- 掲示板
それはちがうぞ うす塗りのモルタルだコンクリートかモルタルの判断はつけましょう
とにかく目の前の問題を一つ一つ解決していくいかないのですが・・・
売り主側の責任による契約解除になりました。手付け金倍額で
戻ってくる事にはなりましたが。 手付け金と一緒に戻る事になった
手付け金同額の金額は確定申告をしなければいけないのでしょうか?
どなたか何か情報ありましたら教えてください。。。
自分で調べなければいけないのでしょうが。。。
もうこれ以上の出費はお許しくださいって気分です。
ウエストは溶融スラグは全体の4%、どこに使われているかが問題です。これが明らかになれば補修で終わりでしょう。野村&浅沼&六会が嘘をついていなければ・・。
でも、購入者は悲しいですね、イーストは契約金倍返し、ウエストは補修で終わりって。慰謝料とかないのかなぁ??資産価値でいったら、かなり落ちたはずだ!
>282
不動産の売買契約の締結に際しては、その契約の履行が安全になされるために、
買主は売主に対して手付金を支払います。この契約が履行される限り、
この手付金の性格は代金の内金としての役割を果たします。
しかし、手付金については、民法557条により手付け流し(買主は手付金
を放棄)や手付け倍返し(売主は受領していた手付金に同額の金額を添えて返
還)によって、その契約を一方的に解除することが認められています。
所得税法では、民法557条の規定により売買契約が解除された場合に、買
主が取得する手付金又は償還金(業務に関して受けるものを除く)について、
一時所得とすることを定めています。
したがって、一時所得として確定申告をする必要があります。
一時所得の計算式は次の通りです。
{(1)−(2)−50万円}÷2=一時所得
(1)その年中の一時所得に係る総収入金額
(2)(1)の収入を得るために支出した金額
(3)特別控除額50万円。ただし、(1)−(2)の残額が50万円に満た
ない場合はその金額。
なお、一時所得は、給与所得等の他の所得等と合算して所得税を計算する「
総合課税」ですので、それら所得の合計から社会保険料控除等の所得控除を差
し引いた残額に応じて課税されます。
以上、税金相談のHPから転載
物件価格5000万、一時金500万払って、倍の1000万貰って契約解除したとすると
(1000−500-50)/2=225万
225万を一時所得として申告。
これで良いのかな?
現在お住まいの市の税務署に行けば詳しく教えて貰えると思いますよ。
落ち込まずに頑張って下さい。
契約解除になり、本当に気が抜けてしまいました。
この物件が本当に気に入っていただけに、どうしていいのやら。。。というのが今の正直な気持ちです。
今後、再度販売があるのかどうか分かりませんが、色々な選択肢を考えながらプラウドイーストの再販にも期待したいと思っています。
284さん ご親切にありがとうございました。
いただいた情報を元に調べてみます。 282でした。
イーストの方は気持ちはガッカリでも契約書通りに返金されておめでとうございます。
ウエストに居住中の方はどう転んでも大変は大変ですね。
補修で済まされてしまえば、生活への影響は少ないけど、不安を払拭し切れないまま何十年も住み続けることになりますし。
再建となれば、仮住居住まいが必要でしょうし。
デベに力があるのでグランドステージ藤沢のようにはならずに済むでしょうけど。
グランドステージ藤沢は、近隣住民(含む老人)を立ち退かせて開発規模を拡大することで再分譲可能戸数を増やし、その売却益で自分たちの負担を減らすという、畜生道にも劣る再建計画が決議されたようですからね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2134/
>売却益で自分たちの負担を減らすという、畜生道にも劣る再建計画が決議されたようです
そんな言い方はないだろ。ただで立ち退かしたわけでもあるめえ。
それより、グランドステージ藤沢の「藤沢」が気になる。
コンクリ大丈夫か?
大丈夫でないとすると二重遭難だぜ。
287>
「おめでとうございます」って表現はどうでしょう・・
288>
藤沢市立六会中学校の建替え問題でも「コンクリートの技術不足」が
原因となっていますが、今回の件と関連あるのでしょうか。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_fuji/2007_1/03_02/fuj...
