- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
いつ行っても日本のメーカー品が5割引きなんです。
本当に他の店より品質が良くて安いのですか?
カーテン専門店だけあって品揃えは豊富で、ニトリやカインズなどより高級品や良い物は沢山あるんですが…
[スレ作成日時]2010-07-23 01:52:55
いつ行っても日本のメーカー品が5割引きなんです。
本当に他の店より品質が良くて安いのですか?
カーテン専門店だけあって品揃えは豊富で、ニトリやカインズなどより高級品や良い物は沢山あるんですが…
[スレ作成日時]2010-07-23 01:52:55
カーテンなんて、そんなしょっちゅう買い替える物ではないし、ゆっくり部屋のイメージをしながら選びたいのに、おばさん店員がグイグイ来る接客で押売みたいに感じました。
後日そのおばさん店員がカーテンの丈を測りに来たのですが、まず約束の時間に来ない。
しかも出来上がったカーテンの丈は測りに来たにもかかわらず、1セットだけ10cmもオーバーしていてズルズルの状態でした。
その日の夕方にその店員から電話が有り、丈はどうでしたか?と聞かれたので、すごく長かったことを伝えると、あぁやっぱりと言われました。
メーカーに丈の長さの発注の際、同じ部屋の窓より10cm違っておかしいな〜とは思ったんですぅ〜と。
そして新しく作り直しますと言っていたのにまた連絡があり、やっぱり一度持ち帰ってカットするから取りに来ると言われました。
他にも細かいことを含めて、私は二度とあそこでは買いません。周りにも絶対奨めません。
パートだからってあのクオリティは許されるものではありません。
新築一軒家購入にあたり、カーテン王国春日井にて縦型ブラインドを購入しました。見積もりにも来て頂き採寸等行った際、家の窓に取ってが付いてるもので、『羽が取ってに当たってしまうので、窓枠外に付けましょう』と話し外付けに。
出来上がりを見たら、取って着けたような仕上がり。木枠と羽との間に5センチほどの隙間もできてしまい、そこもガッカリ・・・
・隙間が発生してしまうことの説明が無い
・見栄え的に普通のカーテンと同じ
・そこまで取ってが当たらない
等で何とかならないか問い合わせたけど、無理との対応。
あの店の対応には本当にガッカリです。
高ーーーい買い物したのに、何この心残り、という感じになってしまいました。
もうカーテン王国では絶対に購入しないです。
明日カーテン大国に行って見積もりしようと思ってましたがやーめた!
低レベルのバイトのセンス無い人にに勧められても後で後悔するだけだし。
他にもカーテン屋はいくつもあるし。
石和店が近所にあり、専門店というのを信用してロールスクリーンをオーダーしました。
若い女性のスタッフが対応してくれましたが、商品の説明が不十分でイメージしていたものとは異なる商品が納品されました。
それなりの金額で期待していただけに、納得のいく商品でなかったのでとても後悔しました。
その後の対応等もあまりよくなかったのでもう二度と利用しません。
ここは新築時に買いそろえる所ではないと思う。
まず店員が店によるのかも知れないがアルバイト店員もいるから。
男性のバイトの人はあまり良くなかった。
カーテンの勉強をすこししていった方がいい。あまりよく知らないし最終はカタログみて自分の窓サイズと照らし合わせてオーダーだすだけ。インテリアコーディネーターもいないし。
割には高いと思う。それなら川○セルコンや輸入カーテン取り扱ってるショールームにいくことをおすすめする。
ここで買うのならネットオーダーと変わらない。
ちなみに私は見えるところは川○セルコン、みえない所は自分でカーテン生地を購入して手作りしてる。遮光生地は後から付けられるので手作りでも生地さえよければいいできですよ。
カーテンの手作り方法もネットや生地もかえる時代になったのはありがたい。
手作りして原価を知ってしまうとオーダーカーテンがいかにぼったくりしているのがわかってしまった。。。
先日カーテンを一式買いましたが、レースの在庫が切れており、1月下旬ころに入荷予定のため、あらためて連絡をしますとのこと。それまでは、厚手のカーテンのみで冬場を過ごしておりました。ところが、2週間以上経っても連絡がなかったため、当方より電話をしたところ、本日注文をしましたとのこと。あと10日程かかるが、それまでは厚手のカーテンがついているのでしのいで下さいと。特にお詫びもなく十数万円の買い物をしたにも関わらず誠意が感じられませんでした。今後、二度とカーテン王国で買い物をすることはありません。
カーテン王国の印象、オリジナルで低価格カーテンからハイクオリティカーテンまで扱っている点!国内メーカーカーテン割引もほぼトップ!ハイクオリティカーテンは、国内メーカーより生地、縫製、裏地、形態加工どれも上回っている!新築で拘るならココ!店員は当たりハズレがある。
ニトリの特徴、ロープライスの既成カーテンが豊富、最近はオーダーにも力を入れているが、クオリティはイマイチ。賃貸などならココ!
住宅メーカーの特徴、トータル提案してくれる点!見積り周りしなくて楽な点!ただ価格は、専門店にくらべ3割前後上がります。
もし住宅メーカーの提案が良ければ、その内容でカーテン王国にもっていくのが賢い買い方ですね!
