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34街区に高層マンション、オフィスが出来るようですね。みなとみらいのタワーマンションよりすこし高層になるようで特に高層階は北仲と対等に注目物件です。皆様、勝手に情報交換してわくわくしましょう。
[スレ作成日時]2008-07-23 01:06:00
34街区に高層マンション、オフィスが出来るようですね。みなとみらいのタワーマンションよりすこし高層になるようで特に高層階は北仲と対等に注目物件です。皆様、勝手に情報交換してわくわくしましょう。
[スレ作成日時]2008-07-23 01:06:00
ベイブリッジに致命的弱点があるのが明らかになったからな。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20121010-OYT8T00452.htm?from=yol...
ベイブリッジをくぐれない大型客船 続々
外国客船が来れなくて何が港だよ。
これは港湾都市横浜の衰退は確実じゃないだろうか。
何の関係もない。
もっと面白いネガをするようにね。
つまらんよ。。
そういえば、59街区(港湾施設のある場所)に事業提案が1件入り、現在審議中になっていますね。
一体どのような提案なのでしょう。
こちらも楽しみです。
34街区、どんどん骨組みが出来上がっていますね。
テナント情報が欲しいところです。
みなとみらいも34街区とジャックモール跡しか建設していないよね。
高層ビルや大型複合施設を期待したいものだが・・。
でもここ5~7年で、みなとみらい地区の発展ぶりは見違えるようになったと思います。
確かにここ数年でかなり変化しましたね!
当初の予定ほどのスピード感はありませんが、
着実に地図が埋まっていっています。
ところで、頓挫してしまった43街区南の元コンカード予定地ですが、最新のみなとみらい開発MAPを確認すると、【暫定施設】との表示がされるようになりました。
どのような暫定施設になるのか、こちらも期待したいです。
※このまま進捗をみせないよりは、みなとみらいという街並みに似合うビルを計画できるようになるまで、暫定でもいいという考えです。
20街区のパシフィコ増床案も気になるところですし、59街区にどのような提案があったかも興味津々です。
どなたか情報お持ちでしょうか?
タワマンの研究しておりまして豊洲、二子玉川、武蔵小杉界隈色々物色してますが、豊洲、東雲、とみなとみらいは似てますね。
みなとみらいは行政指導の開発だから整然として開発規模が大きい。
武蔵小杉は民間企業だから雑然としてる。
問題点、どちらがいいのか分かりませんが私の感じでは。
行政指導型は整然として美しいが、なんとなく人工的過ぎてさびしい感じがする、人の営みが感じられない。みなとみらい型
民間開発型は隣にパチンコ屋があったり、飲み屋があったり、乞食が住んでたりするがなんとなく暖かく混沌としてる。武蔵小杉型。
この二つに分かれるような気がします、将来どちらが評価されるのか楽しみです。
↑
みなとみらい→北朝鮮ピョンヤン型(美しく整然とした人工都市)でもなんとなく寂しい。
武蔵小杉→ 香港型 雑然としてるが活気がある。
↑
みなとみらい→北朝鮮ピョンヤン型(美しく整然とした人工都市)でもなんとなく寂しい。
武蔵小杉→ 香港型 雑然としてるが活気がある。
おかしなのが張り付いてるな
>>576みなとみらいが物足りない理由はそこにあったのか。
確かに人工的で寂しい感じがすると思う。
だからといって横浜駅も同じ箱物ばっかで人工的だしねぇ。
横浜が繁華街が今ひとつなのは人のにおいがしないのも原因だよねぇ。
あと、路面店が少なすぎるのも。
香港型にせよ平壌型にせよ、気になって欲しくて住みたくて憧れてるのに、どちらも買えずに妄想で比較検討してる残念な方なのでしょう。
みなとみらいよりお隣の北仲再開発の方に期待したい
あそこは市役所の移転計画が液状化や5階までの津波懸念から
決められない状態です。
でも、移転計画の本命は北仲移転なのではないですか?
