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物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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田園都市線に暮らそう Part 4
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598
匿名さん
>597
>田園都市線は現在の価値を将来も維持出来るのでしょうか。
大丈夫でしょう。
横浜と東京にアクセスしやすいというロケーションがまず無敵です。
それに東京の良質な住宅街は西へと連なっています。
開発の根底に田園都市という理念が息づいているのも結構。
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599
匿名さん
鉄道に詳しい方にお聞きしますが、6扉座席格納車両って、1号車と10号車以外に全車装備って技術的に可能なんですか?
東急は毎年1両ずつ導入していますが、一気に8両導入すれば混雑も緩和されると思うのですが。
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600
匿名さん
技術的には可能だけど、この車両は東武にも乗り入れるから相手方の意向もある(この東武区間では長距離を走る)。また中央林間から江ノ島線・長津田から横浜線から来る人は逆に、着席需要が非常に強いので全車両装備というわけにはいかない。むしろ6ドアでも座れるようにはして欲しい、という話すら聞くほど。
田園都市線で朝、座っている人のほとんどが小田急線と横浜線からの住民、という事実を考えれば簡単にはいかないと思う。東急にとってはこの長距離客は欲しい客層の一つだから、そこまではやらないしまたできない。
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601
匿名さん
>>597
どういう答えを期待しているのかしれないけど、
あえてマジメに答えればできるわけがない。
古今東西、森羅万象、世の全てにおいて必ず栄枯盛衰はあるから。
平成20年度の各駅乗降人員をみてごらん。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html
乗降客数が伸びているのは都内区間のみで、神奈川県内は1%を割る非常に鈍い伸び。
というか、横浜市内のエリアはほとんど全滅で利用客がマイナスなんだよ。
これは都心に通える範囲はせいぜい川崎区間まで、と市場に答えをつきつけられたようなもの。
実はこれは田園都市線だけの現象で、小田急から京王、西武、東武に至るまで
たとえ郊外の駅でも乗降客数が増えている駅は多いんだよね。
田園都市線全体では1.4%のマイナスだった。
これを偶然とか、たまたまとか考えるかどうかは個人の自由だけど。
副都心線の開通や都心超高層マンションの活況など、選択肢の増加が田園都市線の市場を
削り取っていると個人的には見ているけどね。もっと長期的には坂の多い地形に
ゆったりとした邸宅中心の街の構成をこれからも支えられるのか? という点に懸念が
あると思うけどね。沿線人口が伸びているうちはよかったけど、邸宅街に空き地や廃屋が
増えたり、バス便を維持できなくなったりしたら根底から街の土台が崩れるよ。
郊外で一番将来を憂うのは実は田園都市線だったりする。
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603
匿名さん
>>602
あざみ野から地下鉄で横浜に出るのでしょう?
まあ、田園都市線の神奈川部分は世田谷に住めなかった人たちが多いので、
横浜なんて行かずに渋谷に出るんでしょうけどね。
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604
匿名さん
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605
匿名さん
たまプラーザで言えば、大規模開発による人口増のピークは、2007年なんだと思うよ。
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606
匿名さん
601さん スルドい!
団塊世代の郊外の庭付き一戸建ての生活から
都心に近いマンションへライフスタイルが変わってきているのかな?
マンションでは都心の近さが強みだから湾岸エリアや副都心線に人気が移ってきているのかもね。
逆に東急沿線から湾岸に通勤する人も多いみたいで、大井町駅の乗降客は多いよ。
駅遠丘陵地帯は高齢者にはキビしい環境だから、601さんの言うように空き地、廃屋バス便廃止という可能性もあるかも。
京王、西武、東武は複々線化投資を行っているのに、東急は複線維持というのが不思議だった。
乗降人員が減るのを見越していたのかもしれないですね。
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607
物件比較中さん
>>602は田園都市線住民じゃないね。地図上の地下鉄を見落としている。
地図上の地下区間は、JRのように実線表示されないからねw
仕方ないねw
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608
匿名さん
青葉台以遠や通勤地次第でハマ線を使うこともあるよ。
つくし野やつきみ野の乗降客数が少ないね。
10年前位の上司が結構住んでいたけど、もう定年になったんだろうな。
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609
匿名さん
>>601
>平成20年度の各駅乗降人員をみてごらん。
05年~07年にかけて一部を除いてコンスタントに上昇し続けた乗降人員が08年は上げ止ったと見るのが正解だろうね。
京王線にしても郊外の主要駅は微増もしくは微減だから08年の傾向は同じ。
西武線では主要駅が増加で健闘しているようですが過去数年のトレンドで見れば田園都市線のほうが高いことがわかる。
こういったことを単年度の動向だけで決め付けては判断を誤る。
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610
匿名さん
>>604
開発はあっても、子世代の独立など同じエリアからの住み替えが中心なんですかね?