かーてん王国の近くなのでよく募集広告がポストに入っているんですけど募集も素人でパート主婦が多いみたいです。
時給1000円ちょっとだったかな。正社員の募集もしてましたけど。
店員も近くのおばさんって感じで。
コーディネーターはいないのでかなり自分で勉強して決めていかないといけません。
窓のサイズとレールからの長さを測ってそれを伝えて好きな形と生地のかーてんを見つけてレールなどはパンフレットなどで指定。
それをバイトのお兄さんに伝えると寸法から値段をはじきだし奥にいる年配の男性にもっていき指示を受けてからどうですか?という流れでした。
出窓のかーてんを頼んだのですがフリル付きのシンプル生地のレースで3万5千円の見積もり。
少し高めだったのでキャンセルしました。何のアドバイスもありませんでしたし。
初めてだったのでこの店はこういうお店なんだと理解しました。値段が高いことに納得したい、アドバイスがほしい人はショールームとかを持ってるきちんとした所がいいと思います。
守谷店で「出張採寸 無料!」「お電話一本で採寸に伺います!!」とあったので、電話して採寸日の予約(場所は守谷市内)をしようとしたら、カーテン購入費用の内金1万円が必要で、もし購入をキャンセルする場合は、約3,000円を出張採寸費用として請求します、だって。どこが無料なんだか。これからカーテン購入そのものを検討しようとしているのに。電話対応した人も、入社して日が浅いのか、研修中なのか、一々確認してから折り返します、少々お待ち下さいばかりで少しイラッとしてしまいました。なんだか、じゅうたん王国で買う気が失せてしまい、見積もりキャンセルしました。ホームページに掲載している情報に当店で購入して頂く方のみ無料で、とか、購入しない方は出張費として3,000円頂きます、とかちゃんと記載すれば良いのに。
http://www.oukoku.co.jp/shop_introduction/kanto/moriya.html
買わないのに
無料で採寸だけなんて、ある訳ないだろ。
常識があればわかるだろ。
人が動くのに金は払いたくないって
カーテン買う前提の無料採寸だろ?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
他のお店の見積書を持って行ったら
ウチのオーダーカーテンは高いからあなたの家はウチの既製品しか選べませんよと言われ店員やる気なし。決定権ある旦那を連れて来ないと相見積もりは出せないと言われた。非常に残念な接客に時間を返して欲しい。全て見たが型落ちのダサイ柄しかなかった。
ここでカーテンオーダーした者です。5窓分でした。まあ感じのよいパートの方。出来上がりを掛けてみたところ、1窓分の寸法が長い。対処して欲しいと電話したらお客様のご負担でのお直しになります。納得いかないので店舗にて採寸して貰ったら左端2センチ、真ん中8ミリオーバー。担当は布ですのでこれ位は許容範囲かと?いいえ、直してもらいす。と私。では一応出してみますけど?わかりませんよ。と店員。後日仕上がってきたものはピッタリとした物でしたが。担当店員と目があったにも関わらず何の挨拶もなしにパートさんが品物を渡しただけ。申し訳ございませんの一言も一度も出てきませんでした。2度と利用する事のない唯一の店です。本部クレーム考えています。
毎週通ってカーテンを見ているのですが、店員は全く声をかけてきません。
こちらから声をかけようにも店員は家族連れの相手か、商品の運搬などで手一杯でどうにもならず。
とりあえず一人の客は眼中にないみたいです。
店に行ってみると素人の集まりでパートのおばさんとやる気のない中年男しかいない。専門的なアドバイス出来ないのに
よく 店やってる
人の質も悪い!買い物に行こうと思わない。
レースカーテンほしくてカーテンの前で長い時間思案していましたが、全然声かけてこない。素人の店員ばかりで、声かけても説明できないのかも。全く無視されて不快な思いで帰りました。既製品からオーダーまで、種類はたくさんあって選択肢が広がるが、店員教育できてないと思う。
カーテン王国で、父が10年以上、店長で働いていましたが、上からの圧力で辞めざるおえなくなりました。安月給で、昇進してくれたって思ったら、-5万されて、どうにか店長に戻してもらい給料も戻りましたが、タダ残業も深夜までが多く、ボーナスもずっと0で超ブラック起業m(__)mこんなに頑張ってたのに切り捨てられました。もちろん退職金も0です。お客さんの入りが悪いから安くしてるだと思います。詳しくないですが、質はピンきりでしょう。
友人が働いていました。
私は大阪に在住で、新築を考え店でカーテンを見させてもらいました。確かに上等なものはたくさん種類があり、安いものも柄を豊富に取り揃えておりました。
ただレール工事を頼むと商品・工事代以外にカーテン吊り込み料として8千円もかかり、これは自分で吊ると言っても除外できないそうです(すると上司が勝手に値引きしたと怒るのだとか)
