物件概要 |
所在地 |
東京都世田谷区船橋1丁目49-1(ノーブルエアレジデンス)、東京都世田谷区船橋2丁目49-4、7(グランエアレジデンス)(地番) |
交通 |
小田急小田原線 「千歳船橋」駅 徒歩8分 (ノーブルエアレジデンス) 徒歩9分(グランエアレジデンス)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
282戸(185戸(グランエアレジデンス)、97戸(ノーブルエアレジデンス)、別途管理室2戸、集会室1戸、別棟フォレストスイート棟(マルチルーム)1棟) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階地下1階建(グランエアレジデンス) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2011年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]大和ハウス工業株式会社 東京支社 [売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]株式会社長谷工コーポレーション [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・レジデンス千歳船橋口コミ掲示板・評判
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261
購入検討中さん
たびたびお邪魔いたします。そして、長文の書き込みをご容赦ください。
購入時期を書くことで特定のおそれがあるというのはその通りでしょう。購入時期については可能な範囲で3ヶ月単位のざっくりしたものでかまいませんし、なくてもかまいません。
みなさんにそれぞれの価値観があると思います。私はそれを否定するつもりは全くありません。ただ、私は、誓約書を書かせることや、口外しないのがマナーということには、違和感を感じています。257さんが誓約書の存在を今はじめて知ったように、不当な情報操作によりコントロールを受けているものです。そのコントロールは、経済的強者である大企業から弱者である消費者に対してなされるものです。そういう力関係がある現実に対して、不当な情報格差を是正する法律として消費者契約法が存在することは私の考えと軌を一にします。
誓約書は表示されている価格が実態に合っていないことを隠す意図でしょうし、マナーというのも売り手に対する道義にすぎず必要とされる理由がとくにないと思っています。道義は必要だとおっしゃる方もおられると思いますが、道義というあいまいなもので強者の理屈が隠されてしまうおそれがあります。情報をオープンにすることは、会社側は公開は不当だと思うかも知れませんが、それを武器にすることはそもそも不当なことだと私は考えています。
いくらで売買されているかが公開されることで初めて、需要と供給のバランスが保たれ、健全な取引が実現できるのだと思います。
とはいえ、こうも思います。もし私がもう入居している人間なら、自分の入居後に後から来る人になぜ自分が高く買ったかもしれないことを公開しなければならないのかと。私も理屈ばかりこねる人間ではなく、そういう気持ちも分かる人間であるつもりです。ですので、当然無理にとはいいません(書きたい人だけが書くのですから、無理を強いるなどそもそも不可能ですが)。ただ、そういう情報を公開することで、今の不当な構造に一石を投じることができるという正義感を満たすことはできると思います。
以上が私の意見です。
それでは、失礼いたします。
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262
内覧前さん
名前が違っていました。上記の書き込みは、252,254の内覧前さんと同一人物です。内容でおわかりでしょうが念のため。
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263
匿名
ご意見に賛同することはないです。
営業担当と面談して確認されれば良いことです。
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264
入居済みさん
そこまで考えるほどのことではないと思いますよ。
値引きなしで買われた方はたくさんの選択肢から選べたわけですし、
値引きしてもらった方は限られた選択肢の中から選んでいるわけですから、
仮に最後の1件が大幅に値引きされたとしても問題ないと私は思います。
(私は検討し始めた段階で空いてた部屋の中からだと
今住んでる部屋でなければ大幅値引きされても契約しなかったです)
値引きにこだわられているのであれば、ラスト数件になるまで待たれるのが得策だと思います。
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265
住民さんB
264さんの意見に全く同意です。
私は第1期初期に購入してます。大きな値引きがある人を羨ましくも思いますが、この282部屋の中で、自分の希望間取りはほぼここだけだったので、それはそれで仕方がないと思うようにしています。
そのような話とは全く別に、ここの掲示板のルールは守るべきと思います。
あくまで住民の掲示板ですから、検討者の書き込みは違反ですので、削除依頼すべきですね。
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266
マンション住民さん
入居者の皆様こんにちは。
引っ越して数ヶ月経ち、下記の点が気になっていますので、皆様ご意見をいただけますでしょうか?
こういった要望を管理組合にだしたいのですが、特段案内がなく、どのように連絡するかご存知の方がおりましたら、おしらせください。
【夜間のロビーの暖房&電気】
22時すぎてもロビーに暑いくらいの暖房をつけており、電気を光量を落とさずにつけている点が、節電の観点からも非常に不経済だと感じます。
そもそもロビーに室内と同程度の空調は必要でしょうか?あそこでコート無しにくつろぐ人はいないので、もっと節電してもいいと私は思います。(特に冬季の暖房は必要ないと思いますし)
夜間は人通りが非常に少ないわけですから、空調は止めていいと思いますし、同様に、ロビーの電気に関しても、夜間はもっと光量を落としてはいかがでしょうか?