東急もそれを把握しているのか「アライエ」といった沿線に新しい息吹を取り込む
事業を何年か前に立ち上げましたが、実態としてはどうなんでしょう?
なんだか当初のコンセプトが薄れ、単なる沿線のリフォーム会社、不動産仲介業に
堕しているようにも見受けられます。
田園都市線は実際オシャレだし、特別感があるので見誤りがちですが
典型的なニュータウンとしての構造的問題を抱えている点では特別でも何でもない。
むしろ、駅まで坂道を歩いて十数分なんて条件の非常に悪い立地に、ヘタに一戸あたりの
区画が大きい住宅を大量に抱え込んでいる分、他の沿線の郊外よりもタチが悪い。
なら駅近マンションなら良いのか? といえば、丘の上の邸宅街が空洞化すれば
駅前やたまプラのような中核駅の商業も衰退するわけだから人ごとではないと思う。
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611
匿名さん
横浜区間の単年度の下落は無視できないほど大きいと思うが。。。
半面、近年川崎区間でメガバンクが出店したり、601の発言を裏打ちしていると思う。
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612
匿名さん
>>609
田園都市線の沿線人口の拡大に、ついにブレーキがかかったという点は否定できないかと。
東急沿線は今後も沿線人口が増え続けると試算されていましたが、これも雲行きが怪しく
なってきた。将来に渡り資産価値が維持されるという問いにYESとは答えにくい。
実際、田園都市線が選ばれなくなった合理的な理由をあげることは難しくなく、
朝の急行廃止は鷺沼以遠の物件購入を躊躇するのに十分なインパクトがある。
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613
銀行関係者さん
都心(勤務地)への通勤時間、快適さは、郊外不動産にとって重要なファクター。
今後東急は、朝の田園都市線の急行復活、特急の新設等による路線の速達性向上と共に、
さらなる混雑緩和のために、田都の複々線化は難しいとしても大井町線を都心に延伸直結
させ、利用客の分散に取り組んでいかなければならないと思う。
現状では、東京・川崎の各区間が概ね増加傾向であるのに比べ、都心から遠方の横浜区間の
減少が顕著であるのも当然だと思います。
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614
匿名さん
>610
たまプラは美しの森の大規模開発の若年世代の流入が団塊リタイアのマイナスを打ち消したのかも。
鷺沼~市が尾区間の▲3.6~▲5.7%の数字は衝撃的、2、30年かけて開発分譲した入居者がリタイアしたと仮定すれば納得できる数値、10年で3~6割の乗降人員減少の駅もありうるのかも。
京王、小田急、西武が複々線化や駅舎の建て替えなど投資をやっているのに対し東急は正直良く分からない。東横などはいまだに8両編成、東横乗り入れに備えメトロ、東武、西武は10両から東横仕様の8両に一部が変更になったくらい。これは東急が10両編成に対応するのが筋と思える。
団塊世代で田都に一戸建てを購入できる層はリッチと思われるので、リタイア後の消費が一時的に活発化すると思います。問題は高齢化する10数年後以降、数が多いだけに影響は大きいと思います。
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615
匿名さん
>>612
>田園都市線の沿線人口の拡大に、ついにブレーキがかかったという点は否定できないかと。
田園都市線沿線の不動産価格が高くなりすぎ、
さらにこの不況下で一時的にブレーキがかかっているのかも知れません。
ここにきて沿線の地価がかなり下がってきているので、また上昇する可能性も否定できません。
私も5年ほど前に移り住んできましたが、
昨年前半には購入時の1.5倍くらいで土地が売買されていましたから、
時期を逸していたらとても買えませんでした。
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616
匿名さん
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617
購入検討中さん
東急の駅前開発ってチグハグな感じがするのは自分だけ?
交通要所駅に投資した方が、より高い効果を得られると思うのだが・・
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618
匿名さん
どなたか、沿線住民の年齢別人口構成、人口流出入のデータを持っていませんか?
