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小田急沿線や田園都市沿線はあるのに、なぜ京急は無いの?
赤ペンにギャンブル新聞が似合ったっていいじゃない。
急行の為なら各駅利用者をものともしないこの京急の魅力は??
[スレ作成日時]2009-01-28 23:30:00
小田急沿線や田園都市沿線はあるのに、なぜ京急は無いの?
赤ペンにギャンブル新聞が似合ったっていいじゃない。
急行の為なら各駅利用者をものともしないこの京急の魅力は??
[スレ作成日時]2009-01-28 23:30:00
週末をのんびりした海のそばで暮らしたい人は多いし、実際、湘南や三浦半島の方へ越して、生き生きした人もたくさん知ってるよ。
通勤時間が長くなった以上の価値を得たみたい。
羨ましい。
まぁ、人それぞれだけど、望む人は多いよ
湘南や三浦半島に暮らす人にとって、横浜があることが重要。
週末に都会生活をしたいときにも東京まで行く必要がほとんどないから。
そこが湘南、三浦の住みやすいところでもあるね。
京急沿線にお住まいのかたに聞きたいのですが市営地下鉄って使う機会ありますか?
釣りをやるので休みの日も良く利用します。
八景に数件釣り宿がありますよ!!
早いぞ京急〜!
京急だと自虐的なスレになるのかと思っていたら、こりゃ驚いた。
能見台からですが関内や新横浜いくときに地下鉄使います
さすがにわざわざあざみ野やセンター北あたりにはいきませんが
上大岡から先は手前までに比べてぐっと環境が良くなりますよ。自然も豊かだし海も見えるし、金沢自然公園から鎌倉までのハイキングなどはオススメです。子供がいるかたは三浦海岸や逗子方面への海水浴が渋滞しらずの電車で一時間以内、買い物も横浜まで30分です。ただマンションである必要性はないかも。戸建て庭付きが手頃です。通勤重視なら上大岡か文庫の駅前でしょうか?文庫は10分並べば連結車両にいい確率で座れますよ。
やっぱり川崎だな。
「飲む」「打つ」「買う」の三拍子そろっている場所は希少性がある。
まさにオトコのパラダイスだ。
日ノ出町、黄金町もありますよ。
休日の京急各駅停車は、とりわけ格別です。
般若の面が描かれた黒服の兄さんが、日本酒の瓶を振り回していました(日ノ出町で降りて行ったので、何とかホッとしました・・・)
次の日、田都線に乗ると、平日昼間だったせいか女ばかり(二子玉、渋谷にお買物?)
洗練されたコンサバ系ファッションが多いですね。
前の席の姐ちゃんは、ワインボトルを光にかざして熱心に見ています。ワインセミナーか何かの影響?
日の出町、黄金町・・・・
ロマンを感じますね。
最近は黄金町辺りも少しずつですが浄化されてきて、あのディープな感じが薄れていくのはもったいないような…。
全国的にもあのような街は貴重で、映画撮影にも使われたのにね。
良くも悪くも横浜を代表する街が変わって行くのは、年寄りには寂しいですわ。
新百合ヶ丘や青葉台・たまプラーザなどの新興町が何かと五月蝿いですが、
京急沿線は昔からのわが町を行く感じが最高です。
いつまでもこのままでいて欲しいのは年寄りだけでしょうか。
住むだけで考えたら綺麗な街がいいのでしょうが、
全年齢層を考えたら、決してそうではないと40歳を越えて思ってきたことです。
わたしゃ、京急富岡の高台がいいかな・・・
↑眺望はいいだろうけど、急坂も多い。
理想から言えば、南下がりのなだらかな斜面かな(駅までずっと…)
地下鉄のことでお答えくれた方々ありがとうございます。大変参考になりました!
案外有用なのですねー
平沼駅の雰囲気が歴史を感じさせます…。
横浜の中心部に線路を通すために、開業時の昔から高架やトンネルが必要でした。
京急はヨコハマの歴史です。
京急の駅周辺は下町も三崎口もどこも歴史と人間味があっていいよね!