マンション検討中の者です。
入居前の方々は不幸中の幸いとなるのかそれぞれの価値観の違いもあると思いますが、ウエストへ入居済みの方々には頑張ってくださいとしか言いようがありません。
ほかの業界ですが、
昨今、食品偽装や車や家電製品のリコールなど様々なことが起こっております。
いろいろな対応している企業の中で松下電器のファンヒーターの件が印象深く記憶に残っております。実際、新聞チラシやTVCMなどちょっとやりすぎでは?と思うくらいやっていたと思います。私もどれだけ費用がかかっているのか人事ながら心配しておりました。
ですがそれが消費者から支持され松下の製品がかなり売れたとのことで、マイナスイメージからプラスイメージへ見事に転換することに成功しました。ピンチをチャンスへ変えたとのことです。
創始者の”損して得取れ”の精神が息づいているのか、経営陣が目先の利益(損失)にとらわれずに長期的な視野で英断できたことで結果的にブランドイメージが上がり売上も上げることになりました。
検討中の私としては、
野村のウエスト入居者への対応が気になります。補修で済ませたり補償延長や金で解決など小手先だけでなんとかしのごうとした場合は私のマンション検討の対象からは野村不動産は消えます。高い価格がプラウドというステータスだけで中身がなければ付加価値にすらなりません。
何が入居者の方々のベストアンサーかはわかりませんが、私ならば建て替えとそれにまつわる様々な保障でしょうか。
松下の件と野村の件は違う
と言ってしまえばそれまでです。ですが、マンション販売に苦慮している今でこそここで”期待以上の対応”をすることで野村不動産にとどまらずいろいろと良い方向に回り始めるような気がします。野村としてもそういったことは言われるまでもないことかもしれませんが、入居者の皆様が満足できるような提案できるようお願い致します。
なんかすごいね・・。語るね・・。
私もプラウド藤沢イーストを申し込もうとしていたので、イースト第1期契約が解除になった今、ウエストのご入居者の方への野村不動産の対応、気になります。イーストが今後、仮に建て替えられたとしても、ウエストに対してもご入居者の方々が納得できる形で対応されなければ、将来起こるかもしれない何らかのトラブルに対する不安は、イースト入居者にとっても続きます。棟は違っても同じマンション、何かトラブルがあれば、同じ立場になります。ウエストの方々にとって最善策がとられることを祈りたいです。
プラウド藤沢イースト、建て直し・再販 に期待します。
関係各社、頑張ってください!
あの静かで環境の良い立地には、またプラウドが建つべきです。
細心の注意を払って建て直して、価格も妥当なものであれば、
逆に売れるのではないか、と、消費者の感覚からは思います。
みな、偽装素材や手抜きの無い、100%信頼できる安全な物件を求めているのです。
今度こそ確実なものなのだと誰もが思えるなら、きっと契約したい人は
たくさんいると思います。
イーストは契約解除により手付け金倍額の返却になりました。
契約者にとって、とりあえずは妥協できる形ではあったようには思います。
ただ今回、最終的な調査結果まで知ることはできなくなってしまいました。
契約までしたのだから、調査結果を知る権利があるのではないかという気分にはなってしまうが、契約解除は、野村不動産との関係も終わる事を意味する。
六会コンクリートの使用は一部であったようだ・・という事実かどうか不明な
曖昧な情報が最後となる。このまま事実が葬られるような気にもなってしまう。
販売がもし再会になった時、第三者機関による安全性が確認されましたという説明は
あるにしても、今回の詳細な調査結果が発表される事はないように思う。
手付け金倍額は、その補償という意味も含まれているのかもしれない。
ふと、これでいいのだろうか・・・と冷静になると感じてしまいます。
100年耐久コンクリートとさも良質のコンクリートを使用してる旨アピールしながら、、、実は他社と同じ所から仕入れた『普通』のつもりのコンクリートだった、、、はずが、JIS規格外の『粗悪品』だった、という二段オチ。
これでは、『デベも被害者論』は少なくとも対消費者向けトークとしてムリムリ。
296>
100年耐久コンクリートは特別なコンクリートではありません。水や空気を少なくして耐久性を高める方法
100年耐久コンクリートというのは、水分や砂などを極力少なくして
密度の高いものにし、高い施工技術も必要だということ。
また配筋もグレードアップして耐震性などを高める、といった内容だった
と思います。
ですから、購入する生コンクリート自体が「100年耐久」の特別仕様じゃないんで、
296匿名さんは、筋違いの指摘だと思います。
使っている生コンが違うのではなく、施工方法や技術・配筋が違うのです。
はたから見ればウエストもイーストも資産価値は落ちた
今解約できるのであれば解約しここを買うことを止めたほうがいいと思う。
このまま行けば賃貸物件として多くの部屋が貸し出されるであろう。
分譲マンションの賃貸化ほど悲惨なものは無い。
イーストを購入した入居前の方には手付け倍返し、入居後のウエストの方々にも見舞金を!というのはおかしな話でしょうか??だって、入居してしまった人からすれば、もう簡単に動くことは出来ないのだから、イーストを買おうとしていた人より被害が大きいと思います
ちかごろ内装も中華だし
建設は中国がやればよし安心の中国
日本人は建設やめて中国人が建設すればよし
イーストの倍返しは、売買契約によるものです。
ウエストの見舞金は難しそうに思えます。
ウエストは住民が安心して住めるように野村が責任を持って取り組むことが一番ではないでしょうか。入居済みのウェストの方が被害が大きく感じますが、実際どこにコンクリートが使われているのかや影響の大きさは野村、ウェストの方しか分からないことですし。
同感!!
見舞金の根拠は何ですか?手付金の倍返しは契約に基づくものであり根拠は明確。
見舞金はいくらもらえば妥当だとお考えなのでしょう?
見舞金もらってそれで何が解決するのかよくわかりません。
世の中銭が全てという考えの基に取れるものは取るということでしょうか?
No.303です。
すみません!
「同感!!」は、No.300さんに対してです。
見舞金ではなくて、瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求ではないんですか?