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619
匿名さん
銀座線あるいは日比谷線を溝の口方面まで延伸して、さらにセンター北・南方面まで
延伸してくれないかねぇ。
実現すれば、田都沿線周辺の街も活気づくし、混雑も大幅に減少されると思う。
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620
匿名さん
高くなりすぎた、という見方は論を待たないかと。
ただし、買いやすい価格の物件が供給できるようになれば再び人口流入となるかは意見の分かれるところ。
みなさんご存じのように、田都沿線をこれまで選んできた住人は上昇志向が高く、資産価値等の
意識が高いのは事実。ブランド沿線の名に違わず、高いことが評価につながっていた面もある。
また、不動産価格が下がったとして、そこに新たに流入してくる住民が田園都市らしさを
維持できるかどうかも疑問。
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621
元住民
>>614
鷺沼や市が尾などの宅地分譲は40年前に東急がやってました。
安かったですよ。坪単価5万位で親が買いました。抽選でしたけど、リッチとは無縁でした。
20年前のバブル期に坪単価は500万に跳ね上がり、サッサとうちは転売してリッチに成りました。
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622
匿名さん
渋谷から必ず(笑 座って帰れない駅の構造が足を引っ張る。
そのかわり全便大手町直通という大きなメリットもある。
複々線化の難しい構造といい、つまりもともと遠距離通勤者向けの設備ではなかったんだよね。
大井町、目黒経由の経路、定期は田園都市線に住む魅力を損なっていると思います。
やはり副都心経由は捨てがたいですよ。文化会館跡地にまた劇場をつくるそうですね。
買い物、飲食、交流諸々、渋谷を毎日通ることは文化的生活、利便性の面で捨てがたいものがあります。
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623
匿名さん
-
-
624
匿名さん
>620
上昇志向の強い人、競争指向の方が多いのは理解できます。
高齢化や乗降人員減少のマイナスの影響も大きく受ける可能性がありますね。
開発されつくした感もあり、マンションなどは線路、幹線道路、高速道路、高圧線など
嫌悪施設が避けにくくなり、魅力ある物件が少なく感じる。
610さんが言われたアライエのような事業で戸建エリアへの若年層の流入が出来るか。
結局郊外としては高い価格に縛られているということでしょうか。。
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625
匿名さん
>>620
>また、不動産価格が下がったとして、そこに新たに流入してくる住民が田園都市らしさを
>維持できるかどうかも疑問。
徒歩圏で1種住専(40/80)に40坪程度の戸建てを建てるには最低50坪の土地が必要。
そうすると不動産価格が下落しているといっても土地建物で1億程度要します。
そういった購入層と現在の住民とにそれほど違いはないような。
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626
匿名さん
-
627
匿名さん
うちの若いのに南武線沿線で賃貸暮らしをしていたのがいたのだが、最近マンションを買った。青葉台やたまプラも考えたらしいが、結局南武線沿線(小杉~登戸間)の比較的駅に近いマンションを買った。聞けば「価格的に安く一部屋多いところに住めるならいいや、と思って。田園都市も東横も使えるし、小田急や京王も選択できる。川崎から東海道や京浜東北にも乗れるから」とあっさりしたもの。
対都心の行動範囲が渋谷や半蔵門線エリアだけに限らないのなら「南武線の選択肢もアリなのかな」とも思わせられてしまった。
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628
匿名さん
>>625
そこまで出せるなら、東京アドレスの遙かに便利なところでいくらでも選択肢がありますよ。
冷静に考えれば若者の嗜好の変化を持ち出すまでもなく、億払って貨物列車と揶揄されるような
通勤電車に自ら乗りだしていくことのほうが異常だった。
坂の上の高台からの眺望よりもタワーのフラットな住戸からの眺望の方が合理的。
おいしいイタリアン、カフェ、輸入食材、公園… そんなものは今どきどこにだってある。
なんか田都沿線を貶めるみたいになっちゃったけど、これ間違ってないんだよね…
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629
匿名さん
>>628
>東京アドレスの遙かに便利なところでいくらでも選択肢がありますよ。
1億程度で東京アドレスで遥かに便利で住環境のいい所って紹介してもらえますか?
