東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸マンション、羽田空港国際ハブ24h営業2」についてご紹介しています。
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スレ主2 [更新日時] 2010-10-24 14:52:15
【沿線スレ】東京モノレール沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

住所版でスレ立てのですがスレの移動を進められたので宜しくお願い板します。(別スレから引用させて頂きました)

東京モノレール沿線(浜松~天王洲アイル)地域のマンション相場が上がるとかニュースを去年TVかで見た事ありました。
そのニュースと同じ内容レスを何処かスレで見かけスレを立てました!

新築を検討する上で羽田空港国際ハブ24h営業は今後の湾岸の資産価値を左右する大きな考慮材料になるかも知れません!

もし「モノレール沿線」が上昇するとしたら
個人的な予想ですが「天王洲アイル」がポイントかと考えてます。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一戦を画して
成熟しきった感すらあったと思いますが、
けど仮にもモノレール沿線が上昇を前提としたなら天王洲アイルだけが2駅2線になります。
「りんかい線」は渋谷や新宿へも一本で行けて、
「東京モノレール」は羽田空港まで一本で行けるので、
いつの間にか都内の観光名称や国際空港へのアクセスが良くなってるのも確かです。
そして天王洲アイルから成田空港行きバスの発着もしてるようです!
それらを見越してか既に新しいホテルの建設まで着工してました!
それと+αなのですが、
成田空港~ドバイ間をエミレーツ航空とQatar航空が直行便運航が決まり発表ありました!
エミレーツ航空の社長が「まずは成田~で、だが近い将来には必ず羽田就航にしていきたい」と発表してました!!

と言う訳で、案外と
これから湾岸のマンション需要に変化が、、
東京モノレール沿線に需要が増えるかもです!
特に天王洲アイルは面白そうかな~などとの予想をしております(笑)
とは言え天王洲アイルには今んとこは新築マンションじたいが無いすもんね~(^^;)

個別物件への被害妄想やストーキング行為は禁止します。
羽田空港国際ハブ化によるエリア全体の発展を論じるスレです。(^^)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/

[スレ作成日時]2010-07-25 23:35:14

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湾岸マンション、羽田空港国際ハブ24h営業2

  1. 127 匿名さん

    新橋までの延伸は折込ずみでしょ。
    特に目新しい情報でもないような。

  2. 128 匿名さん

    >>122
    >ネガかもしれませんがアンチではありませんよ。

    ネガというの否定だよね。アンチでないのに、新聞報道があっても否定するのは、どういうつもりだろうかね。

    24時間化をフルに機能させるためには、官民挙げて、輸送力を増強すること、成田・羽田を一体運用するためには、両空港間の交通の利便を良くすることは至上命題であろう。どの交通機関は事故や故障等で使えなくなる恐れがあるから、十分に余裕をみておかないと、万が一の際にはとんでもないことになりかねないからね。当然モノレールの強化も国策レベルで必要なんだが。

    そういう意味で、モノレールを含めたJRの輸送力増強は当然の成り行きだろう。

    >①「駅建設を除く費用は」と敢えて書かれているのはどんな意味があるんだろう?

    国語の試験のような問いだが、東京延伸(駅舎を除く)が1000億、新橋延伸がはその1/3の330億位と記者は言いたいのだろう。駅舎は規模によって、費用は全く異なるし、延伸には都や国の補助を仰ぎたいだろうから、純粋な延伸費用だけを上げているだけだろうね。

    駅舎は商業施設併設などで、それだけで採算が十分取れるが、延伸費用は別勘定だろう。

    >②東京駅までの延伸は理想だがハードルが高く実現は困難だと思う。

    思うのは勝手だが、そう主張するのであれば、根拠くらい示すのが礼儀だと思うよ。あなたが根拠なく思うことには、特に反論しようがない。ご自由にとしか言いようがない。

    >③新橋までの延伸はひと駅分の延伸だが、既存線との乗り入れはありえないので、どこ通すのか疑問。

    これについては、新橋延伸計画を発表した頃から、在来線上を通すので用地は確保されているということになっているから、勉強不足ではないかな。

    >④確かに記事には「数年で延伸」と書かれてますが、どう考えても今から検討して数年で延伸が実現するとは考えなくいです。

    これも前スレに既出だと思うが、モノレールは東京オリンピックのために突貫工事で作られ、当時1年4ヶ月で出来上がったとのことであり、今の技術を使えば、数年で十分可能だから、そういう報道がされているのであろう。あなたが、正確な根拠なく推測するよりも、報道の方が正しいと考えてよいのではないかな?