【コンシェルジュ】
コンシェルジュは必要でしょうか?
入退出の際気持ちいい挨拶をしてくれることはありがたいですが、やっていただいている業務は、他店への取次ぎのみで、いつも手持ち無沙汰で暇そうに見えます。
派遣会社さんに依頼しているなら、月額30~40万円位はお支払いしているのかと思うのですが、私としてはその分管理費を安くしたり、修繕にあてたりするほうが生産的だと思います。
もし必要な場合でも、コンシェルジュ業務を管理人さんと兼務にしたり、男性のコンシェルジュにして、荷物の運搬などの軽作業ができる方に変更するほうが、よいのかよ思うのですが、みなさまご意見いかがでしょうか?
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268
住民さんB
>266さん
実用面という意味では、そういうご意見もあるでしょう。しかし、ここのマンションとしてのラグジュアリーさもあってよいのではないでしょうか。
入り口の空間があり、明るくかつ暖かく保たれていること、そしてそこに女性のコンシェルジュがいることがもたらすラグジュアリーさは私はありだと思います。それなりの価格を払う以上、そういう価値は不可欠です。
もし、それらがないことを想像してみましょう。マンションに帰ってきてエントランスをはいったら、薄暗く、寒い空間が広がっている。そこには、作業着の男性がいるだけ。
今のご時世、節電を気にされる感覚は当然ですが、このマンションの規模で、あのレベルのエントランスを保つことがそれほどエコに反するとは思えません。エコのためなら、寒くてもいいし、殺風景でもいいというのは、少し違うと思います。
エコと人々が心地よく暮らすことが両立するような姿を模索すべきであり、エコだけを重視するのはどうでしょうか。
ちょっと話が大きくなりますが、なんでもかんでも節電とか自粛とかという風潮は日本全体の停滞を招来するのではないかと懸念しています。無駄を削ることばかりにとらわれると、みんなが元気になるための政策も萎縮してしまい、長期的にも希望が見えなくなると思っています。
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269
働く女子さん
私も同感です
せっかく新しいマンションなんですから削ることばかり考えるのではなく今あるものをどう活用するかを考えたいものです
帰ってきて明るく温かいロビーはホッとします
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270
住民さんA
西側の駐車場にマンションの建築計画の看板が立ってましたが、説明受けてた方とかいらっしゃいますか? 6階建ってなってますので、結構影響ありますよね。
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271
マンション住民さん
私は266さんの意見に同感です。
あそこまでむわっと暖房かける必要ないですよね。私はもっと適切な温度や明るさにすること賛成です。
あとコンシェルジュの人もいいのですが、見るたびにパソコンでネットみてばかりいるので、正直ムダだと思います。座って挨拶してネットして賃金がもらえるなら、私が変わりたいくらいです。
(あと管理人さんも管理人室でみかけると高確率でネットみてますよね。そういうものなのでしょうか?)
貧乏くさいといえば、私は受付の造花がやめてほしいです。
植林とか緑を売りにしているマンションであれば、せめて本当の花にして欲しいし、コストがかかって難しいのであれば、常緑の観葉植物とかでもいいです。
造花だったら、いっそどけてくれればいいのにと思います。
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272
マンション住民さん
コンシュルジュの件ですが、私が変わりたいって方が住民の中にいるのならそうしたほうがいいと思います。
時給1000円以内で住民持ち回りであれば、ネットされてても腹は立ちません。
実際に人が揃うかどうかが心配ですが。
今は大和ハウス関連の人材派遣会社かなにかが費用を中抜きしてるでしょうから、高コストなんじゃないかと推察します。
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273
匿名
いやー、さすがにクリーニングの注文などをお願いする方がお隣さん、と言うのはいかがかと思いますね。
プライバシーへの配慮と言う観点で。
管理費が安いに越した事はありませんが、安かろう悪かろうでは困ります。
それから、造花は私も安っぽくてイヤですね。どうせ飾るなら生花が良いです。
暖房温度を少しだけ下げるのは良いと思いますが。
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274
マンション住人さん
コンシャルジュの件ですが、私も変われるものなら変わりたいと思います。
住人ならではの前向きな意見が出て、もっとこういう風にすればいいのではないかとまた別の角度から見れてよりよい案が出てくるのではないかと思います。
人材派遣会社等をとうすより低コストが実現でき、なおかつエントランスから入って来た際のラグジュアリー感も損なわれない。
これから何十年と長期的に考えても経済的ではないでしょうか。
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275
マンション住民さん
色々意見でますね。
コンシェルジュさんが、ネットばかりみてるなら、
いっそのこと、マンションの住民専用HPを立ち上げて管理してもらえないですかね?