徒歩圏で1種住専(40/80)で坪150万円以下で買えるなら興味があります。
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630
匿名さん
>>629
マンションコミュニティを覗いているぐらいなら、土地も含め、いくらでも
自分の条件内で探せると思いますが。言いたいことはわかっていますよ。
どうせ、「そこは住環境が」とか「そのアドレスはちょっと」とか「自分の行動範囲内
じゃない」とか。
本当に興味がおありならお手持ちの資産価値が落ちないうちに売り抜けた方がよろしいかと。
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631
匿名さん
>>630
>マンションコミュニティを覗いているぐらいなら、土地も含め、いくらでも
>自分の条件内で探せると思いますが。
自分は知らないから勝手に探せということでよろしいですね。
スレ違いになりつつあるのでこれにて失礼します。
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632
匿名さん
>>623,>>626さん興味深いデータ有難うございます。
高津区、宮前区は、30代40代の働き盛りが多く、また、0~4才児の増加が
大きいのが特徴ですね。
特に高津区は、20代前半が多く、一人暮らしの人が多いようにみえ、高齢化は他都市に
比べるとさほど進んでいないようですね。
全体的には、社会増加、自然増加も大きく、まだまだ街自体が若く活気がある印象を受けます。
青葉区は、働き盛りが多く、社会増加、自然増加とも上昇しているものの、高齢化の方もそれなり
に進んでいるようです。
全体的には、青葉区は、活気を残しつつ、今後高齢者も多い落ち着いた街になっていく印象
を受けます。
人口が急激に増えていく地域、ある程度成熟し安定した地域、それぞれの地域特性がわかります。
今回の駅乗降人員のデータ、それから東急のアライエ計画(家・街のリファービッシュ)は、
まさにデータを見ると納得できるものと思います。
なお一つ加えておきたいのは、今回の駅乗降人員のデータは、単年度のみで見た事からそのまま
沿線人口が減少していく印象も受けますが、現在将来の人口データ的には、今後とも横浜区間を
含めた沿線人口が全体的に増えていくのは間違いないと思います。
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633
匿名さん
>>627
川崎自体のイメージが数十年前のイメージと変わってきた事もあると思います。
現在の若い人には、公害、浮浪者、大型トラックといったイメージは、もはやないですね。
川崎は生活と通勤のバランスに優れた街だと思いますよ。
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634
匿名さん
>>629
私もあなたに同意。
東京アドレスなんて興味ありませんが、40/80の土地建物で1億円など絶対無理。
例えば、いま、目黒区緑が丘2丁目の土地が売りに出てるけど、1種60/150の30坪で1億2千万円です。
ここに家を建てたら余裕で1億5千万円を超えますね。
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635
匿名さん
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636
匿名さん
>>634
ブランド沿線、戸建てにこだわり続ければそうなりますね。
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637
匿名さん
川崎市は、今後も上京した人や、東京周辺県の親から独立した人の、まだお金に余裕のない人達の受け皿になって若い人の割合は比較的高く維持すると思う。
そういう人達も年齢を重ねて家族を持つようになってくると価値観に変化が生じるので、分散していきます。もちろん、川崎市に愛着ができ、市内に残る人も多数いるでしょう。
分散の受け入れ先は、街に特色がある地域でしょう。東京都心ど真ん中マンション、お洒落な街、目黒世田谷あたりの雰囲気のいい住宅街、人情味豊かな下町、鎌倉や吉祥寺といった落ち着いた街、湘南の海沿いの住宅、港を臨んだ海風の吹く街、あるいは山林が多く残る緑豊かな地域、などなど。
いずれにしても他にはない独自色を持った町が注目されると思います。
中年、高年になってくると通勤の優先度は下がり、その街自体に満足できることに目が向くようになります。
20代のときのビジネス出張は、寝れれば便利な安ホテルでも良かったが、中年になってくると寝る時間しかなくてもストレスフリーなホテルに泊まりたくなる、感じかな。。ちょっと違うか。
とにかく価値観はひとそれぞれに変化していきます。
さぁ、あなたはどのようになっていきそうですか?
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638
匿名さん
>>635さん
>>632さんは、田園都市沿線に居住する住民数を言っているのであって、
田園都市線の利用者数を言っているのではないと思いますよ。
ところで聞いた話ですが、青葉区は長寿日本一らしいですね。
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639
匿名さん
>>636
東京アドレスって、単なるブランドでしょ!?
