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スレ主2
[更新日時] 2010-10-24 14:52:15
住所版でスレ立てのですがスレの移動を進められたので宜しくお願い板します。(別スレから引用させて頂きました)
東京モノレール沿線(浜松~天王洲アイル)地域のマンション相場が上がるとかニュースを去年TVかで見た事ありました。
そのニュースと同じ内容レスを何処かスレで見かけスレを立てました!
新築を検討する上で羽田空港国際ハブ24h営業は今後の湾岸の資産価値を左右する大きな考慮材料になるかも知れません!
もし「モノレール沿線」が上昇するとしたら
個人的な予想ですが「天王洲アイル」がポイントかと考えてます。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一戦を画して
成熟しきった感すらあったと思いますが、
けど仮にもモノレール沿線が上昇を前提としたなら天王洲アイルだけが2駅2線になります。
「りんかい線」は渋谷や新宿へも一本で行けて、
「東京モノレール」は羽田空港まで一本で行けるので、
いつの間にか都内の観光名称や国際空港へのアクセスが良くなってるのも確かです。
そして天王洲アイルから成田空港行きバスの発着もしてるようです!
それらを見越してか既に新しいホテルの建設まで着工してました!
それと+αなのですが、
成田空港~ドバイ間をエミレーツ航空とQatar航空が直行便運航が決まり発表ありました!
エミレーツ航空の社長が「まずは成田~で、だが近い将来には必ず羽田就航にしていきたい」と発表してました!!
と言う訳で、案外と
これから湾岸のマンション需要に変化が、、
東京モノレール沿線に需要が増えるかもです!
特に天王洲アイルは面白そうかな~などとの予想をしております(笑)
とは言え天王洲アイルには今んとこは新築マンションじたいが無いすもんね~(^^;)
個別物件への被害妄想やストーキング行為は禁止します。
羽田空港国際ハブ化によるエリア全体の発展を論じるスレです。(^^)
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/
[スレ作成日時]2010-07-25 23:35:14
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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湾岸マンション、羽田空港国際ハブ24h営業2
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455
匿名
とりあえず、羽田からパリ、サンフランシスコ、ロスアンジェルス、シンガポールに行けるのは嬉しい。
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456
匿名
そりゃ、モノレールが停まらない街の住人は
モノレールスレがつまらなくて当然
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457
匿名
つまり高々モノレールスレなのに風呂敷広げすぎ、と。
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458
匿名さん
モノレールの高架は老朽化しているので、まったく別のルートで新橋辺りに繋げるんじゃないの
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459
匿名
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461
匿名さん
>>458
>>459
モノレールの高架なんて、首都高と比べればたいしたことないから、簡単に補強あるいは、支柱の交換は可能だろうね。
特に別ルートにする必要はまったくないだろう。
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462
匿名さん
今日から羽田第二ターミナル拡張部分オープンですよ。
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463
匿名さん
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464
匿名
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465
匿名さん
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466
匿名
品川=いま以上の高値では買う奴いない
天王洲=多少便利になった程度では買う奴いない
あゝ無情
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467
匿名さん
人の流れが多くなれば、当然流れに沿って、街が形成されてゆくわけで、さらに交通が発達し、さらに街が発展するというのが自然の流れなのに、それすらわからないとは、
あゝ無知。
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468
匿名
劇団ひとりさんですね!?読点の打ち方で分かります。無知な私の蒙きを啓いてくださってありがとう☆
ご存命中に天王洲が魅力的な街として形成されることお祈りしています(はぁと)
by明るきyour暗きmy笑
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469
匿名さん
必死でネガしても、意味ないんじゃあないの。現実を見なよ。
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470
匿名
ネガ?何の?天王洲?(笑)
ネガるまでもないでしょう
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471
匿名さん
ネガさん、お得意の笑いで誤魔化しています。
必死さが伝わります。
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472
匿名さん
リニアが出来るころには、羽田空港の窓口は品川と新橋でしょう。
天王洲は残念ながらスルーされる。
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473
匿名
なんかなー。羽田拡大して盛り上がるのは湾岸でなく○○です!とかあればネガやるメリットもあろうけど。
そうではないわけだ。湾岸の代わりにどこが盛り上がる、ではなく空港が活性化したからと言って、近隣の分譲マンションには大して影響ない。と言ってるだけなのだが。
逆になぜそうまでして湾岸、もっと言えば天王洲、の発展を言い張るのかがわからんよ。ホント、『だって買っちゃったんだもん!』としか思えない。
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474
匿名
473だけど。472さんは自分ではないよ。冷静な意見を読むとホッとする。
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475
匿名さん
逆にメリット無しでそうまでして、
近隣の分譲マンションに大して影響ない、と言い張るのかが分からない。
ない、ない、ない、とネガ用語を繰り返して書き込み、何の興味があるの?
