そうですね〜。
でも南側にプラウドがある点、土地の入手時期も遅そうですし、値段低く来るかもしれないですね。
まあ安くないと売れないでしょう。
環境を考えると仕方ないかなと思います。
30年も35年も今の会社に居るか判らない、35年ローンは無理かな
親が一部でも出してくれれば そう人は羨ましいよ
みなさんアフターサービスですが、どこをお願いされますか?
クロスとかは問題ないですか?
裏の三井は角部屋率が多そうでいいですね。
共同廊下沿いの部屋は何かと気になってしまいますから。
154さん
クロスに何か問題あったんですか?
住宅ローン控除申請のための確定申告に行ってきました。
浦和税務署だから近いと思っていたら、この時期はさいたまスーパーアリーナの特設会場でしか受けつけてないんですね…
かなり混んでて2時間位かかりました。
行かれる方は時間に余裕を持っておいたほうがよいですよ~
困っています
うちは今週平日に浦和税務署に出しに行きましたよ。
初めてだったので不備があるのではないかと思い、不安なところはブランクにして持っていきましたけど、
不明点はその場で教えてくれましたよ。
遅い時間にいったせいか人もまばらでした。
納税ではなく還付の場合、4月以降でもOK,と聞いたのですが…いかがでしょうか?
詳しいかた、御教授下さい。ちなみに医療控除も同時に行おうと考えています。
三ヶ月アフターサービス、みなさんどうでしたか?うちはクロスを何箇所か指摘しました
あと、以前騒音を気にされていた方、あれからどうでしょうか?張り紙もされていましたし
うちもクロスの合わせ部分の隙間を指摘したところ
「時間がたつと他にも隙間が出てくるので
1年点検のときにまとめてやられたらどうですか?」
とアドバイスされました。
もう少し様子を見て、1年点検のときにまとめて直して頂くことにしました。
クロスはかなり柔らかいので、慎重に扱わないとすぐに
傷が入ってしまう素材だと思いますがいかがですか?
騒音問題は、どこのマンションでもあるようですね。管理会社の対応はどうなんでしょうね?張り紙だけで解決できるような気はしませんが・・どうですかね?
騒音は基本的に当事者間の問題だからね。
あの面積で14階が建つんですね。囲まれていくような。前の駐車場が気になる。
騒音の問題って、うちは幸い大丈夫ですが、せっかく買ったのにハズレくじ引いたみたいでかわいそうですよね
簡単に買い直せる物でもないし、当事者になったらたまんないですね
深刻になったり、思い詰める気持ちもわかります。
いろいろな事件も何となく気持ちは、、。
騒音、嫌ですね。
うちは、色んな意味でハズレでしたよ。
最悪です。残念だけど。
>169さん
そんなこと、言わないで下さい。悲しくなっちゃいます。
うちはローンを抱え、やっと買ったマンションです。
いろいろありますが、前向きに生活していきましょ。
なぜこのマンションに決めたか、思い返すのもいいかもしれません。
>170さんへ
心温まるコメントありがとうございます。
うちもローンをしてやっと買えたマンションです。期待もしていたので、いろんな意味でのがっかり感が大きかったです。
そうですね。住みやすいマンションになるように、お互いが協力していけたらよいですね。
ご親切にありがとうございました。
うちもクロスと合わせ部分の隙間部分を指摘しました。
現時点で隙間ができている部分はこの3ヵ月アフターで直してもらうつもりです。
この隙間をみて生活するのは不快ですし、わずか3、4ヵ月でそれなりに隙間ができてしまうぐらいで
あれば、1年後もそれなりにできるでしょうから、早め早めに修理しておきたいと思います。
タワーマンションでもないし、13階建てマンション規模であれば、あまり施工会社の規模・信用度は
重要視しなくてもいいかなと思ってましたが、わずかな月日で不良部分がでてくるのは施工会社の影響なんでしょうかね(実際に作るのは下請けの業者さんなんでしょうが、業者の選定や仕上げの確認は施工会社の責任であり、仕事だと思いますので)。
個人的には内装等の仕上げに関しては内覧会から不満がありましたので、案の定かといった印象です。