ガラが悪くて、運転が乱暴で、町がゴミゴミしている横浜は京急限定の話にして下さい。
他線も一緒にしてもらっては迷惑です。
以前田都沿線に住んでいて、現在京急沿線の下町に住んでいる者です。
田都沿線と比べると街の雰囲気がまったく違っていて面白いです。
そのひとつ。
田都沿線時代は、夕方、公園で子どもたち(とくに高学年の)が遊んでいる姿を
ほとんど見かけませんでしたが、こちらでは、近くの公園で、子どもたちの集団が
日が暮れるまで遊んでいる姿をよく目にします。
また、こちらでは、野球のユニホームを着てバットを持って歩いている少年を
よく見かけます。また、家の玄関の前で野球のバットの素振りをしている少年の
姿もよく目にします。これも、田都沿線では見ることのなかった光景です。
若い人たちには、たぶんお洒落な田都沿線の方が好まれるのでしょう。
しかし、私のような高齢者には、こちらには昭和3、40年代にタイムスリップ
したような趣があり、けっこう居心地の良いものです。
京急線は、まさしくヨコハマど真ん中ですし、ヨコハマの歴史です。
美空ひばりが活躍したのも京急 日ノ出町ですしね。
俺はヨコハマが大好きだから、開港時からの街を抱える京急線は好きです。
ダークな街にはヨコハマの歴史や人々の想いが詰め込まれてます。
能見台の戸建て注文住宅の住人です。以前、田園都市線に住んでいまして、更にそれ以前は阪急沿線の山の手に住んでいました。 以前の長年居住していた環境と比較しても、能見台だけでなく、金沢区の丘の上は美しく区画された街でして、緑地が多く、眺望もあり、最近の分譲地よりも以前の分譲地の方が更に区画も広いです。
駅で言えば、富岡から金沢文庫にあたるかと思います。電鉄が分譲した処だけでなく、他の不動産会社(野村不動産や西武など)もあります。30年ほど前からの開発らしいので、新興住宅地で年代的には江田、あざみ野、青葉台、新百合ヶ丘と同じくらいではないでしょうか。 金沢区の山側の特徴としては、戸建てが多いことかもしれません。
お住まいの方々の特徴としては、車通勤の方が結構おられることでしょう。開業医、弁護士などを含む自営業の方々で、車を2台所持しておられるのが普通です。 高速道路が近く、首都高湾岸線で、羽田空港は30分、都心でも45分くらいで行けるとのこと。一方、お勤めの方々は、都内通勤が多いと思いますが、パイロットの方も多く、普通の電車通勤とは異なります。
小学校から私立通学(精華や清泉、又は地元の関東学院小学校)もかなり見かけますし、地域の小学校の生徒の半分弱は私立中学受験と聞いています。中学校予定地が能見台の中にあるのですが、不要になってただのグランドとして長年使用されています。
一方、海側の方も、金沢八景近くの柳町などの昔からある住宅地も、まだ往年のお屋敷町の風情を残しています。 金沢区は30年ほど前から開発が進んだので、その頃から、新しい方々が移ってこられたのでしょうが、新興住宅地は他の沿線の傾向と大同小異でしょう。 金沢の場合は独特の風光明媚さや歴史が幾分残っているようですので文化人でここを選んで住んでいる方々もおられます。
スレの上の方で一部、言われているような、古い横浜のガラの悪さとかと無縁の地区です。他から金沢に移ってこられた方々は、横浜中心部の猥雑な処は無関係と思われているでしょう。
金沢区在住のため、知っている近辺だけのことを書きましたが、別に金沢区だけでなくても、沿線の他の区、港南区などでも綺麗な処はあるでしょう。当然、三浦半島もそうです。逗子より先は線路がありませんが、三浦半島全体は京急が電車とバスで路線網を敷いているので、実質、沿線と変わりありません。
つまり、沿線が長いので(小田急も同様でしょう)、都内だけとか横浜だけとかでも、一くくりで論じることがナンセンスです。
住環境も住民気質も相当に異なります。多様性が存在することを認識できない人たちが勝手な思い込みで書き込むのは何方にとっても迷惑でしょう。 ただ、これも上の方で述べておられるように、電鉄のイメージ戦略の努力が足りない事と関連しているでしょう。