ブランド価値のない地域に住むのなら、別に東京に住まなくともいいんじゃないか!?
東京アドレスに関係なく、自分の気に入ったところに住めばね。
違う???
本質は、自分の気に入った場所が東京アドレスだった、でしょ!?
東京アドレスならどこでもいい、って 考え方はおかしいだろ!
俺は、東京アドレスってだけで喜んでるやつらの思考が理解できない。
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640
匿名さん
ところで人口密度が日本で一番高いところはどこだと思いますか?
それは中野区なんです。
なんと約2万人/km²
でも杉並、練馬と接しているあたりは区画が整然とした静かな住宅地。
中央線もあるし美味しいレストランやお店も連ねています。
私立国立の名門校へのアクセスも良いです。
でも土地は駅徒歩圏でも坪150万円位でもけっこう出ています。
世田谷や杉並や吉祥寺でも同価格で売り物が目につきます。
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641
匿名さん
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642
匿名さん
>>639
>ブランド価値のない地域に住むのなら、別に東京に住まなくともいいんじゃないか!?
言いたいことはすごいよくわかるんですけど、通勤しなくてはいけない身分の者にとっては
同じ金を出すなら、ブランドがなくても、庭付き一戸建てでなくても、都心へのアクセスに
基本的に優れる東京23区がよい、という選択もあります。都民ですし。
通勤のみならず、銀座、神楽坂、六本木、原宿、秋葉原、上野、お台場などなど
個性的でそれぞれの文化力をもった街へ気軽にアクセスできるという魅力もあります。
もちろん横浜市内の田園都市線沿線には東京23区内にはない良さがあることを承知の上での
話だと思います。
ただ、やはり東京都心には遠いし、時代の変化もあり、同じお金を出すのなら
「東急」「横浜」といったブランドはなくても、もっと都心に近いところに
居を選択する人が増えてきつつあるのではないか? という話の流れだと思います。
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643
匿名さん
>>642さん
>同じ金を出すなら、ブランドがなくても、庭付き一戸建てでなくても、都心へのアクセスに
>基本的に優れる東京23区がよい、という選択もあります。
田都がブランドかというのには疑問がありますが、その話は置いておいて、
アクセス優先か住環境優先かという選択肢には正解はないですよね。
私も数年前までは都内に住んでいたんですが、こちらに引っ越したのは住環境を優先させたからです。
そういう意味では>>637さんの
>中年になってくると寝る時間しかなくてもストレスフリーなホテルに泊まりたくなる、感じかな。
という想いがよくわかります。
自分はそれが正解だったと思っていますけれど、万人に通ずるものではないことはもちろんわかっています。
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644
匿名さん
>>639
>ブランド価値のない地域に住むのなら、別に東京に住まなくともいいんじゃないか!?
ブランドって何でしょうか?
大昔に流行ったワンポイントのポロシャツの様に誰もが分かりやすく憧れたものでしょうか?
車だってマークⅡやBMWの3が流行った時期にはブランドですね。
たまプラの街にもワンポイントやマークⅡがあふれかえった時代もあったでしょう。
丁度、分譲開始の時代とも重なりますね。
郊外の庭付き一戸建てや横浜へのアクセスを含め田都の価値は今でも十分あると思いますが
誰もが憧れるかというと違うと思います。
でも今の時代は特にブランドや価値って分かりにくいものだと思います。
趣味や嗜好が人それぞれですからね。
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645
匿名さん
都心通勤者が横浜区間でマンションを選択するのは、どこに価値を見出されているのでしょうか?
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646
匿名さん
横浜へのアクセスを理由に田都を選ぶ人って結構いるんですかね?
田都はやはり田都で横浜中心部を抜きにしたイメージだなあ。
あざみ野を選ぶ人は、横浜をけっこう意識しているかもしれませんが。
東京の繁華街を差し置いて、なにがなんでも横浜が好きという人は別とすれば
湘南新宿ラインや副都心線沿線(東横線、みなとみらい線直通予定)も乗り換え無しで
横浜に速くアクセスできます。もっともこれもわりと最近の話ですが。
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647
匿名さん
>>643
>私も数年前までは都内に住んでいたんですが、こちらに引っ越したのは住環境を優先させたからです。
本当はコストの問題があり、出せる範囲で選んだら田園都市線の神奈川部だったという事では
ありませんか?
