41・42さんはその前日にはプレミストの掲示板にも来られてましたね。
ところで本日予定価格表が送られてきました。まだモデルルームに行けてないので大変参考になりました。思ってた程高くなかったですね。
現在この掲示板を含めていろいろ比較検討中なのですが、要望書の締め切りも近いので今週末は見学に行こうと思います!
諸経費用とはべつに頭金がないとやっぱり買えないのでしょうか。
頭金10%以上ない人は三井の門をくぐってはいけません。恥をかきますよ。
ここの物件を検討しています。
センター北駅徒歩4分というのは魅力ですが
内装が貧相なのが気になります。
あとは駐車場!私は車通勤なので敷地内のが使えないと
購入する意味がありません。あとエレベーターが80戸に対して1つって大丈夫なんでしょうか?
妻は電車通勤なので駅近くが良いのですが
ここはエントランスまでエレベーターが時間がかかりそうですよね。
詳しい方いたら教えてください。
54さん:駐車場は80戸に対して62台分でしたよね。実際に駅4分の物件なので車を持たない方
もいると思いますから、まず心配はないと思いますよ。自転車置き場の方が、?な感がありますネ。
エレベーターに関しては80戸に対して1台は平均的かと思いますが、
1フロアに何戸か、何階建てなのかにもよって待ち時間は変わってくるでしょう。
ただ、最近のエレベーターは高速なので、それほど気にならないかと思います。
駐車場の方がたぶん足りないのではと思います。
駅近とはいえここは港北ニュータウン。車を所有される方は多いです。
センヒル、センプレなども100%ですし・・・。
確かにELVが80戸に一台というの計算上はギリギリセーフな値ですね。ただし、同じ戸数でも5階建て程度の場合であれば問題ないですが、10層超えると90m/minの速度でもストレスはかなり感じると思います。60m/minだとあり得ないですね。
理想は50〜60戸につき一台ですが、イニシャルおよびランニングコストの問題もあり高級マンションでないと難しいかな。
そうですね。10層の80戸でエレベータ一台はかなり厳しいと思います。
でも、そんな住んでみなくちゃ分からないような欠点に気付いてしまってはデベがかわいそうですよ。昨今のような建築コスト高騰の折に、目に見えない所まで気を遣ってたら儲けは無くなっちゃいますから。知らない振りして指に止まってあげないと。
販売価格が確定しましたが、物件に対するこの価格はどうなのでしょうか?
その後、価格は変わっていないのでしょうか?
誰か最近いった方いませんか?
やはり駅近ということもあり、売れているのでしょうかねえ〜。
今回の第一期販売は、予算の都合で見送ってしまいましたが、無理をしてでも購入すれば良かったと後悔しています。
無理は良くないと思います。
私は今回に抽選で外れてしまったんで・・・縁が無かったんだとあきらめました。
駅前のインターロッキングも完成しつつありどんどん住みやすい場所になって行きますね。
今後、セン北駅徒歩5分圏内、且つ東南が開けた物件はもう出ないでしょうねぇ・・・。
買ってしまおうと思ってます。
夫が銀座まで通勤しています。今賃貸で、武蔵小杉駅まで徒歩20分に住んでいます。
あまりに駅に遠いので、通勤に便利な場所で、現在幼稚園の子供の今後の学校の事を考えて、マンションを探しています。
土地勘がなく、このあたりはよくわかりません。チラシでみる限りでは、三井の物件で、駅近物件にしては、お値段もまあまあかな〜と思ったり、グリーンライン開通と目黒線が日吉まで延びる事を考えると、通勤も便利そうだし、魅力を感じています。
実際にこのあたりにお住まいの方や、検討されている方、学校の問題などどうでしょう?
>>66 市立の小学校、中学校までは徒歩10分程かかってしまいますが、駅近の物件で、買い物にも不自由しないし、グリーンラインも開通して、増々、都心に出るのも便利になりました。若いファミリーの方も多く住んでる街なので、子育てもしやすいのではないかと思います。あと、理由は分かりませんが、空気が澄んでいて気持ちが良い街ですね。
とてもいい物件だと思います。
南側、東側ともに高い建物がないですし。
東側は2重サッシになっているようですし、音はそんなに気にならないんじゃないかな?