羽田空港を戦略拠点とするのは結構ですが、横浜南部からの優良住宅地(一部高級住宅地)としての認知度が低いことは改善すべき点です。
匿 まで読んだ
能見台に誇りを持たれるは結構なのですが・・
>開業医、弁護士などを含む自営業の方々で、車を2台所持しておられるのが普通です。
>パイロットの方も多く、普通の電車通勤とは異なります。
>小学校から私立通学(精華や清泉、又は地元の関東学院小学校)もかなり見かけますし、地域の小学校の生徒の半分弱は私立中学受験と聞いています。
>文化人でここを選んで住んでいる方々もおられます。
>古い横浜のガラの悪さとかと無縁の地区です。
>都内だけとか横浜だけとかでも、一くくりで論じることがナンセンスです。
>住環境も住民気質も相当に異なります。
能見台に住んで、お隣さんがこういう人だったら嫌だなと思いました。
>>80
何か勘違いをしておられるのではないでしょうか。
特に自分の居住地に誇りとか大袈裟なものは持ち合わせません。
詳しく書きましたのは、一部で京急は「汚ない」のような誹謗中傷があることに気付いたからです。
あくまで、誹謗中傷でしょうが、ガラが悪いとかのイメージが定着するのが喜ばしいことでしょうか?
それこそ不動産を購入される方々にはマイナスではないのですか?
それと元々、広い沿線や地区をパターン化してみることに疑問があるからです。
>78
逆効果だと思いますよ。
私は京急線好きなのですが、80さんのように感じる人も多いと思いますよ。私もそう。
誰も京急線をひとくくりにはしてません。
自分はあなたがガラが悪いと差別している辺りも歴史や人情があって好きなのですがね、
悪く言わないでね!
京急は、東京・横浜・川崎の中心街と、羽田空港と、自然に囲まれた住宅地、そして海と山、
があるのですからイメージを上げられないわけがないと思います。
能見台建売の住民だけど確かに近所にはYRP勤務の通信会社社員や大手電機メーカー社員、
銀行役員、大学教授、パイロットと高額所得者が多い。
近所付合いは町内会の活動の範囲内だから別に息苦しさは感じない。ゴミ出しや町内会の
ルールさえ守っていれば、あとは相互不干渉。
>>能見台建売の住民だけど確かに近所にはYRP勤務の通信会社社員や大手電機メーカー社員、
>>銀行役員、大学教授、パイロットと高額所得者が多い。
んー、通信会社社員や大手電機メーカー社員、大学教授が高額所得者かと言われるとそれはないでしょう!!
サラリーマンの平均年収よりかは多いかもしれないが、けっして高額所得ではないと思う。
少なくとも高級住宅をサラリーだけで買えるような所得水準にはありません。
例えば年収2千万円くらいではとても高級住宅など買えません!!
京急の話題から逸れてますが、違うよなーっと思ったので。
>>36
もう見ていないかも知れないけど、京急川崎駅の移設はしてほしいところだが、やはり無理だと思う。
地上で移設するにも地下で移設するにも、アゼリアの存在が足かせになるよ。
アゼリア潰して作って、バスターミナルと両駅の間をペデストリアンデッキで結ぶやるなら話は別だけど、出来て20年ちょっとのアゼリアは潰せないだろうし、地下街の取り壊しは途方もない費用が掛る。
そもそも、アゼリアの役割も大きい(ショッピング・歩車分離・駐車場確保)から現実的ではないだろうね。
どこの街にも高給取りのひとりやふたりはいる。
それを捉まえて能見台とやらを一般化するのにはついていけないね(笑)。
田園や小田急や東横にせせら笑われているよ。
京急川崎とJRとの連絡が不便ですね。
京急川崎駅前の交差点は青になるまでの時間が長くて、痺れを切らして信号が青に変わらないうちに渡っちゃう人が必ず何人かいます。
京急川崎駅の移設は物理的にはもう無理なんでしょうが、それでもなんとかならないものかと思ってしまいます。
大師線の地下化、前倒し〜になる?