駅周辺の新興住宅地は環境がいいですが、そこから出てしまうと田園地帯で住民の格差が
激しいし、坂道や山林など障害となるものが多い。
世田谷や目黒だと駅から離れても邸宅外が続き、坂もほとんどない。
環境優先ならこちらの方が優れていると思いますが。
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648
匿名さん
>>647
>本当はコストの問題があり、出せる範囲で選んだら田園都市線の神奈川部だったという事では
>ありませんか?
コストは当然ですね。
予算が無尽蔵にあるわけではありません。
売却益で土地を買って、建物を作るのですから。
何10億もの金額で売れたのなら、目黒の青葉台にでも引っ越したんですが。
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649
匿名さん
>647
格差なら23区内の方が大きいんじゃない。
23区北西部のある町でも
スーパーも同じ駅前で高級スーパー(ガーデン、クイーンズ)
普通のスーパー(西友、東急ストア)激安スーパー(OK、アコレ、つるかめ、丸正)
OKでも一番多く停まっている車がBMW5シリーズだったりする。
マンションの駐車場でもAMGがズラリ並んでいる横にフィットがずらりとか。。
一貫50円の寿司屋の近くで、寂れた店構えだけど大間のマグロしか出さない店とか。。
まぁ、格差というか雑多な人と街や店を楽しめるのが東京だと思うよ。
田園都市線の横浜区間は均質さ故のクリーンさが魅力だと思う。
でも647が言うように開発区を外れると田舎の風景があったり、
246沿いのファミレスで金髪に染めた一家が食事していたりするのも田園都市生活。
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651
匿名さん
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652
匿名さん
自分は、都心のようなビル、マンション、車、人が途切れる事のない環境は、息が詰まる。
住居周辺は、駅、店、病院など一通り必要な施設が整っており不自由はないが、車で10分も行けば水辺や森や田園風景が目の前に広がる。
かつ職場まで1時間以内。
そんな通勤に便利で、自然が身近な現在の住居は自分にとっては理想の住環境です。
都内でこの条件を求めると、数億は必要だし、そこまで東京にこだわる理由もないですね。
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653
匿名さん
>>647
コストのことは置いといて、
そのあとの環境に関しては、ひとそれぞの価値観ですよ。
自分の価値観を他人に押し付けるのはやめましょう。
整備されていない田舎の雰囲気が好きな人も結構いるのですよ。
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655
匿名さん
>>646
>>東京の繁華街を差し置いて、なにがなんでも横浜が好きという人は別...
東京生まれ、東京育ち、東京勤務ですが、東京の繁華街を差し置いてと表現するほど、
東京の繁華街はいいですか?
俺は、横浜の街の方が好きだなぁ。勤務地も横浜にしたいのだが。。。
仕事や付き合い以外に東京へ行く用事はほとんどないしね。
たまに遊びに東京へ行くくらいなら、全然遠くないですし。
でも、学力優先の子育ては横浜より東京の方がいいかな。本当は自然たっぷりの田舎で
子どもを育てられたらそれが一番だと思いますが。
まぁ、横浜が好きな人は、ご指摘どおり、普通は田園都市線沿線は選びませんね。
横浜が好きな人が選ぶのは、中区、西区、神奈川区。内陸だと東横線沿線辺りが一般的。
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656
匿名さん
このレスの多さ、さすが田園都市線。
何だかんだ言ってみなさん気になっているのですね。
さすが人気路線。。
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658
匿名さん
いいえ。
田都線住民の方々ってお気の毒、と思ってるだけです。
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659
購入検討中さん
>スーパーも同じ駅前で高級スーパー(ガーデン、クイーンズ)
スーパーは所詮スーパーでしかない。本当に美味いものはない。あってもヘンに高いよね。
また、イケアやららぽ、ヨーカドーのある街は日本郊外の典型になるかも・・・
>OKでも一番多く停まっている車がBMW5シリーズだったりする。
しかも一つ、二つ型遅れとかね(笑
>マンションの駐車場でもAMGがズラリ並んでいる横にフィットがずらりとか。。
今時、AMGという価値観がダサい。今は大排気量車はかっこ悪いイメージ、
狭い日本には要らない。渋滞だらけの高速には不要。馬鹿でかいワゴンもかっこ悪い。
>田園都市線の横浜区間は均質さ故のクリーンさが魅力だと思う。
ファミレスやファーストフードと同じで均質な街、匂い。
これは爆発的な流入人口を処理するために出来た私鉄沿線はしょうがない。
住民層が似ているせいで街の多様性がない。時間経過も単一のため面白みに欠ける。
そしてサラリーマンの多くは、毎日つきあうだろう通勤地獄。
均質化の極地とでも言おうか、中流の悲哀と思うか・・・
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660
匿名さん
>>654
定期的に現れる書き込みだね。
季節厨?