森ビルも早く計画案出してほしいですね。
横浜も表参道のような路面店が主体の街があればいいんだけどね。
元町と裏・奥横浜だけじゃねぇ・・。
横浜も表参道のような路面店が主体の街があればいいんだけどね。
時代は路面店より大型商業施設だから路面店の街はいまさら充実させるのは難しいだろうねー。
でもポルタやダイヤモンド地下街は路面店に似たような形態の商業モールだから
テナントを企画型でうまいこと誘致すれば路面店に勝るとも劣らない商業モールになる見込みはある。
表参道や代官山や自由が丘はいつも人でいっぱいだから大型商業施設の時代とはいえないと思うな。
今はどこにでも大型商業施設モールがあるから、みなとみらいのショッピングモールに特別感はないし。
ターミナル駅も地方の中核都市でもデパートに高級ブランド進出進出しているしファッションビルには09ブランドやファストブランドも進出してるから、外の人間にしてみれば横浜駅も今は魅力がないし。
商業に限って言えば、横浜中心部はベイブーム時代から発展していない印象がするなぁ。
馬車道や日本大通とかが路面店街で発展すれば、未来都市みなとみらいの対比で観光が
より楽しめるんだけどね。
589
そういう問題じゃないよ。
作れるかどうか、スモールシティにしていくかどうかなんだよ。
わからないだろうな。
東京のベットタウンとしての横浜なら今のままでいいかもねぇ。
スモールシティって・・。
横浜って東京のベットタウンだkらスモールシティでいいのかい?
593
君はスモールシティの意味をわかってない。
人口を集中化させ行政をコストを安くしようとする試み、って所でしょう。
で、何で馬車道とか日本大通りを路面店街するのがスモールシティと反することなの?
調べたのでしょうか?
すでに路面店云々の時点で、その発想とは異なるわけですが?
表参道は1日にしてなったわけではないし、
どこかで流行っている店を連れてきてなったわけでもなく、
むしろその逆で、銀座に店を出すのが一流と言われていた時代に
とても銀座になんか店を出せない当時の若手貧乏デザイナーが
あのあたりに店を出したのが起こりだな。
同潤会ボロアパートという貧乏若手には格好の物件もあって、
あそこの大家さんは得体の知れない若者が住み着いて
訳の分からないものを売り出しても大目に見てくれていたんだろう。
それが何十年後かに振り返れば街づくりとして成功だったってことだな。
現代の資本家はすぐに結果を求めたがる。
それじゃ街づくりなんて成功するわけないんだよ。
結局、ベットタウン横浜じゃ路面店街は形成できないってわけね。
東京・名古屋・大阪の3大都市の特権ってやつだよね。
ところで34 街区には、どんなテナントが入るのでしょう。
いくつかは数ヶ月通院前に発表されていますが、その後の情報が見つかりません。
どなたかご存知ですか?
今の時点では発表ないと思うよ。
来年6月オープン予定なんだから。
それより、テナント入りして欲しいブランド書き込みしたら?