友人に言わず他のチェーン店も探って見ましたが店員のほとんどパートで、店ごとのクオリティのばらつきが激しく、会社で統一された教育プランが無い印象を受けました。
また、上司の方が時間や勤務日数に非常にルーズだと感じさせる出来事もありました。友人が本来休みである日の3時に面談が入り、共に遊ぶ予定を変えざるを得なくなり、結局面談が始まったのは7時!で、1日の計画を潰されたこともありました。後日部長以上の人間は時間の急な変更は当たり前、会議は本来の終了時間より3時間オーバーすることも珍しくないとぼやいていました。
大阪府下に店を出しているインテリアスヤマ?はやめておいた方が良いです。休日出勤を強要された人もいたそうです。
なかもずの店は店長がしっかりしていてスタッフもベテラン揃いだから信頼できると言っていましたが、今はどうなっているからわかりません。
昨年 自宅のリフォーム時に地元にあるカーテン王国で既製品で揃えました。ホームセンターとニトリとカーテン王国の3件で商品を見て 同等品と思える商品で比べて カーテン王国で購入しました。既製品ならカーテン王国で十分ですね。当方 昔 カーテンを販売してましたので いい悪いくらいは解ります。オーダーカーテンは多少高くても商品知識や採寸技術がしぅかりしてるお店で買わないと 後悔すると思います。
基本パートアルバイトで成り立ってる店。
スタッフにも、当たり外れは大きい。
それでもきちんと学んでる人もいる。
見極めとしては、今までの経験をまじえながら、
きちんと話を聞いて相談にのってくれて説明してくれる人
分からなくても、きちんと調べておきますと一生懸命になってくれる人は当たり。
金額だけで、私の店はどこよりも安いから!!とか、分からないものを曖昧にして押し切る人ははずれ。
ある程度の勉強は必要かもしれない。
最近友人から聞いた話、今はマニュアル化が進んでいるみたいで、最初は分からないかもだが、スタッフさんと話していれば、この人知識ないなとはわかると思う。
良いスタッフに当たるといいですね!
カーテンホルダーを取り寄せてもらえるか
聞いたところ、店員に、隠れるしそこまで、こだわらなくても•••と言われた。インテリアの店でこだわるな!と言えばインテリア店の意味あるのか??店員の感じが半端なく悪い、小馬鹿にされてる感じがした。上げ下げ窓もよくわかってない様子だった。あげく過去歴調べて
私が買ったカーテンが値引き品だということを
かなり大声で連呼された。デザインが気に入って買ったから、定価でも買ってたわ!!最悪の店!2度と買わない!!
大阪のある店は社員の人が全然休んでいなくてかわいそう……
パートさん中心の店舗運営スタイル、男の店長さんは特に入れ替わりが激しいところを見るに社員をほとんど消耗品のように使い捨てているように見える
商品は良いがサービスが悪くなっているのはそれが一因でしょうか
今現在カーテン絨毯王国で働いていますが、この度シフトの締め付けにより自主退職を促されております。
ノルマ無いと言われ雇用されたのに、個人売り上げが悪いから辞めさせろ。
腐った会社なんで、ほかでカーテンえらばれたほうが良いと思います。
個人売上でいい数字を出しても別に見返りは無いですよ
ボーナスも一切出ないですし(3ヶ月分と求人票にありましたが大嘘)
ランキング表なんか作ってますが売れない社員を攻撃するためだけに存在しております
社員辞めさせる
↓
その店のパート・新人の負担増+不信感アップ 辞めていく原因に
&
残った社員がスタッフ育成・販売・事務作業に忙殺 休日無給出勤が常態化
↓
売上がすぐに上がらないためまた社員に退職強要
↓
最初へ
負の循環が強固に存在しています
しかも辞めさせた社員は多岐に渡る商品知識や幅広い業務のやり方を身につけているベテランも多く、クオリティの低下が加速しています
お客様には別のお店で購入されることをお勧めします
採寸すら放り込んだ店に丸投げでまともに教育していない会社です
商品は良いのでそれにこだわるのでしたら一度見に行っても良いでしょう
店員はパートで主婦もいれば18歳の大学生とかもいるからね。所詮小銭稼ぎ程度で仕事してるよ。コンビニやスーパーのレジ打ちの人達と大差無いから。
私はそんな人達に大事な家任せられないと思った。
大阪のインテリアスヤマは営業中に上司が作業中の店員へ「向いてないんだよ!」と大声で怒鳴りつけていましたからね
あんな上司の元ではモチベーションも上がらないでしょう
昇給無し、賞与無し、残業代無し
罵声あり、暴力あり、休日出勤あり、求人票に嘘あり
幅広い業務を経験でき理不尽に耐える力を鍛えられるので社会人としては修行したい場合はどうぞ
一応、残業を減らしていこうとはしてるみたいです
物はいいけど上と下の連携がとれてない。
会社の販売したいものと客のニーズの相違で何しても中途半端な会社。
本当にカーテン売る気があるのか?
小汚い店で上質な物を買いたい客がいるのか?