ちなみに、大井町線が延伸され溝の口始発になってから、混雑が大分減ったので、もはや語り合うほどのネタがないんだがw
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661
匿名さん
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662
匿名さん
>>654
通勤ラッシュ?数年で昔話になるかもしれないよ。
横浜区間で乗降人員が前年比マイナス約4~6%の大幅マイナス。
たまプラは美しの森の大規模開発があっても増加はほぼナシ。
沿線の大企業が転出したなどという話を聞いたことが無い以上は
住民の高齢化による乗降人員の減少でしょう。
(少子高齢化は横浜だけでなく国レベルの問題でもありますが)
横浜区間の駅近はほぼ開発されつくされ感がある。
sumoなどで中古を見ても中古物件は少ないし、
売り出し価格は「それなら新築買えるよ」って価格が多い。
これでは若年化も厳しいかもね。
しかし日本の新興住宅地って結局、消耗品なのでしょうかね?
例えば千葉の柏は郊外の良質な住宅地というイメージで教育環境も良かった
でも最近はとんと聞きません。
(東急ビレジなど比較的新しくそして素晴らしい住宅地があります)
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663
匿名さん
確かに住民利用以外に特に要素のない郊外の駅の乗降客数が、わずか一年で
4~6%も減るというのはただ事ではないね。
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664
購入検討中さん
昭和の高度成長期に地方からの大量な流入に応えるだけの
新興住宅地は、その役割を終えつつある。
横浜、川崎、武蔵野、世田谷、大田区は10年程の間に
5倍から10倍に膨れ上がった。特に東急沿線は顕著。
年間-4%の人口減少はこれから一気にもっと進みます。
昭和の象徴的な新興住宅街が田園都市線でしょう。
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665
周辺住民さん
東急所有の土地が少なくなっているので、
資材置き場だったところですら売り始めています。
一戸建て、マンション販売がなくなり、
過剰なバス路線が維持できなくなると、
駅近以外は危ないかもです。
駅から遠い東急物件は、乗降客が少なくても
バスが充実しているのが魅力なので。
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666
匿名さん
まー、こうやってカキコミがたくさんあるうちは田園都市線も大丈夫だと思いますよ。
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667
匿名さん
乗降客数が多ければラッシュがひどいと罵られ、減れば衰退と言われ 笑。
でも、面白いデータだったね。話も盛り上がった。
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668
匿名さん
とすると、今年も人口が増えている青葉区は例外ってことか。
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669
匿名さん
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670
匿名さん
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671
匿名さん
すいません。田園都市線沿いの物件を検討していて、質問させて頂きたいのですが、朝のラッシュは何時から何時頃がピークなのでしょうか。用賀発8時45分くらいに乗ることになると思うのですが、まだラッシュ真っ最中の時間帯なのでしょうか?
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672
匿名さん
東急が出した結果。
複々線化や駅の改良は川崎区間。
副都心線の乗り入れは東横線。
乗降人員データって怖い。
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673
匿名さん
>671
>用賀発8時45分くらい
ピークは過ぎてると思うよ。空いてもいないけど。
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674
匿名さん
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676
匿名さん
平成20年から21年の1年間の人口統計を見ると、青葉区は人口減ってます。
人口減ってると言ったら間違いかもしれませんが、
人口の社会増数はマイナスで、自然増が上回り全体としてプラスとなっています。
つまり、人は流出してるが、住んでる人の子どもが生まれて人口増になってる。
これが事実です。だとすると、青葉区は空き家が増えたかも??
