東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・レジデンス千歳船橋〔契約者・住民限定〕」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-08-24 00:38:57

ザ・レジデンス千歳船橋 住民・契約者の皆様、
ここで是非活発な意見交換をしましょう!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60014/


所在地: 東京都世田谷区船橋2丁目49-4、7(グランエアレジデンス)、東京都世田谷区船橋1丁目49-1(ノーブルエアレジデンス)(地番)
交通: 小田急小田原線 「千歳船橋」駅 徒歩8分 (ノーブルエアレジデンス)、徒歩9分(グランエアレジデンス)

売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス






こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-07-29 13:12:20

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ザ・レジデンス千歳船橋口コミ掲示板・評判

  1. 238 匿名さん

    大型マンションのデメリットの一つだね。ゴミだしは。
    1ヶ月だけ人を雇って、分別チェックさせるのはどうでしょう?
    特に粗大ゴミは本来有料だから。不法投棄なんだよね。

  2. 239 匿名さん

    このマンション、粗大ごみにシール貼らずに捨てるバカがいるのですか?サイテー。

  3. 241 匿名

    廊下に自転車置くの止めましょうよ 邪魔ですよ

  4. 243 匿名さん

    お住まいのみなさん、すれ違うときには挨拶してくださいますし、小さい子もこんにちわ!て大きい声で大人にあいさつしてくれます。感じのいい、感覚的に似通っている方が皆住まれている気がします。管理人さんも毎日お会いするのにいつもみなにこやかです。不満はないです。

  5. 244 匿名さん


    まあ挨拶はいたって当然のマナーでこれが普通です。
    ゴミ置き場と自転車はいただけない・・・

  6. 247 匿名さん

    もし本当のことなら管理人に言いに行けばいいのでは?

  7. 248 ちとふな

    217さん同様、床のコーティングを予定しています。ネットで業者さんを探しておりますが、どこにお願いしようか迷っております。お薦め業者さん等アドバイスいただけましたら助かります。ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  8. 249 住民さんB

    うちはミシナコーポレーションでやりました。
    綺麗に仕上がって満足してますが、長期間保証通りに維持できているかは将来までわかりませんね。

  9. 250 ちとふな

    №249さん、ありがとうございます。早速、検索してみます!

  10. 251 匿名さん

    最近地元のご近所の方とお話する機会があったのですが、このあたりは高齢の世帯ばかりだったので、このマンションができてから、小さい子の声が聞こえてくるのがなんともかわいらしくてねえ、とおっしゃってました。こちらは後からお邪魔した立場なのに、先に長く住まれている方々の優しい気遣いのお気持ちには、後から来たこちらの方こそ気遣って応えていくべきだな、と感じました。

  11. 252 内覧前さん

    こんにちは。
    今度転勤で仙台から関東に来るのですが、この物件を検討しています。
    全体の戸数の8割くらいは売れているようですが、皆さんは値引きはどれくらいあったのでしょうか。
    最初から入居されている方と、途中から入居されている方の双方の状況をお教えいただきたいです。
    またそれぞれの方の購入時期も合わせてお教えいただけないでしょうか。

  12. 253 匿名

    こんな所で正直に答える人、いないと思いますよ。しかも住民板で。

    販売センターに聞いてみてはいかがですか?

  13. 254 内覧前さん

    そういうものですか。
    値引きは、営業にとって、お客さんにお買い得感を与える武器だとは思いますが、こういう掲示板でその武器を奪うことがかえって透明化されたあるべき商品価格の表示をもたらすとはいえないですか。
    すでに購入された方が、もはや変えることのできない購入価格を公開することはさほど抵抗もないように思います。匿名でならばなおさらです。
    値引きが予定されているにもかかわらず個別の交渉まで値引きした価格を言わないのは、商品の価格を偽っているのと同じようなものだと思います。素人相手にまやかしのお買い得感を与えて買わせるなどという方法は淘汰されるべきです。
    こんな私の考えに同調していただける方がおられたら、是非とも値引きの内容をお教えください。