店員の接客態度もばらばらだし、(いい人にあたればいいけど)
せっかく大金払って買ったカーテンの郵送の箱は使い回しだし、
客に金払って欲しいんだったら、その金額に納得できるような店づくりをしてほしい
こんな店が全国も必要ないだろ
新居のカーテンを購入しました。入荷予定の連絡をお願いしていましたが電話がなく、こちらこら連絡を入れた上、出来上がったカーテンの引き取りに店舗に行ったら日曜で混んでいたのかもしれませんが、レジで待たされ、カード払いの機械のエラーがあり、振込でもいいですか?と聞いたところ手数料はこちら負担と言われました。安い買い物ではないのに、店員の接客が不快すぎてもう2度と行きたくないと思いました。商品自体は悪くなさそうです。
この会社の直営店の社員教育はかなり酷いと聞きました。新入社員の90%は3ヶ月以内で辞めてしまうそうです。
特に新卒採用は、ほぼ退職してしまうそうですね。人件費削減の為に新卒採用はアルバイト求人の様な感覚で捉えているのではないかと言う話も聞きましたね。これではまるで「ブラック企業」と思われても仕方ないですね。
社員も育てられない会社(直営店)で、良いサービス・良い商品を期待することは無理でしょうね。
自社への批判を聞きたくないならカーテン屋経営なんてやめればいいんじゃね
人事の見る目が無く適性の無い人材を採用してしまったにしても、そんな無能を会社の将来に直結する部門に据えてる時点で社長含め管理職が壮絶無能になるだけでしょ
コストが掛かる正社員を減らしてパート中心にしていきたいんだろうが接客のクオリティが下がり過ぎてる
結局本気で取り組んでおらず辞めても別の仕事を探せば良いやというマインドでやってるからそうなる(時給も安いし)
今の時代ネットでいくらでも選べるのにプロの接客という唯一の長所を投げ捨ててるから未来はくらい
知り合いが働いていました。売り上げ悪いと追い込まれるらしいです。わたしも来店した際、押し売りのような販売のやり方です。千葉のか○○店のパートはひどかったてす。わからないと笑ってごまかす。ホームページをみたのですが、マジ店が汚い。インテリアの店とは思えませんね。おすすめしませんよ〜
余裕あるならハウスメーカーさんのが間違いなし
カーテン王国の店員さんは、他店より安いですよ〜と言いながら、見積もりを出したら33万円。
他のカーテン業者に同等の商品で見積もりをお願いしたら、23万円でした。
内金を返してもらい、他の所にお願いをしました。
種類も少ないし、店員の対応や接客はイマイチでした。
ものはいいけど担当してくれた方がカーテンの採寸間違えて丈が短かった上に縫い目が曲がってた。違う社員さんにやり直してもらえたから良かったけど、話する時にちゃんとできそうな人か見極めが必要!
カーテンじゅうたん王国のことですか?
実家が数年前に購入しましたが、質、デザインの良いものが揃っていてお店の人も親切で良いよ、と言ってました。
ニトリやホームセンターでもオーダー販売してますが、カーテンじゅうたん王国は専門店なので安心だとは思います。
ネット販売もされているようなので一度覗いてみたらいかがですか?
店員さんを探すため店内に入ったが、雰囲気は暗いし会計レジの見ずらい奥にいて声をかけても返事がない。そして接客態度も応対も、とても不愉快でした。
この店舗には二度と行くことはありません。
全くオススメ出来ません。
絨毯王国と同じだと思いますが、同メーカーのブラインドをこちらとO家具とリフォーム屋さん3ヶ所で見積もりましたが一番お値引きが大きかったです。買う量が多かったりすると結構値引きが大きい気がします。あとは他店見積もりを持っていくのも良いと思います。
ここって接客時何をアピールしなきゃいけないか決められてるんでしょうね
だから2倍ヒダだの安いだの(実際はそうでもない)決まり切ったことを言うことにばかり必死になって客の声に耳を傾けられない、と
パートさんにそれ以上を求めるのも酷な話ですがね……
正社員であろう店長はもっとレベルアップを図って欲しいです
ここで買うならニトリ、コーナン行った方が正解ですよ!
専門店の方が品質高いだろうと思って買ったら失敗でした!
後日、ニトリ、コーナン見に行ったら種類も多いし高品質、低価格でした(T_T)
店舗にもよるのかも知れませんが、私が行ったのは西宮です。 ハウスメーカー紹介のカーテン屋さんはどうしても価格が合わず、だからといって妥協もできないと、ネットで色々とカーテンやシェードのことを調べてから店舗に行ってみました。 店長さんはこだわりの強い私に、カタログをいっぱい広げて説明してくれたり、店舗の見本で生地などの特性を教えてもらったり、色々とアドバイスをくれました。 実際の仕上がりもとても綺麗で、感謝しかありません。
悪い評価になってしまいますが、参考程度に…
品揃えは豊富で、オーダーもできますが、もし既製品で良いのであればそちらの方が良いかと思います。
私の家の近所の店舗だけだとは思いますが、店員の対応は良くありませんでした。
マンションの窓が大きく、オーダーしないといけなかったため利用しましたが、部屋ごとに違う色にしたのに出来上がったものは全て同じ色にされました。(謝罪はありましたが、作り直しなどは出来ないと言われました。)