ここの立地は生活する上で非常に便利ですし、できるだけ長く住みたいと考えていますので、より快適に生活するためにもアフターサービスは積極的の活用したいと思っています。
少し厳しめに書きましたが、野村不動産の方も見ている可能性もあるので、購入者の叫びとして記載してみました。
そうそう野村不動産は特に広告宣伝に力を入れてますが、イメージ戦略は非常に重要ですけど、マンションデベロッパーとしてマンション自体の質の向上にもっと力を注いでもらいたい気がしますね。
プラウドって世間的にはすごいいい印象を持たれていますが(少なくても私のまわりでは)、特に明確な理由はなく、やはり広告宣伝のイメージなんですよ。
今の世の中、こういったインターネットの書き込みが発端で内乱やクーデターが起こる世の中なんですから、
こういった不満気味な書き込みが少なくなり、いろんな意味でプラウドというブランドに恥じない質の高いマンションを作っていってほしいとプラウドマンション購入者として節に願っております。
長々とすいませんでした。
たしかに、ここのクロスは柔らかいから、すぐに傷になりそうな感じがしますね
マンション自体も、思っていたより高級感がなく残念です
ただ、立地は気に入っています
電車の音も、全然気にならないし
前の駐車場はそのままということはないでしょう。
後ろに14階、近くのホテル建設予定ふくめて段々と囲まれてしまうのは仕方がないです。
駅近いのが魅力的でした。クロスには悩まされています。
子供がし爪でひっかいたりしてしまうと、すぐに剥がれてしまいますよ。
もう少し硬い素材の壁紙がよかったです。
駅近で価格もまずまずでしたから仕様はそんなものかと。外側だってタイル張り部分少ないし。
音は、うちも遠くの方で響いた感じの音がします あまり大きな音ではありませんが、すごく気になります
うちもです。二重床は空洞部分があるから余計響くことがあるって、アフターの方が言ってました。
二重床のメリットあるんですかね
>178
気になりますか?
うちは動いたりしていればそんなにきにならないのですが、テレビ付けてても走るような音?とか、何かガタンガタンしてる音が聞こえて落ち着きません。静かな状態だと物凄く気になります。
どこかに相談とか出来るものなのでしょうか。
管理組合様へ相談するのが有効と思います。実際に立ち会ってもらってみてはいかがでしょうか?
住民同士のコミュニケーションをもっと深めたいですね。掲示板ではなく。何かイベントでもあれば良いのですが¨。。。
>180
ありがとうございます。
以前は賃貸物件だったので、かなり音に対しては大丈夫な方だと思っていたんですが、まさか分譲物件で、しかもプラウドでこんな思いをするとは思いませんでした。
造りだけの問題ではないのかな〜と。
生活していると全然周りの住民の方に会わないので、イベントは良いですね。
結局、音の問題を考えれば最上階は高くても人気なんですよね。
うちもときどき音を感じますが、多少気になる程度ですね。
うちも気にして生活してますが、ご迷惑おかけしていないか不安です。
>183
あなたみたいな気遣いのある方でしたら、きっと心配ないと思いますよ。
うちは、ホントに困っています。
が、ここを読ませていただいたら、うち以外にも困っている方がいらっしゃるようですね。
同じ住民同士、仲良く生活していきたいので、管理組合様に相談しようか悩みます。
相談した事によって、ギクシャクしてしまったらどうしようかと思います。
お互いがうちじゃないかと疑心暗鬼になってもそれはそれでストレスになっちゃいますから、多少なり解消できる方法はないですかね。
部屋番号を言ってしまったら、ギクシャクしてしまうかもしれませんので、管理組合経由で困っている方の上のフロアの全戸(5戸)にその旨を伝えていただくとか。
管理組合様及び管理会社に相談しましょう。毎日悩んでいらっしゃることを思うと胸が痛みますが、不特定多数が読み書きできるこの場でのネガティブな発言はマンションの価値を下げてしまうと思いませんか。
音の件はどこのマンション・戸建でもおこる問題です。