  14. 255 匿名さん

    他の住民には内密にするという誓約書を書かされますのでここでは教えることはできません。

  15. 256 匿名

    値引きなくても十分安いと思って買いました。

  16. 257 匿名

    いくら匿名でも入居時期と値引額までは言えませんよ。
    途中入居ならば特定されかねないし、普通は口外しないのがマナーと言うものでしょう。

  17. 258 匿名

    この物件に限ったことではないと思いますが、
    セールスと何回か会ってみて、購入検討の意思を伝えて、
    でも予算的には○○○○万切らないと厳しいって言えば、
    値引き後の価格を提示してもらえるのではないかと思います。

  18. 259 入居済みさん

    >255さん。

    そうですか、そんなに値引きされているのですね。
    誓約書まであるなんて、少々びっくりしました。みなさんそうなのですか?

    部屋タイプ・階数の選択肢はたくさんあったものの、
    初期に購入を決めた我が家は、なんだかここにきてやっちまった感があります。
    これなら、最上階角部屋もいけたな、なんて。中住戸ですので。
    当時はまだ、販売対象になっていなかったですし、
    即日完売でない限り、いずれその可能性があることが分かっている上で、
    購入に踏み切ったのはこちらなのですけど。

    しかし、購入金額についてはこの住民版で話題にすること自体ナンセンス。
    >257さんのおっしゃるとおり、口外しないのがマナーです。
    いろんな意味で優越感に浸りたい方であれば、
    オープンになさって、今後のコミュニティ生活を表面上継続されたらよいと思います。

    住民のみなさま常識人ですので、問題なく生活していけると思いますよ。

  19. 261 購入検討中さん

    たびたびお邪魔いたします。そして、長文の書き込みをご容赦ください。
    購入時期を書くことで特定のおそれがあるというのはその通りでしょう。購入時期については可能な範囲で3ヶ月単位のざっくりしたものでかまいませんし、なくてもかまいません。
    みなさんにそれぞれの価値観があると思います。私はそれを否定するつもりは全くありません。ただ、私は、誓約書を書かせることや、口外しないのがマナーということには、違和感を感じています。257さんが誓約書の存在を今はじめて知ったように、不当な情報操作によりコントロールを受けているものです。そのコントロールは、経済的強者である大企業から弱者である消費者に対してなされるものです。そういう力関係がある現実に対して、不当な情報格差を是正する法律として消費者契約法が存在することは私の考えと軌を一にします。
    誓約書は表示されている価格が実態に合っていないことを隠す意図でしょうし、マナーというのも売り手に対する道義にすぎず必要とされる理由がとくにないと思っています。道義は必要だとおっしゃる方もおられると思いますが、道義というあいまいなもので強者の理屈が隠されてしまうおそれがあります。情報をオープンにすることは、会社側は公開は不当だと思うかも知れませんが、それを武器にすることはそもそも不当なことだと私は考えています。
    いくらで売買されているかが公開されることで初めて、需要と供給のバランスが保たれ、健全な取引が実現できるのだと思います。
    とはいえ、こうも思います。もし私がもう入居している人間なら、自分の入居後に後から来る人になぜ自分が高く買ったかもしれないことを公開しなければならないのかと。私も理屈ばかりこねる人間ではなく、そういう気持ちも分かる人間であるつもりです。ですので、当然無理にとはいいません(書きたい人だけが書くのですから、無理を強いるなどそもそも不可能ですが)。ただ、そういう情報を公開することで、今の不当な構造に一石を投じることができるという正義感を満たすことはできると思います。
    以上が私の意見です。
    それでは、失礼いたします。

  20. 262 内覧前さん

    名前が違っていました。上記の書き込みは、252,254の内覧前さんと同一人物です。内容でおわかりでしょうが念のため。

  21. 263 匿名

    ご意見に賛同することはないです。
    営業担当と面談して確認されれば良いことです。

  22. 264 入居済みさん

    そこまで考えるほどのことではないと思いますよ。

    値引きなしで買われた方はたくさんの選択肢から選べたわけですし、
    値引きしてもらった方は限られた選択肢の中から選んでいるわけですから、
    仮に最後の1件が大幅に値引きされたとしても問題ないと私は思います。
    (私は検討し始めた段階で空いてた部屋の中からだと
     今住んでる部屋でなければ大幅値引きされても契約しなかったです)