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476
匿名
主にひとり?でポジキャンやってる 475を、んなわけねーだろと喝破看破論破ールームするのが楽しい
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477
匿名さん
毎日のように、羽田やリニアが話題に上がり、品川港南口側の古いビルがどんどん新しくなっているのに、ネガは本当に寝ぼけたことを書いているよね。
モノレールが延伸すれば、当然、沿線の価値は高まるし、2027年とかなり先ではあるが、リニアが着工されれば、当然港南口側の価値は上がるだろう。
高輪側もホテルパシフィック東京あたりも再開発されそうだし、山手線新駅と車両基地の跡地開発も、近隣地区であり、地域全体の地力を上げるから、良い影響があっても悪い影響がでるはずがない。
総合的に、天王洲アイランドも含めてこの地域全体が住宅需要が引き続き旺盛になるという否定のしようのない自明なことをいくらネガしても、誰もどうとも思わんよ。
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478
匿名
じゃこっちは答えたから、ポジキャンやってる理由をプリーズ。
『買っちゃったから』?
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479
匿名さん
>>476
このあほう、いつも
>喝破看破論破
されているだけだろうが。
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480
匿名さん
メリットあるから言い張ってるんだね。
でもはしゃいで書いてるのを読んじゃうと、
それはないんじゃねー
と言いたくなっちゃう。
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481
匿名
『延伸すれば』『当然』『先ではあるが』『されれば』『上がるだろう』『されそうだし』『はずがない』。
すごい、こんな短文に仮定推測予想憶測オンパレード。全然『自明』じゃないじゃん。
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482
匿名さん
>モノレールが延伸すれば、当然、沿線の価値は高まるし
当然では無いと思います。
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483
匿名
あー良かった、手前に都合のいい発想する歪曲ポジ脳ばかりでなくて。
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484
匿名さん
モノレールが延伸すると、浜松町と天王洲は次第に競争力を失うだろうね。
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485
匿名
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486
匿名
>当然では無いと思います
↑自明でない推測予想憶測。
>484
481によると、延伸は自明じゃないんだってさ。
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487
匿名さん
モノレールが延伸は、空港と交通要所である都心の駅を短時間で接続
する使命を今より高め、また競争力も高めるために、沿線は次第にスルー
される運命になると予想。
まあ、予想だよ。予想。
確定の情報なんてわざわざ書く必要も無い。
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488
匿名
あ、逃げてもダーメ駄目。そっちが『当然なのは自明だ』と書いたから当然とは言えないんじゃないの?と 482さんは書いたわけで。
もちろんそれは個人の見解ではあるんだけど、だからと言ってそっちの当然だ、自明だが担保される訳ではないのだよ。同じく『予想』に過ぎない。
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489
匿名さん
言葉遊びはどうでもいいよ。
何人かで書いてるので他人の書いたものとつなげて
言われてもうざいだけ。
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490
匿名さん
-
-
491
匿名さん
否定なんかしてないでしょ。
自明じゃないと書いてるだけ。
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492
匿名
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493
匿名さん
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494
匿名さん
>>484
>モノレールが延伸すると、浜松町と天王洲は次第に競争力を失うだろうね。
根拠のない予想を書かれても誰も納得しないよ。
議論と言うのは、「〇〇〇だから□□□と思う」って普通はするんだけれど。「□□□と思う」ってのは、感想文だよ。知的レベルを疑ってしまうな。
おまえら幼稚過ぎ。
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495
匿名
>489
ネガ?は複数、ポジは単独=劇団ひとり(笑)。
根拠ある?『予想』なら『議論』成立可能って中学生日記レベル。ポジの予想に根拠を見出だせない。たらればじゃ根拠にならない、予定は未定で決定ではない。
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496
匿名
モノレールを延伸するのは、羽田空港と都心や成田への接続力を強化し、競争力をつけるのが目的だから、沿線地域は次第にスルーされ寂れていくだろう。
因みに、私は議論しているつもりはない。私の予想を書いてるだけ。
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497