駅4分でこれだけ条件のいい物件はなかなかないように思います。
部屋は狭めだし収納なんかも充実してるとは言えないかもですが、この立地は魅力的ですね。
駅近で通勤も楽だし、子育てもしやすい環境だとおもいます!
とても魅力適です.....
ノースポートへ買い物に行ったついでにノースポート駐車場側から建設状況を見てきました。
5階くらいまで建設が進んでいるようです。
歴史博物館の南側に建設中の「タウンセンター港北中央」もあらかたの大きさがわかるくらい工事が進んでいます。
建物自体の高さはさして気になる程ではないのですが、広告看板はだいぶ大きく感じられました。
まあ、センター北にさらにショッピングセンターができ、にぎやかになると思えばいいかな。
ブランプレミアの竣工予定が来年の3月なのでまだまだ先ですが、今から入居が楽しみです。
私も先日見てまいりました。
とても天気のいい日だったのですが、南側の日当たりは抜群ですね!
歴博通り向かいの公園は、庭的な感覚ですね。
広い広場があって気持ちがよかったです。
あまり人はいなかったです。
タウンセンター港北中央ができると、さらに便利になって嬉しいです。
入居がとても楽しみです。
このくらいの価格なら東横とか田園都市線沿線でも手が届きそうな気がします。
横浜方面へ通勤する人が多いのかな?
NTは大規模なマンションが多いので、一斉に売りに出すような状況になると
値崩れしそうな気はします。でも町は子育てには良さそうですよね。
71さん
東横、田都買えません。
駅近の物件は先ず買えませんよ。
駅から離れた物件でしょうか。
それとも青葉台より向こう側になりますけんね。
坂道も大変です。
まあ、ここはドアや床、他設備は貧弱ですけどね・・・。
価格に見合ったグレードにして欲しいですね・・・。ここは。
そこが気になってますね。
みなさんは、これだけの戸数にエレベーター1基は少ないと思いませんか?
それが気になってます。
80戸10階建てでエレ1基だとぎりぎり位の感覚ですかね。2基だと余裕有りすぎるし。
問題は点検の時や故障した時だと思います。
エレベータは13人乗りでスピードは90m/分です。
快適とはいえないでしょうが、なんとかOKといったとこでしょうか。
第2期の登録が始まりましたが、売れ行きはどうなんでしょう?
売れ行きがやっぱり気になりますね〜
エレベーター1基は絶対少ない。1基だとしたらせいぜい50戸ぐらいの
マンションですって。私が住んでいる賃貸は100戸で2基ありますよ。
それでも朝は待ちますね。1基は絶対不便。点検の時は階段?
そんな不便なマンションありえないですね。なぜ1基なんでしょう?
誰か教えてください。
確かに10階80戸でエレベーター一台はありえないかも。
点検時もそうですが引越しの時とかとんでもないことになりますね。
机上の計算にはそうしたことは考慮されてませんから。
肯定派の人たちは実際問題から逃避したいのは分かりますがひどい気がします。
エレベーターは50戸に1台でも、80戸に1台でも、点検時は階段使用になりますよね.....
そこは同じだと思いますが。引越しにしても、一日に入ってくる世帯の数はそんなにないと思います。(一斉には引っ越してこないですよね?)
しかし朝の通勤時間帯は待つでしょうね。
そこだけはちょっと気になります。
住人がエレベーターを一番使用するのがその時間帯ですよね。
会社の同僚が49戸のマンションに住んでます。
エレベーター1台では日中も待つことが多く
イライラするし朝は階段で行ったほうがいい
と言ってました。ちなみに同僚は5階に住んでます・・・。
50戸で1台でもイライラする方は
エレベーターが何台あればいいのでしょうか・・。
2台あっても待たされる時はあるのですから。
まあでも、朝絶対に階段使いたくないって人はここはダメってことですね。
何階建てかによって条件は全然違うんじゃないかなぁ・・・
10階建てに1基って、そんなありえないって騒ぐ事なんですかねぇ・・
80戸に2基だとランニングコストの負担も大きいわけで・・
朝、エレ待ちしないマンションなんてあるんですかねぇ・・
エントランスまでの時間が分単位で気になるのであれば
1階に住むか戸建がよいのでは・・
うちは、立地・日当たり重視で前向き検討中ですね
↑完璧に素人の意見ってかアパートに住んだことしかない奴の意見。笑える。
じゃあとっとと買えば?