    値引きにこだわられているのであれば、ラスト数件になるまで待たれるのが得策だと思います。

  23. 265 住民さんB

    264さんの意見に全く同意です。
    私は第1期初期に購入してます。大きな値引きがある人を羨ましくも思いますが、この282部屋の中で、自分の希望間取りはほぼここだけだったので、それはそれで仕方がないと思うようにしています。

    そのような話とは全く別に、ここの掲示板のルールは守るべきと思います。
    あくまで住民の掲示板ですから、検討者の書き込みは違反ですので、削除依頼すべきですね。

  24. 266 マンション住民さん

    入居者の皆様こんにちは。
    引っ越して数ヶ月経ち、下記の点が気になっていますので、皆様ご意見をいただけますでしょうか?
    こういった要望を管理組合にだしたいのですが、特段案内がなく、どのように連絡するかご存知の方がおりましたら、おしらせください。

    【夜間のロビーの暖房&電気】
    22時すぎてもロビーに暑いくらいの暖房をつけており、電気を光量を落とさずにつけている点が、節電の観点からも非常に不経済だと感じます。
    そもそもロビーに室内と同程度の空調は必要でしょうか?あそこでコート無しにくつろぐ人はいないので、もっと節電してもいいと私は思います。(特に冬季の暖房は必要ないと思いますし)
    夜間は人通りが非常に少ないわけですから、空調は止めていいと思いますし、同様に、ロビーの電気に関しても、夜間はもっと光量を落としてはいかがでしょうか?

    【コンシェルジュ】
    コンシェルジュは必要でしょうか?
    入退出の際気持ちいい挨拶をしてくれることはありがたいですが、やっていただいている業務は、他店への取次ぎのみで、いつも手持ち無沙汰で暇そうに見えます。
    派遣会社さんに依頼しているなら、月額30~40万円位はお支払いしているのかと思うのですが、私としてはその分管理費を安くしたり、修繕にあてたりするほうが生産的だと思います。
    もし必要な場合でも、コンシェルジュ業務を管理人さんと兼務にしたり、男性のコンシェルジュにして、荷物の運搬などの軽作業ができる方に変更するほうが、よいのかよ思うのですが、みなさまご意見いかがでしょうか?

  25. 268 住民さんB

    >266さん
    実用面という意味では、そういうご意見もあるでしょう。しかし、ここのマンションとしてのラグジュアリーさもあってよいのではないでしょうか。
    入り口の空間があり、明るくかつ暖かく保たれていること、そしてそこに女性のコンシェルジュがいることがもたらすラグジュアリーさは私はありだと思います。それなりの価格を払う以上、そういう価値は不可欠です。
    もし、それらがないことを想像してみましょう。マンションに帰ってきてエントランスをはいったら、薄暗く、寒い空間が広がっている。そこには、作業着の男性がいるだけ。
    今のご時世、節電を気にされる感覚は当然ですが、このマンションの規模で、あのレベルのエントランスを保つことがそれほどエコに反するとは思えません。エコのためなら、寒くてもいいし、殺風景でもいいというのは、少し違うと思います。
    エコと人々が心地よく暮らすことが両立するような姿を模索すべきであり、エコだけを重視するのはどうでしょうか。

    ちょっと話が大きくなりますが、なんでもかんでも節電とか自粛とかという風潮は日本全体の停滞を招来するのではないかと懸念しています。無駄を削ることばかりにとらわれると、みんなが元気になるための政策も萎縮してしまい、長期的にも希望が見えなくなると思っています。

  26. 269 働く女子さん

    私も同感です
    せっかく新しいマンションなんですから削ることばかり考えるのではなく今あるものをどう活用するかを考えたいものです

    帰ってきて明るく温かいロビーはホッとします

  27. 270 住民さんA

    西側の駐車場にマンションの建築計画の看板が立ってましたが、説明受けてた方とかいらっしゃいますか? 6階建ってなってますので、結構影響ありますよね。

  28. 271 マンション住民さん

    私は266さんの意見に同感です。
    あそこまでむわっと暖房かける必要ないですよね。私はもっと適切な温度や明るさにすること賛成です。
    あとコンシェルジュの人もいいのですが、見るたびにパソコンでネットみてばかりいるので、正直ムダだと思います。座って挨拶してネットして賃金がもらえるなら、私が変わりたいくらいです。
    (あと管理人さんも管理人室でみかけると高確率でネットみてますよね。そういうものなのでしょうか?)