http://www.ichikawa-yoshiko.jp/blog/2008/12/2011.html
ダイス以前の小美屋末期、地下に新駅が出来ていると言う噂が既にあったが…
京急は高所得者より、小金持ちが多いんだよ。
ソースは以下。
tp://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0810/07/news083.html
大師線の川崎駅なら、DICEが建設された際に一緒に掘られていたはず。
あとは小島新田側からのトンネル掘削待ちだと思うが。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/dai3nishikumiai/h-sk003.ht...
今週土曜の「アド街ック天国」は弘明寺ですよ〜!
活気ある商店街で、いろいろとお得なセールがありそうです。
歴史ある(横浜最古のお寺)弘明寺を参拝しよう。縁日もなかなか。
京急ファン、沿線住民必見!!
通過はするけど降りたことはない駅。
しかしちらっとみえる味のある商店はきになります
わたしは「追浜」が好き。
どうも読みがグっと来るみたい・・・笑。
八景・文庫の話題がないけど・・
アド街ック天国 見たよ。。
23位のいなせ寿司、18位そばの尾張屋、14位ヂュークベーカリーのあんぱん・・
いいですね。。。
11位のレストランMAKOTOさかな丼1,260円はちょっと高いかな。
7位桜まつり 桜並木は桜木町〜弘明寺まで繋がってるんですね。
1位はやはり「十一面様」だった。
ひさしぶりに、また行こうと思いました。
「ぐみょうじ」ですよ。読み方。間違えないでね。。
シーサイドライン・・コストコがあるよ。
京急・・車酔いするよ。。
「赤い新幹線」は最高です!
昔、住んでいたけど、薄汚れた感じの街が多いね。
電車は吐瀉物を多く見かけたし。
ちょっと薄汚れたイメージの地域が多いのは、他の沿線地域が山林や田畑の昔から市街化して、
かつ、京浜工場地帯沿いだったから仕方ないよ。
それらの旧い街が残ったままだからね。
まぁ、今後は沿線全体が徐々に再開発されて綺麗になっていくんじゃない。
東京、川崎、横浜という首都圏 3大都市の中心街を走っている路線だからね。
リニア品川発着、羽田空港国際化・拡張、神奈川口構想、大師線沿線再開発、みなとみらい地区開発など、
京急沿線は大きく変貌を遂げつつあります。
なんといっても日本の大動脈「東海道」と並行していることは強みです。
これは既出ですかね
www.youtube.com/watch?v=uiIwWR-Bg74
文庫、八景・・駅前再開発の話題(計画)は、ないの?
八景は関東学院など学生が多居、その割りに 駅前が狭く
感じるけど。。。。
いつまでたっても使い勝手が悪い八景駅前。
再開発でビルでも建って新しいお店だけでなく今ある店もその中に入れば、
印象もずいぶん違って人も集まるとと思うんだけど。学生多いんだし。
シーサイドラインの駅と京急駅が繋がらないのはこれからもずっと続くのかな。
なんか溜息です。
品川から横浜の間は完全に見放されていますな。
客層も京成並みに悪いし。
横浜から品川の、海側の方は、
人間はほとんど住んでいないと思うのですが。
ヤンキーは住んでますけども。
横須賀方面から関西方面に行くために新幹線に乗る場合、
横浜駅から新横浜に移動して乗るのと、
そのまま品川まで行ってから乗るのとでは、
やはり品川まで行ったほうが早いの?
誰か教えて。
追加、横須賀って基地があるせいか街に入ると
同時に外人さんが多くなるんですね。
別の国にきたみたい・・
横須賀でお肉のおいしいお店誰か知りませんか?
>>シーサイドラインの駅と京急駅が繋がらないのはこれからもずっと続くのかな。
>>なんか溜息です。
シーサイドラインを京急の八景駅まで延ばして接続する計画はなくなっちゃいましたか??