掲示板つくって、みなさんの口コミ地元情報、おいしいお店情報や塾や学校情報を
管理してもらったら最強のデータベースとコンシェルジュさんができあがるのでは?
造花を観葉植物にしたり、暖房温度を下げるのも良いと思います。
他の効果的な案としては、各棟に大きなクリスマスツリーを置いて管理してもらえませんかね?
一ヶ月は使えるし、みなさんのテンションもあがるのでは?
管理組合の会議で誰か委員の方が提案してもらえないかなぁ?
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276
住民さんA
夜遅く帰宅するものにとって、エントランスの暖房と照明は非常に快適な気分にさせてくれてます。決して無駄だとは思いません。 コンシェルジュがいることは知って購入されていらっしゃるのにもかかわらず、入居後すぐにこれをなくすことを提案されるのはあまりにも自分本意ではないでしょうか。 コンシェルジュが購入のポイントだった私にとって入居後すぐになくなるのは正直詐欺にあう気分です。 勿論、管理組合のルールにのっとって総会で意思決定すればやめざるをえませんが。
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277
住民さんB
268です。
いろんな意見があり、いいことだと思います。
コンシェルジュの人件費、ロビーの光熱費。他にも、目に見えるものから、見えないものまで、費用はかかっているものでしょう。それらの一つ一つを精査して、無駄を省こうとする姿勢はそれ自体、間違ってはいないのでしょう。
しかし、マンション全体から俯瞰してみると、全体の費用の中ではかなり些末なものだと思います。
また、なんでもそうですが、サービスというものは、様々な雑費を組み合わせて構成されておりそれらを組み合わせて商品化するイニシアチブは原則売り主に属するものでしょう。
だからといってなにも文句を言うなとは言いませんが、細かな点についての異議をその都度取り入れていては、それこそ迷走すると思います。ある人はコンシェルジュは不要と言い、ある人は造花を生花にしろと言う。どちらかが正しいというわけではない意見をすぐに取り入れることが柔軟として評価されることはないと思います。
276さんが言われるように、なにかを変更するには管理組合で決めるというのが、住民に認められた唯一の変更権でしょう。しかし、管理組合の仕組みってどうなんですかね。仮に管理組合でコンシェルジュ廃止案が出たとして、それは住民だけで決められる事項でしょうか?マンションのブランド価値を維持したいという売り主の主張が完全に排斥されるわけではないと思いますが。(管理組合について私が無知なのでよくわかりません。)
あと、完全な感想ですが、たしかにクリスマスツリーはあったらよかったなと。1mくらいのサイズでもいいからロビーの中央に置いて欲しかった。ちなみに営業用の部屋の庭にはクリスマスツリーを飾ってましたよね。
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278
マンション住民さん
内廊下のマンションもたくさんありますし、1階の共用部くらい暖房入っててもいいと思います。
とても暖かく感じるのは、外がかなり寒いからかもしれません。
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279
はらぼう
半年ほど前に越してきたものです、光熱費について疑問な点があります。
現在、ダイワから直接請求が来る「電気代」と・管理費と一緒に管理組合の代理であるダイワから来る「給湯代」についてなんですが、正直高くないですか???特に「給湯代」はガス料金と合わせても酷いときは前の住居のガス代と比較すると倍近い料金が掛かっています。一度ダイワにきちんと確認したいと思いますが同じような状況の方はおられますか?我が家は引越し前より光熱費が明らかに上がっており、当マンションにおいて無駄な光熱費を抑える秘訣等を発見された方は教えて頂ければ幸いです。
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280
たしかに!!
>はらぼうさん
たしかに、光熱費が高い!!床暖は結構使っているのでそれなりにいくかなぁとは思ったがそれにしても高い。しかも、床暖に対応すると思われるセントラル暖房費はさほどでもなく、セントラル給湯費がやたら高い!!床暖はセントラル給湯費に入るんですかね??それとも、給湯がやたら高い???電気コンロなのに、ガス代に当たる部分が異様に高いのはどういうことなんだ!!