    貧乏くさいといえば、私は受付の造花がやめてほしいです。
    植林とか緑を売りにしているマンションであれば、せめて本当の花にして欲しいし、コストがかかって難しいのであれば、常緑の観葉植物とかでもいいです。
    造花だったら、いっそどけてくれればいいのにと思います。

  29. 272 マンション住民さん

    コンシュルジュの件ですが、私が変わりたいって方が住民の中にいるのならそうしたほうがいいと思います。
    時給1000円以内で住民持ち回りであれば、ネットされてても腹は立ちません。
    実際に人が揃うかどうかが心配ですが。

    今は大和ハウス関連の人材派遣会社かなにかが費用を中抜きしてるでしょうから、高コストなんじゃないかと推察します。

  30. 273 匿名

    いやー、さすがにクリーニングの注文などをお願いする方がお隣さん、と言うのはいかがかと思いますね。
    プライバシーへの配慮と言う観点で。
    管理費が安いに越した事はありませんが、安かろう悪かろうでは困ります。

    それから、造花は私も安っぽくてイヤですね。どうせ飾るなら生花が良いです。
    暖房温度を少しだけ下げるのは良いと思いますが。

  31. 274 マンション住人さん

    コンシャルジュの件ですが、私も変われるものなら変わりたいと思います。
    住人ならではの前向きな意見が出て、もっとこういう風にすればいいのではないかとまた別の角度から見れてよりよい案が出てくるのではないかと思います。
    人材派遣会社等をとうすより低コストが実現でき、なおかつエントランスから入って来た際のラグジュアリー感も損なわれない。
    これから何十年と長期的に考えても経済的ではないでしょうか。

  32. 275 マンション住民さん

    色々意見でますね。

    コンシェルジュさんが、ネットばかりみてるなら、
    いっそのこと、マンションの住民専用HPを立ち上げて管理してもらえないですかね?
    掲示板つくって、みなさんの口コミ地元情報、おいしいお店情報や塾や学校情報を
    管理してもらったら最強のデータベースとコンシェルジュさんができあがるのでは?


    造花を観葉植物にしたり、暖房温度を下げるのも良いと思います。
    他の効果的な案としては、各棟に大きなクリスマスツリーを置いて管理してもらえませんかね?
    一ヶ月は使えるし、みなさんのテンションもあがるのでは?

    管理組合の会議で誰か委員の方が提案してもらえないかなぁ?

  33. 276 住民さんA

    夜遅く帰宅するものにとって、エントランスの暖房と照明は非常に快適な気分にさせてくれてます。決して無駄だとは思いません。 コンシェルジュがいることは知って購入されていらっしゃるのにもかかわらず、入居後すぐにこれをなくすことを提案されるのはあまりにも自分本意ではないでしょうか。 コンシェルジュが購入のポイントだった私にとって入居後すぐになくなるのは正直詐欺にあう気分です。 勿論、管理組合のルールにのっとって総会で意思決定すればやめざるをえませんが。

  34. 277 住民さんB

    268です。
    いろんな意見があり、いいことだと思います。
    コンシェルジュの人件費、ロビーの光熱費。他にも、目に見えるものから、見えないものまで、費用はかかっているものでしょう。それらの一つ一つを精査して、無駄を省こうとする姿勢はそれ自体、間違ってはいないのでしょう。
    しかし、マンション全体から俯瞰してみると、全体の費用の中ではかなり些末なものだと思います。
    また、なんでもそうですが、サービスというものは、様々な雑費を組み合わせて構成されておりそれらを組み合わせて商品化するイニシアチブは原則売り主に属するものでしょう。
    だからといってなにも文句を言うなとは言いませんが、細かな点についての異議をその都度取り入れていては、それこそ迷走すると思います。ある人はコンシェルジュは不要と言い、ある人は造花を生花にしろと言う。どちらかが正しいというわけではない意見をすぐに取り入れることが柔軟として評価されることはないと思います。
    276さんが言われるように、なにかを変更するには管理組合で決めるというのが、住民に認められた唯一の変更権でしょう。しかし、管理組合の仕組みってどうなんですかね。仮に管理組合でコンシェルジュ廃止案が出たとして、それは住民だけで決められる事項でしょうか?マンションのブランド価値を維持したいという売り主の主張が完全に排斥されるわけではないと思いますが。(管理組合について私が無知なのでよくわかりません。)
    あと、完全な感想ですが、たしかにクリスマスツリーはあったらよかったなと。1mくらいのサイズでもいいからロビーの中央に置いて欲しかった。ちなみに営業用の部屋の庭にはクリスマスツリーを飾ってましたよね。