匿名
やれやれ。やはり妄想スレですか。百年続きますよにー
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498
匿名
さらに羽田空港がハブとしての地位が明確になれば、モノレールは大規模な補強工事を実施。24時間運行を開始する。
夜間の運行は新橋直通のみになり、天王洲の衰退は決定的になるであろう。
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499
匿名さん
交通の便が良くなれば、周辺地域が発展するというのは、例外はあるかもしれないが、ほぼ普遍的な事実であり、傾向なんだが。素人の根拠のない予想よりは、確かだろう。アホすぎ。
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500
匿名
モノレールを24時間化して採算合うわけがねーだろうが。シンガポールバンコク香港パリNYでもやらんものを。
素人どうこう以前に幻想を追いかけるスレか、ここは。『夢を 夢のままでは 終わらせないでいてー』
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501
匿名
『例外はあるかもしれないが』批判の割にへっぴり腰。だから天王洲が例外なんだって笑
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502
匿名さん
モノレールなくなっても、困る人って少ないんじゃん?
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503
匿名さん
採算があうかは羽田空港のハブ化次第だが、ターミナル駅と新橋駅のみのシャトル運行、他の駅はクローズし、1時間に1往復ぐらいに合理化。さらに夜間割増にすれば可能だろう。
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504
匿名さん
モノレール24時間化になったらすごいですね・・・・。
本当に眠らない街になりそうだ。
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505
匿名さん
夜間バスは京急で出しますよ!
新橋からもあります。
そもそも、深夜にモノレールの駅にどうやって行くの?
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506
匿名さん
だからこそ、駅から歩いて帰れる湾岸マンション
新橋からなら勝どき晴海も徒歩帰宅可能
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507
匿名さん
どんだけ歩く?
ハイヒールが1ヶ月も持たないない。
やーなこった
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508
匿名さん
まあ、天王洲も今でも十分便利過ぎだよ。品川からだと、タクシーに乗るのを躊躇してしまう距離だからね。
深夜1時半まで、専用の品川駅往復シャトルバスがあるような豪華マンションもあるようだが、モノレールの深夜運行が始まれば、ますます便利になるな。現行、夜間は各駅停車だから、深夜運行になっても、ほぼ同様だろう。空港関係者が沿線に多い訳だからね。
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509
匿名さん
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510
匿名さん
>>505
>そもそも、深夜にモノレールの駅にどうやって行くの?
東京都の首脳陣は、メトロの24時間化をかなり真剣に検討しているからね。メトロ・都営一体経営も前進しだしたから、浜松町・新橋・東京で24時間メトロ接続なんていうのも、意外と5年以内に実現するかもしれないな。
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511
匿名
新橋駅東口の再開発により、高さ制限のある天王洲では建設不可能なホテルを含む高層ビルが建つだろう。
新橋駅の地下からは成田行きの直通便が運行。
さらに、ゆりかもめが延伸し、築地市場跡再開発地や晴海高層マンション街をぬけ豊洲に至る。
これにより、ゆりかもめは環状線となり、新橋は湾岸地域の築地、勝どき、晴海、豊洲、有明、台場への窓口としても発展する。
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512
匿名
東京都なら、天王洲を走るりんかい線株主だよ。
天王洲をスルーできないな。
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513
匿名さん
メトロ都営統合=5年のうちにあるとしたらせいぜいこれだけ。
>浜松町・新橋・東京で24時間メトロ接続
メトロの24時間化→5年で開始されるわけがない。ならもっと話は進んでる。
じゃ何と接続すんの?山手線?→5年で山手線が終夜営業になるわけない。
モノレールとメトロ接続・・・24時間営業して夜間利用者一体何人ですか泣
しかも現状、浜松町までしか通ってないのに。
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514
匿名
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515
匿名さん
成田はマイカーでしか行かない。
羽田は電車一本でも行けるけど、タクシーでもいい。
中国人観光客のためにメトロ24時間化は反対しないけど。
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516
匿名さん
ゆりかもめは遅いしキャパは無いしすぐに停まるわで
所詮観光電車ですね。
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517
匿名
空港関係者が多いのは、京急線ですよ!