    >⑤延伸は、値上げの大きな材料になる。

    これは、確かに一理あるが、既に、空港から乗車する客には、山手線利用の割引を行っているくらいだし、駅ホームのせまい浜松町駅での乗り換え混雑緩和の意味もあるから、京急線対抗上、それほど大きな値上げにはならないだろうね。

    影響が大きいとすれば、現行山手線利用割引のない天王洲アイルから新橋あるいは東京駅までの料金だが、現行、JR区間の浜松町・新橋間130円、浜松町・東京だ間150円分が、現在の天王洲アイル・浜松町190円にまるまる加算されることはないだろうから、天王洲アイル住民にとっては恩恵となるだろうね。新橋まで230円、東京駅まで290円とかだと嬉しいね。

    >こういう発言はまっとうな投稿者までをすべて「敵」に回す行為なので賛成できません。

    批判は承るが、スレを読み返せばわかっていただけるだろうが、このスレのネガには、「まっとうな投稿者」は数少ない。

  3. 129 匿名さん

    >>124
    >>125
    >>126
    >>127
    今まで散々新橋までの延伸はありえないと言ってた連中が、「織り込み」済みとは面白いね。

    それでも、まだ疑心暗鬼で、「数年で可能」を否定しようとしているわけだからね。

    面白いもんだ。

  4. 130 匿名さん

    東京駅まで延伸なら、天王洲アイル⇨浜松町⇨東京?
    東京駅までは2駅になるの?そうなったら、すごいですね。

  5. 131 匿名さん

    モノレールが新橋まで延伸なら成田エクスプレスを新橋に停車する事も考えられるみたい

  6. 133 匿名さん

    JRの上部に作るんじゃ?モノレールは空中だから。

  7. 135 匿名さん

    新橋から東京まではかなりの難工事じゃないかな
    線路脇に支柱を立てるといっても、もともと高架構造の
    上に作るのだから技術的にもコスト的にも大変。
    新橋駅までが無難だとは思う。そりゃ東京駅ができれば
    うれしいけど。

  8. 137 匿名さん

    モノレールを地下に乗り入れさせたら面白いだろうな〜
    ありえないけど。

  9. 138 匿名さん

    いや、まじで東京駅まで乗り入れたいなら、地下しかないかもしれん。
    有楽町あたりのJR線上部にモノレールを通す工事なんて安全面を考えても
    想像できない。


  10. 140 匿名さん

    リニアは諦めたというより戦略的に品川を選んだ感じはする。

    まあ、1Kmの地下空間はさすがに難しいんだろうけど、モノレールレベル
    だったら可能じゃないかな。

    ただ、コスト的には全然採算あわず不可能だと思うので、やっぱり新橋駅かね。

  11. 142 匿名さん

    東京モノレール 延伸計画 東京か 新橋か
    2010年9月17日 東京新聞朝刊

    羽田空港と浜松町駅を結ぶ東京モノレール(本社・東京都港区、路線距離一七・八km)が、路線をJR東京駅か同新橋駅まで延伸することについて本格的な検討に入ったことが十六日、分かった。羽田空港が来月、「二十四時間国際化」することに伴い、成田空港との接続を改善し、空港間の輸送力を強化する狙いだ。
    延伸の本格検討に入った背景には、浜松町駅に乗り入れている路線が限られていることがある。このため、羽田空港から成田空港へ移動する場合、親会社のJR東日本の路線経由だと二回の乗り換えが必要で、リムジンバスなど競合する他の交通機関に比べ利便性が劣っている。
    仮にモノレールを東京駅に延伸すれば、JR東の「成田エクスプレス」が停車しているため乗り換えは一回ですむ。移動時間の大幅な短縮につながり、競争力を強化できる。
    一方、新橋駅への延伸となった場合も、現状はJR横須賀線の同駅を通過している成田エクスプレスを停車させ、接続することも可能だ。
    東京モノレールの試算では、東京駅への延伸にかかる費用は一千億円超。新橋駅への延伸の場合、駅建設を除く費用は三分の一程度に抑えることができるという。工期も含め、早ければ数年程度で延伸が可能とみられる。


    数年か(・o・)あっという間だな。

  12. 143 匿名さん

    というか浅草線バイパスの計画は凍結という事になるんじゃない。

    京急と京成が全額自己負担なら進むだろうけど。

  13. 144 匿名さん

    モノレール延伸をネガさんたちが否定して、それが実現しそうになったら、

    今度は浅草線バイバスの否定ですか?

