たってどうなりました?雑草との格闘は。
    うちも雑草どうしようと悩んでます。
    重層もいいみたいです。高濃度水を撒くらしい。
    私は寒くなって枯れてきたら掘り返したりして、気長にメンテするつもりです。

  48. 148 入居済み住民さん

    裏の空地の雑草が、我が家の庭に侵入して来ています。
    今日、スコップで起こしましたが、根が地下に入って来ていて、一苦労。
    住民がいないんで、文句の言いようがない。
    ラウンドアップとか、除草剤まいても、いいもんか?

  49. 149 匿名さん

    いいと思います。

  50. 150 匿名さん

    うちは敷地が200程有るのですが
    隣家の方が自分の家から見えるとこは綺麗にしたいので
    こちらで草刈りさせてください、と申し出てくれたので
    お任せしています。

    気に入らないならやってあげたらどーですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