1スレ目から読み直してみたけど、少なすぎる駐車場・駐輪場とか、企画自体失敗だったんだから更地にして設計からやり直すのが良いと思う
No.306さん、そうですよね。
自分も含め法律も建築も詳しくない素人が書いているのですから、揚げ足を取るのではなくて、
アドバイス・訂正して、いろいろ情報を提供してもらえるとうれしいですね。
入居者としてはつらい内容もありますが、それも世間から見た時の1つの意見だと
思って参考にしています。
公になってから10日余りが過ぎましたが、考えたくなくても、毎日眠れずいろいろ考えて
しまって、もうすでに疲れてきてます。
今からそんなことは考えたくありませんが、この状態が何ヶ月続いたら、どうしてそれで
納得したのって言う結論になってるかもっていう不安まで出てきます。
野村さんからの報告や提案はこれからなので、まだ具体的な内容を出すのは控えていますが、
状況次第では、いろいろご意見を聞かせってもらえればと思います。
もちろん、いざとなったら専門家を頼るしかありませんが。
駐車場の件は需要予測が間違っていたのではと野村さんの考え方を疑っていましたが、先月末に空き駐車場の応募結果が張り出されて、2台目希望が数名という事なので、大体落ち着いてきたようです。
ガソリン価格高騰もあるので、この先所有者が減ることを考えるとちょうど良かったかも知れません。自走式と言うのも気に入っています。(コンクリートの不安はありますが・・・)
駐輪場も2台め以降の希望を募っているので、今のところ困っている人はいないような気がします。
駐車場を気にしている場合でないような・・・
>見舞金ではなくて、瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求ではないんですか?
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/490p30-34.htm
契約の解消に関連して、錯誤無効による取り消しなどを主張できる場合があります。
弁護士など法律の専門家によく相談してみましょう。
議論するのは自由です。人の不幸は蜜の味と考えている人もこの中には多いと思います。結論から言うと、野村不動産の誠意はお金です。購入者が何を言おうと結局は金銭による解決しかありません。野村の選択は正しいです。
現在入居してしまった人はキャンセル出来るのか、それだけだと思います、問題の焦点は。
資産価値は明らかに低下していることは否めない事実であり、正直言って新しい一軒家にでも
移り住む計画を持っていた人(プラウドを売却して)にとっては泣いても泣ききれないでしょう。
姉歯の二の舞になることは避けなければなりません、希望を持って入居した人が被害者になる
ことはあまりにも可哀想です、野村不動産のステータスをかけての善意を期待します。
313さん率直なご意見ありがとうございます。同意です。イーストは契約解除なのに入居してしまった人は泣き寝入り。。。ではこの先に悪い事例を残すようなものです。私個人はそれ相応の対応をしてもらってキャンセルしたいです。
この一年近くの、引っ越しの様々な苦労を考えると時間的にも労力的にも無駄になりますが、
この先もっと長い精神的負担を強いられる位なら、もう別の場所で暮らす方がよほど気が楽です。
イーストとウエストを対比している書き込みが多いように感じますが、対比することに意味があるのでしょうか?全てのスケジュールに時期的な差があるわけですから…。共通点はプラウド藤沢というネーミングと野村不動産というだけですよね。東急電鉄ってどういう風に関わってくるの?物の距離が近いから対比の対象にされるのかな?
こんな打開策はどうでしょう。
イーストを早めに建て直し、イースト1期契約者のうち希望者には契約した部屋を優先割り当て、
ウエスト住民のうち希望者には差額返還してイーストへ契約変更・転居、
空っぽにしたウエストを取り壊し・新築し、新たに分譲。
駅徒歩13分・南向きの再築ウエストは売れると思う。
荒唐無稽かもしれないが、自分が会社側の人間なら結構真剣に検討するかも。
F街区の建て替えはまずないよ。
もう人が住んでるんだからなんとかして誤魔化すだろ。
そうしないと野村不動産は大損害だ。
生コン屋が負担できるわけ無いし。
それにポップアウト現象が起こってたとしてもほとんどわからないし。
天井はすべて軽天ボードだし壁にクロス直張りしてるのはほんの一部だしコンクリ地肌が見えるのはユニットバスの点検口からだけだ。
野村の営業が客に天井裏を見せて
「ほ〜ら、何も起こってないでしょう。だから絶対大丈夫ですよ。(‾ー‾)ニヤリ」
って言うのが目に見えるようだ。
だいたい隣に建ってる古い公団の団地はもしかしたら姉歯のマンションよりも強度が低いかもしれないんだぜ?
それでもあの場所に50年近く建ってる。
強度強度って神経質になりすぎなんだよ。
318さん
50年無傷に建っていたのは大きな地震が起こらなかったから.中越,能登半島,岩手・宮城内陸地震クラスの地震が起こったら壊れてしまうだろう.
大地震が起こる確率は非常に低い.でも起こったら確実に倒壊する.
私は,地震が起こらないことに賭ける勇気はない.