この社会増数のマイナスは、すでに人口減少に向かってると言われている
磯子区、金沢区、瀬谷区と同じなのです。
ちなみに、横浜都心部の区や、東京に近い他の区は、社会増数は大幅にプラスです。
将来の人口予測はあくまでも予測です。当たるかもしれないし、上ブレ下ブレするかも。
田園都市線の横浜区間の駅から遠いバス地域は今後、厳しいかもです。
金銭的に余裕がある人は、いまのうちに駅近に引越しておきましょう。
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677
匿名さん
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678
匿名さん
>住んでる人の子どもが生まれて人口増になってる。
あらら、今度は>>669の
>高齢化も急速に進むみたいですね。
が間違いだと言いはじめた。
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679
匿名さん
>>678
大丈夫ですかぁ???
子どもが生まれて人口増になってるのと、高齢化は別だろう!!
この人、本当に大丈夫なのかなぁ??
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680
匿名さん
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682
匿名さん
田園都市を分譲し始めた頃は湾岸エリアの超高層マンション群なんてなかったからね~
今は価格的にも客層的にも(上昇志向が強い)食われちゃってるんでしょうか?
都心への距離は比較になんないほど湾岸エリア優位ですが
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683
匿名さん
>680
じゃあ、その分都心の小学校は人数が増えてるんですか?
少子化でどこの小学校も児童数が減っているわけではないのですか?
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684
匿名さん
>子どもが生まれて人口増になってるのと、高齢化は別だろう!!
少子と高齢化はワンセットだろ。
だから民主党は子供手当てを実施しようとしてるんだよ。
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685
匿名さん
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686
匿名さん
湾岸エリアの子供の増え方は凄い。
公立校のデータで増えているが、立地的に私立国立の比率が高いだろうから
実態の子供はもっと多いだろうね。
副都心線エリアの池袋に行ってもデパート内でベビーカーが多い。
杉並、練馬でも子供写真館が2キロ置き位に見かけるし
小学校のクラスが増えたという話も良く聞く。
田都でもピンポイントだが犬蔵地区は同様に子供が急増していると思うよ。
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687
匿名さん
東急沿線の人口は今後も増え続けると弾きだして、
東急グループも折ごとに語っていた将来の人口の推計値ってそもそも何だったのかね?
単に間近の人口増加率をもとに弾き出しただけだったんじゃないの?
都心に通うのに便利でスノッブな湾岸にマンションが急増するとか、
新宿や渋谷や横浜といったエリアに直通する副都心線が開通するとか、
少子高齢化社会でエコがオシャレな時代に坂が多い街は敬遠されるとか、
そういう要素は織り込んだ上での推計だったのかね? たぶん織り込んでなかったと思うけど。
以前、丸の内や汐留、六本木の開発がタケナワだったときに、
千代田区、港区の昼間人口は今後減少して、新宿区は増加するという
素人目にもおかしな東京都の推計値をみたことがあるよ。
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688
匿名さん
横浜区間の減少ってグリーンラインの開業で港北ニュータウンのバス便族の減少もあるんじゃないかな?でも接続先の東横線の日吉は4千人しか増えていないので違うみたいね。
元住吉は東横から目黒線に振り替わったのね。
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689
匿名さん
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690
匿名さん
昔の青葉区は子供の天国だっただろう。今は専業主婦も減っているし、郊外に子供付家族が戻って来るのは難しいかも。
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691
匿名さん
昔の青葉区は子供の天国だっただろう。今は専業主婦も減っているし、郊外に子供付家族が戻って来るのは難しいかも。
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692
匿名さん
>>684
やはり、この人は大丈夫ですか??
人口増の要因を書いてたのに、いきなり少子高齢化の問題にされてもなぁ。。。
ある地域で65歳(高齢者)になった人が1万人いました。その地域から出て行った人が
5百人いました。その地域で子どもが1千人生まれました。(これ以外の要因は抜き)
さて、この地域の人口は減ったでしょうか? 増えたでしょうか?
答えは、高齢者が増え、人も流出したが、子どもが生まれた分で地域の人口は増えました。
このように >>676 では単純に、統計から人口増減を見ただけです。
本当に、大丈夫ですか??
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693
匿名さん
湾岸が便利なのは分かるが、品川のタワマン買う気で見に行ったが殺風景で萎えた。まだ田舎が残った副都心線の方が好き。
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694
匿名さん
副都心線のどこの区間に、湾岸より田舎の地域があるのか教えてくださいw
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695
匿名さん
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696
匿名さん
なるほど、貴方にとっては、
東武動物公園は日比谷線沿線であり、
中央林間は半蔵門線沿線であり、
あるいは有楽町は西武池袋線の沿線なんですねw
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697
匿名さん
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