その後、引越した先でそのカーテンのサイズを直して使いたく、同店舗にサイズ直しが可能かを電話して、『料金はかかるが出来る』と言われたので持って行きましたが、言った先で出来ないと言われました。
結局2万3万払って、二度も期待外れな対応をされてしまったので、私はもう利用しないかなぁと思っています。
値段で言ったら湘南台にあるジャストカーテンの方が安いと思いますよ!均一価格で分かり易いし。王国はまず生地を選ばないと、生地によって値段が違うから見積もりも作れないし。
ジャストはインテリアコーディネーターや窓装飾プランナーもいるし、店員の質も上だと思う。王国はパートのおばちゃんという感じでした。あと施工が外注じゃなくて自社スタッフなのも良かった。私が行った時はたまたま施工のスタッフの人がいたから、壁に取り付けるレールや下地の話を詳しくスタッフの人が施工の人に聞いてくれたし。
先日、埼玉県のカーテン王国に新築の家のカーテンのお見積もりをしてもらう為初めて行ってきました。
たまたま声をかけた方が最初は対応してくれましたが途中から長年勤続してそうな方(俗に言う年配のおばさんです)に変わりいろいろとアドバイス、提案をしてもらいました。
最初の方はカタログ探してきたり見本帳を持ってきたりのアシスタントに回りました。
カーテン王国で購入するかはまだ決めていませんが店員の方の対応としては私は★5の評価です。
皆さんの口コミがあまりにもひどいものばかりですがやはり個人の資質になるのでこれからカーテン購入を考えている方はこれを見てやめるのでなくまずはご自分で見に行かれるのをオススメします。
ラグじゅうたんを購入しましたが品質最悪です。
Made in Japanを売りにされ信用しましたが使用劣化速度が100均よりひどい…
通販1000円前後の商品の方がまだましです‼︎
ニトリやホームセンターにも行ったけど、値段の割には質がイマイチで、結局カーテン王国で裏地つきのオーダーカーテンを買いました。既製品の質もここが一番でしたが、
新築だったので、やはりオーダーに決めました。
もう10年になりますが、ほつれもヨレもなく、綺麗に使えています。
柄はスタンダードな柄が多いですが、カーテンは長く使う物なので年をとっても飽きのこない物を選ぶのが正解。ニトリは流行柄は多いけど、見た目安っぽいし。
王国さんはメーカーの割引率も高く、キャンペーン等もありますし、新築ならオススメします。
確かに店員さんの質のばらつきはありますが、そこはどの会社も同じで見極めかと。私はいい店員さんを選んでアドバイスなどもしていただき、大満足。
すごく親身になってくださいましたよ。
関東在住なので同社のチェーン店も回りましたが、比較的、直営店は対応が良かったです。
新築の家を購入した際にカーテン王国で部屋のすべてのカーテンを買いました。
結論から言うとおススメ出来ません。
カーテンを開けると、サーッとカーテンが戻ってきて閉じてしまうので、カスタマーセンターに改善策を聞こうと問い合わせをしました。その際に、『こちらでも対応出来ますが、購入店に連絡して欲しい』と言われて、二度手間になるので、『カスタマーセンターの方で対応して欲しい』と連絡したにも関わらず、それから一切連絡無し。
しかも、購入する際しっかりどこのカーテンか調べなかった私が悪いですが、カーテンにはニトリのタグが付いていました(笑)私はニトリはあまり好きではないので、残念でした。
文章がよくわからないけど、ありえないでしょ!
王国のカーテンがニトリのカーテンを扱うわけがないでしょう。なにか勘違いしていませんか?笑
カーテン開けたら縛ればいいんじゃない?
新築購入予定があり見積もりをしてもらいに先日来店しましたが店員さんが見当たらない、呼んでも中々来てもらえずでした、見積もりを頼みたいと申し出ると、生地が決まらないと値段が出ないので生地を決めて下さいとの事。選び方がわからないのでお勧めを聞くと
店員さんからはお好みで?
決まったら呼んで下さいとのことでした。
ニトリと変わらない案内でした。
カーテンは生地によって値段がだいぶ変わりますからね
ただ見積もりお願いしますと言われても向こうも困りますよ
新築の場合既成かオーダーかで最終的に10万円以上差が出ることもありますし
何パターンか用意するにしても結構時間が食われるから嫌忌したのでしょうね
それでも店員は何もわからないお客様のためにご案内して差し上げるべきですが、正社員を辞めさせまくって士気もクオリティもガタ落ちした現状ではそれも望めないでしょうね
一箇所の店舗での経験を全国に当てはめるには無理があるのですが、自分が最近オーダーした際の良い点としては店員の知識が豊富で図面からまるで現場を下見したかのように的確にアドバイスをくれた事と、割引でHMの関連会社よりかなり安かった事の2点です。
悪い点としては、割引率が良い反面選択肢が限られることと、取付業者の作業がやっつけ仕事でセンター合わせなど数秒観察して勘だけでいきなりビスをぶち込まれたことの2点です。
当たり前ですがブラケットをセンターに取り付ける所はややズレてますが、その他は問題なく次第点かなと。
大阪のある店舗の店長の態度が酷かったです!
パートさん達は皆さん親身になって相談にのってくれるのに、
横からチャチャ入れてパートさん達を困らせてました!
挙句の果てに、採寸に来るのが1カ月以上先だし、私達にやってあげるのですから
と上からの物言い!