そういえば、そもそも最初のころは、イーストは「プラウド」
ではなかったとかいう話でしたね。東急のマンションブランドになる可能性も
あったのでしょうか。
途中から初発がウエスト、後発がイーストとなりましたが、東急はイーストだけに
絡んでいるので、今回のトラブルではどういう関わりになるんでしょうね。
316さんが書いているように、ウエストとイーストは、着工も売り出しも契約時期も
異なる「違う物件」と捉えるべきなのかも。デベ側はそういう認識でしょうね、おそらく。
でもやはりウエストに対する処理のしかたは気になります。
ウエスト、イーストが全く別々の物件であればもう少し話の展開が変わって
きているような気がします。ただ、今回の偽装発覚がウエスト入居後、そしてイースト
引き渡し前という時期であったために、明らかな対応の差(イーストは手付け
倍額返却になったのに〜!と)を感じずにいられませんし、イーストは倍額
返却になったのだから、イーストにだってそれ相当の対応をしてくれても!という
感情が働くのは当然の事だと思います。
ただ・・・野村不動産の方に「やはりウエストへの対応の方が大変になりそうですね」と
話した所、悪気は全くなかったと思いますが「もう住民の方のものですから」と
言われていた一言で、引き渡しが終わるという事は、事実上そういう意味だと
感じました。
入居されている方にしてみれば、キャンセルなり取り壊して、安全・安心なる
マンションの建て直しを希望されるでしょう。野村不動産の誠意で率先して周囲にも
示してほしいという気持ちは充分に理解できます。
今後万が一、国の見解として「取り壊し」となった時は、その方向に動く可能性は
充分にありますが、現実そうなったら今回の何百件への被害は本当に大変な事です。
報道だってその後全くなく、何らかの圧力がかかっていると考えれば、国としての
見解は「補修・補強」が妥当かもしれません。
そうなれば、各売り主は国の見解に従い、その対応をするだけです。
入居者の皆さんの感情はわかります。しかし、黙って対応を待つだけでは状況が
より有利に動かない可能性もあります。皆さんほとんどが素人であると思います。
どうしたらいいの・・・と日々精神的に不安定な毎日ではあると思いますが、
無料弁護士相談もあります、政治家への相談するルートもあります。
また個々で抱えるより、団結した力を声にするなど社会へどれだけ影響力を
及ぼすかという視点も大事になってくると思います。
状況を変えていくのは一人一人です。できる事やってみませんか。
建て替えはその後のイメージへの投資にもなるんだからやらないと
現実、建て替えなんて簡単な事じゃない事は一番理解してるつもりです。
姉歯の時の結果見れば、予想はつきますよね。 現実はほんと、むごい話です。
あ〜運悪くなかったのにな〜 はあ・・・。
世の中そんなに甘くないと思います。立て替えはそんなに簡単なものじゃない事くらい
理解してます。 あ〜そんなに運悪いほうじゃなかったんだけどな・・・はあ。。。
こうなると世の中何を信用していいのかわからなくなりますね〜・・・・
ウエストとイーストって明らかに別々の物件ですよね。非常に近接してますけれども確実に別の建物だし、販売しているのも野村不動産は共通ですが、完全に同一ではないし、施工や引渡し時期も違う。例えばイーストがプラウド善行という今より若干距離のある建物だとしたら、今のウエストに入居されている方は今のイーストとの対比をするようにプラウド善行との対比をするのでしょうか?
個人的にはイーストへの対応とウエストへの対応を比較することの意味が感情的な部分でしか理解できません。
どなたかが書いていた、イーストを建て替えして今のウエストの入居者を移してからウエストも立て直しするなどというご都合主義的な発想が出てくる異常さが世間知らずの幼児的発想に思えてなりません。もう少し現実的になったら?
>326
確かお互いの共用施設を使えるよう企画されてますよね?
なので、まったく別物件とするのもいかがなものかと思うのですが。
また、イーストだけが販売中止になってしまうと、この企画(共用施設の共用)も無くなってしまい、その方が問題あるような気がします。
札幌の耐震偽装問題
http://www.technorati.jp/%62%6c%6f%67%73%2f%6d%6f%63%61555%2e%62%6c%6f...
