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小田急沿線や田園都市沿線はあるのに、なぜ京急は無いの?
赤ペンにギャンブル新聞が似合ったっていいじゃない。
急行の為なら各駅利用者をものともしないこの京急の魅力は??
[スレ作成日時]2009-01-28 23:30:00
小田急沿線や田園都市沿線はあるのに、なぜ京急は無いの?
赤ペンにギャンブル新聞が似合ったっていいじゃない。
急行の為なら各駅利用者をものともしないこの京急の魅力は??
[スレ作成日時]2009-01-28 23:30:00
能見台の戸建て注文住宅の住人です。以前、田園都市線に住んでいまして、更にそれ以前は阪急沿線の山の手に住んでいました。 以前の長年居住していた環境と比較しても、能見台だけでなく、金沢区の丘の上は美しく区画された街でして、緑地が多く、眺望もあり、最近の分譲地よりも以前の分譲地の方が更に区画も広いです。
駅で言えば、富岡から金沢文庫にあたるかと思います。電鉄が分譲した処だけでなく、他の不動産会社(野村不動産や西武など)もあります。30年ほど前からの開発らしいので、新興住宅地で年代的には江田、あざみ野、青葉台、新百合ヶ丘と同じくらいではないでしょうか。 金沢区の山側の特徴としては、戸建てが多いことかもしれません。
お住まいの方々の特徴としては、車通勤の方が結構おられることでしょう。開業医、弁護士などを含む自営業の方々で、車を2台所持しておられるのが普通です。 高速道路が近く、首都高湾岸線で、羽田空港は30分、都心でも45分くらいで行けるとのこと。一方、お勤めの方々は、都内通勤が多いと思いますが、パイロットの方も多く、普通の電車通勤とは異なります。
小学校から私立通学(精華や清泉、又は地元の関東学院小学校)もかなり見かけますし、地域の小学校の生徒の半分弱は私立中学受験と聞いています。中学校予定地が能見台の中にあるのですが、不要になってただのグランドとして長年使用されています。
一方、海側の方も、金沢八景近くの柳町などの昔からある住宅地も、まだ往年のお屋敷町の風情を残しています。 金沢区は30年ほど前から開発が進んだので、その頃から、新しい方々が移ってこられたのでしょうが、新興住宅地は他の沿線の傾向と大同小異でしょう。 金沢の場合は独特の風光明媚さや歴史が幾分残っているようですので文化人でここを選んで住んでいる方々もおられます。
スレの上の方で一部、言われているような、古い横浜のガラの悪さとかと無縁の地区です。他から金沢に移ってこられた方々は、横浜中心部の猥雑な処は無関係と思われているでしょう。
金沢区在住のため、知っている近辺だけのことを書きましたが、別に金沢区だけでなくても、沿線の他の区、港南区などでも綺麗な処はあるでしょう。当然、三浦半島もそうです。逗子より先は線路がありませんが、三浦半島全体は京急が電車とバスで路線網を敷いているので、実質、沿線と変わりありません。
つまり、沿線が長いので(小田急も同様でしょう)、都内だけとか横浜だけとかでも、一くくりで論じることがナンセンスです。
住環境も住民気質も相当に異なります。多様性が存在することを認識できない人たちが勝手な思い込みで書き込むのは何方にとっても迷惑でしょう。 ただ、これも上の方で述べておられるように、電鉄のイメージ戦略の努力が足りない事と関連しているでしょう。
羽田空港を戦略拠点とするのは結構ですが、横浜南部からの優良住宅地(一部高級住宅地)としての認知度が低いことは改善すべき点です。