京急 八景駅の東口再開発計画もおじゃんなのですか??
景気悪いからなあ...
京急線、品川・新橋・浅草へのアクセスは大変便利です!!
金沢文庫・横須賀中央は穴場だと思いますよ~
>111
シーサイドラインが開通した時は、京急線と接続するのを待ち望んでました。
結局20年もたってしまいましたが、2010年度に着工するようです。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090219c3b1904h19.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%85%AB%E6%99%AF%E9%A...
新幹線だけど時間的には新横浜のほうがつながりよければ早いと思うが。(乗り継ぎ悪いと縮まる)
京急の快速に乗るのなら乗り換えないぶん品川のほうが楽じゃないかね?
やはりありましたか・・
八景駅東口地区土地区画整理事業・・
駅が3階建てになり シーサイドラインと京急が合体する・・
駅前にはロータリーができてバスターミナルも隣接する・・
2012年以降の完成のようですが・・
とても楽しみです・・
>>110
昼間だと横浜線が横浜駅まで来ていて、
京急の快特が横浜についた3~4分後に横浜線が発車するようになってますから
新横浜に行った方がずっといいと思います。
品川に行っても、上りホームからだと階段の乗り降りがありますよね。
時間的には横浜ー新横浜が12分に対して横浜ー品川18分+品川ー新横浜11分なので
15~20分くらいの差になります。
ラッシュ時は横浜線は東神奈川で乗り換えが必要になりますが、
品川経由でも横浜品川間で電車が詰まるため、
昼間より10分近く余計にかかりますので、
トータルでの時間差はむしろ開くと思います。
↑
116さん 丁寧な説明ありがとう・・です。
京急沿線のぶらり旅 楽しみです。
おいしいお店、懐かしい文化・・散策してみたいと思っています。
耳寄りな情報ありましたら ここへの書き込み宜しくお願いします。
あっ、すいません ここって住宅情報のページだったんでしたね♪
京急沿線駅近のどこかの港では、すんばらしい海鮮丼が食べられるらしいです。
どこの駅なのでしょうか・・・・・・・
さぁ?? 駅近の港は、東京港、横浜港、横須賀港くらいか!?
118さん:三崎のまぐろ丼??
110さん:新横浜・横須賀間で、時間はかかるけど
荷物多い時や 時間によっては座れるので、
上大岡から地下鉄・・・もありますよ。
上大岡駅からブルーライン(地下鉄)に乗って・・関内とかに行くのなら便利そうですね♪
上大岡駅から新横浜まで どのくらい時間がかかるのでしょうか?
急行とか早い電車はないのかなあ?
上大岡駅周辺の楽しみ方を教えて。。
文庫の駅周辺の再開発はないのかな・・・朝は始発もでるし結構通勤便利だと思うけど。特に東側を何とかしてほしい。
京急にはポキラニアがある!はず?
上大岡は楽しいよ。
で、何が知りたいの?
わたしは(上大岡の話より)地元が横須賀の、もと小泉首相が街の発展にどう寄与したのか知りたいなあ・・
まんじゅう売れた、、?
小泉改革で人口減が続き、人口増えてる神奈川で、取り残されて行くと思われ、、
解決策①黒船150年記念で横浜に合併してもらう②どうせだから沖縄の基地を引き受け、軍事オタク(右翼系も歓迎)の聖地として発展する(リビングから自衛隊と米軍の潜水艦が見えると、案内されたマンションがあった)
横須賀の食べ物といえば、「よこすか海軍カレーでしょう」って新聞に・・
明治時代の海軍のレシピを使った横須賀の味で、
魚藍亭「よこすか海軍カレー館」で食べれますよって・・ ふーん、で
そのお店って、どこにあるの?駅の近く?どぶ板通り?
京急沿線でお勧め??