悲しい。。。
カーテン王国で腰高窓のカーテンを作る場合、丈の長さに注意してください。一般的には枠下から15~20cm長めに作るのが標準とされていますが、カーテン王国では10~20cmを標準としています。ドレープの丈が10cmだと内側のレースカーテンは8cmとなり、風が吹いたときに裾がサッシに溜まってしまいます。また、房付きのタッセルを付けるには、長さがあった方がバランスよく収まります。窓の下にテレビやキャビネットを置くためにあえて短めにするのでなければ、15cmはあった方がいいです。
わたしは無知だったので10cmで作ってしまい、レースがサッシに引っかかり、気に入ったタッセルは長さが足りなくて断念となり残念な気持ちです。他の部屋のカーテンは別の業者さんに頼みました。
カーテン王国の標準だそうですのでもうどうしようもないですが、カーテンを専門に扱ってるなら、この窓なら丈は長めにした方がいいとか採寸時にアドバイスしてほしかったです。
>144&145 ママさん
レスありがとうございます。
大阪府吹田市の店舗です。
電話に出た男性が「うちでは標準で10から20でお作りしています」と言っていたんですが
その店舗だけの独自ルールだったんでしょうか…。
ホームページにそう書いてあると知って余計にショックです。
しかも木枠の下からじゃなくて上から10cmにされているので
実際には8cmしか垂れていなくて、レースは6cmしか垂れていません。
もう一度電話したいところですが、
「採寸のときにお客様と打ち合わせしているはずです。」
「うちが勝手に決めることはありませんので。」と前に言われているので
またそんなやり取りをするのが苦痛です。
店舗に言っても交換に応じてもらえないことを別の業者さんに相談したところ
かわいいタッセル選びましょうね! と励ましてくださったので
気持ちを切り替えて、少しでも気分が明るくなるようなコーディネートにしたいと思います。
>>145 ママさん
たびたびすみません。
やっぱりこのままだとカーテンを見るたびに残念な気持ちになると思い、ウェブサイトにはこうかいてありましたと店舗にメールを送ったところ、とても丁寧な店員さんから電話があり、カーテンの再作製をしてもらえることになりました!
元のカーテンが無駄になってしまうのは心苦しいですが、嫌な印象を持ったまま終わりにならなくてよかったです。
お店からは、接客をする中で一般的な標準よりも短めを希望される方が多い実感を持っており、10cmからという案内をしてしまった、今後はより丁寧にヒアリングを行うようにするとのことでした。長文すみません。それでは。
営業自粛しないのは最低限の生活空間の確保のために仕方ないと思いますよ
この時期は引越しシーズンですし、転居先でカーテンも敷物も無いという状況は誰だって嫌でしょう
しかも自室で過ごす時間が長くなるのでその必要性はますます高まります
出勤していれば時給が出るだろうし、時給より家族が大事(当然ですけどね)なら自粛期間中に出勤を控えるのはご自身の判断で申し出て良いとは思いますが難しいんでしょうね。
でも出勤はしたくない、休業補償はしてくれってのは会社より自治体に相談した方が手っ取り良いと思います。
ついでにスレの主旨とかけ離れてきているので、この話題はそこそこにした方が良いとも思います。
町田小野路店の店長の営業姿勢が良くない。
カーペットとカーテンを購入したのですが、何となく高いなと感じながらも、色々見たから勘違したのだろうと思い支払いを済ませました。
後日、同時に購入したカーテンが仕立て上がり、引き取りに行った時にカーペットの価格を確認すると、やはり伝票に書かれていた商品はサイズの大きいもので、8000円近く多く払っていたことが判明しました。
レジでその旨を説明し返金(カーテン代に追加支払いが必要だったのでその分から相殺)してもらいましたが、その間、一言の詫びもなく間違った理由も説明せず、事務的に伝票を書き直して「この価格になります」で終わりです。伝票を書いた本人の店長は奥に引っ込んだままで、レジの店員にすべて対応させ、書き直した伝票を奥でチェックするだけでこちらに目も合わせようとしません。こちらで気がつかない限りは多分、そのままで済まされてしまう所だったと思います。勘ぐった見方をすれば、あの店長の態度であれば、たとえ間違いに気がついても、自分のミスを表に出したくないのでそのまま知らぬふりを押し通したでしょう。
その日はブラインドも購入しようかと思っていたのですは、この態度を見て買う気をなくしました。
実害はなく、こちらも特に何も言いませんでしたが、お客様への誠意が全く感じられません。あの店長がいる限り二度とこの店に行くことは無いと思います。
バスルームブラインド 緑と赤 買いました
ブラケットカバーが同色がない事に届いてからわかりました 問い合わせしても 自分でカラー化してくださいの答えなので 買い換えを探してます
おおむね良かったのですが、1つだけ短く仕上がっいて同じ窓のレースが厚手のカーテンから見えている状態でした。アジャスターフックで調整しましたが少し残念でした。
全体的には他社と比べてもお安く済みましたし、コスパは悪くないと思います。
レールの長さはかって行ったものの幅が足りない商品を買いました。
店員さんにレールの長さを伝えていたのに何故だかわからなくてお店に電話したのですが、レールの長さより8%余裕もった幅を買うように言われました。
私についた店員さんからそのような説明は受けておらず、電話口の方からも指導しておきますと言われました。
謝罪電話のみで終わりで再購入を勧められて、挙げ句名前も名乗られなかったのですごく不快です。
6年もお店を利用していて初めてのことです。
店員さんの当たり外れがあるのでしょうか。。
という見解です。
カーテンの種類は豊富です。
新築購入したため先日カーテン王国でオリジナル商品のみで見積もり出してもらったら30万円くらいだったのですが、カーテン屋さんは値引きとかはしてもらえるんですか?