糀谷には研修所がありますし、泉岳寺には寮もあります。
ゆりかもめ沿線のどこに空港関係の施設がある?
勝手に変えないで!
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518
匿名さん
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519
匿名さん
モノレールは東京オリンピック時代の乗り物。しょせん羽田止まり。
別に無くても誰も困らない!
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520
匿名さん
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521
匿名さん
よく知らんが整備場とか新整備場とかって、空港と関係ないのかな。
モノレール沿線には、物流関係の会社も多いようだが。
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522
匿名
あるけど、モノレールで物は運んでないでしょ?
車で運んでるよ!
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523
匿名
品川は周辺に高級住宅地域もあり、風俗的な施設には住民の拒否反応が強い。
一方、新橋はなんでもあり。駅前のビルに風俗店。至近に銀座並木通り。
24時間、今でも眠らない街。結構、初めての24時間営業のカジノホテルは新橋東口の再開発ビルかもよ。
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524
匿名さん
523さんのレスみて、ふと思った。
ご存知の方も多いだろうが、新橋も浜松町も駅前は多国籍の街と化しつつある。
モノレールの新橋延伸で恩恵受けるのは、入出国を繰り返して新橋へ行く人達かなっと。
どうにも、最近、現与党が進める施策は裏読みするクセが付いてしまった(^^;
余談だけど、品川周辺の高級住宅地域って? 駅の北側から徒歩15分以上あたりのこと?
駅の南側は再開発されて綺麗だけど、高級住宅地域という場所が思いつかない。
そりゃ地代は高いが、品川も田町も古い公団住宅が多いエリアという印象がある。
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525
匿名
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526
匿名
庶民は成田のLCCで新橋へ。そして新橋、有楽町、日本橋、丸の内、日比谷には循環無料バスが運行され、中国人観光客でいっぱい。
活気をていするが量販店やデパートなどで傍若無人に振る舞う中国人も否応なく目にする。
天王洲はしだいに寂れていくが住むには静かでいいかも。
あと、高輪界隈は高級住宅と思う。
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527
匿名さん
新橋はフツーのサラリーマンおっさん達の街。
エグいのは、赤坂
カジノホテルは赤坂の方が似合うが、皇居が近すぎ。
怪しい施設は、皇居とか国会議事堂から離れた湾岸で良いと思う。
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528
匿名さん
赤坂ねぇ
金正男くんも赤坂ラーメンが恋しいだろうね
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529
匿名さん
このスレも、豊洲の益々の発展に対する妬みの深さ、悔しさを爆発させているねw
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530
匿名
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531
匿名さん
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532
匿名さん
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533
匿名さん
どこにでも創価学会員はいるよ。
大規模マンションなら少なくとも一室は創価学会の座談会会場。
南無妙法・・・
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534
匿名さん
■東急不動産/来春、蒲田にホテル開業、羽田空港国際化で需要取り込む 2010/10/16(土) 00:15
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1016&f=business_...