ライフスタイル次第でしょ・・
釣りが好きなら 八景とか
船宿が目白押しだしね・・
都心に通うなら 上大岡までとか(違うか)
南太田とか井土ヶ谷などは住むのにどうでしょうか。
南区にも結構マンションを建てているようですが。
横浜と品川でしょう。
お勧めできない町ならいっぱいあるけど。
今の住まいは富岡だけど、私のお勧めはYRP野比かな。
あそこの場所は本当に好き。
駅からほんの5分チョッと行ったところに、プチリゾートを思わせるような野比海岸が2kmほどあり、
天気の良い日のここの海岸風景、雰囲気が良いのなんの。
よく撮影とかに使われるのも納得の場所です。
そして、こじゃれたレストランもちらほらあったりして。
YRP駅から海と反対側にはYRPの研究所もあり、ここの敷地にも素敵なレストランや公園があってなかなか良い。
会社の勤務地が横浜なので、本気でこっちへの引越しを考えています。
車通勤も出来そうだし。
京急沿線で住まい候補地となると、泉岳寺~鮫洲間の山側、京急鶴見~生麦間の山側、仲木戸~戸部間、それと上大岡から先となりますかね。私なら、この中から自分のニーズにあったところを探します。
通勤の長さが耐えられるなら、上大岡先の屏風ヶ浦辺りから綺麗に整備された住宅街に、緑と海を満喫しながら生活ができて気持ち良さそう。
>>133
YRP野比だと横浜でも特急で40分ほどかかりますかね。でも、三浦半島の自然と文化を満喫できていいですね。
横浜が勤務地なら、この辺りでのんびり暮らすのも素敵だと私も思います。
都会から少しだけ離れたところでのんびり暮らしたいな...。
やっぱり三浦半島の方までいかないと閑静な所はないのでしょうか?
三浦半島ほどの環境が手に入るのなら遠くないと思うけど。
他にこんな近場でないでしょ!?
まっ、京急は東京、川崎、横浜の中心部を通るのも価値で、なんだかんだ国や地方の投資もこのあたりに優先されてるからね。それをどう捉えるかもあるね。
黄金町が大好きです!!
車窓から
ひときわ目立つ
ネオンあり
ピンクライオン
黄金町かな
日ノ出町、黄金町は京急沿線のなかでも特に昭和の哀愁が漂うように感じるのは気のせいだろうか。
上大岡生活40年です。住みたい駅はズバリ泉岳寺です。高輪アドレスだし、超便利。とりあえずメインの遊び場(銀座、六本木、西麻布、神楽坂)はどこからでもタクれる。
それに比べると他の京急の駅は思いつきません。地元(上大岡)の友達の多くは関内にマンションを買ってるようです。(そんな不便なところありえないと思うんですが...)
日ノ出町、黄金町のあの独特の雰囲気はどこから来るのだろう?
食べ物に例えると色々なものを混ぜて熟成させたって感じなんだよね。別の意味で他の沿線には見れない希少な街だと思う。
>>141
単なる田舎者だから、高輪に憧れてるだけ。
高輪より関内の方がはるかに便利だということがわからないのでしょう。
それに六本木から関内でも十分タクれますよ。そんな余裕もないのであれば高輪など住まない方がよろしいかと。
さっさと上京して暮らしてみればよろし。田舎者のあなたには合うかもね。
関内が便利かは別として
>それに六本木から関内でも十分タクれますよ。そんな余裕もないのであれば高輪など住まない方がよろしいかと。
これは言えてるかもな。。
賃貸で一時暮らすなら別として
単純に他の条件は考えずに、高輪と関内どっちがいい、と言われれば、高輪かな。あと確かに上大岡は田舎です。
川崎大師だよ。
なんせ京急発祥の地。ご利益も多い。物件価格安い。ひょっとしたら大師線が羽田空港まで伸張される
かもしれないし、そうなれば資産価値大幅up↑。
横浜や品川から蒲田経由で羽田に直結してるのに大師線に乗り換えてわざわざ羽田行く人なんて
大していないし、川越さないとあかんし、ほとんどありえないとしか思えない。。
上大岡が田舎だったら、文庫や横須賀中央はどうなってしまうのだろう?高輪と比較されたら京急沿線はつらいよね。
田舎だけど逗子は閑静な住宅街で良いよ。ただ物件価格も高いけどね。