  35. 278 マンション住民さん

    内廊下のマンションもたくさんありますし、1階の共用部くらい暖房入っててもいいと思います。
    とても暖かく感じるのは、外がかなり寒いからかもしれません。

  36. 279 はらぼう

    半年ほど前に越してきたものです、光熱費について疑問な点があります。
    現在、ダイワから直接請求が来る「電気代」と・管理費と一緒に管理組合の代理であるダイワから来る「給湯代」についてなんですが、正直高くないですか???特に「給湯代」はガス料金と合わせても酷いときは前の住居のガス代と比較すると倍近い料金が掛かっています。一度ダイワにきちんと確認したいと思いますが同じような状況の方はおられますか?我が家は引越し前より光熱費が明らかに上がっており、当マンションにおいて無駄な光熱費を抑える秘訣等を発見された方は教えて頂ければ幸いです。

  37. 280 たしかに!!

    >はらぼうさん
    たしかに、光熱費が高い!!床暖は結構使っているのでそれなりにいくかなぁとは思ったがそれにしても高い。しかも、床暖に対応すると思われるセントラル暖房費はさほどでもなく、セントラル給湯費がやたら高い!!床暖はセントラル給湯費に入るんですかね??それとも、給湯がやたら高い???電気コンロなのに、ガス代に当たる部分が異様に高いのはどういうことなんだ!!
    たしか、マンションの横長のカタログみたいなやつの一般的な光熱費みたいな表が、訂正表みたいな紙が挟んであって、やたらに高く修正していたような。要するに、当初の計画が甘すぎた負担を住人に負わせているということなのか・・・。

  38. 281 住民さんA

    やはり皆さんも高いと思われていたんですね。我が家もおかしいと話ていたんです。これはダイワに問い合わせして何か状況は変わるものなんでしょうか?

  39. 282 入居済み住民さん

    真冬でも熱いくらいの湯が高い水圧で出る点はとても気に入ってます。
    客人にも好評です。湯の出のよさはホテル並みです。
    でも高コストとなるとビミョーだな。

  40. 283 匿名

    ノーブルの南向きですが、この冬まだ一度もエアコンも床暖房も
    使っていないので光熱費は6000円かかりません。
    一戸建て時代の四分の一以下です。
    今年は寒さが厳しいことも影響しているでしょうが、
    家庭によってバラつきが大きいのでしょうね。

  41. 284 入居済みさん

    うちはDINKSでほとんどシャワーのみ冬以外でセントラル給湯2,000円強です。
    最近たまに湯を張ってるので4,500円くらいになるかな。

  42. 285 匿名さん

    深夜帯(それも1~2時ですよ!!)に帰宅されるにもかかわらず、
    ご友人、携帯で話をしながらだったり、
    外廊下をかかとカツカツ自己主張満点で歩く方がおられるんです。
    また、外廊下側の窓を開けていたら間取りを覗かれました。
    お引越しのご挨拶もなさらない方なので、
    そういう方だとあきらめるしかないのでしょうか。

    しかし、ほぼ毎日のことですし、
    特に深夜のカツカツ足音は、リビング側にも響いてきて、
    ワンコも子供もビックリして起きるため困っています。

    管理組合の話題に取り上げていただいたらいいんでしょうか。
    集合住宅なので、気遣いしていただきたいものです。
    皆さんのフロアではありませんか?

  43. 286 匿名さん

    それはイヤですね。
    こちらノーブル中層階ですが深夜は全く音がしませんよ。

  44. 287 匿名さん

    みなさん、窓は結露しますか?
    結露防止に何かしていることはありますか??

  45. by 管理担当

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