東急不動産は来春をメドに、関連会社の東急リロケーションが都内で展開している滞在型ホテルを東京・蒲田にオープンする。京急沿線に「東急ステイ蒲田」(客室数141室)を開業する。AFC商事が開発したものを東急リロが一括賃借し、東急ステイサービスが運営する。同ホテルの開業で都内15拠点となり、総客室数は2040体制となる。
京急蒲田駅から徒歩3分の場所に地上12階建て延べ3235平方メートルを建設中で、来年4月にオープン予定。東急ステイは、ビジネスマンの出張などに応えてきたが、羽田空港の国際に伴い観光客をはじめとするファミリー需要を念頭にツインルームの部屋を従来の2倍に引き上げ需要取り込みを図る。アジア圏など外国人に対応できる人員も置く。
---
ま、当然といえば当然ですが、企業はモノレール沿線には期待していないもよう。
蒲田周りが土地も高いが大森あたりならマンション(分譲・賃貸とも)がさらに増えそうな予感。
当然、あっちの「湾岸」です。あそこも都内だし。
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535
匿名
141室のホテルができるぐらいで大袈裟だねえ。
もよう、とか予感とか、自明ではない話は余計。
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536
匿名さん
羽田空港 国際化に期待と限界 定期便31日就航
毎日新聞 10月17日(日)11時12分配信
羽田空港(東京都大田区)の新滑走路と新国際線ターミナルが21日に供用を開始し、米欧などへの国際定期便が31日から就航する。海外旅行や出張は都心から遠い成田空港(千葉県成田市)の利用を余儀なくされていただけに利便性アップが期待される。だが、「羽田国際化」に反発してきた成田も国際線拡充を図っており、ちぐはぐな動きは、政府が掲げる「アジアのハブ(国際拠点)空港化」をさらに遠のかせかねない。【三沢耕平、寺田剛、山田泰正、斎川瞳】
◇出張、乗り換え 深夜便でロス削減
「都心に近くて深夜でも利用できるのがありがたい」。月に1、2回は海外出張する丸紅の小林輝也さん(30)は「羽田国際化」のメリットを指摘する。羽田は4都市(ソウル、北京、上海、香港)にチャーター便が飛んでいただけだったが、31日からは米欧やアジアの11カ国・地域の17都市と定期便で順次結ばれる(30日まではチャーター便のみ)。小林さんも来月11日にはさっそく羽田からソウルに飛び立つ予定だ。
小林さんは出張はもっぱら成田を利用してきたが、職場からは地下鉄と京成線を乗り継いで1時間以上かかる。さらに成田は騒音への配慮から午後11時以降の便がなく、利用するのは昼間の便が中心で出発当日は仕事を慌ただしく済ませて成田に向かった。だが、羽田には地下鉄と京急線で30分程度。米欧便は午後10時以降の出発が多く、シンガポールやバンコクに行く場合、午前0時ごろの便があるため、夜まで働いても間に合い、翌朝から仕事ができる。
地方空港の利用者にもメリットは大きい。例えば、広島空港の場合、最終便(午後8時45分発)で羽田に向かえば、深夜に羽田で国際線に乗り継げる。羽田から成田まで京成・京急線(直通)で1時間半以上かかった乗り継ぎが不要。成田出発便の時間の関係で、前日に都内や成田周辺で宿泊せざるをえなかったケースも解消。日本の多くの地方空港に就航する韓国・仁川(インチョン)空港を経由する方が便利といわれた地方の利用者の流れが羽田にシフトしていくとみられる。
◇国内線移動バスで10分
ただ、航空各社はビジネス客の利用を見込んで、路線によっては運賃を成田発着より1割程度高く設定している。また、外国航空会社の欧州便は、発着枠の関係で朝6時台の出発になっている。
さらに、新国際線ターミナルビルは国内線ビルから遠いところで約3キロ離れた場所に建設。両ビルを結ぶ無料シャトルバスは10分弱かかり、重い荷物を持ちながら移動しなければならない。1978年の成田開港後、「国際線は成田、国内線は羽田」とすみ分けし、羽田で国際線を想定した用地を確保していなかったためだ。
開港当初から4本の滑走路の配置を想定し、ハブ化を推し進めた仁川に及ばないばかりか、国内線と国際線の乗り継ぎが同じビル内でできる関西国際空港にも見劣りする。航空大手幹部は「こんな不便な空港では世界に恥をかく」とぼやく。
羽田の国際線発着回数は定期便就航後に年6万回(昼間3万回、深夜・早朝3万回)で、成田の年20万回を大きく下回る。昨年の政権交代後に、政府は13年度以降は9万回まで増やす方針を決めたが、それ以上の拡張は難しいとされ、羽田国際化の恩恵を受けられる利用者は限界がある。
◇役割不明確「ハブ空港化」遠く
「(羽田、成田の)2拠点一体でのハブとして展開していきたい」。馬淵澄夫国土交通相は16日の羽田国際化の記念式典後、記者団に語り、羽田と成田の一体運用を進めたい考えを示した。昨年10月、前原誠司国交相(当時)は「羽田ハブ化」を打ち出したが、馬淵国交相の発言はハブ空港を一本に絞りきれない苦しさの裏返しといえる。「羽田ハブ化」構想の背景には、日本の空港の競争力がアジアで低下していることへの危機感があった。羽田と成田の乗り継ぎが不便なため、地方客を仁川空港に奪われ、対抗するため、羽田の「ハブ化」を打ち出した。
