- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ゆるやかにも景気回復基調と云われてますが…
実際はどうなのかよくわからないというのが本当のところかと。
ということで当スレのその50を立てさせていただく栄誉にあずかりました。
引き続き喧々諤々どうぞ!
前スレその49
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/80169/
[スレ作成日時]2010-07-25 05:22:12
ゆるやかにも景気回復基調と云われてますが…
実際はどうなのかよくわからないというのが本当のところかと。
ということで当スレのその50を立てさせていただく栄誉にあずかりました。
引き続き喧々諤々どうぞ!
前スレその49
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/80169/
[スレ作成日時]2010-07-25 05:22:12
ついつい上げ潮基調の都心部湾岸の話に行きがちだけど、
スレ題は「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?」
下げ潮基調のとこを話題にしてください。
殺人ラッシュ沿線は下がるんでないの?
>>424
割高外周区に決まっとるがな。
ニッポン住宅維新会議 「新築総量規制」を提言 ハ会実行委員会
7月28日18時26分配信 住宅新報
ハ会実行委員会はこのほど、シンポジウム「hakai2010ニッポン住宅維新会議」を東京・渋谷のシダックスホールで開催した。
ハ会とは、ツイッター(簡易版ブログ)でつながった不動産・建築業界の有志が日本の住宅市場を考えるプロジェクトで、第2回に当たる今回のテーマは「新築バンザイ!?」。パネラーは長嶋修さくら事務所代表のほか、矢部智仁リクルート住宅総研所長など14人。ゲストパネラーとして、安達功日経ホームビルダー編集長らが加わった。会場の様子は全国にツイッターと動画で中継された。
冒頭で長嶋氏が「新築住宅総量規制」を提言し、これに沿ってパネラーが討論する形で進行。「反対」派からは「消費者の選択肢を狭めるべきではない」といった意見が挙がったが、「楽観視している余裕はない」など賛成意見の方が多かった。
一方で、ツイッター上に寄せられた意見は「反対」派がやや優勢に。「規制すれば住宅価格が上がる。消費者にとって果たして有益か」といった疑問のほか、「ローン減税を中古住宅に適用するなど、政策的な誘導が有効では」など、中古流通促進への緩やかな移行を望む声もあった。
全4回で、次回のテーマは賃貸市場。8月下旬~9月上旬に予定されている。
東京都は7月20日、桜上水団地マンション建替組合の設立を認可した。旧日本住宅公団が分譲した404戸の大規模団地を約880戸に建て替える計画で、都がこれまでマンション建替え円滑化法に基づき認可した21件のマンションの中では最大の規模。2011年8月に既存住棟の解体工事に着手する予定だ。
埋立地の思惑とは真逆に、みんな北西方向に移動しつつあるね。
建て替えだろ。
今住んでる人の分を引いたら、増えるのはたいした戸数ではない。
人口減少で総量規制のトレンドなんだから増えないの当たり前
建て替え増築も禁止にしないと(笑)
割高外周区は年400戸売るのがやっと。
そこんとこよろしく。
誰ですか、新築総量規制とか言ってるのは?
冗談にしか聞こえないんですけど。
ヒマな業者が釣れる釣れる(笑)
冗談じゃなくて、
それだけ割高外周区が切羽詰まっているのです。
目をつぶって買ってください!
売れるとこは売れる
品川亀戸北千住十条より外側は厳しいでしょう。
西側はのぞいて。
大規模が大規模な売れ残り抱え
落語のネタみたいだ。
6月の新築住宅着工、前年比0.6%増 首都圏マンションなど増加
国土交通省が30日発表した6月の新築住宅着工戸数は前年同月比0.6%増の6万8688戸と、2カ月ぶりに増加に転じた。公営住宅など公的資金を活用した持ち家が前年同月比75.9%増加したほか、首都圏を中心にマンションの分譲住宅が29.8%の大幅増となり、プラスに寄与した。
ただ、民間資金による持ち家・貸家は減少が続いており、国交省は「緩やかに回復を続けていたが、雇用環境の厳しさから足元はやや弱含んでいる。総戸数の水準も低く、先行きは予断を許さない状況が続く」(建設統計室)と慎重にみている。
あわせて発表した6月の建設工事受注は、大手50社の受注総額が前年同月比10.2%減の7811億円と、2カ月ぶりに減少した。官公庁工事が5カ月連続で減少したほか、サービス業、卸売業などからの受注がふるわず民間工事も2カ月ぶりに減少した。
人口減少しながら住宅が増えつづけるわけはないんだから総量規制は必要かな。
総量規制すれば大規模再開発型が減少して不当な価格操作が減る。
そして地価安定へ。
いずれにしてもマンションデベロッパに明るい未来はないよ。
人口減だから、というのは東京に関しては当てはまらないよ。
森財団から東京は2030年ぐらいまでは人口が増加するとのレポートが出ているし。
単身者が増え続けているので、「世帯数」という意味ではもっと先まで増え続ける。
少なくとも、都心立地に関しては人口減で需給がどうの、というのはかな-り先の話。
その頃には、自分は幾つになってるか、ってことだよね。
もう死んでるかも(笑)