レールはつけないので国内最低料金の保証は使えそうもないし
オリジナルの商品なら基本提示額からの値引きは無し。
以前はそれでも使っている生地と同等の商品を他で探したら、同じ値段では作れないほどの安い価格だった。最近は知らんけど。
カタログからなら割引価格だけど、見積りの時点で割引されてる。
国内最低料金は取扱いのメーカーの仕立てで、他店で出した見積りが安ければ合わせてくれますよ。
それ以外は、需要の多いときにやって利益を下げてる謎の割引キャンペーンに期待するくらいじゃないですかね?
そもそも初めて来た人に見積りだして、そこからいきなり値引きいくら?なんて言ったら定価は何なんだ?って話でしょ。
採寸料金ってみなさんかかりましたか?
私は採寸料と駐車場代金を払い、注文時に採寸料は相殺してくれるかとばかり思っていましたがありませんでした。取付時の駐車場代金も払う事になるようです。
このチェーン店はじわじわ値上げというか昔は経費やサービスでやってたものをお客さんに請求するようになってますよ
昔は成約してカーテンレール取り付け工事をするなら採寸料はサービスしてましたし、駐車場代も経費で落としていて客側に請求するなんてありませんでした
元々はレール据えたら工事終了だったのを更にカーテン取り付けるようにしそれだけで5,000円上乗せし始めた過去もありますしね
正当化するつもりはないが、時世柄商品価格だけで吸収出来なくなれば費用として請求するのは仕方ない。
金額・商品・対応のトータルで納得できる提案かどうかが大事なので有って、以前こうだったものが今は代わってしまったからどうだということを挙げても仕方ないことです。
それこそ以前は採寸もお客様採寸、出来上がりは店頭引取を徹底して商品価格を抑えていたものが、採寸は言わずもがな、納品も家まで届けて欲しいという要望が増えてきて、さらにはつり込み迄しないと購入してもらえないところまで変わってます。
商品については材料の原価も上昇し、その費用を商品価格に載せればやれ値上げだなんだと言われてしまう。商品の価格をある程度維持したままサービスを充実させようと思えば、お客様毎に要不要の分かれるサービスは別料金として請求するのは致し方ないところじゃないでしょうか?
カーテンかけるだけで5000円上乗せすることを非難する前に、お客様に5000円払った価値があると満足してもらえるように吊り込んで差し上げる心遣いをした方が良いと思いますよ。そういうスタッフがいまでもいることを期待します。
王国は専門店を謳っておきながら専門的なスタッフは全然いませんからね
コストを抑えたいあまり習熟した正社員を切りまくってパートのおばちゃんたち中心に切り替えようとしてたこともありますし
ニトリの方がまだ良いかもです
現在、新築戸建てに引っ越し準備中で、飛び込みで府中店にいきました。迷っていたら、声をかけてくれて2時間くらい相談に乗ってくれて、購入イメージが具体化でき採寸予約で内金10000円を入れました。現地の採寸時も家の壁色などを考慮し現地でサンプルもいろいろ提示してくれて、非常に参考になりました。パートとか関係なく、いいお店だと思いました。他も比較しようと思いましたが、いろいろと相談に乗ってくれるので、こちらで決めようと思ってます。
先日春日井店の男性スタッフに見積もりをしてもらったのですがまともなアドバイスもなくそそくさと帰された感じでした。貴重な時間を割いて行ったのに‥ 全くお勧めはできない店でした。
新築のカーテン取り付け&カーテンの見積もりをして貰おうと電話しましたが電話口のおばさんが対応最悪でした。このメーカーのこの商品を採用したくてって問い合わせしたけど、「あーうちはあんまりこの商品はでませんねーやった事ほぼないです」とか言われたので、やりたくない雰囲気を察して、じゃ対応は無理そうですかと言ったら、できるけど図面を持ってきてどーのこーの。なんか電話口でワーワー話してて何いってるかよくわからない感じでした。
会話のキャッチボールがとにかくできない。
私が商品や施工方法について質問しても終始馬鹿にしたような対応で挙句にまだ開店前なんで折り返しますとか嫌味いわれて。
じゃなんで電話出た?笑
なんかもういいやと思って来店予約やめました。
前のコメント見て納得しました。
自社製品を売らせたいのですね。
他社商品の問い合わせは利益にならないから対応したくなかったのかな。ここに頼むのはやめます。
ちなみに三鷹店です。
契約に時間がかかりそうな面倒なお客さんにはそういう態度取りますよね
苦労して契約とっても自社のカーテンじゃ無いと上から嫌味言われるんですよ
初回で契約取れずに見積もりだけで終わるとそれだけで責められますし
お客様の希望に寄り添おうとすると会社からは非難が返ってくる構造があるから仕方ない面もあるんです
まだそんな事やってるんだ??