だが、成田側は、千葉県を中心に猛反発。政府のスタンスも羽田・成田を一体でハブ化する方針に修正された。成田を巡っては、今月13日に国交省、千葉県、空港会社などの協議会で年間発着回数を現在の22万回(国内線含む)から14年度までに30万回に増やすことで合意。会合では「成田は兄貴分として兄弟仲良くやっていきたい」(空港会社の森中小三郎社長)との発言が相次いだ。
さらに、成田は東南アジアを中心に台頭する格安航空会社(LCC)で新たな需要を掘り起こそうと懸命で、LCC誘致に向けた専用ターミナルの建設準備を急いでいる。
英国ではロンドンに近いヒースロー空港はビジネス客が多く、ロンドンから離れたスタンステッド空港はLCCの拠点など役割分担が明確。国交省も羽田はビジネス路線、成田はツアーなど多様な機能を維持する青写真を描くが、「内・際分離」に代わる新たな役割分担に加え、海外より割高な着陸料の引き下げなど競争力を後押しする政策も不可欠だ。
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537
匿名さん
羽田空港国際化関連のニュースは
たくさん出てますよ。
上記の毎日新聞に限らず。
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538
匿名さん
新国際線ターミナル供用4日前ですが、一足先に第2ターミナルが拡張オープン
展望台もD滑走路側にもひろがり、C滑走路に向かうJALの飛行機も
撮れるようになりました。
旧国際線ターミナルの看板外されるのも時間の問題かな。
ますます楽しくなります羽田空港。
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539
匿名さん
>>538
よく上の記事読んでからイメージ操作しないと笑いものだぜ
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540
匿名さん
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541
匿名
品川駅の更なる発展!
モノレール何とかしないとね。
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542
匿名さん
国際線ターミナル。圧倒的にモノレールの方が有利ですね。
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543
匿名
地方客は今まで羽田(または成田)近辺で一泊してたがその必要なくなったとも読めるな。
便が増え続ければ羽田周辺の宿泊施設要倍増だが成田への配慮で簡単に増便とはいかない。
成田周辺のホテルって菊屋とか?コストセーブ一辺倒の航空業界がクルーの宿泊用にどの程度のホテルなら許容範囲なのか?
そして一番重要な、周辺部分譲マンションへの影響は?
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544
匿名さん
マンションまで売れるような雰囲気ではないね。
従事者増えるわけでもなし。
むしろ素通りされて過疎化傾向?
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545
匿名さん
天王洲近辺ならフライトの50分前に自宅を出ればOK。記事にあるようなビジネスマンにとって、
これは大きいよ。一旦自宅に帰って風呂浴びてから空港に向かってもOK。職場と空港の途中に
自宅があると言うのは心理的にも楽。
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546
匿名
>>542
国際線ターミナル紹介番組で、
モノレール改札出口から近いと言ってましたね。
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547
匿名
空港に近いというだけで、ほぼ過疎地域に近い場所にマンション買う奴が増えるというのが論拠か。なんだかなあ。
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548
匿名
過疎という定義を知らないみたいですね。
こういう場所の記述には使わない方が良いですよ。念のため。
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549
匿名さん
モノレールは新幹線と連結してないじゃん。
成田ともつながっていない。
天王洲から羽田に行くひとなんて、ほんのちょとでしょ?
新幹線で品川に経由羽田ってパターンいいよね。
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550
匿名
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551
匿名さん
30年くらい経てば状況も好転するかね。
皆さん気が早いね。
(笑)
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552
匿名さん
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553
匿名さん
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554
匿名
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