↑
いまだに解決されていません
>野村不動産の方に「やはりウエストへの対応の方が大変になりそうですね」と
>話した所、悪気は全くなかったと思いますが「もう住民の方のものですから」
by 321さん
「住民の問題であり、自分達の問題ではない。」と言ってるようにしか思えません。
この態度は耐震偽装で有名になったヒューザーと何ら変わりません。
売主には瑕疵担保責任と言うとても重たい責任があります。
瑕疵担保責任は、売主が無過失であっても、瑕疵の原因者の不法行為に優先して
第一義的に適用されます。
この責任に基づく損害賠償請求に売主が耐えられないとグランドステージ藤沢の
ようになってしまうわけです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2134/
ところが、今回は幸いにも売主に(建て替えでも)十分な賠償能力があります。
あと、補修にしろ建て替えにしろ、住民は迷惑を被るので慰謝料は請求できます。
売主としては、補修で安く済むならそうしたいと考えていると思います。
補修で済まされることに不服で建て替えを要求する訴訟を提訴しても、裁判所
は建物の品質には素人ですので、スラグ混入コンクリの耐久性に関する疑念等
を十分に考慮して貰えず、費用対効果で補修が妥当と判断されてしまう懸念も
あります。
ウェスト住民の方は、野村の対応を待つだけでなく、住民総意の確認等を急が
れた方が良いと思います。
大多数の方が生活の安定を優先して建て替えを望まないのなら、解決は早いと
思います。
逆に建て替えを望まれるなら、いくつかの面倒な課題をクリアする必要がある
と思います。
建て替えに不賛同の世帯の説得(一番大変かも)がまず必要でしょう。
何せ、4/5決議が必要ですから。
スラグ混入コンクリの使用された建物は不適法として行政より使用禁止命令が
出れば、仮住居家賃の請求もしやすくなると思います。
行政には、補修では完璧な安全が取り戻せないことを客観的に裏付けることに
も協力を仰ぐ必要があるでしょう。
万一野村が仮住居家賃の負担を拒んだ時等のために、公的支援も検討された方
が良いでしょう。
耐震偽装事件とは直接関係ありませんが、参考になることは多いと思います。
当事者である入居者は頭に血がのぼって冷静に判断できないだろうけど、全体の4%の偽装コンクリートのために建て直しなんてあり得ないのではないでしょうか。コンクリート以外に問題あれば話は変わってくるでしょうけど…。
4%ってのは自己申告なんだから実際の偽装コンクリート割合は分からないじゃん。
コンクリート躯体の重要性から目を逸らしたような野村担当者の態度には憤りを感じます。
百年コンクリートを謳っていながら(?)、生コンが使われてるなんて言語道断。
契約違反ではないんですか?
裁判をおこしたら勝算は十分にあると思うのですが。
ウェストの住民さんがいかに本気になるかに掛かっていますね。
『建て替えは姉歯の一件で難しい』
こういう考えをしている時点で売り主の思うつぼじゃないですか?
そもそも単純に百年コンクリートはJASS5でいうFc30以上のコンクリートなので
今回は補正値などで呼び強度33であろうことから高性能AE剤を用いた生コン。
従ってコア抜きなどすれば十分強度が確認されるので修繕で押し切られる可能性有り。
裁判するには時間と金がかかることを承知の上で争うなら勝機は十分だが。
『100年を目指すコンクリートであって100年保証のコンクリートではない。』というのが当社の見解です。(デベ関係者談)
100年持つ持たないではなく、少なくともその数値定義を満たすものでなければいけないです。
建て替えなんて望まないで、瑕疵担保責任に基づく契約の解除を目指してさっさと離れた方が良いと思うよ。
ヒューザーの時もそうだったけど、住民に責任は無くても(下記URL参照)自己責任がどうのと言い出すカスは世の中にたくさんいるんだから。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070329/121969/?bzb_pt=0
1時間以内に使用しないとならないという距離から考えて、ここだけでなく藤沢駅周辺の最近のマンションは影響を受けていると思う。(いつからかは判らないけど)
野村の体力ならなんとかなると思うけど、有名どころじゃないとこはやばいんじゃないかな。
それだけでも良かったと思わないと。
建て替えなんて望まないで、瑕疵担保責任に基づく契約の解除を目指してさっさと離れた方が良いと思うよ。
ヒューザーの時もそうだったけど、住民に責任は無くても(下記URL参照)自己責任がどうのと言い出す人は世の中にたくさんいるんだから。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070329/121969/?bzb_pt=0
1時間以内に使用しないとならないという距離から考えて、ここだけでなく藤沢駅周辺の最近のマンションは影響を受けていると思う。(いつからかは判らないけど)
野村の体力ならなんとかなると思うけど、有名どころじゃないとこはやばいんじゃないかな。
それだけでも良かったと思わないと。
今後野村がイーストの扱いをどうするのかがとても気になります。
国の方針に影響されるでしょうが、仮に修復で可となった場合にどのようにするのか。修復した物件で売れるのか等。ウエストは住民のものなので住民の方が立て替えを希望するなら、意見を取り纏め野村に要望をしないと、野村は人のものを勝手に立替えるという決定は出来ない立場だと思います。調査の結果も大きく影響してくるとは思いますが。
はい。338さんの意見、的を得ていると思います。このマンションが建ちあがるまで
数年間、近隣にお住いの方は、騒音や粉じんや、子供の通学路の心配、最後は工事車両や
引っ越し車両により多大な迷惑を受けてきたと思われます。これでまた、建て替えなんて
いいかげんにしてくれですよね。住民の方としては、瑕疵担保責任をあくまで追求してから、
またの引っ越し、退出もやむなしと思います。これからの人生まだ長いです。
長期に渡る交渉や、訴訟などは絶対家族や子供にとってもマイナスだし、何も悪いことしてないのに、近隣から後ろ指さされて暮らすのはつらいことです。
藤沢は住みよい街ですし、ここは良い環境ですが、しょせんはUR都市機構さんが作った街。
どうしてもとこだわり続ける場所でもないように思えます。。。
問題のコンクリートがどの部分に使われたかにもよりますが、柱などの主要構造部分に使われていない場合、「瑕疵担保責任に基づく契約の解除」は難しくないですか?