PB以外が見積りに入ってると、利益の取れる商品でも、なぜPBに持っていけなかったかをネチネチ聞かれるし、聞く方もさらに上に報告しないといけないからめんどくさいんですよね。
そんなもの「お客様がその商品を凄く気に入ってるからです。」に決まってるだろうと。
80点や120点じゃダメな100点主義を拗らせたままなんですね。
ここは、信用できません。
2ヶ月前に注文して前金も払い、サイズ測定に出張してきました。 翌日、電話で商品が欠品のためいつ届けられるか不明。 1月に発注するので、そのあとでないと納品日はわからない。 どうしようもない素人仕事。
神奈川の店舗で注文しました。納品はまだですが、ここまでの対応は不満がなかったので共有を。
自分で採寸してて、買いたいカーテンの方向性が明確で、取り付けも自分でやるよ?、という場合にはとくに問題が無い印象でした。
図面のコピーと採寸した表を持参しました。
新築マンション購入で、オーダー・既成両面で探していました。
島忠、ニトリと見て、最後にカーテン王国へ。
島忠では既成カーテンはニトリの方へ統合するとのお話で在庫が少なく、オーダーは高品質ですが海外の細やかな模様のものが多く、シンプルなデザインを希望していたので除外。
ニトリは既成品も多くお値打ちでしたが、丈の都合でオーダーの方が良い、となった際に気に入った柄が無くて断念しました。
カーテン王国では、オーダーで気に入った柄があってので、カーテンとレースの組み合わせを全て選んでスマホで撮影してから店員さんを呼んで見積もり出してもらいました。
カーテン(とくにレース)の機能性が分かりやすく記載されてるのがこのお店の良さかなぁ、と思います。(遮光性、防カビ、耐火、といった項目)
組み合わせたものを実際に見えるところに重ねて飾ってくれて雰囲気が掴めましたし、店員さんの知識量は分かりませんが、尋ねたことには頑張って答えてくれましたし、感じも良かったです。
お仕立ては納品日近くになってからお店側で判断して発注かけてくれるそうで、それまでなら生地変更も可能。自社製品じゃないものも、すぐに在庫チェックをして、品薄・廃盤になる可能性を見て無くならないように発注かけます、としてくれていました。
とっても当たりの店員さんだったのかも?
気にいる色柄があればニトリの方がお安く済むとは思います。
結論、お時間あれば複数メーカー見に行くのがいいのかな、と感じます。
>>新築住宅の5カ所の窓のカーテンをオーダー。出来上がりを掛けたら3か所のカーテンが65センチも長すぎ。高さ70センチの窓なのにカーテンの長さは150センチ。20分の1の縮尺で図面を書いて寸法は赤ボールペンで書いて店頭で確認してもらったので、オーダーするのは三回目の注文だし安心していましたが、甘かった。
ま、多少頼りない店員さんでしたし、支払の時に詳しい寸法まで確認しなかったので、あきらめよう。自宅にミシンが2台あるので、長すぎる分はちょん切って手提げ袋でも作りましょう。皆さーん、カーテン王国の注文は御注意を。値段も高いので。
新築住宅の5カ所の窓のカーテンをオーダー。出来上がりを掛けたら3か所のカーテンが65センチも長すぎ。高さ70センチの窓なのにカーテンの長さは150センチ。20分の1の縮尺で図面を書いて寸法は赤ボールペンで書いて店頭で確認してもらったので、オーダーするのは三回目の注文だし安心していましたが、甘かった。
ま、多少頼りない店員さんでしたし、支払の時に詳しい寸法まで確認しなかったので、あきらめよう。自宅にミシンが2台あるので、長すぎる分はちょん切って手提げ袋でも作りましょう。皆さーん、カーテン王国の注文は御注意を。値段も高いので。
見積もりに来た男の人、約束の時間から30分も遅れたのに連絡もなし、一言も謝罪もなし。
大体の時間とはいえ、待っているのは分かるんだから、到着したときに一言くらい言えないものかね?
社会人というか人としてどうなのかと思いました。
工事にも来るのかと思うと憂鬱。
徒歩圏内の店でじゅうたんを購入しました。
配達は「送料が高いので、
持ち帰るよう」言われました。
じゅうたんは重くて、設置も大変でした。
これなら高くても、サービス設置が良い
他の店にしたくなります。
新人の男性社員の態度が悪くて、
もう行きたくありません。
北野店でカーテン購入しました。
検討にあたり展示品を数日間レンタルできたり
納品までの間、カーテンを貸していただけたり
とてもよかったです。
採寸もバッチリでした。
オーダーカーテンを頼みましたが、発注ミスで納期が遅れ最悪
リュを聞くと店舗と本社の言い分が違い、結局本社のミスで迷惑を受けた
担当とのやり取りも、ダラダラして返事もまま鳴らなく・会社としての姿勢二問題大有り過ぎて、やりとりが馬鹿らしくなった。
もう、こんな会社の製品は買いません。
カーテンロールを直してもらいました
すぐ直しに入ってくれて感謝でした
届かないところだったのでカーテンレールまで掃除してくれました 丁寧に直していただきありがとうございました?
ここを読んでから行けば良かったです。引越したのでカーテンを見に店舗に行き注文しましたが、窓の採寸に来るのに自宅付近に路駐出来ないと言ったら駐車場代まで請求されました。駐車場代を取る業者さん初めてです。印象がとても悪いです。