  14. 146 匿名さん

    って言うか、天王洲住民ならモノレールに関係なく
    成田行きリムジンも出てるし
    バスで品川まで行けばNEX乗れるし。

  15. 147 匿名さん

    >>143
    モノレール延伸が決まって悔しいのはわかるが、
    そんなことを書いたら、
    バイパス線建設が決まったときにまた君が笑いのネタにされるだけだと思うよ。

  16. 149 匿名さん

    新橋か東京かって言ったら、普通は延伸は確定と考えるだろう。理解力ゼロだから大学も通らないんだよ。

  17. 151 匿名さん

    東京が望ましいが現実的には新橋だろう。
    新橋駅は11月から大規模な改良工事に入るから、モノレール駅の工事も連動させやすいし、
    新橋に駅を作れば、羽田に向かう東北縦貫線の乗客を品川で京急に奪われずにすむ。
    また、ゆりかもめとの接続は東京にはない新橋のメリット。

    ただ、新橋に決まれば、モノレール浜松町駅を改築する現在の計画はなくなり、駅自体も廃止になる可能性が高い。
    当然、京浜東北線快速の停車駅も浜松町から新橋に変更になるだろう。

  18. 152 匿名さん

    所要時間競争を考えれば確かに浜松町廃止も考えられるが、
    各停だけ停めるモノレール駅にするんじゃないかな。
    京浜東北線快速の方は同感。

  19. 154 匿名さん

    >新橋から東京まではどこを通すつもりだ?


    普通に考えたらJR線の真上でしょう。

  20. 155 匿名さん

    >>154

    外堀通り(土橋→数寄屋橋→鍛冶橋)の上空を通す方が工事が簡単で費用も安く上がりそう。

  21. 156 匿名

    有楽町駅の部分はかなり幅狭いし高架構造。かなり難しいよ。
    不可能ではないが安全性を考えると断念すると予想する。

  22. 157 匿名

    公共工事ではなく、企業の競争力アップの事業だからそれは無理でしょうね。

  23. 158 匿名さん

    秋葉原や新宿駅の工事みてたら、何でもできそうだけれど。

    まあ素人が心配しなくても大丈夫でしょう。工事金額の概算がでているくらいだからね。工法決めずに概算の積算はできないからね。これくらい素人でもわかりそうだけれど・・・。

  24. 160 匿名さん

    東京駅だって中央線を超高架で作っちゃったし、最近の建築技術の進歩を考えると
    どうとでもなるでしょう。
    他路線との競合がとか、一企業の事業だとか視野の狭いのがいるけど、羽田空港への
    交通手段の強化はもはや国策といえる課題。国や自治体なども協力して推進されること
    でしょう。

  25. 162 匿名さん

    新橋までだとしても、本数増やすには複線化が必要だから、浜松町駅の改築複線化はやるんじゃないかな~

  26. 163 匿名さん

    >新橋まででも早くて10年後だし。

    意外と数年でできるんじゃね?

  27. 165 匿名さん

    やるなら同時進行でやるだろ。羽田国際駅も着工から完成まであっという間だった。

  28. 166 匿名さん

    東京駅まで延伸するなら、新造車輌も必要になってくるだろうね。同時にスピードアップも計られそうだね。

  29. 168 匿名さん

    >>167
    >東モノ自身が言ってます。
    それもかなり以前の話だよね。

    「2013年度以降の国際線発着枠を年間9万回」と羽田の意味合いが変わってきたので、それに応じた対策が早急に必要ということだろうね。

  30. 169 匿名さん

    しかし、羽田の発着枠は深夜も含まれているが、
    モノレールの深夜運転はしないだろう?
    深夜の新橋で乗り降りする客が多いとも思えない。

  31. 170 匿名さん

    猪瀬直樹副知事は、メトロ・都営の経営統一の次は地下鉄の24時間運用を真剣に考えているよ。

    モノレールのメンテナンスなんていうのは比較的簡単だから、地下鉄と歩調を合わせて22時間運転くらいは実現するかもね。

  32. 171 匿名さん

    発着枠6万回から9万回への+3万回は、昼間枠の増加ですから、昼間の輸送力の大増加が必要と言うことですね。国策だから、モノレールの延伸には、国の補助がでるのではないでしょうかね。

  33. 172 匿名さん

    深夜の羽田は、深夜バスで各地域とを結ぶ予定と、
    以前の記事に書かれていたと思うが。

  34. 173 匿名さん

    東京の国際空港と都心を結ぶ交通が23字で終了というのが異常。JRや京急は沿線の騒音問題とか
    あって無理だけど、比較的騒音の少ないモノレールは24時間運用が可能な交通機関だな。

  35. 174 匿名さん

    採算合わないなら、24時間運用やる意味ないけどね。

  36. 176 匿名さん

    >>175
    心配しないでも、2014年の増便に合わせるためには、官民挙げてすぐにでも輸送力増強はじめるから大丈夫だよ。

    成田も年22万回の発着回数が、今後30万回まで増え、双方向に大きな需要が生まれるわけだからね。

    遅くとも2014年春までには、新橋延伸は終わると考えるのが妥当だろう。

  37. by 管理担当

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