主要構造部分に使われていた場合、建て替え、もしくは契約解除でも妥当だと思います。
そうでない場合、補修工事 + 賠償金、といったところではないでしょうか?
341さん、その通り。
ウエストは工事後半、工期が遅れ気味だったのか朝早くから夜遅くまでかなりひどい騒音。
近隣も爆発寸前で今回の事も冷ややかに見てる人も多い。
またイースト含め壊して建て直しなんて勘弁してほしい。近隣住民も今度は黙っていない。
近くに住み、同じ学校に通わせる家族同士が険悪になる。
悲しい事だ。
イーストは早く壊して近隣にもウエスト住民にもメリットのあるものに変えられないのか?
近隣住民自身がマンションや戸建てを建てる際は考えなかったはずなのに、他の建物が建つとなると、粉塵や騒音が気になるんですね。
ここ数年、近辺は建て替えが相次いだが、こんなに問題にならなかったよ。
朝、7時前からトラックが来て、なんてあり得なかった。
常識の範囲外れてるから今回は問題になってたよ。
「ポップアウト」って、言葉の響きは、格好いいんだけどね。
現実は、コンクリートがボロボロになるっていう意味なんですね。
「100年コンクリート」が、こんな粗末な材料だと分かって、デベがいかに出鱈目かわかりました。
生コンに変なもの混ぜたのはデベじゃないよ。
悪いのは生コン屋だ。
まあ、加害者が誰だろうと一番の被害者は、それを知らずに買っちゃった人という事実は動かないところだけど。
≫346
その前にデベってなんだか解ってる?
ポップアウトも本当にわかってる?
なんか泥沼の様相を呈していて・・・当事者の方の心労お察しします。
今年の5月頃かな?完成済みのウエスト見に行きましたが、外壁のタイルが波打っている箇所が散見され、「ここはないな」と判断しました。
「天下の野村がこの程度かい?」と失望していたら、単なる外装仕上げの不具合じゃなく中身のコンクリ問題だったとは・・・。あな恐ろし。
現在建設ストップ中のイースト、是正工事のみなのか、解体なのか、解体&再築なのか、
早めに結論出して欲しいです。
再築なら再度契約したいですが、あまり結論が先になると別物件も視野に入れねばならず、
とても気に入っていただけに、動くに動けず困ります・・・。
昨日あたり関係自治体や国土交通省等の行政が会合開いて、今後の方向性を検討し始めた
ようですが、スピーディーに対応して欲しいです。
イーストの街区は土地取得にかなりの投資をしたのでしょうし、簡単にプロジェクト
放棄できるわけもなく、野村も東急もなんとか少しでも回収したいはず。
でも是正工事のみでそのまま売ろうとしたって、おそらく誰も買わない・・・
半額とかになれば購入する人もいるかもしれないけど。でも「プラウド」の名が泣くねー。
建て直しが「損して得とれ」のベストチョイスじゃないですかね、結局。
≫350
だから根源は生コン屋だって言ってるのに…(笑)
>>352
根源は生コン屋でも誰も生コン屋を選んでマンションを購入する人はいません。
完成されたマンションを見て品質が悪いと感じて「ここはないな」と結論を出した
350さんの判断は、結果論として正しかっただけでしょう。
倍返しラッキー(笑)。本当紙一重でとんでもない買物させられるとこだった。これからは倍々ゲームで手付金成金を目指すぞ!