たしか、マンションの横長のカタログみたいなやつの一般的な光熱費みたいな表が、訂正表みたいな紙が挟んであって、やたらに高く修正していたような。要するに、当初の計画が甘すぎた負担を住人に負わせているということなのか・・・。
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281
住民さんA
やはり皆さんも高いと思われていたんですね。我が家もおかしいと話ていたんです。これはダイワに問い合わせして何か状況は変わるものなんでしょうか?
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282
入居済み住民さん
真冬でも熱いくらいの湯が高い水圧で出る点はとても気に入ってます。
客人にも好評です。湯の出のよさはホテル並みです。
でも高コストとなるとビミョーだな。
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283
匿名
ノーブルの南向きですが、この冬まだ一度もエアコンも床暖房も
使っていないので光熱費は6000円かかりません。
一戸建て時代の四分の一以下です。
今年は寒さが厳しいことも影響しているでしょうが、
家庭によってバラつきが大きいのでしょうね。
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284
入居済みさん
うちはDINKSでほとんどシャワーのみ冬以外でセントラル給湯2,000円強です。
最近たまに湯を張ってるので4,500円くらいになるかな。
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285
匿名さん
深夜帯(それも1~2時ですよ!!)に帰宅されるにもかかわらず、
ご友人、携帯で話をしながらだったり、
外廊下をかかとカツカツ自己主張満点で歩く方がおられるんです。
また、外廊下側の窓を開けていたら間取りを覗かれました。
お引越しのご挨拶もなさらない方なので、
そういう方だとあきらめるしかないのでしょうか。
しかし、ほぼ毎日のことですし、
特に深夜のカツカツ足音は、リビング側にも響いてきて、
ワンコも子供もビックリして起きるため困っています。
管理組合の話題に取り上げていただいたらいいんでしょうか。
集合住宅なので、気遣いしていただきたいものです。
皆さんのフロアではありませんか?
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286
匿名さん
それはイヤですね。
こちらノーブル中層階ですが深夜は全く音がしませんよ。
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287
匿名さん
みなさん、窓は結露しますか?
結露防止に何かしていることはありますか??
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288
匿名さん
結論はかなりあります。
一晩で部屋の湿度がそれなりに上がるのでしょうけど、
窓枠はビショビショ。
うちだけでしょうか?
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289
匿名さん
すみません、結露です。
間違って結論と書いてました。
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290
匿名
べつの住民の方は結露がなかったと言ってますが部屋によって違うのでしょうか?
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291
契約済みさん
うーん。玄関の扉にも結露してます。下まで濡れるので朝タオルで拭いてます。
窓下はバスタオルをギュッと押し付けて寝てるので朝床には垂れてないですね。
雨の日はちょっと引くくらい結露します。
ですが、マンションはこんなものかと、おかげで密閉性が高く冷暖房使わないでいられるのかな、床暖だけで確かに暖かく過ごせます。
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292
匿名さん
同じマンションでも結露する、しないはライフスタイルによるんだよ。
湿度高めで、外の気温と室内の温度の差がかなりあるような生活だと、結露しやすい。
シングルガラスだから、室内外の気温差にはちょっと弱い。
玄関まで結露するのは、ちょっと理由がわからないなあ。
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293
匿名さん
今日は暖かいですね。厚着すれば暖房なしでも大丈夫です。
一日中加湿しないかぎり結露しません。乾燥しすぎて困るくらいです。
南向きだと玄関が北側だから湿気がこもりやすいって聞いたことがあります。
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294
匿名さん
シングルガラスだから、窓際は外気温が直に伝わって寝室はかなり寒いです。
防熱カーテンみたいなのをつけるべきかしら。
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295
匿名
フロアコーティングはオプションのだと高いですか?
自分で頼むほうが良いのかな?
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296
入居済み住民さん
グラン上層階南向きですが、終日加湿器フル稼働ですが、全く結露しませんよ。
各部屋の換気ホールを全部閉じられてるんじゃないですか?
夜中に携帯がうるさい人は、やんわり管理組合ぬ注意してもらうといいかもですが、そういった些細な要望ってどうやって管理組合に伝えればいいんですかね?
ご存知の方教えてください。
私はロビーで子どもに大声ださせて遊ばせる親を注意して欲しいです。住民でなく見学の方なのかもしれませんが。
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297
匿名さん
>285さん
足音はもしかして、グランの3Fではないですか?
EVに比較的近い東南側の建屋なのですが、
その時間帯にほぼ毎日カツカツうるさい方いらっしゃいますね。
そのほかの音がしないだけに、異常です。
管理人さんには事情を伝えました。何も変わりはないですが。
複数住居から挙がれば、対応していただけるのではないでしょうか。
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298
契約者
>>181
いくら何でも4000万円台まで落とした物件はないですよ!腐っても世田谷です。
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299
匿名
クレオは4000万ちょっとまで落としたらしい
駅から遠すぎるがね
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300
匿名
西側環八沿いに六階建て賃貸マンションがもうすぐ建つと聞きました。
ここから40メートル先です。
いつから着工かご存知のかたいらっしゃいませんか?