ここに書き込みをすることで気が晴れるかもしれませんが、根本的なことは何一つ変わっていないのではと思います。 一生に一度の買い物なのに、嫌な思いして過ごすなんて嫌じゃないですか。アクションを起こしましょう!そしてこの掲示板が、楽しい掲示板になることを願っています。
アクション起こしたいのもやまやまですが、
実際問題、怖いです。せっかく買ったマンションに
いずらくなったら、たまりません。
万が一、逆ギレされたら…と思うと。
同じ問題で悩んでる方々と、話し合いしたいです。
中立な立場の管理組合ですが、どこまで親身に
対応してくれるのかも不安です。
快適な生活を望んでいますが、自分ちさえよければ…
と、言う考えがある限り難しいですね。
それを改善する方法あればよいですね。
基本的には音の問題は当事者同士ですからね。
自分は表に出たくない、誰か、どなたか、ではどうかと。
厳しいようですが。
>180さん
私も住民同士のコミュニケーションを深めたいと思っていました。
みなさんロビーで会っても気持ちよく挨拶してくださったり、
とても良い印象を持っています。
その一方で、音の問題等もありますよね…。
我が家もテレビを消すと上の階の方の足音が聞こえます。
気になるほどでは無いのですが、
我が家の足音も下の階の方に聞こえてると思うと、
ご迷惑をかけてないか心配になります。。
何かイベント等でコミュニケーションを深める機会を持った方がいいですよね。
イベントで問題解決が出来るわけではないですが、
何もしないでいるよりは良いかと。。
イベントイベントって、、。
イベント?どんな?コミュニティーパーティーみたいな感じのやつでしょうか?
うちも下の階に足音がどのくらい響いているのかが、気になって仕方ありません。
なるべくご迷惑かけないように、注意して生活していますが・・・
入居前に実際の お部屋でどのくらいの生活音が響くのか、体験してみたかったです。
みなさま、ベランダの吹付タイル部分に付く汚れですが、小まめに掃除されていますか?
濡れた布巾で汚れをふき取っても、吹付部分の溝に汚れた水気が残るので、乾いた布巾で吸い取りながら
地道に掃除をしているのですが、効率的なやり方があれば教えてください。
ケルフャー等スチームクリーナーを使っているご家庭ありますか?
そこまで、ちゃんと掃除してないです。
入居してから掃除したのは3回ほど。
ゴミをとって、汚れはデッキブラシでゴシゴシ。でも黒いしみはとれてません。
最後に排水溝に水を流して終了です。(吹きつけ部分には流してませんよ)
一応ベランダは雨の日に掃除しています。
友達のマンションでは、管理室でスチームクリーナー&高圧洗浄機を貸してくれるそうですが
そういったサービスはここではないですよね。
自分で買うほどでもないので、レンタルとかあったらいいですね。
193さま ありがとうございます。確かにスチームクリーナー等使用頻度の低いものはマンションの共有物として
おいていただくと非常にありがたいですね。
うちはほとんどベランダの掃除をしていないので、あたたかくなったら真面目に掃除してみようかと思います。
エントランスにヒビ入ってる!!
まだ職場でマンションに帰れていません。地震の影響はどうでしょうか。エントランスにヒビとありますが、
家の中が心配です。
エレベーターは停止状態です。
ヒビ入ってましたね。
4時頃、地震警報器が鳴っていました。
怖かったです。今すごい揺れてます。
部屋は小物は落ちてましたが、家具は大丈夫でした。
主人が帰ってきていないので、不安でたまりません。
ピーク時マンションに不在でしたので、どの位揺れていたのかわかりませんが、隣の方とのコミニュケーションをとっていたら…と、思いました。
エントランスにヒビですか…
床ですか?壁ですか?
まだ帰宅できていないので部屋の中も心配です。
ちょうど3ヶ月点検の日ですが、どういう扱いになるのでしょうかねえ…
我が家は明日が修復日でしたが予定通り行われるのでしょうか?
今日は電車が動くのでしょうか?
私もまだ職場です。
本日、3か月点検なのですが、自分が戻れなさそう。
エントランス、部屋も気になりますし、
早く我が家に帰りたいです。
3ヶ月アフターって今週でしたっけ。来週じゃなかったんですね。ショックです。まだ職場なのに・・・