全国の生コン屋さんが同様な行いをしてますように。
>>338
>建て替えなんて望まないで、瑕疵担保責任に基づく契約の解除を目指してさっさと離れた方が良いと思うよ。
これも一案ですね。
ただ、スラグ混入コンクリの4%が主要構造部分に使われていたかどうか不明な段階で、
「契約の目的を達しない」と言う法解釈が成立するかどうか。
私見としては無理だと思います。結局は長期化、裁判沙汰化すると思います。
>ヒューザーの時もそうだったけど、住民に責任は無くても(下記URL参照)自己責任がどうのと言い出すカスは世の中にたくさんいるんだから。
自分と違う考えを主張するからと言って「カス」はないでしょう。
耐震偽装被害者の方に過失はなかったと思いますが、それでも契約行為に伴う自己責任は当然あります。
金融機関が求償を猶予してくれていなければ、大多数が即座に自己破産だった筈です。
(積極的な販促支援をしておきながら、貸し剥がしを実行した大手銀があるという噂も聞きますが。)
彼らもまた、社会問題になってくれたおかげで通常の欠陥住宅被害者よりは遥に優遇されているのです。
>1時間以内に使用しないとならないという距離から考えて、ここだけでなく藤沢駅周辺の最近のマンションは影響を受けていると思う。
そうでしょうね。
グランドステージ藤沢も水増しコンクリ使用疑惑の際「地元では有名なコンクリ業者」と報じられて
いたので、十中八九六会コンクリートだと思います。
六会コンクリート自身の出荷時の水増しは否定されましたが、ミキサー車を早く返すため型枠に流し
込み易いように木村建設が現場で水増しをした疑惑についてはいまだくすぶっています。
以下、「六会コンクリート@マンション掲示板」より抜粋
No.197 by 匿名さん 2008/07/16(水) 16:16
2008年7月15日
六会コンクリート㈱が出荷したJIS規格に適合しないレディーミクストコンクリートの使用について
東京急行電鉄株式会社
http://www.109sumai.com/news/200807_report.html
当社は、「六会コンクリート㈱が出荷したJIS規格に適合しないレディーミクストコンクリートの使用による建築基準法の違反について」の国土交通省の発表(2008年7月8日付)を受け、当社が事業主として分譲したマンションについて、当該コンクリートの使用の有無を調査いたしました。調査対象といたしましたのは、当該コンクリートが六会コンクリート㈱より出荷されたとマスコミ等で報道されている、2007年7月以降に分譲した物件です。
その結果、神奈川県藤沢市および横浜市戸塚区の分譲マンション2物件(共同事業)において、工事施工者からの報告により、当該コンクリートを使用していることが判明いたしました。
現在、共同事業者並びに工事施工者と共に当該コンクリートの詳細な使用状況を確認すると共に、今後の対応策について検討を行っております。
お客様には、多大なご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
主要構造物に使ったかどうかってよく書かれているけど
基本的にワンフロアは一気に打設するのが基本だから打設部位ごとに
配合が違うということは無い。
また生コン組合扱いの物件なので物件全体のボリュームがある場合
工場数社での共納となるがこれもフロア割りするのが通例なので
(一般的にはGL分割が多い GL=グランドライン もしくは棟別)
六会で納入された物件は間違いなく主要構造体に使われる
>>355
>それでも契約行為に伴う自己責任は当然あります。
日常生活でお店でものを買う場合のような現実売買もまた"契約"の一種。
・中国産○○を買った人が中毒になったら自己責任か?
・安売り店で保証書が付いた家電を買ったら壊れたら自己責任か?
・ハイエンドの車種でなく軽自動車を買ったら壊れたら自己責任か?
契約を結ぶ際に欠陥を知っていていたのなら自己責任だが,瑕疵が買主の責任になることなどありえない。
いんじゃないの?
過剰反応したって
それだけの精神的苦痛を受けてるんだから
殺人で子供を亡くされた人に、解釈が違うだのなんだの言わないでしょ?
マンション買うのにどれだけ悩んで、どれだけ体力つかって、どれだけ身を削る決心をしたことでしょう
決めてからは、どれだけワクワクし、どれだけ期待し、どれだけ夢を膨らませたことでしょう
それが分かるから、俺は応援しなきゃと思う
頑張って納得する結論を獲得してほしいと心から思う
いよいよ明日、「JIS規格不適合コンクリートを使用した建築物の対策技術検討委員会(第1回)」が国土交通省で開かれますね。「委員会終了後19時をめどに会見室において報道機関向けの事後レクを行います。」とあるので、明日確認したいと思っています。
南に面した母屋から駐輪場へ向かう場所にポップアウトが起こってます。
駐車場でも確認できました。No.68の上を見て下さい。
見事に何箇所かくり貫かれたような跡があり、その下にはコンクリートの
破片が落ちてます。
念のため、別の場所の部位を確認しましたが綺麗でした。
当マンションでもポップアウトは起こってます。
>> 352
極めて滑稽だが同時に極めて不愉快なり。野村の回し者にしちゃぁ、レベル低すぎ。
不動産売買契約は、誰と誰が結ぶのかってことなんだけど。
物見遊山的に、こんな深刻なスレに出てくんな。
地震がきたら倒壊はしないが、かなり危険ではないのか
355です。
>>358
>・中国産○○を買った人が中毒になったら自己責任か?
本人に過失はないでしょう。
しかし、中毒と言う目に遭ってます。悪くなくても行為の結果責任は結局のところ負っている。
これも自己責任の1つではないでしょうか?
本人に過失はないので食品会社等に損害賠償請求はできます。
しかし、そう言う行動を自ら起こさなければ泣き寝入りです。
プラウド藤沢の方は売主が大手なおかげで、スラグ混入コンクリ物件購入者の中ではまだ恵まれているようです。
公的支援も未定のため、多数の方が耐震偽装被害者より危うい状況にあるようです。
気の毒ではありますが、選んだ売主によって、結果として差が生じてしまっています。
購入者に過失があったとは思えません。当然購入者に法律で言う瑕疵担保責任もありません。
それでは、金融機関は事情を考慮して支払いを猶予してくれるでしょうか?