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301
匿名
西側のマンションは3月に着工になる予定みたいです。
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302
住民さんB
今月の電気代の明細を見てびっくり、10,000円を超えていました!前の住居ではこんな事なかったのに、何でこんな値段なんですか?前にもどなたかが高いというご意見を出されていましたがウチも例外ではありませんでした。。。安くなると聞いていたので高くなってるのは何でですか?ご存知の方がおられたら教えて下さい。
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303
匿名
>>301
ありがとうございました。富士山が見えるのも今年限りなのですな。
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304
匿名
自転車置場、上段を契約しています。このマンションでは玄関先に自転車を置いている方が多く問題視されていますが、2段ラック下へ3人乗り自転車を入れている方も問題ではないですか?
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305
匿名
夜中の足音の話題が止まりましたが、
問題は無事解決されましたか?
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306
匿名
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307
匿名
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308
住民さんD
まず一ついえることは、ここの様に住民以外の人も見ることが出来る掲示板は、マンションで起こっている特定の問題を議論するのにはふさわしくないです。
問題の一つ一つは事実であっても、煽りを入れる人が出る可能性が否定できないからです。
マンションではそのような個別を議論する場がきちんとあります。(総会・理事会)
そちらに問題提起されては如何でしょうか?
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309
住民さんA
長文失礼いたします。
>302さん
先日、光熱費、とくにセントラル給湯費が高いと書き込みをした者です。
302さんがいわれているのは、電気代の請求でしょうか?電気代の請求と、セントラル給湯費及び暖房費の請求は別の封筒で来ると思いますが、前回話題に上がったのは後者のうちセントラル給湯費でした。
前者の方についても、通常より高いのでしょうかね。
たしかに、家庭によって使い方はまちまちなので、比較するのはむずかしいのかもと思ったりしたのですが、調べてみるとセントラル給湯費の立米単価(一般にガスでも用いられる単位)が1110円でした。プロパンガス等だと基本使用量が1500円位するものの立米単価は300円から500円というのが一般的。ざっくり見て倍の値段です。単価の設定については、家庭での使い方にかかわらないところなので、ここは主張できると思います。
パンフレットにも通常の家庭の電気ガス使用量なら安くなるくらいの記載がある以上、これは契約上も明確に問題にできるように思います。
他の議題でも出ていましたが、総会や理事会で議論すべきというのが筋論ですが、そこまでの主張はなかなかしにくいものです。そもそもどの程度の意見ならあげてもいいのかの感覚を持っている人はほとんどいないのではないでしょうか。あの手の集会は形骸化していわゆるシャンシャン総会と化していることが大半だと思います。
そこで、提案なのですが、ここの掲示板を総会・理事会でも目を通してもらうというのはどうでしょう?(前提として、総会・理事会に関わっている人にここの情報が広まるように口コミで広めましょう!!)
事案の客観性や具体性が欠けるものや、真偽が確認できないものは、議論できないとしても、光熱費への不満などのような事案は議題にできるのではないでしょうか。
パンフレットの触れ込みとの不一致は契約責任追及もありえますし、そこまでいかなくても大和、三井、長谷工という大企業としての誠実な対応を求めるべきところだと思っています。
エコを売りに広告して、補助金までもらっている裏で、住人に過大な負担をしていることに目をつぶるのは、どう考えても不合理です。
インターネット上の書き込みは信用できないという議論は今の時代杓子定規に過ぎます。
信用性というのは、具体性、利害関係、文章の長さ、説得力などから判断することができ、第三者のいやがらせの書き込みは大半が感情的で具体性に欠け、また説得力のない短い書き込みである等の特徴があるものです。
このくらいのレベルのマンションなら、住人に弁護士さんも何人もいらっしゃるでしょうからそういった方にも期待したいところです。
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310
匿名さん
>305さま
かなり静かになりました。
管理人さんが、当該宅に注意を入れてくださったのかな?と思います。
ここに書き込んで、ほんの数日後の事でしたから。
大規模マンションの管理としては満足しています。
やはり、我慢というか泣き寝入りはいけませんね。
同じメンバーで長く居住することが前提ですから。
おかげさまで、子供が怖がることはなくなりました。
ワンコは耳がピクピクしてますけど(笑)
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