ここ見てる人は本当に素人の方が多いみたいなので敢えて説明させて頂くと、10階で80戸に一台のエレベーターってことは、2階の人がエレベーターを使わないとしても64戸に対して1台しかないってこと。これが仮に5階で80戸だとすれば48戸に対して1台となるわけで、エレベーターの移動距離・時間を勘案すればそれ以上のストレスの差が発生するってことです。
こればっかりは住んでみないと分からないことなので経験の無い人は分からないので事業主も敢えてお金をかけないところだと思いますが、私は以前60戸14階に1台というマンションに住んだ経験があるためその不便さは痛いほど理解してます。
朝なんて、新聞を取りに行くのにもゴミを捨てに行くのにもエレベーターを使うし、点検や引越しがる時なんてひどい目にあいましたからね。
普通これくらいの高額マンションであればどこを探してもこんな企画のところはないはずです。ある意味消費者を**にしているともとれますね。
エレベーターだけではないですが駐車場の付置率や仕様についても三井らしからぬ物件の為個人的には選定の対象から外しました。
最近の三井はブランドにおんぶに抱っこで手を抜いているようにしか思えませんね。
あの〜素朴な疑問なんですが、そんなに急いでエレベーター利用しなくちゃいけないんですかね?たしかここって駅まで徒歩5分くらいでしたよね?最悪5分くらいエレベーター待ちをしたとしても、そこからちょっと歩けば駅なのだから、痛くも痒くもないと思いますが。
それに混みあうって言ったって80戸の住民が朝一斉に外出ってしますかね?ボタンを押すタイミングが全く同じ人いたとしても、せいぜい2〜3人じゃないですか?まぁ、エレベーターを待ちをしてる間に次々にボタンを押される可能性はありますがそれでも1〜2往復待てば乗れるんですから、そんなに大した問題でも無い気がしますが。
所詮10階だて。超高層タワーマンションじゃないんですから。
2住戸に一基タイプのマンションだとほとんど待ちがないのにね
三井も昔はそのタイプが多かったんだよね
高級マンションと言っている訳ではなく、神奈川では5000万円台以上が中心になるのであれば庶民にとっては坪単価は度外視しても高額であり、それなりの作りこみがあってしかるべきだと思うのです。
今では坪200オーバーなんて当たり前かも知れませんが庶民の購買力は以前と変わってないですよね。それゆえに価格に応じて期待度も上がってしまうのですが、最近のマンションは価格に反比例した仕様になってることに危惧を抱いているのです。
>>86
10階建てと14階建のエレベータストレスは結構差があると思う。
(一番イライラするのは自分の階を素通りして上に行き、さらにそこから下がってくるのを
待つときだろうから)
あと、エレベーターの能力もかかわってくるので旧物件との比較をするときには注意が必要。
80戸は微妙な数値だろうね。
ちなみに5000万中心のマンションだとグレードよりも維持費の方に注力するのが賢明だと
思うぞ。
低層のマンションならわかるけど10階で1基はやっぱり少なすぎ。
これからずっと生活していく中でのストレスは凄いんじゃないかな?
特に中・上層階の人達は・・・。
朝の1分はかなり大事だしね。
それから、三井(設計者)の計算では朝じゃなくて夕方が一番エレベーターを使用する時間帯と
考えているらしいよ。
エレベーターに乗るのに5分待ちって。
駅近に住む意味ないじゃんね。
確かに!!!!!
例え話もわからないなんてね、かわいそうなお2人。っていうか1人?93&94
朝の1分とかに拘りだしたら
大抵のマンションは住めない気がしますが。。
そんなことないんじゃない?
低層マンションなら階段で降りられるし。
それにたいがい朝ってバタバタするよね。
余裕綽々でご出勤ってなかなか難しいよね。
そんな中で毎朝のエレ待ちはキツイってことじゃないの?
現実に朝のエレ待ちって結構イラッとくる。自分の階を通り過ぎて行ってしまって、ヤッと降りて
来るといつも大概同じ人が乗っていて・・・。
↑早く引越したほうがいいですよ。