答えは否です。
物件に担保価値がないと判明すれば直ちに求償に応じるという契約書を金融機関と交わしている筈です。
瑕疵の原因者が誰かによらず、求償に応じなければならないのは契約をした購入者です。
売主だって、過失がなくても瑕疵担保責任と言う極めて重い自己責任を負っています。
耐震偽装事件の時は大騒ぎになったので、世間体を気にする金融機関が支払いの猶予を決めてくれました。
今件も、売主、購入者同士団結し、自治体や政治団体等に働きかけ、ローンの猶予や公的支援の取り付けに動き出すのが得策に思えます。
>>370
"責任"という言葉の意味を良く知らずに使われていることが良く判りました。
"責任"とは何か。"責任がある"とはどういうことか。
"義務"とは何か。"義務がある"とはどういうことか。
"権利"とは何か。"権利がある"とはどういうことか。
言葉の意味を良く調べてからお使いになることをお勧めします。
>371
立場によって違うでしょ。
契約当事者間の問題と言うことで売り主に賠償求めるのは当然です。
てもその当事者間が銀行相手ならば
ローンを組んだ契約を守る責任
ローンを返す義務
不良品を売った相手を訴える権利
と読み替えることも出来ちゃいますよ
言葉遊びは他のスレッドでしましょうね。
4%のコンクリートモドキだったから・・・96%はOKなんて話じゃないと思いますよ
コンクリ打はだいたい1〜3フロア分を一緒に打込むのが普通じゃないでしょうか
当然フロアだけじゃなく柱にも同じコンクリートが使われますよ
今朝の朝刊見ました 国土交通省の見解として安全性に問題はないと・・・
最悪ですね。 国の見解がこうなると、どの物件でも強気な態度で
望んでいきますよね。その影響かどうかわかりませんが、しばらく
少なかった物件の広告がどば〜って入ってました。
時間が経てば自然とこの問題は消えていくのでしょうか。
そして物件に絡んだ一般市民だけが・・・・残されて。。。
予想はしていたものの、がっかりでした。
現実安全性に問題がなければいいのかもしれませんが・・
>国土交通省の見解として安全性に問題はない
安全性に問題がないのなら、なぜ「2か月後をめどに、安全確保策をとりまとめる考えを示した。」んでしょうか。国交省の中で矛盾してますね。
六会製生コン 監査3度すり抜け
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080719-OYT8T00121.htm
◆国交省が対策委
国交省が対策委 国土交通省は18日、コンクリートの専門家らでつくる対策技術検討委員会の初会合を開き、溶融スラグ混入問題の対応を協議した。
この結果、ポップアウトが起きたコンクリートをくりぬいて調べるコア抜き検査で成分の詳細を確認するほか、実際に溶融スラグを混ぜたサンプルを使って、表面のはく離がどの程度の期間、起こりうるのか調査することを決めた。
委員長を務める桝田佳寛・宇都宮大教授は会合後、「過去の文献によれば(ポップアウトは)3年程度で一応収束するが、10年後ぐらいに出るものもある」と述べ、2か月後をめどに、安全確保策をとりまとめる考えを示した。
(2008年7月19日 読売新聞)
野村不動産から、契約解除手続きに関する書類一式が届きました。
振り返れば、ホームページが見られなくなっておかしいな?と思ってから
の経緯は、たった2週間のうちに、早いタイミングで文書も届き、
売主の契約解除・手付倍返しという素早い決断により、契約者たちにとっては
青天の霹靂とはいえ、変に騒ぐ余裕も与えず、鮮やかな手腕だったような気がします。
プラウド藤沢イーストを検討し購入決断をするまでの悩みや、契約してから
オーダー家具はどうしようかと具体的に図面を書いたり、家具ショールームへ
足を運んで夢を描いた楽しい時間を思い返すと、本当に残念でなりません。
幼稚園児の子どもも「新しいマンションにはねー・・・」と幼いなりの
想像力で目を輝かせて楽しみにしており、一転して「悪いコンクリートが
混ざっちゃったの?壊れちゃうの?」と心配し、親の気配を察して
ひとことも「新しいマンションは?」と尋ねなくなったけなげな姿。
・・・手付倍返しなんて要らないから、予定通りに引渡しを受けて
新しい生活を始めたかった。
不動産探しはご縁といいますが、まさにタイミングといい、内容といい、
場所といい、ここしかない、という気に入っていた物件でした。
本当に、なんてことをしてくれたんだ、六会コンクリート社!
解約書類を手にしながら、虚しい気分でいっぱいです。
もし建て直さず再販するのだとしたら、複雑な気分です。
ポップアウトが当分発生し続けると判っていて、また契約することは
やはりできないと思うのですが、自分たちが住むはずだった部屋に違う家族が
入るのかと思うと、これもまた複雑で。
ぜひとも建て直していただきたい、に尽きます。
六会コンクリートの株式を保有する住友大阪セメントのHPに、ポップアウトについての技術資料が掲載されています。
「アルカリ骨材反応や鉄筋の発錆などに起因して、膨張が長期に渡って継続し、破損が大きくなる場合には、ポップアウトの進行により耐久性が損なわれる。こうしたポップアウトでは、大規模な補修が必要となる」(一部HPより引用)
とあります。
この問題の解決までには、まだまだ時間がかかりそうな気がします。
今日旅行で藤沢に来ているのですが、まだここのモデルルームの案内看板がどこかのビルの壁に張ってありました。
もう販売中止になったんですよね?