担当者が見て、参考にするかもよ。
ジャックモールに入ってたテナントがこぞって入ると聞いたけど。
そういう意味では、かなり庶民的なラインナップになりそうな予感。
まあ、不景気な時代に合っていていいんだけどね。。。
今朝の日経新聞の清水建設の広告欄に、ジャックモール跡地に出来るビルが次世代オフィスビルとして出てましたね。
ビルの真ん中を吹き抜けにするなどなかなかですね。一時的な安っぽい暫定施設の建物よりもこうした建物で街が発展し成熟するのは同じ地区に住む住民としては頼もしいし楽しみです。
ランドマークプラザとクイーンズスクエアは全館リニューアルしてほしい。
あと、セントラルタワーのイタリア人シェフのイタリア料理店、店内が本場っぽく雰囲気が良くて
一度行ってみたいと思った。
住宅地としてのみなとみらいブームは、とっくに終わってしまった感じ。
むしろ、大地震以降は、ずいぶんマイナスイメージのほうが強くなった。いまや、湾岸に数多あるタワマン街のひとつにすぎない印象がある。
今後、復活はあるのかな・・最近、悲観的なもので、すみません。でも正直、そう思います。。。
MMマンションを中古で購入を考えていますが不動産屋曰く、震災前も後も契約件数、売買価格などあまり変化がないそうです。
震災後に安く購入できることを期待していましたが。震災があってもそういうことらしいので人気は相当あると思います。
みなとみらいは無機質なコンクリートの塊って感じ。
ちょっと何か寒々しいよね。
現在も新築分譲時よりも高値での売買成立がされていますよね。
みなとみらいには企業を誘致してほしいね。商業施設はこれ以上いらないよ。あと、マンション立地としては、グランドメゾン伊勢山や紅葉坂レジデンスの辺りのほうがいいね。MMはオーシャンビュー以外はきつい。
築10年ぐらいでさらに売りも多くなる。3000戸は明らかに供給過剰、その上居住者人口1万人にも満たず、まだマンションも建つ。
さらに、2015年に森ビルによる馬車道再開発、タワーマンションが控えてる。
中古タワマンであえて買うなら初代MMタワーズがいい。
まあ、住宅地としては山手町にかなうところはない。
みなとみらいに新たなマンション計画あるのですか?馬車道にも?
山手は坂がきついし、紅葉坂あたりで海ビューは北側になるので(そもそも億ションなのでお呼びでない)、せめて東向きか西向きで海ビューがいいなと思ってます。
610
西向きでオーシャンビューはないのでは??
MMの新たなマンション計画は現時点で発表されてないが、将来的にはあるでしょう。ブリリアの隣やスミフがもってる土地です。居住人口が1万人になったら、マンションは作らないことになってますが、まだ8千人です。
馬車道というのは北仲再開発です。
リーマンショックで凍結していた計画が2015年に再始動します。
森ビルがヒルズブランドで売り出したら、横浜屈指のタワーマンションになるでしょう。
MMの中古は値下がりしないというのは全くのデタラメ。鵜呑みにするのは止めましょう。
中古マンション仲介業者は売主にやすく売らせて、買主に高く買わせるのが仕事です。買主の要望により値段交渉しますが、基本的には売主寄りのスタンスです。
あと、修繕積立金と長期計画は必ず確認しましょう。
MMマンションで、将来明らかに資金不足になるであろうマンションが2つあります。
どうでもいいよ。
MMは値下がりしない、はまんざらでたらめではないね。たとえこの先多少値下がりしたとしても他の地域と比べるとかなり緩やかでしょう。MMタワーズが間もなく10年になりますが、来年以後の価格がガクッと下がるとは思えません。新しいマンション建設計画などありませんが、仮にできたとしても立地面で優位ですね。紅葉坂なら近い将来安く買えると思います。
MMも、一時期と比べるとずいぶん下がった(というか売れにくくなった)のは、やはり地震のせいではないだろうか。
横浜の湾岸って、神奈川だけでなく、東京や千葉の地震にもいち早く反応して揺れるような気がするんだよね。
このあたりに住んでると、大きな地震が来るたびにビクビクしなくちゃいけないところ、一番イヤだもんなぁ。。。
そろそろ内陸に移動しましょう
>615
都内でもタワーは売りにくくなっているからタワー人気が落ちてるからかと。
タワーはただでさえ戸数が多くて、維持費とかの問題も多いのに
毎年かなりの戸数が供給されてるのだから中古人気が落ちるのはしょうがない。
もちろん震災の影響は大いにあるだろうけど、
震災がなくてもタワー人気は徐々に落ちてたと思います。
それでもみなとみらいで買ってる人は安い時に買ってるから
もっと下がってもトータルで損することがないのでラッキーですよ。
数年前に買った人やこれから買う人はそうはいきませんからね。
世の中にタワーが増えすぎたのは事実。確かに地震はとどめをさしただけなのかもね。